<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

フリマ

11月8日のふれあいまつりの私達のフリマのために福祉委員さんたちも品物を事務所に運び始めた。私もバッグや帽子、欲しくて買ったくせに使わないしろものを5点運ぶ・・・・売れるかな?ところで、中止にはならないでしょうね~?安全協会はお達しが来てインフルエンザ流行で活動停止とか・・・おまつりもそうなったら、集まった物は身内で買ったり、次ぎの活動に備えるか・・・わたくし、わらびもち班は準備万端!いざとなったら、当日作業なので材料の粉だけ身内に売るしかないよ!みんな、買ってくれると言うから安心だ。きな粉はおもちつきがあるのでその時使える。あー先が見えない毎日。
インフルエンザ騒動はいつ終わるのかしら・・・・このごたついたご時世に中国から電話だよ・・・・「明日、移動しますよろしく!」業務連絡みたいだ。にゃんたら緊急連絡です。おとにゃんが明日帰ってきますよ~~~~
[PR]

by sorako551 | 2009-10-30 20:52 | イベント | Comments(0)

初めての作品

料理教室の先生が終わった晩から体調が悪くなり風邪みたいな症状・・・・鼻水と咳が・・・
それで病院に行ったら体温は上がっていないし、風邪の症状としては軽いので流行のインフルエンザの検査もしてくれず、お疲れですね~と4日分のお薬くれただけ・・・・仕事にも行ったし、今日予約していたソーイングにも行っちゃいました。知らないよ~~薬が効いてきて楽になった。手芸屋さんの一角にミシンが何台も置いてあり、今日の生徒は二人だけ~「こんにちは~よろしくお願いします~」と言うと、「あら、電車一緒でしたね」と言ってくれました。さっそく、縫い方聞いてガタガタミシンかける。「やってらっしゃいました?」先生に聞かれたが謙虚に「主人のすそ上げくらい」と答える。しかし、才能は隠せないものです。初めての人が2時間かかるらしい作品を30分で仕上げてしまいました。ばれたか?また、その上の先生にも同じこと聞かれた。試着して「わあ、かわいらしい~」と言われるが、そんな年でもありませんがピンクが似合うから参るよ・・・ははは~入会して月2回通う事になりました。カリキュラムがあり、Cコース何着、Bコース何着、Aコース何着と決まっているらしい。お洋服買わなくなるかも?バシバシつくるぞ~~~
                   次ぎの作品も決めてくる。
c0049489_1935598.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-10-28 19:20 | 趣味 | Comments(0)

男の料理講師

11月の8日にふれあいまつりがあり、そこで男の料理教室で「わらびもち」を売る事になり、みなさんに作り方を教える事となりました。朝、気合を入れて家を出る。エイエイオーわらびもちを作り試食、いくらで売るかみんなで決めてうまくいった。そらこの指導の下、上手に出来ました。全員合格~それからお昼用にフライパンでお手軽ホットサンドを教えました。たいそう喜んで、自分の食べるパンを焼いています。いただきます・・・・・みなさん、奥様に作ってあげてちょうだい!女性も半分居て、こんなの知らなかったとそらこ先生のカブが上がりました。ちなみに、調理師免許持ってます~デヘヘ・・・・
大役果たして、きょうは早く寝るよ。
c0049489_21505361.jpg

c0049489_21512596.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-10-25 21:40 | イベント | Comments(0)

ダンス、ダンス

フラダンスをやっているようこちゃんから電話が・・・・午後からダンスの発表会を見に行こう~
お友達が出るらしい。手話ダンスってこうゆうのかぁ?まりこちゃんがやっているが見た事がない。フラやレクダンス、フォークダンスいろいろあるんだ・・・・上手い人やそれなりの人や笑顔があるといいけど・・・一つの団体が4つ~5つの演目を出す。高齢のフラダンスの後に若手のフラが始まったら、後ろの若ママが「全然違うね~わかいと・・・・」私たちも思ったけど・・・口にはねぇ~ほんと、若いだけでいい、腰もくびれがあるしきれい~おばちゃんたち踊り終わって拍手で退場する時がダメダなぁ・・・・美しく帰らないと!素に戻ってドタドタ帰る。ようこちゃんも「フラはお腰がだいじ!気合入れてフリフリやら無いとお遊戯になる・・・・」ブツクサ。そらこの舞踏会で踊るようなダンスに「マリーアントワネットみたいなドレスと金髪盛髪で踊って欲しいよ~」の一言葉にようこちゃん吹きだしていた。
c0049489_2033758.jpg

c0049489_20423964.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-10-24 19:57 | イベント | Comments(0)

