<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

元気に治療中

ビー君は夜は庭に居て家に入りたがらない。でも、小競り合いをしているらしく、又、首輪がない!それで、夜は家で寝るようにしつける事に。家に閉じ込めるとウロウロ・・・出たくて出たくて仕方が無く諦めるまでイラつく。さくらをバシッ!おかニャンに外に出せとうるさい。ビー君~と顔を近づけたら、さくらと同じ扱い、こともあろうにおかニャンにバシッ!さくらと違いおかニャンバシバシお返しした。なんてやつだぁ・・・・
最近のカイちゃんはなんとか元気です~余裕が出てきて昔のようにみ~ちゃんに甘えるような場面が見られるように・・・かわいいじゃん!そんなときはさくらは遠くで二匹を見ています。人気者のみ~ちゃんです。
昔は何時も一緒で病気も同じに・・・予防注射していても防げない。
病院に行くとみ~ちゃんはよその人が「わあ~きれいな猫」と言ってくれます。
カイちゃんは「いい顔しているなぁ~」と言われます。
病院も常連で大お得意様で?そのせいかどうか判りませんが最近いつも階段の下まで籠を持って送ってくれます。ヘッ?
c0049489_1274415.jpg

                  眠いの?かわゆい~親ばか!
c0049489_128116.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-09-29 11:47 | | Comments(0)

ビー君完治

カイはおかニャンが作る特製マンマをスプーン1さじ1さじ一生懸命食べてくれる。つくづく思う、人間が諦めたらお終いになっていたね。心が弱くなっていて諦めそうになっていた。7月、8月のように病院にたびたび行かなくなった。ステロイドの間隔が開いてくれて一安心・・・食事の後のサプリメントがイヤでしょうが、今はこれが頼りだから心を鬼にしてプチュする。み~はインターフェロン治療が始まり今日で3回目。あと2回残っている。免疫力を上げようエイエイオーもっと食べられるようになるといいけど・・・み~は猫エイズがあるのでカイとは違い難しいものがある。ステロイドを使うことで、そちらの症状がでると大変なのです。み~ちゃんにも、大きらいなプチュをお口に入れる。ごめんね~家に戻りビー君をさがす。点耳薬をしたあとエリザベスを30分付けるのだけど、自分で戸を開けて逃げた。それで、11時にやっと捕まえて先生のところに・・・ビー君最後のお耳クリクリで完治した。またまた岩になって診察台で固まっていた。もう、エリザベスともお耳にポトリも無いからバイバイだから~よかったね!家に着いたのが12時5分前・・・・二人のご飯だよ~~~なんで人間は3回ご飯食べるんだよ~とおもっちゃいます。カイちゃん完治、み~ちゃん完治とはならないけど、うまく付き合ってもう少し長く一緒に居たいよ~
[PR]

by sorako551 | 2009-09-27 20:59 | | Comments(0)

そんな猫知らない

おばあさんは足取りも力強くなってきて、家のお風呂に入れるようになってきた。
すごい進歩!私のドクターも心配してくれて時々「おばあさんどうですか?」と,聞いてくれる。
すると、「固まってきたかな?」なんて言う発言。うん、根拠が無いが漠然と私も思う・・・
昨日もお風呂に来て押し車を押して家に来た。「あれ~変な猫がここにいた」「シマちゃんでしょう」「シマならわかるシマじゃないよその猫だ」おばあさんがお風呂場に到着した頃シマが家に入ってきた。シマじゃん!さくらが先回りしてお風呂場でおばあさんを不思議そうに見ている。「さくちゃん、こっちにおいで~じゃまだよ」おばあさん、「あれ、何処の猫だ!こんなおかしな猫見たこと無い!」「もうじき1歳になるよ、さくらちゃんでしょう家の猫だよ」「こんな、鼻黒猫知らない」と言われてしまいました。さくらが来た頃、こんな変な猫だめだ何処かにいけ~~~」と、手を振り上げた事忘れてる。さくらの事頭から消えている。これからどんどん消えていくのかな?そう思って顔をマジマジみると、なんか顔も違って見える。知り合いのおばあちゃんも夕方になると自分の家なのに「ソロソロ,おいとましょう・・・」と言うらしい。先日、クローゼットの引き出しにラベルを貼って仕分けしてきたが、たぶんグチャグチャかも?お風呂にパジャマの上着が無くてズボンだけ3本持ってきたので取りに行ったら、おじいさん大笑い。
おばあさん、パジャマいつも上下全然違うけど・・・・なんだ知らない・・・・今日も上下バラバラでもどっていきました。c0049489_1085928.jpg
[PR]

by sorako551 | 2009-09-26 09:35 | | Comments(0)

