<   2009年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

台風

台風が関東地方に向かっていて外は雨・風で大荒れ・・・・一日どうしょうもない!
家の掃除でもしましょうか?猫の病院も明日に伸ばす。ケイイチ君の中国への宅配も、荷物できているが明日にしょう・・・・選挙も昨日、朝8時ごろに行って来た。こちらも大荒れ~はぁ~しょうがない!しっかりやってよね!!初めて、単発でパソコン教えて欲しい人が来て、画像のお勉強して、何か夜は疲れて選挙放送も余り見たくない感じで早く寝た・・・・寒かったみたいで、足元にモゴモゴカイちゃんが入っていたっけ!
み~ちゃんもスプーンで食べさせなくちゃならなくなった。
臆病者だから、お口の中の違和感が恐いみたいでカウチのうしろに潜って出てこない。
潜ったって良くなるわけじゃないってば!
おかにゃんは、カウチの引き出しを出して、腹這いになって中に居るみ~ちゃんにスプーンを差し出す。あぁぁ~二匹で疲れる・・・・げんきなのはさくちゃんで、家の中走り回っている。台風小僧が一匹・・・・
体をもてあましている。棚のものがバタバタ落ちる。み~ちゃんがそんな状態で、抱っこしてもらえないので、つかれるとおかにゃんに抱きついてきて面倒くさいなぁ~サクラも大きくなって、お顔まんまる~、動物病院の先生にお見せしたいけど、元気だから用がない、予防注射までお預け・・・さらにおおきくなっているね!
近所にも台風が起きていた。全然知らなかった事だけど、近所のおばちゃんに聞いた話。
家のおばあさんが電話して他のおばさんを呼び出し、洋服、着ないからあげてしまったみたいだ。そういえば、何日か前、その、おばさんがビニール袋大きいの二つ持っておじいさんの家から出て行くの見た記憶ある。家の者誰も知らなくて、こんな状態のおばあさんの言う事、普通なら「もらえないよ~」と、断わってくれてもいいのに・・・寝たきりでもなく、病院だって行くし、クローゼットガラガラ、信じられない~びっくりして、夕飯のとき、おじいさんに伝える。おじいさん、パクパクご飯食べながら、おばあさんから後から聞いておばさんの家に行って半分取り戻してきたと言う。さすが~びっくり!私的には、全部とりもどせ!!
もうさせないというが・・・・また、なんかしそうな不安・・・
[PR]

by sorako551 | 2009-08-31 10:53 | 生活 | Comments(0)

組み合わせ

相変わらずカイとみ~ちゃんに食事をさせるのが大変で、特にカイには時間がかかる。
でも、初めて昨日は、一日3回食べさせられた。・・・・
食べていると毛並みもよく見える。まだ、一日の絶対量は足りないかもしれないけど?
水分との兼ね合いが解って来た。ドロドロでも言い訳じゃない。のどにへばりつく・・・
最初はいいが終わりごろ、水分が不足してげぇ~~!それで、途中で水分足さなくてはならない。一度、げぇ~!すると食べてもらうまで大変だから絶対さけないと!
カイが「なにかちょうだい!」と膝に乗ってお顔をペロ~してくれた。
モンプチビーフ角切りをが~~~~っ!粉砕したが、水分多くて水になっちゃったので、仕方ない、なかよしクラブのツナ缶を足して、明日の分に半分残すつもりでが~~~っ!
それが偉くウマいらしくて、ちょうだいの嵐???
み~もさくらもビー君まで傍に来てはなれません!
食べるわけにもいかないが、そんなにうまいのかね!
へ~ぇ、発見!ブレンド最高らしい・・・全部、みんなのお腹の中に入ってしまいました。
[PR]

by sorako551 | 2009-08-27 11:35 | | Comments(0)

