<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

口うるさいけど

おじいさんと、耕運機や私のバイクを入れているちょっとした入れ物の囲っているブルーシートがボロになっていて二人で張替作業。近所のおばさんがそれを見ていて庭に入ってきて勝手に手伝い始める。それが口うるさくてあれこれ指図はじめて二人でむかつく。人の家に来てあれこれ勝手にする人間は好きじゃない。別に手伝ってもらわなくても十分出来る作業だった。モー・・・・気分最悪。
おばあさんがお風呂に来るとあれこれ面倒見ないとあぶなくて~人の事は言えないがつい、口うるさくなる・・・・お風呂に入る時間が1分!「おばあさん、もう少し温まればぁ~」立ちあがるが仕方なくもう一度湯船に浸かる。1分20秒で立ち上がる・・・・タイマーかけて調べちゃいました。あまりにはやっ!!「のぼせちまう」??大変な思いをして歩いてきてお風呂の時間のほとんどが衣類の脱ぐ着る移動でお風呂に2分20秒で温まんないよ~毎日お風呂の中からどう出たらいいのかわからなくて立ち往生。毎回同じことを言っている自分が居る。「左の壁を見て、手すりに掴まって~右足を出して~~~」毎日人間の記憶がなくなるって事目の当たりにしている。どんどん進むとケアマネさんは衣類もどう着たらいいのかもわからなくなると言っていた。お着替え自分で袋に入れて持ってくるが同じものが3枚あったり、無かったりいろいろだ・・・・猫たちも毎日同じパターンで暮らしている。ビー君は大の字に寝ているおかニャンの右の足元に丸くなって寝ている。み~はほっぺをくっつけて右の腕の中。カイは途中から左のほうからモゴモゴ潜って来る。さくらは一匹で自分の寝床で寝て朝、起しにやってくる。おかにゃんとみ~のあいだにモゴモゴ入ってくる。あんにょこが冷たくてわかりやすいたらない。只今、猫地獄中~ひとりで寝たいよ~~~~
[PR]

by sorako551 | 2009-11-30 20:26 | 生活 | Comments(0)

グリーンハウスのバザー

今年2度目のグリーンハウスのバザー、前回一緒に行った仲間に連絡して駅で待ち合わせ・・・3日間やっている。かなり安くしている。指輪、ネックレス、ブローチ、テーブルクロス二枚、これは彼女の手作り。バラのトールペイントをしている人のお財布とカードケースをゲットみんなもいろいろ買っている~ここのバザーは楽しいけど今年で終わりらしい・・・残念だなぁ~コーヒー券を持っていたのでロッテリアで帰りお茶する。女はバザーが好きだよ。最後、もう一回行きたい感じ。いろいろ用を済ませて家に帰るとガーデンテーブルの上に猫砂の10キロ袋が置いてあった。ようこちゃんからだぁ・・・4匹でお砂場使っているから助かるよ。
白菜漬け毎日食べている。ブロッコリー食べ放題!お礼はお野菜で返そう!おじいさんはお野菜作るけど、お野菜あまり食べない。首をかしげちゃうよ。昔の猫は猫まんま食べたけど、今の猫はドライに缶詰だけ、簡単な食事だなぁ~
[PR]

by sorako551 | 2009-11-28 21:33 | イベント | Comments(0)

