<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

パッチワーク展

シナマイの展示会でお世話になったそめいのふれあいサロンで6月2日に
パッチワーク展をすることになった。予定されていたグループがキャンセルとなり
急遽のお願いでした・・・・それで、家中にぶら下げてあったタペストリーをはがし
みるに耐えそうなものをかき集め~えらい事です・・・・
皆さん、縫い目を見ないでちょうだい!メガネは禁止遠目でみるべし?をお願いして
荷物を作る。いつも車で搬入してくれるようこちゃんは旅行とかで、今回は主催者側にお願いしました。
先月は素敵なデコパージュで見劣りするけどしょうがない!
困った人は助けないとにゃはは~
火曜日なので、一時間半遅刻で退席して仕事に行かなきゃ~
替わりに留守番の人が必要となるので気が引ける・・・・。
カイちゃんを病院に連れてゆく。お口がそろそろ痛そうで・・・・カイも体調が悪いと
み~ちゃんと一緒に居たい!気持ちわかる。今日は寝床が満員~
さくらがさみしげ・・・・さくらは若くていいなぁ~元気が全然違う~
1日中あきもせず遊びまわって、よじ登る、とびはねる、獲物を仕留める。
勢いが違う・・・・以前はカイもこんなに元気だったよ!うらやましい、おかにゃんは金曜はヘロヘロです。
c0049489_23541592.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-05-29 23:27 | イベント | Comments(0)

お着替え

畑のきゅうりやそら豆が出来てきて、そらこの八百屋が始まる。
トマトはまだですか?のメールや電話がある。
トマトは相変わらず人気だ!おじいさん、さすがです!ご近所、そら豆病気が出て
不作です。家は元気元気~~力仕事や大変な事は嫁の仕事になったので
トマトの下に生える雑草がマルチ、ビニールが敷いて在るのですが、盛り上がっている。
ビニールを切って潜って、大量の雑草取り除いた。トマトさん、気持ちよくなったね!
そらこは全身汚れて着替えた。それからそら豆の注文が来たので
そら豆に潜って、大きく黒い線がくっきり浮き上がったのを捜しながら籠に
ハサミでパチパチ切り取る。いっぱい採った。パソコンしかしない、やわな手はハサミで
違う食えないマメ出来てつぶれた~~ははは、痛い・・・・
全身またまた汚れた。黒いでっかい虫にも遭遇!!きもちわる~
二度目のお着替え・・・・農作業は汚れる~
おじいさんはすっかりそらこを仲間にして「俺、田んぼにいっていいか?」
なんて聞く。そんなこと聞かないで勝手に前みたいにいけ~~~と思うが?
なんか、かわいいじゃん!と思ったりする。
いまどきの嫁には作業用の衣類が必要だ!こう汚れちゃ、なにか普段着以下の服捜さなきゃ~初ものそら豆茹でて食べたけど、美味しいね。しあわせ~
夕飯のとき、「この間、市の人が来ておばあさんに色々質問したでしょ~覚えてる?」
と聞くと「忘れた~」本気で全然覚えていなかった。ドタッ!
おじいさんが「ヘタすると5分前の事も覚えていないけど、もう80過ぎたから覚えてなくていいよ!」おじいさんはいい事言う。いい答えだすなぁ~と感心した。
[PR]

by sorako551 | 2009-05-25 19:53 | 生活 | Comments(0)

女はいくつになってもコワッ!

久しぶりにのら猫新聞書いたけど・・・・お客さん来ていないなぁ~
おばあさんが歩行器大きいと嫌がって、返す事になり電話して取りに来てもらった。
それで、我が家に来ると使うのにパソコンの丸イスキャスター付いてコロコロ動くので
普段は台所に置いて、お風呂に行く時押して行く。
使い勝手がいいので、おじいさんの家にも歩行器の替わりに買うことにした。
ホームセンターで1台限りの展示品ですごくいいの見つけた。
安い!5千円切ってる~小さい背もたれ付いているので、その部分を握って押せる。
さっそく、おばあさんに試すようにうながすが、置いといて・・・・
そらこが押してトイレまで行ったりして、なんで私が押すにゃんたら?
おばあさん、朝、イスにマグカップ二個置いて押したら転げ落ちて割ったらしい・・・
座る所が丸く少し盛り上がっているので普通考えたら、置かないけど・・・
それで、考えて赤いかわいい小さなかごをくくりつけた。
ものを運ぶ時は、この籠に入れるといいよ!
親戚のおばさんが来て、いいの買ったけど、箱押していた、などといい・・・
「近所のおばさんたちは、色々言う。這って歩いているとか、箱はみっともないから」
箱というのはタッパーの箱・・・それで、あると又押すから引き上げてきた。
にゃんたらのドライ箱にした。普段、結構鼻息荒く生きて来たので、弱ると何を言われるか・・・
年をとっても女同士こわいですねぇ・・・・嫁も何を言われるか?
前によそのおばあさんが、気にいらないおばあさんが杖突いて足引きずって歩いていたら
「いいざまだぁ~」ってつぶやいたらしい・・・・人間の心の中に潜んでいるこわさ。
ミステリー・サスペンスドラマも真っ青!ブルブル・・・
[PR]

by sorako551 | 2009-05-24 15:06 | 生活 | Comments(0)