納涼祭

忙しい一日が終わった・・・・朝、朝食が終わってから、カイちゃんにマンマを食べさせてキッチンで「わらびもち」を50人分作る。それから家のことを済ませて二人のお昼を用意して千代田荘のキッチンへ・・・・
皆と合流してみたらしだんご・白玉あんこ作りを始める。おしんこは前日作っておいた。
大広間では福祉委員会が始まっていてダブルの活動日。
弁当を買ってお昼を済ませて、ゆかたに着替えてケアハウスちとせに出発~~
2時になると、アナウンスが館内に流れて、入所の皆様方がお部屋からどんどんやってきます。汗かきながら紙皿に盛り付けていきます。トレーを持って「おしんこください~」「わらびもち2個」などと、あっという間に大方無くなる・・・・30分もかからない。
私たちもラムネ・焼き鳥・お稲荷・カキ氷・スイカなどごちそうになりお腹いっぱい~
恒例の盆踊りが始まりました。炭坑節・東京音頭・・・ゆかた着るとやるきでるね!
前の踊りの団体のおばさまの振りを見ながらすっかり踊り覚えてたのしかったぁ~
みなさんに喜んでもらえるためには、準備が大変だけどそうゆう役回りの人が居ないと・・・
私たちもおかげさまで楽しませてもらいました。でも、足が棒のよう~疲れました。
皆普段と違い、ゆかたの企画よかったぁ~恒例になるかも?c0049489_21373214.jpg
[PR]

by sorako551 | 2009-08-23 20:39 | イベント | Comments(0)

体重

体重計を買った。がぁ~~古い体重計が壊れていて2キロ軽く計れていた。マジですかぁ・・・・新しいのは、体脂肪・水分量・筋肉量・骨量・自分が消費するカロリーなど計れる。
ショック~肥満です。にゃはは~体脂肪は多いし筋肉量は少ないが骨量・水分は足りてる。
ダイエットしなくちゃねぇ・・・・カイちゃんのサプリメントもらいに行く。1回分200円・・・2匹分だから1日400円かぁ~7月・8月2匹つれて動物病院に通った。治療費も20万超えた。でも、全然平気~おかにゃんは「花の慶次」を叩く叩く~二の腕プルプル、血圧上昇、二匹のために、がははは~勝利!コンピューターの考えている事、読んだよ!おかにゃんの隠れた才能が猫を助ける・・・にゃはは~
カイを抱き上げると今日もちゃんと2回食べたから少し重み感じる。さくちゃんは?
なに?この重さ!!太りすぎじゃないの・・・・み~ちゃんもだいぶ痩せた。
これからは、足腰に負担が掛からないようにしないと・・・自分にも言えることだが・・・・
明日は朝から忙しい、ケアハウスの恒例、納涼祭に甘味いろいろ作って持っていく。
みんなでゆかたを着ようか?なんて話になりました。
盆踊りに本格的に参加ですね!浴衣や,帯など小物揃える。踊りやめてから久しぶり~遠い昔の事のようだ。佐倉音頭と炭坑節しか踊れない。きよしのズンドコ節おぼえよう~明日は楽しくなるなぁ~
[PR]

by sorako551 | 2009-08-22 22:31 | | Comments(0)

電話

園芸している友達からパートさんの名簿を作って欲しいと言われお伺いしてデータもらう。
立ち話していたら、パートさんのなかに親戚のおばさんが居て、その愚痴が耳に入る。
うちのおばあさんは電話出来る。それで、そのおばさんに電話して呼び出し、家の掃除をしてくれと頼むらしい・・・初めて聞いた。それで、おばさんは、ここに嫁も居るしその手前イヤだと仲間内に言っているらしい~
初めて聞いた・・・・そんなはなし・・・・話相手に来てくれるのはうれしい事だけど掃除は勘弁して欲しい。おじいさんに、お掃除、言ってくれればやるから・・・・と、伝える。
別に、たった二間の離れで、大した掃除も無い!俺で十分だと言う・・・
おばあさんも、昔の話ばかりするけど、そんなことや、おばさん来た事すぐ、忘れるだけんど・・・普通の嫁なら怒るよ!家の改修工事もケアマネさん飛んできて、おじいさんに助言してくれましたが・・・結論!「頑固ですね!」カァ~~~。カイちゃんは少し安定していて、み~ちゃんが今度食べなくて何処かに逃げた。あのでかい体、何処にも居ない。お昼に帰ってきたけど病院には間に合わず、仕事から戻ってから連れて行く。カイちゃんに時間をかけて食べさせる。へんなやつ!で、必ず、いらないいらないで始まり逃げ回る。それを追い掛け回して最後キッチンの椅子に、クロスの下に隠れる。床に座ってスプーンをひとさじ、ひとさじ差し出す。カイちゃんのお口元しか見えない。こうすると食べてくれるのです。手間がかかるよ!今日は敬老会招待状800通作る作業が在り疲れていたのか?気が付いたら床に転がっていた。10時だよ~途中から寝てしまったようだ記憶無い!
[PR]

by sorako551 | 2009-08-20 22:52 | 生活 | Comments(0)

