<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

調子がいいのは誰?

おばあさんは相変わらずでカイちゃんは食べるのにそろそろ苦労し出して
おまけにみ~ちゃんも・・・・ビー君は吐いて具合が悪かったのだけれど、自分で治した。
家に入らないで二日庭で寝床を見つけて納屋のビニール丸めてあった所で寝ていた。
食べ物も食べず絶食、それで胃袋が落ち着いたのか病院にも行かず今は普通・・・
食べすぎもある。自分の食べて、残り物たいらげて自業自得とも言えるが
お手手が喧嘩で膿んでしまったときも、毎日ペロペロ舐めて自分で治した。
この子はたくましいね!おかにゃんに世話掛けなくていい子だぁ~
おじいさんも田植の頃の疲れが出たのか腸の具合が悪く下痢
水分取らせて、そらこが病院でもらって残ったビオフェルミン飲ませて、3日で治った。
どいつもこいつも~~~~この家で元気なのはさくらとそらこです。
明日、ケイイチ君帰ってくるので、かまっていられなかった頭をどうにかせねばと
美容院に・・・カットしてヘアダイしてもらったが偉く混んでいて10時に行って1時になっていた。それでも、二人はご飯を待っているので、寿司を買って大急ぎで戻る。
全く、毎日忙しくて、明日はシナマイに行って、二匹を病院に連れて行って
八百屋の配達して・・・ケイイチ君帰ってくるし・・・・でも、トマトもきゅうりもそろそろ枝豆も
終わるからばんざ~い!少しは体が休まる。毎日マグロのように眠りに付く次第です。
[PR]

by sorako551 | 2009-06-28 23:38 | 生活 | Comments(0)

お風呂イス

介護支援1が付いて、すぐ包括センターにお風呂で困っている事を相談に行く・・・
担当の介護士さんが決まり、今日、業者さんを連れてお風呂につける取っ手やら
お風呂の中に入れるイスを運んできた。
両方で3万円弱、それの1割払うだけで購入できた。ありがたい~
契約を交わして、書類にいっぱいサイン!おじいさん、最初サインしたが、面倒でモタモタしているので嫁があと全部代筆・・・・・これから面倒みてもらいましょう~
おばあさんがいけそうな施設のデイサービスを検討してもらう事になる。パンフレットが来たら見学してこなくちゃ~夜、さっそく、おばあさんをお風呂に入れる。お風呂の入口にみ~ちゃんが大の字に寝ている。どけどけ、蹴散らす。さくちゃんは脱衣所の洗濯機の下にもぐってきょとんと顔出している。可愛いなぁ~そんなこと言ってる場合じゃない。出ろ出ろ!このややこしい時に・・・・皆、ここから出て行ってよね~~~おかにゃんはお風呂入れるの緊張する。転んだりしたら大変だもの。おばあさんはひとりでは絶対お風呂は無理。そらこが、指示を出して、あーだこーだ言わないと動けない。台が恐いやら、出来ない、足が上がらない、台が無くても大丈夫だの四の五の言う。おじいさんだったら怒っちゃうね。入れないから台を手配したと言うのに・・・・「そっちを上げて、ここをつかんで、もう少しがんばれ」言うとおりにしないよ全く・・・・・
お風呂に入れて出すまで大変だよ。又、自分はシャワーで終わった。
おばあさんがこうなるとは、おじいさんも想定外だったかも
友達に言った。「思ったね~嫁をいじめていたら絶対こうなったら看て貰えないから・・・・
お嫁さん大事にしなよ!」「嫁と一緒に住まないもの」「あら、そうなの?」
「ところで、お宅のおばあさんは?」「施設に入ってる」「あら、そうなの・・・・楽ジャン」
最近、余裕かましていたのはそうなんだ~c0049489_22554610.jpg
[PR]

by sorako551 | 2009-06-26 22:28 | 生活 | Comments(0)