ソーイング

今日はどうしても手芸の材料を買いたいと電車に乗る。
どこかのおじさんがホームでビール飲みながらつまみ食べて電車待っている。朝からやだやだ!手芸の店も品物の場所を替えるから探すのたいへんだよ・・・いろいろ見て歩いていたら、ソーイングのお教室の前で足が止まる。ニットのお洋服を作る体験コーナーに申し込んでいた。練習用の生地を選んでピンクにした。月二回くらいならできそうだな?2時間で1着できるって!来週10時半から・・・・おたのしみ~作品のお洋服いろいろ見ていたら生徒さんが二人ミシンに向かっていた。目があった!やだやだ、パッチワークの新しく入った生徒さんのひとりだった。「あなたも忙しいのによくやるねぇ~」えへへへ・・・・今のロックミシンすごいねぇ~ロックでお洋服縫えるらしい~縫いながら始末する。いいなぁ、これ!ミシン、あまりできません~と一応言っといた。昔、本格的なの少しかじったけど、簡単ソーイングでたくさんだよ。お洋服も楽チンでシンプルで言う事なし。それからお気に入りのコーヒー館でお昼してブラブラ~
気に入ったお洋服見つけて買った。私の道楽はお洋服なのです。
夜は昔の着ない服始末する。今着ても変です・・・・2年使わないものは捨てるべし、と誰かが言ってました。
[PR]

by sorako551 | 2009-10-21 20:59 | 趣味 | Comments(0)

病院へ

カイちゃんが昨日から何も食べなくなって限界です・・・・病院へ行く。
注射を打ち打ち生きていくしかありません~
病院のお姉さんは今日から新人さんでカイをたどたどしい手つきで籠から出して抱っこ。
先生にいろいろ指示されて勉強中なのね~点滴の管を持つ角度をなんども言われていた。
先生が口の中を見ようとしたとき、初めて猫パンチが空を切った。カイもやるんだ・・・
でも、先生もいいフットワークで外れたよ~夕方になったら落ち着いて特製マンマを食べた。
昨日の朝、食べたきりだからお腹すいたね!
カイだって心細くなるとやっぱり、み~ちゃんと一緒にいたい・・・・安心できるのに、さくらが独占していて今日は我慢して引き下がった感じ。み~ちゃんが居なくなったら大変だ!!
               ママぱぱにゃん~
c0049489_20515122.jpg

                 グフグフ・・・・・・
c0049489_20525144.jpg

               カイちゃんも・・・・・
c0049489_2053911.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-10-19 20:37 | | Comments(0)

例大祭

今日は近所の住吉神社の例大祭の日、歩け歩けで行ってみる。
私達、安全協会の指導員の人達も子供みこしの交通整理に参加している。
お祭りは1時からだって・・・・出店を のぞいて手作りのお菓子を売っていたおばさんとお話してシフォンケーキを購入・・・・迷ったけどマンゴーケーキにした。いろいろ焼き菓子を焼いて徹夜したと言ってます。へぇ~
神社にお参りして帰る。隊長が神社にいつもはお酒二本を奉納していたが、今回はお金を包むという。
会計の私にお金を用意しろ!宛名書きはなんだと聞くけど、そんなことわかりゃしない・・・・
神社の元に電話して聞く。あたまいいねぇ~我ながら関心。初穂料とか玉串料で良いと言う。
へえ~~勉強になった。
     美味しいケーキが焼けたら売り物になるのかぁ~~~
c0049489_2219980.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-10-18 21:58 | イベント | Comments(0)

体力の低下?

