<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いきいき健康サロン

朝から大雨・・・わが地区でのいきいき健康サロンの日で、会館の鍵を借りてくる。みんな、高齢者のみなさん来てくれるか心配~蒸しパンを蒸かすので、いつものテファールの蒸し器ではなく、暮れに成田の姉ちゃんがひとり暮らしでこんな大きな蒸し器は必要ないので・・・・と、持って来てくれたりっぱな蒸し器を持って歩いて会館まで行く。活躍の場が出来た。雨戸を開けていると、仲間の福祉委員の車がドンドン到着。今日はお口の健康のお話やさくら体操をやったり、お歌を歌ったりしたけど、ボランティアそらこは台所で蒸しパン蒸かしています。レーズン、サツマイモ、甘納豆をトッピングして、姉ちゃんの蒸し器はいい仕事していますよ!覗くと、いい火力で花開いています。おいしそう~やっと、お話は終わりそうで、お菓子を盛り付けて、お茶の出番だよ~雨は上がって、風が吹いている。10人ぐらいのおばあちゃんと同じくらいの福祉委員で21年度最後の行事が楽しく終わりました。そらこのボランテァとしての心得、目立たず影でいい仕事をしているのだエイエイオー
      み~ちゃんも子育ていい仕事しています・・・・
c0049489_23531186.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-02-27 23:11 | イベント | Comments(0)

インターフェロン治療

み~を連れてインターフェロンの注射3回目に行く。全部で5回する。うちの大事な宝猫、にゃんたら大明神だから・・・・今日は猫ちゃんの先客がいた。何か、深刻そう~息が苦しげ・・・・ずっと診察台からそらこの目を見ているから、気を送ってあげたけど届いた?やはり拾われた猫らしいけど、5歳じゃ若いよ。優しそうなおばさんだけど、踏み込んだ治療はしないようだ・・・・・おじさんがうさぎを鳥かごに入れていたよ。治療ではなく爪切りとか歯が伸びているとかメンテナンス?みたいだ。み~ちゃんの免疫力アップ!!過去に2回やっているがうまくいくかな?もう13歳で人間で言えば80歳以上、おじいさんと同じだもの・・・・ケアしていかないと。ここに何回来ても診察台では観念しているが、家ではジタバタいやだ~~~ケースに入れて玄関に置いて、出かける支度して玄関に行くとさくらがケースの上に座って中のみ~ちゃんを心配している。親子だよ・・・・カイもそろそろ病院かな?の時期だが、今回はまだがんばっている。さくらとビー君が元気だからいいけど・・・・中国のおとニャンが1日に帰ってくるよ。今回は成田じゃなくて羽田みたい。君子蘭の花芽が出てきた。春めいてきて今日も暖かかった。
[PR]

by sorako551 | 2010-02-25 23:24 | | Comments(0)

映画

昨日はいい天気でお洗濯日和、家のベランダも洗濯物や布団ではなざかり~ハルちゃんが隣りの地区から歩いて来た。おばあさんのお風呂の時間帯を外して来てくれた。どうしても、キムサムスンのドラマの最終回を見はぐったので、みせて!ははは~ブルーレイでちゃんと録画してある・・・・・どうぞ~まんじゅうとコーヒー・お茶など傍に置いてたんのうしていた。パッチワークの仲間から「これ読んで~」と渡された映画のパンフレットを読む。タイトルは「犬と猫と人間と」日本でたくさんの動物が処分されている、外国では日本みたいにペット買うのは簡単じゃない、ペット天国でありながら反対に桁違いの動物が処分なんて・・・熱がこもるね!近くに映画がきたら見てね、パンフレットは読んだら返してね~と受け取ってきた。私ののら猫ホームのアドレス渡す。そんな、たいそうな活動は出来ないけど、身近な、ほんと、自分の庭に来た猫を拾い続けて来たけれど、老齢介助になってくるとこれからはそうそう猫は絶えないけど数は飼えないなぁ・・・・この映画の原点は、あるおばあさんが、そらこみたいなおばあさんが、もう、自分も年をとって猫が飼えなくなる。お金を出すので不幸な動物が減るようにそうゆう映画を作って欲しいと言って出来た映画らしい~えらいなぁ~その映画の完成を見ないで亡くなったようです。ふんふん~お金を出す前まではそらこと同じかなぁ~ヘッ!
c0049489_1212572.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-02-21 11:16 | Comments(0)

ソーイングは楽しい

おばあさんのデイサービスのお迎えに施設長さんが来た。なにやらおじいさんとお話している。週二回にしてはどうか?と言っているのかも・・・・オリンピックのカーリング見ていたが時間が無いのでソーイングに出かける。今日はラッキー生徒2名だ!先生も自分のミシンかけ始めた。ドルマンスリーブのシャツできた~~。みんな忘れて没頭できる。次はカーデーガンなので生地を吟味して春色だよ・・・・2月になって雪がふるふると天気予報で脅かされっぱなしで、雪は勘弁して欲しいよ。今日も外れてよかった。食事をしてから製図に取り掛かっていたらおまわりさん来た~~。なんか、となりの手芸教室の人が盗難にあったみたい~貴重品は置いて外に出てはいけないよ!こんなところでもドロボーでるんだぁ~気をつけなくちゃ。びっくりだな~携帯がなるハルちゃんが蒸しパン蒸かしたから、終わったら家に寄ってだって・・・・私の住んでいる地区で今度「いきいき健康サロン」やるので、その時のお菓子の試作しているみたい。研究熱心ダコト・・・・おみやにホテルのパン駅で売っていたのでベーグルハルちゃんにも買ってあげた。蒸しパン上手に出来ていた。ウマウマ~ソーイング初級はあと4枚縫ったら終了で続けて中級、上級までやってやろうじゃないかい!始めたらトコトンやるタイプ。洋服の山になるよ!うれしい事、バシバシ作るぞ~~家に帰ると全員、ストーブの前に整列~~~ごめんね、おまちどうさま。
[PR]

by sorako551 | 2010-02-17 21:44 | 趣味 | Comments(0)

