<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

穏やかになる

先日デイサービスの施設長のお話を聞きに行って、うちのおばあさんが施設でみなさんの先頭に立って、いろんなお話をしている事を知りました。自分が働いていた事や、生まれ育った実家のはなしやら昔の興味深い話を自慢げに話していること想像出来る。夕飯のときにおじいさんに教える。「やっぱり、同じ年代のおばあさん達の中のほうがいきいきするかも、家でひとりソファーに座って居眠りしているよりずっといい。ストレス発散して帰ってくるんだね」「そうかぁ・・・行くのいやだとは言わないし、最近怒鳴る事もないなぁ~」でしょ、でしょ!!週に二日くらい行かせろ~~と、思う。毎日来る人も3人もいるんだって!居心地がいいんだね。建物から与える癒しもありそう・・・・ほんと、近所の家みたい。そらこの目に狂いは無い。にゃはは・・・ここに猫がいたらもっといいかも?癒される事まちがいない。今日はお風呂車が来る日。「こんにちは~」おにいさん、おねえさんが4人来た。すっかり、おばあさんもなれてお話もはずむ。看護士さんが体温、血圧、脈拍とって、何時もおばあさんに質問!「お昼、なにたべた?」「なんだろっか?」30分前に食べたのに・・・・いつも同じ返答「次も聞くからね~覚えといてね」先日、この会社のアンケートに答えた。アロマとか岩塩がわからなくて質問!お風呂に入れる浴用剤だった。おばあさん入れてみると言うので、選んで桃にした。お風呂から出て「どうだった?」聞いてもわかんなかった。どてっ!着替えを用意して、書類にハンを押す。おばあさんにお茶を入れてあげて、デイサービスに行くバックに連絡帳と着替えを入れて土曜日のお風呂、嫁のお仕事終了。着替えてベイシアにお買い物・・・・電気屋で店員さん捕まえて聞きたいことがある!ブルーレイで番組バンバン録画してあるけど、これを違うブルーレイに保存する。電気屋さんくれたのハイビジョンで2時間しか入らない。もっといれたい・・・おばさんのいってることわかる?どれかったらいいの?テレビのコントロール難しいから出来なくて・・・お兄さん、360分の教えてくれた。とりあえず1枚試しに購入・・・1回しか書き込めなくて1600円もするブルーレイって高いなぁ~
[PR]

by sorako551 | 2010-01-30 19:19 | 生活 | Comments(0)

女は元気だ!

今日は前から話を通しておいた、おばあさんがお世話になっているデイサービスの施設長との面会にようこちゃんとはるちゃんを連れて行く。本題はようこちゃんのお仕事のことで・・・是非、つれてきて見学してくださいと言われていたのです。ようこちゃんは介護1級持っているし、人に優しい面倒見が良くてきれい好きな働き者なのです。おかあさんを看取って2年のブランクがあったけど、ここは絶対気に入ると思い、そらこ売り込みました。はるちゃんは他には無い農家作りの施設が見たくて付いて来た~施設にも感動していたけれど、女性の施設長の、この世界の事何も知らない、介護とか、お年寄りに無縁な人がこの仕事を始めるまでの痛快な豪傑ぶりにすっかり引き込まれて魅了されました。すごいなぁ・・・・・どこからくるのか?この元気!私たちも元気になりました。お金なんてその人の器の分しか集まらないんだって!ほんとだ、そうおもえば、自分の持っているお金が少なくとも納得できちゃうよ!沢山欲しけりゃ努力するんだよ!人生は短い、死ぬ時に後悔して悔しい思いをしないように、やりたいことはやってみよう・・・・度胸あるなぁ~ ようこちゃんお仕事決まるか?先方はOK、あとは彼女次第。難関は夫だよ!いつも傍に居て欲しいタイプらしい・・・うちはお互い別々な事していたいタイプだから平和だわ~~~午後から仕事に行って、5時に大急ぎで帰りカイを連れて先生の処に行く。何も食べなくなったのでレベルアップのほうの注射を打ってもらう。次切れた時は本当の戦いだ!! おばあさんも、ボケがこれ以上進まないように駅のそばの脳神経のそちらのほうの病院に行き、貧血が解り、何処から来ているのか紹介状書いてもらい大学病院で全て検査してクリア、ボケも病気からくる事があるらしい・・・・結局何処も悪くなくて病気は見つからず、やはり問題は脳からと言う事でやっと薬が出た。これ以上すすまないように・・・全てやることはやったので、これで進んでも万全を尽くした結果だから諦めも着く。カイだって、やれること全部して結果天国に行っても後悔無し。去年の治療費総額40万越えただと。ははは~家の中に猫が3匹になったとき途方にくれたが4匹になった頃恐いもの無し!!今年は、腹据わったよ。子供にかかるお金に比べたらどうってことない!ものは考えようだ。にゃはは~ いてええ~
長いブログを書いているおかニャンの足にしがみつきのぼってくる元気なさくらちゃん~
c0049489_2295285.jpg
                