連休終了

明日から仕事がはじまる・・・・家は二人と病気のにゃんたらが居るので、泊まりで何処かに行ける筈もなく、ご飯は作らなきゃならないし農作業も手伝わなきゃならないし、なんてことない連休だった。さわちゃんはご主人とオーストラリアに行った。うらやましい。
さくらちゃんはすっかり甘ったれ猫で、パソコンやっているとお膝だっこ猫になってしまいました。だれも大きくなってすがり付いてくる猫なんていませんので、「全く、おしごとできないよ~」と、言いつつうれしい気持ちもあります。おばあさんは相変わらず気ままで、その気ままで、おじいさんが振り回されています。月曜に入浴車が来ましたが、今日は家の風呂に入ると言い、やってきました。これがえらく時間がかかり、お風呂場に着き服を脱ぎ、風呂場に入り椅子に座る。湯船に入り出る。服を着て台所でご飯を食べて、向こうの家に帰るまで容易な事ではありません。何かあると介助している嫁の責任になるので神経使う。前から比べたら進歩していると言えばそうですが、真冬は風邪を引いてしまいますので、11月になったら、お風呂の曜日を増やしたい。おばあさんは自分がキャンセルした事などすっかり忘れていた。おじいさんは仕事している方がずっと楽だ!ばあさんの気ままに付き合うのは容易でないとこぼす。言っても全然言う事を聞かないので、じゃあ、行け~全部こっちに投げてよこす。「おばあさん、何枚?3枚下着きてるの?寒いの?」「仕事しているときはもっと着ていた」うっそ~わけがわかりません~冬の厚手ももしきに厚手長袖下着?こっちとら、半そでで家の中暮らしているのに・・・おじいさんのストレスお察しいたします。
[PR]

by sorako551 | 2009-09-23 22:57 | 生活 | Comments(0)

連休に突入

敬老会がインフルエンザ流行につき中止になり、記念品と急遽地区社恊、独自の品物をつける事になり私たちは米屋さんの塩羊羹800本調達、たった二日しかないのに間に合った。
そこに祝千代田地区社会福祉協議会のシール800枚の印刷、カット、貼り付け作業・・・・完了~それで大型連休に突入となりました。今日はおじいさんと畑仕事!
おじいさんがいなくなっても嫁がこの広い畑でお野菜作れるように、今、仕込まれているのです。ホーレンソウ、小松菜、チンゲン菜、かぶ、菜花を植えました。
腰いたい・・・・敬老会の記念品が二人に届きました。
タオルと塩羊羹・・・・アタシの作ったシール貼ってある~あはは・・・・畑が終わってからは動物病院へ・・・・カイちゃんが限界、よくがんばりました!3週間もった。c0049489_17575825.jpg
それからとんぼ返りでビー君の外耳炎をみてもらう。きょうからエリザベス無しです。
こちらもがんばりました。膿とキズでべとべとだった耳がきれいに直っていて、耳に一日2回点耳薬を落とすだけになった。先生もエリザベスをキチンとすると直りがはやいと言ってます。
エリザベス付けて平気で遊んでいたビー君、あんたはえらい!今日もおとなしく治療終了~
み~ちゃんも調子が悪くなっていて、明日、連れて行こう~調子が悪いと、家から人から逃げる。ハウスで寝ているみ~にマンマを持って行く。さくちゃんが大丈夫?と寄り添う。c0049489_17562181.jpgさくらは一日遊んで食べて疲れたら寝ると言う健康的な毎日を送っていて今の所なにも心配ない。
稲刈りが終わり、それは開放感でほっとしているが、この子達のことはこれから長い戦いだ。
カイも体重増えていた。ビー君もさくらが来てからへそが曲がって少し痩せてしまいましたがキチンと薬で食事に気をつけたので体重増えていた。おかにゃんも5日の連休で体重増えないように気をつけなくちゃ~
[PR]

by sorako551 | 2009-09-20 17:36 | | Comments(0)