食べる

朝の食事を7時から7時半にしてもらった。ホントは8時にしてもらいたいよ!
おじいさんは今は冬だから何の仕事も無いのでいいかな?くらいの発想で暖かくなったら7時に戻すような感じだが、ずっと7時半だよ!!というそらこの発想です・・・・春になったからって、そんな朝早くから何の仕事をしなくちゃならないんだ!っうかんじ。誰に雇われているわけでもなく、家の隣の畑仕事。
そらこは7時半にならなきゃご飯運んであげないもん、それで終わりだ!はははは~強くなったなぁ・・・今まで言うがままで、これからは少し意思を通してもバチはあたらない。おかげで、30分長く寝られる。この間、ケイイチ君に将来二人になったら、「主婦はさんざんやりましたので返上いたします。ご飯は作りませんので、各自たべるように!」といってやった。ゲッ!飯を作り続けてウン十年。いいかげん、飽きた。出かけるときは用意していくが、先日、昼時に業者さんの工事が終わらなくてコンロが使えなかったときも、そらこのご飯を待っている二人に、こんな時は支度出来ないから、普段からパンでもカップラーメン位買って置いてちょうだいと言って上げた。当然だよね・・・・近くのコンビにだってなんでも売っている。モー、そらこがいなくてもなんかたべろ~と言いたいね。はぁ~~昨日は朝からドリア食べて、ハルちゃんが呼んでくれて昼からお茶した。ケーキ、ドーナツ気にせず食べた食べた~夜は安全協会会議で外食~こんな日もあっていいと思います。
    ビー君は丸くなってきました。 さくらも二重あごです。猫を太らすの得意です。
c0049489_9125657.jpg

c0049489_9222532.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-11-26 08:44 | 生活 | Comments(0)

猫はわかんなくていいね~

通販で高枝切狭を買った。昨日の夕方届いたので、もう木を切りたくて切りたくて・・・・・
朝から木を切っています。枝きりと太丸を交互に使ってマキの木をバサバサ!夢中になって手に豆出来た!気持ちいいこと!すっきりした。今年の冬は暖かいね~花が咲いたの見たこと無いつつじの木を、おじいさんがノコギリで切ってしまえ!と言うのでゴシゴシ・・・・さくらがお手手を出すので、「あぶないっうのに!」怒りながらどうにか切った。今日はお天気だが、ここ雨が多くて干し柿がカビそうです。おばあさんも外に出ないから足が又弱ってきて大変です。おじいさんは、考えが甘い。おばあさんが歩けなくなるなんて想定外だという。ちょっと良くなったら、勝手に車イス返してしまうし、スロープも必要ないと返させた。また、お風呂車も断わろうなんてこと考えていないでしょうね?おばあさん、また動けなくなって来ている。床に這ってしまうと立ち上がるの容易でない。お風呂に来ると介助してお風呂から出す。洋服を着るのを手伝う靴下履かせて食卓に付くまでに体冷えちゃう。風邪でも引いたら大変だからお風呂は一日置きになった。
台所で洗い物していたら、ガタン!振り返ると食事を終えて戻るおじいさんがコケてサッシに掴まって斜めになっている。「あぶないなぁ~なにしてるの?」自分はこうはならないなんてことはない!何時誰に何が起きるか?おばあさんは、おもうように動けないと「こんなヤクザな体になって」とブツブツなげくし、ああ~何か騒がしいので外を見ると、夫婦喧嘩だよ。おじいさんの言葉に反応して玄関で「動けないんだよ!!」とイラ着いて怒鳴り「じゃ~行くな!」「いかねえよ!」と売り言葉に買い言葉、お風呂やめたんだぁ・・・と思っていたらお風呂に時間をかけて歩いてきた。あぁ~~年をとっても元気でいなくちゃ~ケイイチ君とこんな風になりたくないよ。にゃんたらは、なんだかわからなくていいね・・・・きょとんと、いつも見ている。
              チコとシーは姉妹仲良しだよ~
c0049489_22271537.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-11-21 21:32 | 生活 | Comments(0)

イライラが解消される

5年前にビルトインコンロにしたが、だんだん凄いことになっていって最悪!
ゴトクが歯がかけるようにポロポロ取れて鍋が不安定、味噌汁鍋ひっくり返したら大変な事になる。炎が出るところもガタガタで鍋の御尻がすすで黒くなる。手は黒くなるしまな板汚れるしイライラ・・・c0049489_20213874.jpgもう取り替えるしかない!今年はいろいろ壊れたなぁ~
クーラー、テファールの湯沸し、オーブンレンジ、フードプロセッサー、ビルトインコンロよくもよくも!
今回はガラストップはやめてステンレスにした。地味だけど機能重視。こんどはなんだよ!と、言いたい。もう、絶対グリルの魚焼くところで魚焼かないつもり!!パンやピザ野菜やドリアとかきれいなものしか焼かない。秋刀魚なんかヤダ!ドロドロになるよ。心に固く誓いながら、ブツブツキッチン磨いていますが??いつまで続くか?今日はみ~ちゃん注射に行ってきた。お口がそろそろ痛いらしくてかわいそうなので・・・
薬が効いてきたのかカイも5日前に病院行ってきたので調子よさそう仲良くストーブの前でじゃれてる。おかニャンもコンロ新しくなってイライラから抜け出られた。
c0049489_20202760.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-11-19 19:58 | 生活 | Comments(0)