梅雨

枝豆が出来始めた。うちの枝豆はあまい~売る前に味見しなくちゃね!
茹でてボール抱えて食べていたら、さくらちゃんが食べたさやを、お口で咥えて持っていく。
ペロペロ舐めているので?もしかして枝豆好きなの?
豆をクチュクチュ噛んで、「ほいよ~」と差し出すと食べている。・・・・・変わった猫だよ~
そらちゃんはトウモロコシ大好きでよく噛んであげた。さくちゃんは枝豆かぁ~
白黒猫は豆が好き!他の猫は食べないよ。
朝から雨・・・・・主婦の仕事は捗るがつまらない。パン焼きにスイッチ入れてハウスに行って
草取り、トマトの枯れ枝を落とす。きゅうりのハウスにはメロンの中に、ビー君とカイが寝ている。このメロンは野菜を買ってくださるお客さんにおまけとして差し上げる。みんな、ニコニコ顔になる。「皆、喜んだよ!」と言うと、おじいさんもうれしいらしい。ビー君はおととい吐いていて、昨日は絶食させた。缶詰めをお皿に二個作って食べさせる。そらこは脚立の上に座り、二匹の食べっぷりを見学。食べている食べている~
カイちゃんはお薬飲んでいなくて、飲むヨーグルトを毎晩飲ませているせいか?わからないが
口を痛がる事はない。パクパク平らげている。
c0049489_10535040.jpgさて、どのくらいこの状態が保てるのか?ヨーグルトラクトフェリンがんばれ~~~
口の中で盛んに乳酸菌が活躍してくれているのかなぁ~??
先日、宅配牛乳やさんが取ってくださいサンプルくれて、その中の飲むヨーグルトに期待。カイのために結局、電話してお客になった。よさそうなことは、なんでも試してあげる。
[PR]

by sorako551 | 2009-06-24 10:12 | | Comments(0)

貴重な存在

今日は一日雨です・・・・・さくちゃんは退屈でおかにゃんに抱きついてきてぎゃ~ぎゃ~鳴きます。み~ちゃんのところに運んで、お願い!さくちゃん~と、置いてくる。
抱きついて甘えてくれるのはさくらちゃんだけです。
20日は住民福祉懇談会に行ってきた。午前は染井野地区なので午後の自分達旧住民の集まりです。みなさん、順番で今年の地区代表になったひとばかりです。
佐倉の社会福祉協議会とはなんぞや?地区社恊とはなにもの?から説明する。
私も事務局員として皆さんに紹介してもらいました。一番接する機会がある窓口なので・・・
町会のご理解がないと、敬老会やらいろんな行事が難しい。
事務局長も女性に替わり、やわらかい雰囲気で頑張っていました。
話し合いは大切です。みなさんもよくわからない団体なので緊張しているし、これから一年のお付き合いになるし、内容がわかれば区長さんも安心しますね・・・・
しかし、自分の地区の代表だけ欠席で代わりも来なくてがっかりした。
カイちゃんは相変わらずで、わらをも掴む気持ちで、サプリメントとして飲むヨーグルトお口の中にほぉりこんでいる。ヨーグルト菌がお口の中の雑菌退治してくれ、口内炎を少しでも安定させてくれないかな~今はなんとか食べてる。アロエとか先生が今取り寄せてくれているのは梅???なんたららしい・・・・効くのかなぁ?おばあさん大きらいなさくちゃんでしたが、ヨチヨチ歩くようになったおばあさんに警戒心がなくなり、猫でもわかるのか?その足にスリスリしたのでびっくりしたぁ~
                      優しい子だね・・
c0049489_13524167.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-06-21 13:22 | イベント | Comments(0)

お風呂

おばあさんの足はだんだん機能が低下している。
お風呂に入れるのに往生している。足が上がらなくなっているので
どうにか、入る事が出来ても出ることが困難です。昨日はそれで大騒ぎで
猫のドライを買いに行ってなにかいいものはないか?さがす。
ホームセンターに木製台がいろいろあるのを確認!おじいさんを促し買いに行く。
お風呂の中に小さい台、それを足で動かないように踏んで、外に大きめの台を置き転ばないようにささえてうまく出ることが出来た・・・・これで当分いけそうだ。湯船に浸からせてあげたいもの・・・月曜にケアマネさんに相談してこれがだめになったらお風呂に入れてもらうことを考えよう・・・・なんだかんだで、自分はすっかり風呂に入る気が無くなりシャワーで済ませた。
年をとって、よそのもっと年上のおばあちゃんは、すごいがけっぷちで草刈しているのを見た。
「あぶないよ~」と言うと「ばあさんのようすはどうだ?」というので
「だんだんわるくなるばかりだよ」と言うと「おれより若いのに・・・」と言われた。
坂道をバシバシ元気に歩いているおばあちゃんを見たりしてつくづく思いました。
皆さん、自分の体をだいじにしてくだにゃい・・・・
現実、どんなに本人が大変でも、私たちは手を貸して助けてあげられますが、しょせん、人事です。おばあさんも自分の事なのに、イマイチ、自覚が無く、いくら言っても痛い方の足を踏み出し元気な足を引きずるので、わけがわかりません~
[PR]

by sorako551 | 2009-06-20 23:59 | 生活 | Comments(2)

