<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

歩く

み~ちゃんの歩く姿を見ていると、右足をだして、不自由だった左を引っ張るような歩き方。
それで正解!おばあさんはそれが出来ない。痛い方の足を出し、大丈夫な足を持ってくる。
だから、今は1歩が出なくなった・・・・いくら言っても直せない。
み~ちゃんのようにリハビリしない。お風呂も8月から週に2回にお願いしてありましたが
それも一回でいいと言い張り電話してキャンセルした。
言い出したら頑固で聞かない。今の状態ではデイサービスも無理・・・・
車イスで近所のおばあちゃん達の処へ連れて行ってあげようか?と思ったけど
みじめになるからそれはダメだとおじいさんは言う・・・そんなふうに考えるのか?
近所のおばあちゃんは目を離した隙に、車イス押して道路に出て、道路に座り込んでいたとかまりこちゃんが通りかかりびっくり!「どうしたの?」と聞くと「じいさん探している」と言う。
おじいさん、ずいぶん昔に亡くなっている。徘徊する人は何処に行こうとしているのかしら?
昔、嫁に来る前の自分の実家を探しているのかしら?不思議。
                   歩くみ~ちゃん 夢のよう~
c0049489_22254355.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-07-29 22:07 | | Comments(0)

リハビリ

おばあさんは右足が悪くて、み~ちゃんは左足が悪い。なんで?突然と言う感じ。
み~は歩く事、立ち上がる事忘れたのか?
バスタオルでお腹を覆い手でひっぱりあげて歩かせる。
「み~ちゃん、歩こうね~イチニ、イチニ!思い出した?こうして歩いていたでしょ・・・」
左手でタオルを引っ張り、右手で足の補助してあげる。
何度か歩く練習してあげたら、み~もやる気が出てきて、おぼつかない足取りだけど、歩いたんです~立ち上がろうとしなかったのに、立ち上がる気力が出てきて、この、2~3日ですごい進歩!お薬は、朝晩飲ませているのですが、その結果も出てきたのかしら・・・・
ヨタヨタだけど、四足で腰を上げて歩きます。ブラブラの左足を見たときは、いざって歩く姿を見たときはもう、歩けなくなる事も視野に入れていたので、すごく、うれしいよ~「み~ちゃん、がんばれ~えらいね、歩けたね~」すごい!の一言。あきらめちゃ、いけないね!先生に報告しなくちゃ・・・・おじいさんにも見せてあげたいのだけれど、スルメで釣っても、その時はガンとして動かない。あきらめておじいさんは帰るのです。みんなが「おいで~歩いてご覧~いい子だね~」と騒ぐばかり・・・二人になるとおかにゃんめがけてトコトコ歩くのです。
モー、み~ちゃんが大好きなおじいさんに見せてあげたいよ~心配しているんだから~
[PR]

by sorako551 | 2009-07-27 22:33 | | Comments(0)

墓掃除

2年ほど前から、私たちの地区のお墓を皆で掃除するようになった。
朝、8時もう暑い~麦藁帽に首タオル、おじいさんに倒れられると大変だから、私が進んで手を挙げましたが暑くて汗ドバドバ・・・・カマで草を刈り、タケボウキで集めてゴミの所へまとめる。みるみるきれいになってゆく。男性がほとんどで、おばさんは私を含めて3人です。
お墓は20基くらいあるのですが、20人居ていいはず?13人くらいで、後の人はいい根性しているよ!自分の墓は自分で掃除でいいじゃん!と思う。ずるいよね!
自分のお墓だけ草ボーボーだったら、恥かしくて絶対掃除すると思う。
熱中症になりそうなくらい暑かった。1時間後、お茶タイム。アイスと午後の紅茶とお菓子でひと休み。生き返る・・・・この団欒がいいよね!残り一時間頑張れた。
お墓、きれいになった・・・・午後から、おじいさんとベイシア電気に餅つき機買いに行った。
バイクだともって来れなくて・・・・・もち米あるのでさっそく餅つき・・・・まるいの、四角いの半分冷凍する。あした、まりこちゃんにも届けてあげましょう~時季ハズレな作業。でも、おもち食べたい~時季外れで、安くゲットできた。クーラーの集金に電気屋さん来た。商売上手で、作業しに来た時もそうめん持ってきた。今日も何かくれた。包み紙に佃煮とか書いてあったので、てっきり佃煮と思い込む。
夕方開けてみたら、うなぎが~~~白焼き3匹~~~~きゃ~~夕飯はうな丼です。
ウマいのなんのって!もう、今年、食べなくてもいい。豪華版!電気屋さん太っ腹!
地デジ、薄型テレビ狙っているとみた。おじいさんもその時は買うみたいなこと言っているから、2台売れるかも?うなぎの力?
[PR]

by sorako551 | 2009-07-26 22:32 | イベント | Comments(0)