[PR]

by sorako551 | 2010-01-28 20:53 | 生活 | Comments(0)

メガネ

ソーイングに行く。今日はリバーシブルのベスト。今まで作ってきた余り布で作ったから経済的でもあり、ベストもパーカーと同じ布なので組み合わせて寒いときは着れる。・・・・今日は必須道具のメガネをもって来た。ミシン針に糸通すのメガネがないと大変なんです。よく見えるよ~先生が午後はフリータイムだから、前に作った物でもう一枚作りたかったらいつでも来てね・・・・と言っています。そうだね、生地も売れるし来て欲しいよね~気持ち判る。とつぜん、名前を呼ばれる。シナマイの仲間が通りかかって手を振っていた。順調に仕上がり、次ぎのドルマンスリーブのセーターの製図して帰る。だが、生地選びには時間がかかるよ。
メガネと言えばパソコン用のサングラスなくしたみたい。心当たりのお店に落としたのかもしれないので、聞きに行ったけど無かった。拾った誰かに持っていかれたかも・・・残念だなぁ~自分でレンズ選んで作ってもらったから~さくらのクシュンもあと少し、もう一週間分お薬もらってきた。ビー君もすっかり完治したので予防注射できた。しかし、み~ちゃんがクシュン!したのでドキ!まさか~カイは薬が切れて全然食べない・・・・グレード上げたので普通のが効かなくなったのかも?今日はおばあさんのデイサービスの日。脳トレで2月のカレンダーが塗り絵になっていて節分の絵を塗ってあった。壁に貼って上げる・・・・子供みたい~
お風呂施設で入っても夜には忘れて風呂に入ると騒ぐ。おじいさんが言うと怒る。それで向こうの家に言いに行く。「明日、お風呂来るし、今日は入るよやめようね・・・」「は~い、わかりました」そらこが言うと素直だよ・・・かわいいじゃん!おじいさんだと目くじら立てて怒りまくる・・・困った事だ。
[PR]

by sorako551 | 2010-01-27 21:32 | 趣味 | Comments(0)

おみやげ

洋裁の日、今日はパーカー作った。早く終わったのでもう一枚挑戦!かぶりのベストできた。お昼はハンバーグ食べた。この店のハンバーグ美味しくて2回目だ。次は2色で作るベストなので製図して帰る。家に戻り、前回作ったスカートとパーカー組み合わせて着て見る。いいじゃんいいじゃん~満足。でも、寒くてスカートダメだぁ・・・・今、韓国ドラマ私の名前はキムサムスンに凝っていて、毎日録画予約して見ている。バシバシものを言える女がステキだ。友達もみんな見ているから、その話で盛り上がる・・・さくらちゃんのクシャンは今が最高でかわいそうだけど、がんばれ~薬が効いてくるまでしょうがない。ビー君は峠を越した。この風邪はなんだろう~この風邪でみ~とカイは苦しんでいる。でも、二匹は熱をだしたから手当てが遅れてこうなった。今回はすぐ連れて行ったし、熱は出なかった。たぶんこれで治まると思う。だれか、研究してくれ・・・・・・今日はおばあさんの3回目のデイサービス、今日はお買い物に行くので500円から千円持たせてくれと言うので、おじいさんにお金もたせてと、言うと千五百円お財布に入れたと言う・・・・100円のお店にお買い物です。夕飯のとき、おじいさんが紙袋を持ってきた。「おめえに、みやげだと・・・」嫁にコーヒー飴、ゆずののどあめ、お菓子買って来てくれたんだぁ~「おみやげ、いっぱいありがとうね~」と言うとうれしそうに笑っていた。お金全部使ったみたい。「えぇ~全部?」「そうゆう女だ!」と、おじいさんが言う。あるだけ使うとこケイイチ君と同じだね・・・だから、おじいさんが全部お金管理するのわかる。同じくそらこもおじいさんタイプ。しかし、デイサービスよかった。いろいろお世話してくれて通わせて正解でした。自分で選んでお買い物久しぶりで楽しかったと思う。
c0049489_217225.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-01-20 20:39 | 生活 | Comments(0)

