<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

歳時記

押し詰まって成田のそらこの姉ちゃんが来た~~毎年、今年が最後になるかもしれないと言う。そらこと17歳も違うから本人は母のように感じているらしいが、姉ちゃんだよ!来年の手作り干支を持ってきたが、ドウみてもライオンだった。ははは~ありがとうね~前日にお野菜を畑から採り用意、お米もついて、家庭用餅つき機で紅白のお餅を作っておみやげにした。姉ちゃんはライオンとチーズケーキやら缶ジュース、エコ油やら持ってきた。大京から奮発してお寿司を宅配してもらい、そらこお手製、具沢山みそしるどんぶり盛りでにゃはは~うまいよ~甥のシンちゃんはでっかい体で2杯食べた。お茶がうまいとかでがぶがぶ・・・・・家でどんなお茶飲んでいるんだ?そらこはインターネット御取り寄せだよ・・・・姉ちゃんが自分が作った干支のいのししを見ながら「これ、あんたが作った?」というので、あとずさり・・・姉ちゃんだべさ~ここも、危なくなってきたなぁ~汗・・4時まで楽しく過ごし戻っていった。成田も地デジにしたみたい。我が家も地デジになり、やっと30日にブルーレイビデオが納品された。電気屋さんまだ、2軒納品できないと言う。よかった、お正月に間に合って・・・・お正月番組バシバシ入れておこう~使い方マスター簡単かんたん~パソコン操作みたいなものだ。前のテレビはなんだよ!予約番号入れたり今度は決定!決定!決定~~~~~~あぁ~超楽チン!新聞要らない感じだ。職場のホームページの更新をする。なかなかアップ出来なくてイライラする。ほんのちょつとしたトラブルでえらい時間を要した。こうゆうときは最初から確認すれば事件は解決!!カイチャンはレベルアップの注射してから、嘘みたいにドライをパクパク食べて調子がいいのです。猫らしい生活が出来ている。庭を走り回って楽しげ~やはり、缶詰ではなくドライが食べたかったのだ!期限があっても今のうちに沢山食べて体力つけなきゃ~おかニャンの判断は正解だよ。どうにか、7匹元気に新年を迎えられそうです。大きな粒の黒豆を煮た。シャトルシエフの二重鍋にぶち込み後は味が滲みこむのを待つばかり。えびを煮てぶりを煮て松前づけと里芋煮たら終了~あとはおせち買ったから詰めるだけで夜はおそば食べて猫抱いて紅白みるだけ~~~おばあさんが、さくらを見て「この黒ねこ、最近よくここにくるなぁ~」と、言うので「家のさくらちゃんだよ!」といつもの返答を言う。おばあさんの様子を見に姪が二人来ておしゃべりして帰っても、午後にはすべて忘れているから、来た甲斐が無い。今年もいろいろあったが、一応みんな生きているからすべてひっくるめてよし!としょう~来る年もよろしく!
[PR]

by sorako551 | 2009-12-31 08:13 | 生活 | Comments(0)

クリスマスの夜

いろいろ多忙な一日だった。歳末交通安全週間最後は立ち番の日・・・完全防備で6時40分家を出る。学校は冬休みで子供達は来ない。本当に寒かったよ!家に戻りお腹が空いて朝食はピザを焼いた。熱いコーヒーで生き返る。・・・・それからカイちゃんを先生の所へ連れて行く。たった4日で何も食べなくなった。先生に先日そらこの存念をぶちかます。「私は、遠い先の事より、今を大切にしてあげたい!だから、もう少しレベルの高い注射をして下さい!」食べられなくなって体力回復する間もなく注射の繰り返しでドンドンやせ衰えていく。リスクを伴うといっても、この、得体の知れない口内炎は直らないのだから、糖尿病なんたら腎臓なんたらより、痛い口内炎を和らげしばらく食べられたほうが体力保たれる。先生も今回の注射は何回に一回という具合に調節して併用して行くことに同意した・・・・筋肉注射なのでチト痛いらしい。カイちゃんビクツ!!4週間くらい効果があるという。夜になって食べ出した。お手手をなめて満足そう~良かった。それから、音響機器の専門のおじいちゃんが家のスピーカーが壊れているみたいなので捨てると言ったら、みてあげましょうと言い完璧に直してくれた。DVDのカラオケもビデオもジャパネットのカラオケもスピーカーを伝わって音が出るようにスイッチで切り替えるようにしてくれた。完璧!会話はくどいが・・・・よくいえば丁寧すぎる・・・・ようするに完璧な人なんだね!物をやたら捨ててはいけません~だって。パイオニアのスピーカー捨てなくて良かった。リモコンもクリーニングしてくれて快調。それから、今年最後のお仕事納めに、わたしたちの会館は今、クロス貼りの工事中でシルバーさんのおじさんがおもしろいひとで3時のお茶を出してあげて話をすると社交ダンスをしていた頃のエピソードを聞く。習い始めてへたなので、上手い女にいじめられるらしい・・・どのサークルにも必ず1人はおじさんをいじめる女がいるというから笑っちゃった。それでやめたらしい。クロス貼りのおじさんが社交ダンスと結びつかないところが可笑しい。お給料をいただき、事務所としばらくさようなら~鍵を閉めて家路に着く。クリスマスイルミネーションのすごい家みっけ!バシャ!家にクリームシフォンがあるからお楽しみ・・・・今年もあと少しだ。
c0049489_22101016.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-12-25 21:31 | 生活 | Comments(0)