宅配

突然、東京に知り合い居ないのに電話が掛かる・・・
え~誰?前にフイットネスに通っている時うちのトマトを買ってくれた人でした。
いろいろあって東京に引っ越したとか・・・・
旦那さんがトマトが好きで、近所で買うとまとは美味しくなくて、家のトマトを
思い出してくださったとか・・・送って欲しいとのご要望です。宅配なんて考えていなかった。
おじいさん、「すっかり、八百屋だなぁ~」と言う。
おじいさん、きゅうりの脇にメロンプリンス植えてくれて「写真に載っているような
c0049489_22532484.jpg完璧なメロンで来た」と、自画自賛!ここのわらの上がカイちゃんのお気に入りの場所でもある。
これは、当り外れがある。去年はうすあまでした。今年は?パク(^0^)m「ちょ~うまいかも」おばあさんにも切って持って行ってあげる。お部屋に案の定ひとりでぽっんと居た。勝手にそらこがメロンを作ったといい「たいしたもんだぁ~」しきりに感心している。吹きだしちゃう・・・そらこが作るわけ無いじゃん!面倒なので作った事にしておいた。ぼけちゃうってこと、悪い事ばかりじゃないなぁ~結構家が楽しくなるよ。おばあさんの介護認定、やっと市からお手紙が来て支援1が付きました。次の段階にステップアップしてあげよう~
[PR]

by sorako551 | 2009-06-17 22:19 | 生活 | Comments(0)

定額給付金

この制度に反対派だけど、決まって振り込まれたらしょうがない使うしかないでしょう・・・・
それにお国からのアンケートに答える約束しているので、地味なボールペンも頂いたし
しょうがない、趣旨に沿って消費して景気の活性化に協力しないと~
吟味して自分の分はお洋服二枚とジーンズのクロブトパンツ買った。
後、マグロの刺身買って終了~日本にいないからケイイチクンの給付金は
そのまま口座に・・・・中国に電話して「そらこにくれ~~~」って言うかな?
そしたら、又、自分のバックとか靴とか買っちゃうウフフフフ
おじいさん達のはそらこが手続きしてあげて22日にもらえるらしい~きっと貯金だな?
全然、極力、消費しない人達だ!そらこは何時も言ってあげる、じぶんで稼いだ物は
自分のために使え!!!ケイイチ君には言わない。にゃはは~
「あら、素敵なの着てるね!」
「定額給付金で買った!」がはは・・・・仕事をしてると洋服が居るよ。
やめたら、在庫を着まわし~~~
[PR]

by sorako551 | 2009-06-17 06:58 | 生活 | Comments(0)