ミツバチ

毎朝、そらこの畑の草取りして今年は気合が入っている。
坊ちゃんカボチャの受粉しなくちゃ~ミツバチがいないとかで実物がダメみたいな事聞いた。
ルッコラ、リーフレタスが食べきれないくらいで毎朝サラダでいっぱい食べる。
パンに挟んだり柔らかくておいしい・・・・
c0049489_21214924.jpgさくらが草取りしているおかにゃんの背中に乗っている。「にゃんだよ!」道を歩いている人がわらっているよ!降りろ~
ブ~~~~ン、受粉しなくても、ミツバチ飛んでいる。
さくらが両手で捕まえようとしている。ダメだってば!!さくちゃんの足捕まえる。大事なミツバチだよ・・・・猫パラダイスも花盛りだからミツバチいるのかな?大きな蜂はこわいけど、ミツバチはかわいい~
来年はおじいさんにイチゴを植えてもらおうかな?
イチゴジャム作りたい。今年もブラックベリーがたくさん実を付けている。
ベリーソース、ジャム楽しみだ!丸いズッキニー実を付けている。
ピーマン・カラーピーマン・ミニトマト・中トマト・米茄子も順調~
だんだん畑作りも上手になってきた。
                  初めて作る丸いズッキニー
c0049489_21221533.jpg







c0049489_9193376.jpg
[PR]

by sorako551 | 2009-05-22 21:03 | 生活 | Comments(0)

ビー君の場合

お腹がすいたり、お水がなかったり、甘えたい時はさくらもみ~ちゃんもカイ、シマ
外の猫もおかにゃんにちゃんと言いに来る。
さくらは抱きついてくるし、カイちゃんはお口を舐めに来るし、み~はひっぱる!オイオイ!
ビー君を見ていると意思表示をどうしていいのかわからない、出来ないようだ。
どうゆう育ち方してきたのか謎の3年間・・・・・
可愛がられていなかったのだろうか?
お腹がすくと、食べ物のを捜す、他の猫が食べ残したのを見つけて食べる。
ちょうだいを言わない・・・・今日はなんか苛立っていて、みんなに喧嘩を売りふぁおふぁお
鳴いているので、飛んで行って仲裁する。
まったく、面倒くさい猫だよ!猫に気を使う!怒るとふてくされる、難しいなぁ~
さくらが来てからかなぁ?
ビー君はさくちゃんのことまだ、納得できないでいる。
可愛がって、声かけいっぱいして、いつも抱いて寝てあげようかな・・・
時間がかかるけど、ビー君の心をとかさなくちゃ~
[PR]

by sorako551 | 2009-05-20 21:47 | | Comments(0)

マスク

9時にさくらを連れて抜糸に行く。やっぱりムササビ状態であっという間に終了~
糸も全部あった。さくらは糸に気が付かなかったみたい~
舐めても引っ張る事はしなかった。
今日はパソコン教室の日なので、おやつが何もなくて買いに行く。
薬局によると、マスクや消毒薬を求める人も多く、館内放送で箱入りマスクは品切れ
を言っていた。2枚入りとかお高いので使い捨てを考えると皆さん買う気がしないよう・・・
エタノールを手に取る。これはどうやって使うの?と見ていると何処かの奥さんと
目があって、「関東もあっという間よ!」と言うので買う。
イソジンうがいも家にあるけどもう1本買った。
家にあるマスクは現在25枚くらいある。ヤダヤダ!なんて世の中だ!と言うと
何処かのおじさんもそうなったらそうなるしかない、病院ってことか・・・・
館内マスクは工場で今増産しているみたいな事言っていた・・・・
そらこはどこにも行かないから、近所をうろついているだけ・・・
年よりはかからないみたいだし・・・・手洗い、うがいでいいっか・・・・
[PR]

by sorako551 | 2009-05-18 11:32 | 生活 | Comments(0)