領収書

この2ヶ月、動物病院に2匹連れてずいぶん通った。領収書の束・・・・スゴッ!
今日も午前はカイちゃんで午後はみ~ちゃん。病院に行かないとカイもとっくに逝っちゃってます。み~はブラブラだった左足はちゃんと踏んばれるようになってきたけど、まだ腰が立たないので地面をなんていうか?這うように?細かく歩いている。????腰をあげると2,3歩でコケル・・・・・でも、ふんばれるようになったので、心配していたウンチもやった出た~突然の体の異変だが、うまく慣れてきて、何時ものように生活できている。み~の傍にお水や砂場を置いていたが、今ではちゃんと自分で行くので元の場所に戻した。
最初は砂場で寝ていたんだから、進歩だよ~カイに食べ物を食べさせるのも時間がかかる。スプーンで一口一口。み~に薬を飲ませるのも一苦労・・・・でも、おかにゃんが頑張らないと・・・・やせ細ったカイの体重も徐々に少し増えた。うれしいよ~
おかにゃんがあきらめたら死んじゃう~さくらとび~君が置いてきぼりでごめん~
なんとか、たくましく各自やってくれてる。エライエライ!
c0049489_21582690.jpgおかにゃんは又、腰が痛くなってきている。気をつけなきゃ・・・病院にも行けなくなる。

さくら達はみ~の異変は理解しているのかどうか?
いつものように甘えている・・・・
み~もこんな状態でもさくらを可愛がるのです。えらい!
[PR]

by sorako551 | 2009-07-25 21:14 | | Comments(0)

石ころが・・・

おばあさんのお風呂車が来た~我が家は今、屋根のてっぺんの瓦の積みなおし作業で瓦屋さんが作業している。大きな車をどかしてもらい、入浴介助が始まる。
自分の担当している人で入浴車を利用している人が居ないので見させてくださいとケアマネさん到着。
普段、一人とか、おじいさん相手のおばあさんは、とたんに言葉がバシバシお話上手になる。
誰も、少しボケている事わからないかも?
入浴では大笑い話がある。1回目は体験入浴とかでタダでした。
ケアマネさんが電話でその話をしてきたのですが、私は、勘違いして「うん?おばあさんはお風呂に入る事頼んだから入るに決まっている。誰が体験するのだ?この家でやるのは私しかない!えっ?水着着るの?」と、勝手に考えて思わず、「私ですかぁ~体験するの?」電話の向こうで、笑いのツボにハマっている。
やっと、おばあさんの事で理解。、「電話を切ったら、再び皆さんと笑ってくだニャイ」と、電話を置く。皆を楽しませてしまいました。それは笑い話で終わったのですが・・・・
外で、屋根やさんとお風呂の介助のお兄さんが大喧嘩!一方的に怒鳴っているのはお兄さんでぺこぺこ、屋根やのおじいさん・・・・上から小石がポロポロ落下していて、お兄さんの頭ボコッ!!「げっ~~~」私も一緒にぺこぺこ・・・誰がこの場合一番悪いのか???
幸い、怪我は無いみたいだけど、ハラワタ煮えくり返っているのがわかる。
いろいろあった一日で、疲れた。皆、引き上げて、庭で落ちている石ころ拾って自分の頭にポカリと落としてみた。「イテェ~~~~」それが、てっぺんから落いの、キッチンの屋根に落いの、コロコロ転がって頭にボカッ!あのお兄さんの怒りわかる~~~直で落ちてきたら?お兄さん石頭?大丈夫だったのか心配・・・・
[PR]

by sorako551 | 2009-07-22 07:18 | 生活 | Comments(0)

病名はなんだ?