地区清掃日

夜、大雨になった。使わなくなった大きな漬物樽を大急ぎで家の脇に2個設置~
雨水がたっぷり溜まる。エコだよ・・・・軒下のプランターのお花に恵みの水を
掛けてあげられる。朝は8時から11時まで清掃作業があった。
今年は雨が多かったようで、水路はたっぷりドロでいっぱいでした。
それを、クワで救い上げて斜面に出す。女のか弱い細腕は肘を痛めているので
持ち上がらない位痛めた・・・・腰は痛いし、一年一回の行事だからしょうがない。
男性陣はなんかタラタラしているし、掃除した後をやってみると全然ドロが残っている。
それが不満だったのもあるが、ヨイショ!声を出して今日は自分は恥かしくように働いた。
土嚢袋50袋位回収した。後は流せ~~~と男達は言う。
最近はどの分野でも女性が台頭してきたなぁ~
がんばれ!男達よ。途中お菓子とお茶で一服して雑談タイム!ここは男ばかりで
女はそらこひとりだよ・・・ケイイチくん帰ってきたら引退できる。
他所の組ではひとり300円のお菓子代をお金で渡したとか・・・おどろいちゃう!
私の組の組長さんは菓子パンとせんべいとお茶ペット買って来たので
メロンパン好きなので、すばやくゲット!対してお腹すいてもいないのに食べた。
先日の露出男が出現して警察に捕まったとか?へえ~知らなかった~
喰い付き亀が民家の近くを歩いていたとか、ゴミの出し方や話は弾んだよ~
こうして、隣、近所一服して会話するのが大事なのに・・・300円もらって苦笑い
した人もいたかもねぇ・・・・我1組はずっとこのスタイルを続けていくと思う。
すごく疲れたドブ掃除終了・・・午後から消防団の寄付集めがあり、待っていたが
なかなか来ない。こちとら忙しいのだよ!バイクのエンジン掛けて
道路をてらてら歩いている、若いお兄さん団員に庭でヘルメットかぶって
そらこ叫ぶ!「遅くて出かけちゃうよ~~~~~」お兄さんその剣幕に他所の家に
入りそうだったがトコトコ走る。若い男も頑張ってクダニャイ~~~~
ははは~われながらりっぱなおばさんになったなぁ・・・
[PR]

by sorako551 | 2009-06-14 20:53 | イベント | Comments(0)

芋ほりをする

じゃがいも掘りをするというので手伝う。いい天気ですぐ終わると思い帽子もなく
なんかクラッ・・・・・まずい、水を飲み帽子をかぶり仕切りなおし~
いろいろ話をしながら前へ前へと進んでいく。いろんな人が居ていろんなことを言う。
先日、おばあさんの実家の親戚から電話があり40分くらい電話で話しをした。
体調はどうなのか???この嫁はなんか悪く言われているらしい・・・・
にゃんだよ!この際だから、本当のことだから今の現状を報告~
「何か、あなたを誤解していたみたい~」話が終わりそう言ってくれた。
どう誤解していたんだか?
ケイイチ君と8年も離れ離れの一年に1ヶ月しか会わない生活をしているのは
この二人のため、にゃんたらのため、農作業を手伝い八百屋をして
三度三度ご飯を作り、お風呂に入れて頭を洗い、そらこムムム~~~ときたけんど
じゃがいも掘りながらおじいさんにも、言った。嫁を正確にアピールしてくだにゃい!!
隣り地区の一緒に活動している人もこんないい嫁いまどき見たこと無いと言ったよ!
いいふらすとか・・・・にゃはは、いいふらして・・・・こうゆういいふらしはいいよ!にゃはは~
そらこも、だまっていてはいけないかも、嘘は言わないけど
本当のことはドンドン口に出していこう~エイエイオー
c0049489_1264327.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-06-12 12:14 | 生活 | Comments(0)

口内炎

ちゃんと予防注射していても、それ以外のウィルスにかかるとどうしょうもない。
カイちゃんの口内炎も治る事はなく、付き合っていくしかない・・・・
また食べられなくなり病院へ行く。ステロイドの注射を2日続けてうちに行き
どうにかドライを食べられるようになった。抗生剤をお口から併用となる。
ドライを出すと、おそるおそる口にして身を縮める動作を繰り返す。
あれ、食べれる~??お皿全部食べてくれた。缶詰も水分を足してお口に
へばりつかないようにしてあげる。かわいそうだけどがんばろうね~
しっかり食べると「えらかった、えらかった~」と全身さすってあげる。カイちゃんは
それが大好きでドンドンお尻が持ち上がる。今日はしっかり食べておかニャンも一安心!
口内炎で苦しんでいる猫ちゃんが多いとか・・・
少しでも楽になるように見守ってあげるしかない。
調子が良くなると、とたんにさくらと追いかけっこ~うれしい光景だ~
抗生剤だけで何とかなっていたのが、段々効かなくなってきた感じ・・・
庭になんだか大きくて痩せたのら猫を時々みかける。ガリガリ黒トラはもう来ない。
いやになっちゃうなぁ・・・・口が聞けないからってばかにするにゃ~~~といいたい。
自分の家の猫くらい最後まで責任持て~~~~~~と、言いたい。
今までそんな猫ばかり何匹も拾ったなぁ~ハァ~ため息
c0049489_224820100.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-06-10 22:51 | | Comments(0)