病猫だらけ

とうとう、ビー君のクシャンはさくらに移り・・・目つき変!クシャンクシャン・・・まずい~シナマイのお教室は、花時計を押し花で作りました。自分で時計の針を乗せるのでてこずる。やっと、チクタク動いてくれて・・・・シクラメン、ビオラ、バラなど使って、まあまあの出来かな?家に戻り、4時から動物病院にさくらちゃんを連れて行く。前に行った事わすれているかも?子供だったから・・・・ははは~でも、おとなしくしていた。すばやく治療させるがモットー、重篤にならないように・・・「こんどはさくらです~入れ替わりお世話になります」助手のおねえさんもあきれるね!「そらこさん家みたいはあまりない。良く面倒みていらっしゃるから、みんな幸せですね」ほめてくれた~デヘデヘ、かわいい子供だもん!ビー君もお薬飲んでいるけど、まだクシャンは治まっていない。明日はカイでもう少ししたらみ~ちゃんで、薬のみ終えたらビー君で・・・・忙しいなぁ~「あれ?ガソリン少ない?」さくらをつれたままスタンドへ~ビービー鳴いてるさくらちゃん。すんません~みんな、はやく、よくなってくれ~おかニャン、風邪もひいてられません~夜は電気敷き毛布、首元羽毛の肩当・・・・ヌクヌク・ポカポカ用心用心!
c0049489_2222533.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-01-18 22:03 | 趣味 | Comments(0)

最新にする

PCアシストの先生に電話して、ワードとエクセルをセブンにしてもらいたいと頼む。まりこちゃんが今日、ノートの液晶交換できたので取りに行くと言うのでノートを持って、またまた、先生の処へ連れて行ってもらいました。最新版を試してみたいじゃん!今夜から、いろいろお勉強している勉強熱心なおばさんです。おもしろい!毎朝、寒いですね~ビー君が風邪を引いたみたいで水曜日からクシュン、クシュンがすごいです。鼻水が出るからくしゃみがでる。夜遊びはやめてもらいたいものだ!他の皆に移らないか心配。病院も休みだったし、今日はそんなわけで午後からも仕事だったので明日、連れて行こうと思っている。寒いのにビー君戻ってこなくて、こんな迷惑な事になっています。多頭飼いはこうしたときは困りもの・・・・かといって、ストーブ囲んで暖をとっているのに一匹隔離もかわいそうだし。飛沫感染・・・・猫にマスクも出来ないし・・・・ヒヤヒヤ。一難さって又一難という感じです。c0049489_22294760.jpg
[PR]

by sorako551 | 2010-01-14 22:04 | 生活 | Comments(0)

おかめちゃん

おばあさんは2度目のデイサービスに行く。おじいさんも気が抜けるね!友達の処は週に3回行くらしい。ショートステイも2日とか・・・・そらこも毎日、忙しい日々を送っている。今日はパッチワークに行く。おかめちゃんが出来た~教室の皆が、そらこにそっくりだと言う。作り手に似るらしい。にゃはは~次は羽子板に姫ダルマ付けよう~ここでも、みなさん介護している人がいるのです。話を聞くと大変だぁ~新幹線の中で大声で悪態付いてオロオロした時、夫は他人のようだったとか?会話が成立しないのは辛い事だ。世話をしていてもむなしいね!おじいさんも、毎日一緒で同じ繰言を聞いていて、頭が変になりそうだとつぶやく。畑や田んぼをしているほうがよっぽどマシとか・・・最近、庭のベンチのひだまりに居るところを良く見る。夫婦だから、余計おばあさんの反発が大きいかも・・・・教室のひとも、家のおかあさん、お父さんの事大、ダイっきらいだもの、うらみのかたまりかも?だと・・・なんでそうなるの~一生懸命面倒見て、浮かばれない。そらこも、ケイイチ君だいっきらいになるのでしょうか??「自分の親、ひとにずっと看させて~~このばかたれ~」なんて怒鳴っていたりして??こわいわ~人間、理性が無くなったとき本心が表れる!おかめちゃん見て、かわいいにゃんたら達を見てそうならないように,笑って暮らそうね~
c0049489_22322272.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-01-13 22:06 | 趣味 | Comments(0)