見積り

おじいさんが介護用品の会社の住宅改修工事の見積りをみて怒っています。
どうも断わる剣幕・・・・べらぼうに高い見積りとか・・・あぁ~どうしょう~
自分で断わってよね!嫁はやってもらって言いとおもうけど・・・市の負担で私たちは
8千円の負担で手すり4箇所付いて段差1箇所直るからいいべし・・・にゃんたら?
ホームセンターで買ってきて自分で付ける!と言ってます。こんなちょっとの処お金の問題じゃない!
手すりが一個1万なんたらするはずが無い!まぁ、業者の思惑、税金の無駄使い、暴利、あこぎ根性・・・・おじいさんの言いたいことわかるけど・・・・さっき民主党のマニフェスト読んでいたところにこの話・・・・選挙も近づいている。マニフェスト、誰だっていい事書くよ。あぁ~すんなり行かないなぁ~いいじゃん、いろいろ手配している私としては、ちょっとむかつく・・・・・だいぶ、むかつく・・・・
この件からは手を引こう・・・おじいさんにまかせる。もったいないなぁ、20万円まで使えるっうのに・・・私は忙しいんだから、カイちゃんにはスプーンでマンマを食べさせなきゃならないし、仕事も忙しいし、パソコン教えて欲しいの生徒が1人増えたし・・・・明日はみ~ちゃんの病院行かなきゃならないし、ケイイチ君の車が車検から戻ってくるし・・・さくらは今日は気持ち悪いのか吐いているし・・・自分の事はなんの問題は無い!
全部、まわりに振り回されている。お風呂上りに夜、月をみていてつくづく思う・・・夫は中国~猫はいっぱい!私は、この家の人たちの為に使わされたんじゃないかと・・・・偉大な力に寄って、きゃはは~そらこ大明神をおろそかにすると、バチがあたるよ!!そらこの偉大さは死んでから分かる。今、分かれ~~~と、思いながらもう寝るぞ~オーイ、猫ども、寝るぞ!ほんと、疲れる。
[PR]

by sorako551 | 2009-08-19 23:09 | 生活 | Comments(0)

やる気あるの?

予約していた胃カメラをやって来た。さて、胃の中のピロリはどうなった・・・・?
今回、ちょっとむせた~先生は見た目、ちょっとポリープ小さくなった気がするらしい。
結局、2個あるみたい・・・この病院に来る前に2つの病院を渡り歩いてきた。
最初のところではバリュウム飲んで、大豆くらいのポリープで紹介状を書いてくれて、胃カメラここでは出来ないので・・・次ぎのところで切るか判断をゆだねた。次のところでは3個あるとか言って、良性ポリープなので1年に一度経過をみましょう・・・取るとは絶対言わない。なんのお手当てもなく、経過を見ているだけで、疑問?が渦巻く・・・「では、また来年~」つう感じ。近所に新しい病院が出来て行ってみた。
今の病院は今じゃ~ホームドクターっう感じになった。ポリープも大豆じゃないよ、3ミリでもう一つはもっと小さい」・・・いいかげんだなぁ~ピロリちゃんが居る事を突き止め、胃の消毒、3ヶ月お薬を出してくれて、私の胃が胃酸過多気味とか・・治療が終わり胃カメラで検査となる。結果は先だけど、ピロリがまだ居たって納得はいく。他に心配要因は何もなく、1年に1回の経過観察と言ったけど、ポリープが育って大きくなる心配に供えてで全然、前の病院とは内容が違う。病院替えて正解だよ・・・・若い先生でタメグチ聞くけど許す・・・・気安く相談できる先生の方がいい。なんか対応がイマイチだった病院、大きい小さいで判断しちゃいけないね!
やる気の全然なかった、おばあさんは歩く努力がみられる。外はいけないけど、時間はかかるが玄関に座って外を見ていた。そうそう、えらいえらい・・・おじいさんの家の改修を頼んだ。
廊下の手すりと、段差を1箇所直してもらう予定。今日、見積りを取りに来た。
これで少しはリハビリになると思う・・・寝たきりになるのは避けたい。
[PR]

by sorako551 | 2009-08-18 22:15 | 生活 | Comments(0)