朝、4時ごろ二階の網戸にカイが張り付いて起された。
よっぽど、お腹がすいたのか帰ってきた。先生に頂いた、口内炎猫でも食べられる缶詰
を水で伸ばして与える。どうにか、4分の1食べた。
痩せたね~でも、朝は又いらないいらないと逃げた。ふう~
私は朝ご飯食べたら、眠くてしょうがなかった。
み~を連れて先生の処へ・・・・血栓の可能性は消えた。心臓でもない。
考えられるのは、ヘルニア?なにかが、神経を押している。それはわからない。
長年のこの体重のせいなのか?神経癌ができているのか?
今出来る事はステロイドの注射を打ち、炎症のあるところの回復を見守るしかない・・・
左足の反応はきのうよりはいい。
家に帰って、結構不自由な体で移動する。おかにゃんはおばあさんのお風呂と
今、瓦の工事が入っているのでお茶出しで忙しい。み~が庭の隅に寝ているので家の中に入れようとしたら3本足ですごい勢いで逃げまくる。速いのなんのって~やっと捕獲!
ずいぶん動けるものだ。驚く~
[PR]

by sorako551 | 2009-07-20 15:56 | | Comments(0)

冷汗

我が家は今年は最悪・・・・・梅はならないし、おばあさんは歩けなくなったし、カイは手のほどこしようがないし、今日はみ~ちゃんが突然歩けなくなった。気が付いたら姿が無く、探しまくり、おじいさんがハウスの育苗機の下にもぐりこんでいるみ~ちゃんを見つけてくれた。
胸がハーハーしていて、歩けない・・・・
朝、すぐ先生の所へ連れて行き、レントゲン4枚とってもらい血液検査をしてもらう。
足の骨折でもしているのか?背中の骨がどうかなっているのか?
み~ちゃんを預けて、又、お昼に結果を聞きにいく。
暑いのに、自分だけ冷水をかぶったようだ。高齢猫で、肥満猫・・・骨には異常が無く
どうも心臓から来ているようだ。大きな体にしちゃ~心臓が小さく見える。
角度を変えると、少し腫れている様でもある。
血栓が出来てひっかかる可能性もある。でも、足は痛がらないし、動かないのは1本で
肉球も同じような色で血も通っている。小さな血栓なら?上手く流れてくれ~~先生が注射をうった。神経をやわらげるようなものかも?
2~3日様子を見たいという。とりあえず家に連れた帰り大きなオリにいれた。
入り口は開いている。3時間ぐらいずっと寝ていた。
なにも口にしなかったが夜になって、缶詰と水をのんだ。自分で立てないが這って
オリから出て、玄関のたたきに横になったり、オリに入ったりしている。
明日、起きたら立ち上がって歩いてくれたらうれしいのだけれど・・・・
ようこちゃんのところの猫ちゃんは血栓で後ろ足2本ダメであっという間に亡くなった。
み~ちゃんの強運にかける、歩けなくなってもちゃんと介護するから~
これで3度目だぁ~尿管結石で1日遅れていたら死んでいたと言われた時、動かなくなって検査の結果猫エイズと告げられた時、そうして、今日の歩けない心臓の悪いみ~ちゃん・・・・血の気が引くの分かった。
カイは家や人を避けるように行動するし、注射も投薬も全然効かなく、やる手が無い。幸いに、み~は傍に居るからどうにかして揚げられる。不幸の最後にして欲しい、家のエアコンも壊れたのです。
[PR]

by sorako551 | 2009-07-19 22:21 | | Comments(0)