草取り

猫パラダイスは花盛り~それと雑草も草だらけ・・・・
朝、7時から何かに憑かれた様に抜く抜く、カマで刈る刈る!
抜いて抜いて抜きまくる~~~軽トラいっぱいぶん草刈した。
おじいさんのお家の裏もきれいになったし、にゃんたら達も気持ちよく
遊べるね!にやんたら達も、入れ替わりおかニャンに要求しにくる。
わかりました!さくちゃん、まんまですか?今度はビー君かい!
シマが帰ってきたら、ビー君が追い掛け回して、マキの木に追い詰めて、
結局、細い枝にぶら下がって足バタバタさせたのはビー君でぶらさがって
手が限界~~~と下に落ちた・・・・ははは~弱い者いじめするものの末路です。
騒ぎを聞きつけてカイが後を追うように木に登り、木の下にはみ~とさくちゃんと
シーちゃんが取り囲み見物~猫パラダイスはにぎやかです。
おかにゃんは腰痛いし、足パンパン気が付くとお昼30分前・・・・どひゃ~
お昼のしたくバタバタ始める。オムライスです。
何時もながら、手が速い!自画自賛・・・
[PR]

by sorako551 | 2009-05-16 22:35 | | Comments(0)

途中経過

さくちゃんを連れて病院に行く。縫ったところを先生に看て貰うのです。
縫い目を取られると大変だし、かといってエリザベスを付けっぱなしもかわいそうで
おかニャン、余計な事してペタンコ!はってやったらべったり貼りついて
はがしたら四角くあとついちゃって・・・・さくらもビービーいたいよ~
それから、リバテープなら小さくていいと、はりかえたらそれが使えないシロモノ
きれいにはがれなくて、ポロポロ細かくはがす羽目になって
さくちゃん診察台でムササビみたいに大の字~~~
先生、少しずつ剥がす。痛くはないのだけど、さくちゃん2人に手足掴まれて何されるのか
ビービー・・・・おかにゃん、ごめん!もう何も貼らないからデヘヘ~~~
来週、月曜日に抜糸です。エリザベスはずして見ていると、さくらはペロペロなめても
糸を引っ張る事をしないので大丈夫と見て出かけたけど、糸は無事だった。
その内、さくちゃんが行方不明で探し回る。おじいさんも知らないと言うし
ワァ~何処いったんだよ!下ばかり見て捜していたら、柿ノ木に登っていた。
びっくりさせないでよ・・・・屋根にギャーギャー鳴くうるさい鳥が巣を作っていて
子供を育てている。それを柿の木から、さくらが見張っていて、さくらのお口もひげもビカビカ震わせている。
その巣を狙ってカラスが来て、さくちゃん対カラスのバトルが・・・ビービーガーガー
結果的に鳥の巣を守った訳か???
良かった、目の届かない所にいると心配で~~さくは本当にすばしっこくて
狩が上手で、そのくせ甘ったれでおかにゃんに抱きついてくる可愛いやつでメロメロです。
c0049489_20314367.jpg

              りりしい、さくらちゃんです。
c0049489_203266.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-05-13 20:04 | | Comments(0)

新しい道

シナマイのお教室に行く。カーネーションを仕上げてアガパンサスの花に入る。
帰り、ずっと気になっていた横道があり、ここを行けば案外近道?かな・・・
行ってみましょう~少しワクワクする。
真っ直ぐ道がT字路に突き当たる。方向オンチのそらこでも左に行くべきと、思う。
その道をしばらく行くとなんか、みたことあるような風景が・・・
あらら・・・知り合いの表具店が見えてきた。このままいくと仕事場の交差点に出る。
わぁ~そうなんだぁ~新しい道を見つけた!
なかなか何時も通っている道は安心で冒険できなかったので、なんかうれしい・・・
交通量も少なくて安全かもしれない。
お昼も初めてのお店で食事した。お安くてきれいでここもいいかも~
今日はささやかな冒険をした。
[PR]

by sorako551 | 2009-05-11 22:14 | 趣味 | Comments(0)

母の日

最近、み~が口をクチュクチュ、歯になにか挟まったような仕草・・・・
食欲が衰える、食べている途中でやめる?
病院に連れて行く、歯茎が赤い口内炎・・・・カイと同じだぁ~
み~も高齢猫で猫エイズキャリアーそろそろ何かが起きても不思議でない。
お薬のおかげで症状もおだやかになった。
このうちで元気なのはシマとビー君とどうにかおかにゃんだけだ・・・
夕方、そらこは毎日、父の日、母の日だけど二人に下着をいろいろ買って
一番無難で毎日つかうものだから・・・・
夕飯はお寿司にしてお店で3人前作ってもらいお持ち帰り・・・
プレゼントはおじいさんに渡す。子供が猫のそらこには一生祝ってもらえない記念日だ!
さくらはエリザベス付けてドンドン歩いて外で遊んでいる。
心配いらなかった・・・・み~はエリザベス付けたさくらが寄ってくると
逃げている。おかげでおっぱい飲んでいません~
エリザベス外すと母のように面倒見ている。自分だって調子悪いのに・・・
そんな、にゃんたらに一喜一憂しているそらこもまさしく母です。
            もう少しの我慢、がまん~
c0049489_23395011.jpg

            み~ちゃんもりっぱな母です
c0049489_2340934.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-05-10 23:22 | | Comments(0)