朝、8時すぎに家を出る。今日は西志津のオリオン施設のオリオン祭りに参加。今年で10周年ですって!私達千代田社恊はお餅の販売と急遽焼きそば販売です。
前日、準備した道具、食材を持って出発~エイエイオー!ッて言ったら「ずいぶん元気だね!」「いいえ、元気ないです・・・奮い立たせているの」昨晩は、み~ちゃんが枕元でブフェブフェ、なんかうるさくて、鼻がどうなったんだよ~気になって寝不足・・・・今回、おもちは400食を課せられて・・・・バシバシ、作るが出だしが悪くて心配した・・・・売れ残ったら・・・・途中でおもちを持って会場を売り歩く事にした。「おもちはいかがですかぁ~1パック150円です~~~」お店を出している人は買いに行けないので「ください~」があちこちから、「わ~い、売れたよ~」段々人出も増えてきて、おもちを取りに帰り再び売り歩く。売れない団体も「まねしました~」と言いながら私達を追い抜いていく。ふぁははは・・・・・まねっこ!仲間のもとに戻り、今度はバザーを見に行く。いろいろ買った。七宝焼きのブローチ買ってあげたら「売れた売れた~~」と喜んでいる。たのしいねぇ・・・・
焼き鳥食べて、無料のトン汁・コーヒー飲んで沖縄物産で不思議なてんぷら食べて・・・おやじのなんたらでうどん食べてお腹パンパン。わがおもち軍団もおかげさまで完売した・・・・大根おろしのからみもちが一番人気でそうそうに無くなった。次回は増やそう~今回、初めてボランティア参加の人たちも楽しかったみたいで来年も手伝ってくれそうです。ボランティアは楽しくなくてはね!
だが、家に戻っての疲れ~~~いつまでも若くは無いなぁ~
c0049489_20481276.jpg
[PR]

by sorako551 | 2009-10-17 20:02 | イベント | Comments(0)

先を越された

電話が掛かってきた。パッチワークの仲間のおばちゃん・・・・旦那さんが腰を痛めてパッチを辞めると言う。「ええぇ~」新しい人たちが入り世代交代の感じで、どのくらいやっているかわからないくらい時が流れて、そろそろやめたいと思っていたが、日の浅いおばちゃんを一人置いてゆくわけに行かないので、留まったのに・・・・
そんにゃ~ここも騒がしくなってきて私にとってのんびり出来なくなった感じ・・・
来年は自分にとって転機だな。ぶっとぶつもり!ぶっとぶぞ!ぶっとべ!
自分に言い聞かせる。み~ちゃんもやせたなぁ・・・・・カイにもまだまだ手をかけてあげたいし・・・おばあさんが少し動けるようになってきたら、おじいさんが元気なさそうに感じる。少し安心して介護の緊張が切れたのかな?職場もずいぶん動きが変わってきた。ここにも、世代交代の波が来たかも・・・
      カイ!み~ちゃんとネンネ、よかったね~おなかも一杯で憩のひとときだね!
c0049489_23415167.jpg
[PR]

by sorako551 | 2009-10-15 23:18 | 生活 | Comments(0)

知らないじいさんに怒られた」

大型ゴミを出すので佐倉市のシールを買いに行く。
駐輪場でバイクを入れていたら、リュックを背負ったじいさんが立ち止まり「エンジンを切れ~」と言う。(ななんだよ~?)エンジンを切ってから49番にいれろ~と、言ってます。「意味が無い!間違ってエンジンふかしたら事故になる!」と、言ってます。(そんな、まぬけなことしません・・・・)心で思ったが・・・他人に説教する人がいるんだなぁ~と思った。でも、違う言い方あるべ~とも思う。なんたらだから気をつけてね・・・・と私なら優しく言うけんど・・・・あぁ~縁起の悪い番号に入れてしまったぁ・・・
もっと、悪い事している人にも叱っているよね・・・・とも思った。
お店の掲示板を見ていたら、凄いこと書く人いるんだなぁ~と思った。店内掃除の人がその手で商品触ったとか?汚いとか?言葉がきつい文面。それを、店内掃除の人が二人読んでいた。・・・・・やさしくないなぁ・・・・トゲトゲ・・おばあさんもおじいさんには言葉がきつい。長年連れ添った夫婦?いろいろあるのか?
[PR]

by sorako551 | 2009-10-13 22:29 | 生活 | Comments(0)