ベストを作る

ソーイング3回目、今日はベストを作りました。ロックミシンとジグザグミシンを使い分ける。順調に2時間で仕上がる。同じ進行の人が居てお互い話ながら楽しく出来た。彼女はブルーの生地で作っていた。やはり、手の早い私が最初に完成~着て見る。ここは、全く暖房が効きすぎだよ、薄着で来ないと暑くてしょうがない。こんな勿体無いことしていていいのでしょうか?サティ全館??お昼はマックでチキンマックを食べて再び教室へ戻る。マックでも、太った30代くらいの男が半そでTシャツ1枚になって扇子であおいでいた。そんなに暑くはないけど、極端なひとだなぁ~皆、見ていた。午後からは次ぎ作る作品の生地を裁つ。半そでひらひら、袖口、すそ、襟がひらひら・・・見本は白生地だったけど、どうしょう~二人で生地選びをする。なかなか決まらない~あーでもない、こーでもない!やっと柄物に決まる。12月のレッスン日を決めて、裁断した生地を先生に託して戻ってまいりました。たのしかったぁ~次まで3週も中あいてしまうけど・・・・お楽しみは先にとって置いて・・・ライブカメラに久々そらこ登場!着ているのが今日作ったベストです。にゃはは~いいしょ!
[PR]

by sorako551 | 2009-11-18 20:23 | 趣味 | Comments(0)

ただものじゃない

ようこちゃんが昼カラに行こう~というのでおなじみのお店で待ち合わせ!ここも久しぶり・・・
最近、歌ってない!!ママもマスターもお変わりなく、ランチは別勘定だが、歌い放題でワンドリンク付き1000円!ドアを開けると繁盛してるよ~3人組、2人組み、6人組のおじさんおばさんが昼間から歌っている~そこに私たちだよ。みんな、カラオケ教室に通っているんじゃないかとおもうばかりの面々。どの歌も知らない曲たまげるなぁ~粒ぞろい!五木ひろし、冠二郎?キムヨンジャ、中村美津子に天童よしみみんな、ただものじゃないよ!恥かしくて歌えない感じ・・・・聞き役にまわります~どうにか4曲で終わらせる。普段歌ってないと声が出ません・・・・しかし、一番はようこちゃんだよ!「池上線」「愛のままに」よかった~お勘定に行くと、前にここのメニュー作ってあげた事があり、ランチタダにしてくれた。ふふふふ~芸は身を助けるなんてね!帰り、安全協会は今年忘年会をしてくれる。それで、隊長が下調べしておけというので、宴会パンフレットもらいに近くのカラオケボックスのパーティルーム宴会セット料金を確認する。会計は忙しいよ!もうじき、そんな季節となりますね!暦も残り少なくなりました。
[PR]

by sorako551 | 2009-11-16 23:16 | 趣味 | Comments(0)

デビュー?

一本のメールでえらいことです・・・・生協のカタログいろいろの中に入ってくる猫用品?のカタログに我が家の七匹のにゃんたらが写真とコメント付きで12月号に載るらしい・・・・改めて担当の方からお電話が!確かみ~ちゃんの事で投稿した覚えがある。ずっと前の話で忘れていた~キャットフードに可愛い写真投稿してラブリー賞もらったことがあるけど・・・・今、写真探しているけど、7匹全員で写っている写真は無理だなぁ・・・大きくなると別行動だし・・・かろうじて、み~とカイ、さくらの一緒の写真はある。後は合成してもらうしかないなぁ~ハハハ~親ばかそらこは笑いが止まりませんそんな感じ!うれしいです!大勢の人に見てもらえるかも?HPもお客増えるかな?にゃんたらの知らない所で事が進んでいます。にゃんのこっちゃ?
[PR]

by sorako551 | 2009-11-12 22:43 | | Comments(0)