クリスマス・パーティ

染井野地区のイルミネーションを月曜日に夜7時、近所のさくらちゃんと待ち合わせ!こっちは人間・・・・うちのさくらではありません?寒い夜であるけあるけ~~~~歩いているのでちっとも寒くないよ!しかし、暗いよ~人も歩いていない!不景気の影響がイルミネーションに現れているのか?全然、チカチカしてない。やがていつものすごい地区に着いてここだけは頑張っていて不満足に家路に着く・・・・後で聞くとある地区は自粛したらしい・・・・。電気代かかるしなぁ~それで、でもないが、我が家に5人の友達を招待してクリスマスパーティを企画。火曜日の夜しか集まれなくて、仕事の日でもあるので大したことは出きなかったが、チキンとケーキとドリンク、サラダ、お菓子で盛り上がった。手作りではるちゃんが杏仁豆腐、盛りだくさんサラダを持って来てくれてテーブルが華やかになった。ようこちゃんが、そらこに花束とみかん1箱担いできた・・・・ははは~銘々何か持って来て「てぶらでいいってば~~」11時過ぎまで時間を忘れておしやべりに花が咲く。みな、久しぶりの夜遊びで楽しかったみたいで、家は主人は中国、猫だけはいっぱい居るけど全然平気だから、いつでも大丈夫!奥さん達も夜遊びしろ~~~自由なそらこが皆を楽しくサポートしてあげましょう・・・にゃはは!新年会も企画するかな?
[PR]

by sorako551 | 2009-12-24 07:58 | イベント | Comments(0)

イメージ違う

デイサービスの施設をもう1軒見てきた。このケースは一般的な施設で後は、似たり寄ったりかも?午前中はテーブルのところで高齢者のみなさんが座っていて、じっと自分のお風呂の順番を待っているようだ。楽しくおしゃべりしているわけでなく、なんかよそよそしい・・・この広さは、隣りとの距離感・・・初めてここにきたおばあさんもこんな感じになるのかなぁ~午前中がお風呂、お昼を食べたら、皆でゲームやら物作りとかあるらしいけど・・・ただ、じっと自分の番が来るのを待っているらしい様子を見て驚いた。そらこみたいな、おしゃべり大好きで、人見知りしない女ならだまってお風呂まっていないけど・・・だれもじっとしているし、テーブルに伏せている人もいたので思っていたイメージと違った印象・・・・やっぱりあの農家を改造した所がいいと思った。肘がぶつかるような距離感お話もしやすい。ケアマネさんに施設長さんに連絡お願いした。おばあさんが気に入ってくれるといいけど・・・・おじいさんに話すと了解した。おじいさんなら今日の施設は耐えられないかも・・・多分、絶対デイには行かないタイプだと思う。姥捨て山といったんだから!
[PR]

by sorako551 | 2009-12-19 22:20 | 生活 | Comments(0)