生き延びたぁ~

カイちゃんは注射の効力が効かなくなって来ている。
食べられなくなって注射に行っても食べない・・・・それで居なくなって、見つけたら病院休みの日で昨日再び注射してもらい、今日もみ~ちゃんを病院に連れて行き、カイを捜すが居なくて3時にやっと見つけ!
4時につれて行く事にして、なにか食べさせないと今日で食べない6日目。
カイの好きな缶詰を水で溶いて柔らかくして差し出してもだめ・・・・
そうだ!ひらめいた~ガーツと攪拌するのキッチンにある~それで粉々にしてオカカまぜてトロトロにしてスプーンで口に・・・食べろ!拝みます・・ 食べて~カイちゃん、おそるおそる舐めだすカイちゃん。
お腹すいたもんね~点滴で一回栄養が入っていても、お口で食べないと・・・
スプーンで、おかにゃんがもたつくと、カイのお手手が早く!と伸びてくる。
待って、待って!カイのお目目から涙が?ポトポト落ちる。目がくちゃくちゃだから目やにかも知れないけど、水っぽいから涙に見えた。いい方向に向くとまた後戻りを繰り返して、おかニャンも何度も諦めかけるが、辛くなるとカイも他の猫がわずらわしくなり、どこかに潜るが、どうにも辛くなるとおかニャンの処に帰る・・・
そんな事を、ずっと繰り返している。
今日は先生のところの缶詰購入して、トロトロに柔らかくしてスプーンで、どうかな?
カイちゃん4分の1食べました。痩せてしまった体重が100g増えた・・・
食べなくなったら、人間も動物もお終いだ・・・・
そんなことで、お盆もお墓参りをして、頂いたお休みも二匹の猫の介護とおばあさんの介護で終わりそうです。第1期ネコパラダイス黄金期も終盤に突入・・・ 今年はどうにか無事で4匹このままで・・・話題にのぼらない感じのシマとチコとシーは外で大変元気ですので、一言!
c0049489_23225248.jpg
[PR]

by sorako551 | 2009-08-14 22:46 | | Comments(0)

介護タクシー

今日はおばあさんが病院に行く日です。介護タクシーが10時にやってきました。
車イスに乗せて楽に乗車できました。便利だぁ・・・・
おじいさんも隣りに乗って病院に付き添う。車は病院まで運ぶと戻り、電話で1時頃終わったので連絡すると再び病院に迎えに来て家まで送り届けてくれます。おばあさんも快適に通院できました。
料金も4千円切っていた・・・・毎月利用する事にした。妹に車を頼んで3人で大変な思いで連れて行ってこれで、迷惑かけないで済みました。次は家の改修工事で廊下に手すりをつけてもらい段差を1箇所直してもらいましょう~20万円くらいの工事なら1割払うだけで出来る。
おばあさんは介護2が付いたのです。出来る事ならデイサービスにも行けるといいのだけれど?それは、体調をみながら先延ばしです。
c0049489_17141781.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-08-13 17:02 | 生活 | Comments(0)

まぁ~よく降る雨だこと!今年畳を床ごときれいに6畳二間取り換えましたが、かびたのです!初めてですよ・・・・それも2階の畳ですよ!敷物はがして畳を拭く。信じられない~
猫達も外であそべないので家の中でうるさい!!特にさくらちゃん~おかにゃんの背中によじ登ったから痛いのなんのって~~~初めてさくらを叱る。たまには躾けないと・・・さくちゃんは逃げていきましたが、時間が経つと又、何事も無かったようにおかにゃんに抱きついてきましたのでヨシヨシ、ブチユ!
坂の上から雨水が川のように流れて庭が水浸・・・
今日は佐倉のこんぴら様の日で、会長や福祉委員さんたちと「こんぴらライブ」に行く予定がオジャン!
このライブでハワイアンを歌う女性が今年度敬老会の出演をお願いする人で皆で見に行く約束でした。残念~雷は鳴るし、おまけに昨夜は地震があり、み~ちゃんもオチオチしていられません。さくらとビー君がうちの子になってから、雷恐いみ~ちゃんは前はアンアン鳴いていましたが、今は家のカウチのうしろに潜ってじっと息を凝らしています。鳴きません~二匹の手前恥かしくて一応プライドつうものがあるのでしょうか??ビー君はさくらが来てから少し家に寄り付かない時期がありましたが、自分の居場所を見つけてからいつもどおりに家に居るようになりました。おばあさんがこちらの家に来れなくなって、使わなくなったキッチンの椅子をパソコンの部屋に1個移動したらそこがビー君の寝場所になりました。単純じゃん!
c0049489_10205088.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-08-10 09:51 | イベント | Comments(0)