うわばき

デイ・サービスで施設の中で履くうわばきを次に持って来て欲しいと言うので買いに行く。なかなか、いいのが無くて・・・・やっと、みつけた~スリッパは脱げちゃうからかかとのあるのやつ!大丈夫かなぁ・・・・今日、お風呂に入りに着たけど、着替えがぜんぜんだめ!前よりひどいかんじ。シャツがなく、パジャマの下が二枚、パジャマの上に着る上着が3枚・・・・・だめだこりゃ~地区の祭事おびしゃの番がまわってきたみたいだ。速いなぁ・・・・皆、棄権するから困ったもんだ。さくらはこの頃、カイのまねっこしている。カイが座っている茶箪笥の上にいたり、ご飯ジャーの上に座っていたり、冷蔵庫の上にいたり・・・カイの行動を見て同じ事している。頭が回るし、狩も上手でいい猫だが今だにみ~ちゃんのおっぱい吸っている。
困ったもんだ!
み~ちゃん、ごくろうさん!カイを抱いて、さくらにぱいぱい吸わせているオス猫です~~~~
c0049489_21495545.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-01-11 20:22 | 生活 | Comments(0)

まいたけ

今年に入ってみ~ちゃんが限界で注射に連れて行く・・・・カイにも予防注射のおはがきが来ていて、今調子がいいので注射してもらう。猫を連れた若いお姉さんが先客でしばらく待つ。グレーの猫ちゃんで皆につかまれて台の上でひっくり返ってエコーかけているらしい~ビービー鳴いている。診察が終わってお姉さんがジュースの入っていたダンボールの蓋を開けて猫を入れたのでびっくりした。今時、珍しい・・・・みんな、移動ケースではじめて見た~み~ちゃんの番で診察室に入ると、先生と奥さんの手がバリバリの引っかき傷でまたまた、驚く。今時見ない傷だよ!奥さんも笑って、「むこうも必死だから・・・・」うちの子達は、みんなおとなしいから良かった。今、飲んでいるサプリメントはイマイチで違うサプリを試す事になる。マイタケから抽出されたもので免疫力を高めるとか・・・・なんでもやるよ!小さな小瓶30mlで1万2千もするけんど・・・真っ黒液体で効いて下さい~~~パンパンお願いします。まいたけは食べるとおいしいけど・・・猫にとってはどうなのか?お口が聞けないのでわからないが、いやな物には間違いない。サプリメントで注射の間隔を開けたい。体重で違うけど、カイは3滴を3回、でも、み~ちゃんは無理かも7滴を3回なんて無理かも?でも、やらないよりいいから、出来るだけ、前のサプリと併用してためしてみよう。今年もまた病気との闘いには間違いない年だ。なんの関係のないさくらはNHKのダーウィンが来たを見ていた!ヘッ!
いやだ~お手手出さないの!くまとオオカミの戦いを見ているさくらちゃん
大画面で迫力満点?
c0049489_2273159.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-01-10 21:34 | | Comments(0)

PCアシストへ

玄関飾りも取り払い、お鏡も崩してベランダに干す。いつもの日常が始まっている。7草粥をいただく。春の七草も今は乾燥野菜で売っていた物を使った。8時半にまりこちゃんが迎えに来た。ノートパソコンが壊れて画面が真っ暗だとか~それでアシストに修理に持ち込む。初めて行くので不安らしくて、それならと一緒に車に乗り込み私も先生に逢いたいので行く。いつも、電話でわからないことおしえてもらい、助かっている。仕事始めに事務所のパソコン起動したらインターネットに繋がらない。それで、電話で指導受けて解決。お礼の気持ちを手渡たすことが出来て良かった。成田の姉ちゃんの所に行く途中だから道はわかる。一応地図を印刷して、なんなく、辿りついた。簡単じゃん!「先生こんにちは~!お久しぶり~」修理依頼のパソコンが梱包されたまま沢山置いてあり、雑然とした事務所だ。ヤマトさんが又パソコン持ってきた。高知からも来ている~全国からくるんだぁ~忙しいね!商売繁盛でなによりです。今年何が驚いたと言えば、先生からの年賀状・・・・4人目の子供が産まれていました。びっくり!子供手当てがっぽり?ははは~笑うよ・・・いいねいいね、増えるのは?こちとら、これから減る一方だよ!ゲッ!液晶画面交換みたい、修理を待つつもりが、液晶画面注文して思ったより早く帰ってきたので途中スターバックスでコーヒタイム。午後から仕事だ!
[PR]

by sorako551 | 2010-01-07 22:24 | 生活 | Comments(0)