パスポート

美容院に行った帰り道、パスポートが切れそうなので前に手続きしてあり14日以降に取りに来てくださいと言われていて同じ方向だったのでもらいに行く。
写真が気に入らないときたもんだ・・・今回10年パスポートにしたので、10年間この顔ときたもんだ!顔でかい!でかいほうが本人確認が出来るためにいいのか?
気に入らない・・・・何処かで聞いた言葉だ~ケイイチ君も確か同じ写真やで最近おおぼやいていた。顔でかい!二度とこの写真館で撮るもんか!といいながら行ってします私達・・・・
髪を整えて、体を左に少しかたむける~と、おじさんは言いパチリ!
私の体の芯が曲がっているのか?と思いつつ、これだよ・・・・髪乱れて、顔でかくて目はタレ気味で尚且つ小さい。ショック・・・これで私と判別できるのかしら?
前の写真もひどいと思ったが、これに比べたらマシに見えた。
[PR]

by sorako551 | 2009-09-16 23:56 | 生活 | Comments(0)

なんだよ

お花畑で草取り、草刈と言うくらい伸びてがさ藪に入っている感じ・・・
さくらも一緒にガサガサ、ゴソゴソ~おかニャンがしゃがんで刈っているとさくらがお手手をそばの木に向かってコソコソやっている。何?と顔を上げると目の横の枝に大きなムカデだぁ~きゃぁぁぁぁ~
あぶないあぶない、立ち上がり、持っていた鎌で叩き落して、足でふみつけてバシバシ~~あとは想像「さくらちゃん、ありがとね~」あんなのに刺されたら大変な事になる。
昔、おばあさんが刺されて大騒ぎだった。今日は第二日曜だから古紙回収の日、バイクで新聞やさんがトイレットペーパー持ってやってきた。ビー君はガーデンパラソルの下でエリザベスして寝ていた。お兄さんがビー君見て「猫エイズなの?」何をいっているんだたわけもの~~
なんもしらない男だよ!猫エイズはエリザベスする事になっているなんて聞いた事無い!
猫エイズはみ~とさくらだよ・・・・免疫不全、ちゃんとみてあげればキャリアーで一生まっとう出来るんだから。
ビー君はエリザベスはずして見ていると耳がかゆいらしく、すぐ掻くので、やっぱりダメダ。
お薬のとき、食事の時だけ外してあげる。がまんだよ。
おくすり、粉だけど心配なかった。ドライにふりかけてもビー君は全然平気、パクパク・・・・
味覚・嗅覚どうなっているのか?
[PR]

by sorako551 | 2009-09-13 22:38 | | Comments(0)

ビー君参戦

真田幸村参戦!!って感じ・・・・ビー君の耳の中見てびっくり~~病院に連れて行く。
耳の中も掻くのでキズだらけ大変~喧嘩のキズじゃなく外耳炎だった。膿が出ていてかわいそうだった・・・・ビー君、耳の中先生にクリクリやられて、いろいろお薬塗られて、ハサミで耳毛もパチパチ切られても岩のようにピクリとも動かない・・・・すごい~普通大暴れしてもおかしくない。み~ちゃんなら太い手を出して、先生の手を制するね!最後まで我慢のいい子だった。根性座っている。おかニャン反省・・・素人考えはだめだね。痛かっただろうね・・・熱は無く、耳もダニとか虫関係はなく、カビとか細菌関係。
先生や奥さん、お姉さんにおおほめされた。診察台にへばりついて顔を乗せて岩になっていた。おかにゃんも驚いたよ。いい子で・・・・家に帰ってさっそくエリザベス状態。
c0049489_20373484.jpg1日3回の粉薬服用となる。消炎剤で中から治療。
み~ちゃんにカイにビー君ときたもんだ。病人ばっか・・・・たのむよ
さくらちゃん~
さくらはカマキリやとかげを追いかけ、蝉を咥えて来ます。先日はすずめを咥えてビー君の前にポンと落とした。日がな一日何かを追いかけているやつです・・・c0049489_20571192.jpg
[PR]

by sorako551 | 2009-09-12 19:30 | | Comments(0)