半信半疑

カイちゃんは6日に病院に行って注射してから、缶詰をそのままパクパク食べている。それも4日も?初めて・・・・ほんと?いつまで持続できるのかしら?もしや、あたらしいサプリがここに来て効いてきたのか?うれしいけど・・・ほんまもんでありますように~今夜もパクパク食べてる。先生に報告ものだ!トシちゃんがブロッコリー持って来てくれた。丁度、大根のたくあん漬けに挑戦で大根抜いてドロを洗いおじいさんに干してもらっていたところ。おばあさんに替わって漬物担当になったのできゅうりの古漬けマスター、なすの塩漬けマスター、うりも漬けられた。たくあん本を見てがんばってみるか?トシちゃんに「ふれあいまつり、つかれた?ごくろうさま~」トシちゃんはとん汁隊で、天気もよくて暑かった上にとん汁なべが熱くて大変だったって!首からぶら下げていた名前札が熱で曲がったらしい・・・それにひきかえ、私は楽だったかも?1時間でわらびもち売れたし、後はお祭り楽しめたもの。それでも、朝起きたら、体バリバリ・・・だんだん、年を感じる。畑の日本イチジクがあかるんでいて採ってあげた。ガーデンテーブルではビー君がうううう~~~もめごとだよ!
大ザルで寝ているみ~ちゃんと場所争い!もちろん、びーを叱る。み~ちゃんになんてことするのよ!ざる争い?み~は一言も発しない。びーが一方的に威嚇しているんだもの・・・・
     うめぼしざるは猫ざるになってしまいました。みんな、ここがお気に入り!
c0049489_2235513.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-11-09 22:13 | | Comments(0)

ふれあいまつり

忙しく達成感いっぱいの千代田地区のふれあいまつりでした。インフェルエンザの流行でいろいろありましたが、やりたいの声が大きくてマスクで参加となりました。もっとも、おばさん、おじさんはかからないみたいだよ!朝、7時半に家を出て畔田の区民会館に行く。男の料理教室で140パックの「抹茶わらび餠」を作ります。この企画は私が提案したので最後まで面倒見るぞ~~。5人の男性が作り手で、3人の女性が補佐して製品にします。初めてなので20回鍋での練り作業。まさに力仕事!男の料理にふさわしい・・・・みなさん、今回初めてが二人、前回練習してくれた人が三人。上手くいきましたよ~~10時には出来上がり会場の南中学校の校庭へ。仲間のバザー、とん汁、みずあめ、くじ、スタンプラリーも始まっていました。「抹茶、わらびもち~~~100円、おとうさんが頑張りましたぁ~」あれよ、あれよというまに1時間で完売しました。「出来たてだよ~ほかほか~」終わっちゃいました。作り手のみんなも気にして覗きに来ますが「えぇ~もうないの?」驚いています。これは、うれしいことですね~自信になりますね~もうけもでたし、来年はこの倍はやろう!なんて言ってます・・・そうはいかないギッチョンチョン!ははは~安全協会の隊長にお茶、弁当、とん汁、わらびもちを届けて会計の私の仕事も無事終わりました。2時までなのでいろんなお店を巡ります。イカ焼き、ポテト、ピザ、コーヒー、ラーメン、チョコバナナ食べて満足~~~半額になったバザーの品物買って、やっぱり気になる私の出したバックも売れていて安心した。ハンドメイドの帽子もどこかのおばあちゃんが買ってくれた~クタクタだけど成功に終わって良かった。次は12月のもちつきだぞ~このイベントが終わったら今年の行事は終わりだなケイイチ君も土曜日に中国にもどり、ややこしい時にいなくてよかったぁ~定年だけどまだ仕事しています・・・「いつかえるの?」「家が地デジになったら」「なにそれ?」c0049489_1772049.jpg
[PR]

by sorako551 | 2009-11-08 16:39 | イベント | Comments(0)