眼科

パソコンで仕事をするようになってから目が悪くなったような?年のせいもあるが目がボケボケ~目を細めると見える~人相も悪くなるよ!昨日は首から頭まで痛くなって・・・・・
まりこちゃんに聞いたら、目医者は捜すね!志津の駅前に在ると言うので行ってみた。普段は混むけど、昨日は先生が手術日で代わりは若い女先生だからそうでもないらしい・・・・
受付で予約制なので待つ事を言われたので、インターネットではそうは書いていないこと一応言った。初めての人に、いちいち、先生が手術で女の先生ですがいいですか?見たいな事聞く。私は難しい病気ではなくいいけど・・・・そう聞かれる女先生も気の毒~
ずいぶん待って視力検査、本を読んだり、眼圧検査したり、検査も言っている意味がわかんなくて答えられない事もあった。どの線が太く見えるといっても、線が多くて・・・・
やっと、女先生にたどり着く。
又、器械に目を当てて、先生が眼球を見ている。きれいな先生だ・・・・・
結果、視力も1.2で乱視もなにもなく、まん丸ないいおめ目らしい~あっそ?
視力低下していると思った。近い字が焦点が合っていない。ビタミン目薬が出て、めがねをかけないでがんばらないで・・・・次ぎの予約をして、持っている2年前に作っためがねを見てもらってパソコンするためのメガネをつくるかぁ~~~ボケボケは加齢のせいでしょうがないのか????
[PR]

by sorako551 | 2009-07-16 10:04 | 生活 | Comments(0)

サプリメント

仕事場のパソコンが壊れた~ハードディスク交換。データーはほとんどバックアップしてあった。どうにかセーフ!もう5年目だから寿命かな?おばあさんは、ドンドン悪くなって、すっかり介護生活に突入~新たに書類を介護課に提出した。来週、調査員が来る。支援から区分変更で介護なにがしが付くと思う。
カイちゃんは現在、症状がおさまっているので、先生のくれたサプリメントを試す時期かな?
やはり、お口が痛い時は刺激が強いのかぎゃ~~~とか言われて逃げた。家に帰ってこないし、おかにゃんも警戒された。それで、一時中断・・・・
今日、み~ちゃんとカイの口にいれてやった。大丈夫!飲んだ~梅から出来たサプリメント、効いてくれ~、お試しなので3袋しかないのだけど、いけそうだったら購入となる。ステロイドを打つ間隔が長くなってくれたら体への負担が少なくなる。長生きできるかも~
心配は尽きない。自分のしんぱいごとはなんにもありませ~~~ん
なんでも、ものは考え方一つ!介護も、楽しくやればなんてことありません。
どうせやるのに、いやいややってもいい事なんかひとつもありません。
[PR]

by sorako551 | 2009-07-11 11:27 | | Comments(0)

七夕

一年に1度のひとり暮らしの皆様とのお食事会が「七夕ランチ」として千代田荘の大広間で開催されました。
当日は福祉委員の手作りお料理を高齢者の皆様に振舞うので、メニュー作り、打合せ、お手伝いの確保!買い出し、てんてこ舞いです。わたくし目はデザートの係りで「わらび餠」担当~調理室はガス台も足りないので、自分の家で作って持って行く事にした。
固めるケースは重箱にして5回作るのですが、8時から初めて9時半になっていた。
ぎゃ~~~時間が無い!最初に安全協会と警察の交通課からおまわりさんが10時に集まる。そらこも「わらび餠」50人分と格闘して暑くて、大汗もんで、化粧ののりも悪いが遅刻しそうで、制服に着替えて、きなこと重箱持って、皆がお料理で格闘している千代田荘に急ぐ・・・・「間に合った~デザート出来ました」「ごくろうさま~」カットときなこをまぜるのを任せて、おまわりさんのお茶だし~それから皆さんに配る
ティシュー、うちわ、きら星反射シールとかテーブルに配って、安全教室が始まりました。
道路は絶対に斜めに渡ってはいけません~フムフム
c0049489_22432871.jpg暗くなったら、服装は白っぽく~振り込め詐欺では、大笑い~(o^-^o)
銀行のATMには向こうから振り込んでくれるボタンはありません!振込みを押して
自分の口座番号押したら全部こっちのお金が向こうに行きますよ・・・・・そうだそうだ!
やつらは、ぜんぶ遊興費、パチンコや遊びに使っちゃいますから、まず戻ってきません!!
一時間お勉強してから食事会に突入~私たちもみなさんと交じってわきあいあいとお食事しました。みんな、上手に出来たねぇ~お隣のご婦人が「美味しい、わらび餠だわぁ~京のわらび餠と互角の勝負」えらく褒めてる・・・デヘヘヘ~私が作りましたをアピール、チョキ!汗かいた甲斐があった。
わらび餅の師匠と呼んでクダニャイ!
[PR]

by sorako551 | 2009-07-08 22:06 | イベント | Comments(0)