おじいさんがビー君の首輪拾ってくれた。畑で喧嘩した時に外れたみたい~
ビー君はその時の怪我だと思うが、耳の付け根に傷があって耳が少し平ら。自分で治せ、バクハツしたら直るから・・・そんにゃ~逞しく育てないと、たぶん前も手の傷直したから大丈夫!実績あり・・・・消毒だけしてあげる。ホームドクターと自分で言っている病院に自分の 検査の結果を聞きに行って来た~
血液検査はどこも範囲内でクリアー!しかし、コレステロールと血糖値はやっとこ範囲内である事、クギさされる・・・・問題の胃カメラポリープ検査は毎年見ていく観察で、大問題の悪さをするピロリちゃんは死んだ~にゃはは!やったやった!もう、薬はのまなくていいとおもったけど、胃酸を押さえる軽い粉薬出した。
一日朝晩食後かぁ~まあいいかぁ~胃の洗浄をする治療、7種類を1週間飲むと言われた時はゲッ!と思ったけど、その後3ヶ月くらい胃のケアーしていい結果が出てよかった。最近はまたカスピ海ヨーグルト始めて、食べきれないくらい出来ちゃう。バシバシ食べる。大好きなのは朝食にヨーグルトに蜂蜜入れて完熟バナナ一緒にからませていただくの美味しい・・・テレビで人間は3食は食べすぎだといっていた。なんとなく同調。その朝食で全然、昼まで問題ない!お昼、しっかり食べて仕事に行く、問題ない!
おじいさんがおばあさんの胃薬がないという・・・早く言えばもらってきたのに~
見ると同じ薬なので1週間分あげて、都合をつけてもらいに行く事にした。車イスになったので嫁でももらえるように配慮してくれて助かる。薬といえばカイちゃんとみ~のサプリメントあと、2日分しかない~
カイはよく効いていて注射してから10日ももっている。まだまだいけそうだぁ・・・
さくらが寝ていたら、傍を通りかかった調子のいいカイが威嚇した。さくらがひっくりかえって両手かまきりみたいにバタバタすごいはやさで振り回したの笑えた・・・次にビー君にガン飛ばしたら、ビー君逃げた。
もう、9月で、この1年はほんとうに速く感じた。皆でお正月迎えたいね~ゲッ!
モタモタしていたらクリスマスが来ちまうよ~
[PR]

by sorako551 | 2009-09-10 09:39 | | Comments(0)

みんな頑張っています

ビー君にブルーの可愛い首輪してあげていたのにどこかに落としてきた・・・・
名前と家の電話書いてある。さくらとは色違いでお揃いでした。「さくらおいで~あるある・・・」
さくらも大きくなってしっかりした顔つき・・・ふくろう?みみずくみたいな目力。c0049489_2342339.jpg
今朝は4時半ごろ、おかにゃんの顔をツメたててポンポン、顔をペロリン
「だれだ~カイチン!」お腹すいたよ~それで起きて特別レシピのカイのマンマを作って食べさせる・・・
眠いけど、カイのためだ、食べると言う気がうれしい・・・サプリメント効いている?でも、この薬があと16日分しかない!作っている会社がもう作らないとか?
先生、次ぎの手を考えてくれている・・・それもどうか、効きますようにと祈らずにはいられない。
今、いい調子なのに・・・・残念だよ!注射に行ってから1週間もっている。
ソロソロ、み~は病院かも~でも、1週間安らかにおかにゃんは居られた。
c0049489_23453690.jpgお口が痛いとかわいそうで心が痛い・・・昨日から稲刈りが始まった。おじいさんは80なのに頑張っている。私も腰が痛いのだけど頑張って手伝った。おばあさんは家の中に手すりが付いてから片手で押し車を押して手すりに掴まってソロソロだけど、歩けるようになってきた。何も出来ないのだけれど、身支度して手伝おうと家から出てきた。すごいすごい・・・・気力が蘇ってきたのかしら?洗濯機に洗濯物入れてボタン押した。そらこが干してあげました。すごい、頑張っている。みんな、一生懸命生きようとしている。カイは今日はママちょうだい3回してくれた。1回食べさせるのに30分かかる。カイのためならおかにゃんのご飯は最後でいいよ!二人に食べさせて、二匹に食べさせて、後3匹は勝手に食べていて、外の二匹も元気に食べに来て、全部終わったらゆっくりおかにゃんの食事タイム・・・又、カスピ海ヨーグルト作って食べている。み~とカイのマンマにも入れてあげる。なんでも試してお口の状態を保ってあげたいです。
c0049489_234702.jpg
[PR]

by sorako551 | 2009-09-06 23:16 | | Comments(0)