デイサービス

嫁がいくら言ってもおばあさんにデイサービスを許さなかったおじいさんが病院で先生にデイサービスに行かせたほうがいいといわれたらコロッ考えが変わった。ケアマネさんに電話して来週水曜日に行かせたいといったらしい・・・・別に見学はいい・・・・「何、言ってんだよ・・・・」おばあさんがどんなところに行っているか解らないなんておかしいじゃん!それに、病院の検査が出ないと!ともかく、私だけでも四街道の施設を見学に行ってきた。そこは大きな農家を買いリフォームした施設で門があって、広いお庭で風情がある。元気な高齢者の皆さんはお庭の手入れしていたり、マージャンしている男性もいたり、おばあちゃんたちはテーブルで何か作っていた。お風呂も入れる。窓から庭が眺められて旅館のお風呂みたい。おやつも、食事も台所で手作りです。日当たりのいい廊下に形のいい椅子が置いてあって日向ぼっこもいい、疲れたら横にもなれる。おばあさんも、近所に遊びに伺うような感じがとても気に入った。土曜日はもう1軒違う施設を見に行く予定。そこはショートステイが出来るのでショートのみ利用してもいいらしい・・・しかし、施設長は最近女性が多い。介護の世界は女性の職場ともいえる。すごいなぁ・・・・自宅を改造して?いや、畑に施設を作って経営者?介護師は知り合いにいるいるゾロゾロ・・・・人材、ノウハウ、地べたあるある、無いのはお金だけだ・・・・にゃはは今年も懲りないで億万長者をねらって当った時の使い道考えてる・・・ははは~
[PR]

by sorako551 | 2009-12-17 21:20 | 生活 | Comments(0)

寒かったぁ~

目覚まし、いつもより一時間早くして起きた~二人の朝食作りセット。街頭監視に行く。
肌荒れ情報出ていたが・・・・寒いのなんのって足が冷たくて、手の指先、顔がジンジンする。すっかり冷え切ると家に戻りストーブで暖めてもこごえはほぐれないよ。冬は命が縮む・・・・
あと1日がんばれば終わりだ。コート着ていたが、仲間の男性はコート無しで驚く。制服だけで交差点一時間絶えていた。信じられない~今日はおふとんに湯たんぽ入れた。
家も地デジになってテレビきれいで最高だね!今まで見ていたテレビはなんだよ!っうかんじ。すっかりテレビっ子状態。ドラマも景色が美しい・・・・終着駅シリーズ堪能した。
ストーブの前で猫二匹だいて、でっかいテレビみて最高だ。この寒い中、ビー君は庭が良くて帰ってこないよ。寒くないのかしら?早く帰らないと寝ちゃうよ。待ってられないよ!
[PR]

by sorako551 | 2009-12-15 22:28 | イベント | Comments(0)

もちつき

朝起きたら、多少足腰に痛みが・・・・昨日は一足はやいクリスマスイベントで多くの子供達とおもちつき会をしました。場所はニッケテニスドームの駐車場です。おもちつきは4回!100円でお替り自由、つきたてのおもちに長い列が・・・やる気出るね~はい!はい!合いの手を入れながら(あぶないから)フットワークよくもちとりします。ふた臼で次ぎの人がやりたいと言うので替わってもらう。だいたいおもちになると、今度は小さな杵で子供の体験もちつきです。うれしそうな顔、めったに経験できませんよね!あんこ、きなこ、からみもちがドンドンなくなる。子供達にはケーキのサービス、これも無くなり次第お終い。おばちゃんがケーキちょうだいというので、子供だけですと断わる。えらくざんねんそうな顔。おもちも4回目まだたくさん並んでいたけど「終わりました~」残念ごめんなさい・・・・同じ日に安全協会の忘年会なので3時半で終了ですが片付けキャンセルして家に帰る。家の事してからカラオケ忘年会に行く・・・・会計だからみなさんに会費頂いて場を盛り上げるために一番に歌う。お料理なかなかいい!和食にしてもらったのでお寿司中心にサラダ、あげもの、あえもの食べきれない位ドリンクのみ放題3時間はあっという間でした。初め歌わない人もドンドン歌いだしていい雰囲気だった。10日から歳末街頭監視始が始まっている。私は明日と最後は25日立ち番で終わる。仕事もその日で終わる。今年の仕事納めです。
c0049489_18265770.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-12-14 17:58 | イベント | Comments(0)

広告にデビュー

待っていたわが子達の記事が載っている見本のちらしが来たぁ~~3部入っていた。「いぬ・ねこと暮らすためのカタログ」リング・リング・ラブと言う生協のカタログです。ドキドキ・・・・わぁ~カラーで載せてくれてる~もっと、もっといい写真あったんだけど~でも、4枚載せてくれて全員載ってるぞ!!親ばかですね!該当者達はぜんぜんわかりません~ビー君なんか汚い足でボコボコ踏んで行って、「たわけもの~」おかにゃんは慌てて拭いてストーブに干しました。にゃはは・・・・いい思い出になりました。猫友達に自慢しまくって大事にとって置こう・・・なんども文章よんでにんまり~
c0049489_11461946.jpg

[PR]

by sorako551 | 2009-12-11 11:37 | | Comments(0)

お通夜に行く

中国からFAXがきて日本の会社の社長さんのお母様が亡くなったので替わりに通夜に行くように指令がきた。82歳で家のおばあさんと同じ年だよ。通夜は二日後の話で、仏事は久しくなくて喪服やバック、靴、数珠、靴下確認したら、どひゃ~冬服がパンパンだよ・・・・着れるけど恥かしいので買うはめになる・・・物入り・・・御霊前新券に取り換えに行ったりバタバタする。えらく寒い夜で、スカートバイクは寒っ!電車で目的地に行く。喪服が同じ駅でゾロゾロ降りる。ケイイチ君の地図なくても、みなさんの後着いていったら葬儀場に着いた。誰も知らにゃいひとばかりだよ。通夜が二件あって違う・・・家に香典出さなくて良かった。ふうう~奥を見たら目的の・・・・家があった。間違うところだった。コートを預けて、ケイイチ君の名前書いて隣に代理そらこと書く。おぼうさんが二人入場されて儀式が始まる。前の人のまねっこして焼香して表に出ると、そのまま通夜振るまいの席に移動だ。あぁ~~~知らないひとばかり・・・間が持てない。気を使ってにぎり3個食べてそうそうに外に出る・・・会長さんが居てまわりの人にケイイチ君の奥さんだと紹介する。みなさん、ああぁ~とこの存在を初めて見たらしく、挨拶してくる。{しなくていいってば~知らないひとばかり}ともかく、わかんないけど「お世話になっております」と言っておけば間違いない。失礼して外に出る。ふうう~終了、任務完了!!駐車場で仕事関係の業者の人が追いかけてきて名刺を渡されケイイチ君によろしくお伝えくださいと言う。伝えてあげるよん~今日の朝、電話したら笑っていた・・・・電車も人身事故があったらしくダイヤが乱れて混んだ。家に戻ってコートも喪服も投げ飛ばしさくらを抱いて「あぁ~さくちゃんつかれた~」それからお腹空いてバクバク手当たり次第食べたのでした・・・・パンパンになるはずだ。にゃはは~
[PR]

by sorako551 | 2009-12-10 22:34 | イベント | Comments(0)

地デジになるぞ~

仕事から帰ると玄関に電気屋さんのパナソニックフエアーの招待状が来ていて、一緒に蜜入りのうまいリンゴ6個入っていて商売上手だこと。昨日よし!いくぞ~~家を出たがいいがホームセンターの近くの坂道を下っていたら急にバイクが振られて、うわ~~パンクだ!後ろがパンクした。道路の横に止めて、どうしょう・・・頭クルクルまわる~~まりこちゃんに電話してスタンドの電話を調べてもらおう。間が悪く携帯の電池が切れそ~携帯の電池は確認しろ!エイエイオーどうにか繋がり待つこと30分お兄さんが軽トラでやってきた。それでバイクを持っていってもらうことにして自分は歩いて家に帰ろうとしていたら、安全協会の隊長が通りかかって「なにしてるの?」家まで送ってもらった。運がいいのか?悪いのか?・・・・電気フエアーは諦めた。バイクはタイヤ交換で直ったので気を取り直して出かけた。フルハイビジョン?プラズマ?内蔵?ブルーレイビデオ・・・おばさんはいろいろ質問して37Vデジタルハイビジョン液晶テレビでどうだ!内蔵は壊れた時に修理が大変だからやめる。どうせ、やらなくちゃならないなら、やっちゃえ!家は地デジ、おじいさんの家アナログ、ははは~おそば4人前もらい、小さいホワイトボードいただきパターゲームに挑戦!3球打てる、6の穴に入るとトイレットペーパー6個もらえる。ゴルフやったことない!案の定外れた。電気屋さん穴に入るまで打たせてくれた。コロロン~8に入ったわ~い!8個もらった。単純!紅白歌合戦新しいテレビで見れる。にゃはは・・・・今のテレビ9年目でビデオダメだし色悪いし取替え時かも?ケイイチ君喜ぶね!我が家も地デジになりますよランラン~~~
[PR]

by sorako551 | 2009-12-05 19:27 | 生活 | Comments(0)