垣根の修理

仕事場の垣根修理に行く。ボランテイア・福祉委員23人集まる。女性は5人だけで、力仕事は男性にまかせて、古い竹を抜いた物や縛ってあった麻ひもを拾い軽トラの荷台に運んだり、今度は針金で縛るので、70センチにカットする仕事・・・・お茶出しなどで協力する。今日はいいお天気でほんとうに良かった。家に帰ると、なんか猫達の様子が変?廊下をドドーッ、みんな走っているよ。「きゃ~」ドブネズミが一匹柱を登って壁の木部に乗っている。「おじいさ~~~ん」それから大騒ぎで部屋のドア閉めて、二階の障子もすべて閉じて、ねずみが何処かに行かないか見張る。やがておじいさんが来て、ベランダサンダル差し出すと、これじゃだめだというのでほうきを差し出す。それでたたき落とすと、台所に逃げ込み、自分で置いてあった箱に飛び込む。それをおじいさんが抱えて庭に投げつけると、中からネズ公が走り出た。それを庭に居たビー君が追いかけて行く。あぁ~良かった~家の何処かに潜られたら大変だった。ねずみの動きが弱かったのでたぶん、さくらか?どこからか捕まえて咥えて来て家の中で離したのかもしれない。全く、おかニャンが留守していると、何をしているか油断なら無いよ!ビー君はその後お尻をフリフリ歩いていた。多分、逃げられた~感じ・・・・でっかい、ネズミだったなぁ~この事件の時4匹も猫がいて、ふがいにゃい!ったらありゃしない!
[PR]

by sorako551 | 2010-02-14 19:13 | | Comments(0)

カイの目が・・・・

カイの右目がショボショ・・・涙もいっぱいで腫れて居る。み~ちゃんの注射とカイの目も見てもらった。目に炎症が起きていて目薬2本出る。体が弱っていると、つぎつぎ病が寄ってくるのですね!外の猫たちは強いなぁ~家の中の猫は過保護かも?おかにゃんは一日、かいちゃんにサプリメント3回お口にいれて、目薬、4回2種類ささなくちゃならない~み~ちゃんにもサプリ3回で忙しいったらないよ。今、全員おなかもいっぱいになって、ストーブのまわりで4匹お休みです。いい身分です~後はネンネ前のマンマあげたらもう、知りませんから勝手に過ごしてちょうだい。おかにゃんは今日はパッチワークで少し縫い物したい・・・・いろいろ材料だすと、み~がボコボコふんでいくし、さくらはお裁縫箱に手を出してくるし、このこの!!でも、かわいいから、ブチュしてやる。さくらはおかニャンの顔をなめなめしてあごかじる。おかにゃんもさくらのドタマ、噛んでやる。考えられない一家です。仕事になりません~~~~仕事と言えば明日は祭日でお休みだ!仕事に行くつもりだったのでうれしいなぁ~得した雰囲気。
c0049489_21145055.jpg

     カイも今注射のおかげでもりもり食べている。目もだいぶよくなってきた~
c0049489_21234526.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-02-10 20:35 | | Comments(0)

家電

2月4日、めでたく年をまたひとつ重ねました・・・・おめでとう?まだ、自分にごほうび買ってない!この年になると、自分で祝う事にしている。ベイシア電器からはがきが来ていて、改装があるらしくて売り出しのお知らせ。家電大好き女は出かける。CD、ハブ、ブルーレイデスク、タップなど6千位のお買い物・・・・フォトフレーム前に買った!、デジカメある、スチームレンジあるし、ノートあるある~なんでも揃っているよ~買い換えたいのはFAX電話か?パン焼きくらい・・・・でも、まだつかえるし地デジにしたから、待っているとポイントもらえる。それで買えるから、ここは我慢だなぁ~お店でトシちゃんに会う。そうだ、会議室で掛け時計が2個必要で捜す。掛け時計は数が無くて力を入れてないなぁ・・・・でも、6千300円の丸型電波時計を半額以下でゲットできた。私達、お手柄かも・・・・・・ふふふふ~デイの施設から電話が入る。ようこちゃんが就職決まり、いい人を紹介して頂いてありがとうと、もう慣れてきたのでおばあさんのデイを二日にして欲しいとの内容です。私は、もう何回もおじいさんにもう一日いかせれば?と言っているのですが返事が無い。なんだろうかねぇ~何時も決断が出来ない。施設長に、私は賛成なんですけど、おじいさんがうんと言わないので、そちらからお口添えお願いした。わけわからない~デイにいけたのも病院の先生が言ったから、うんといったのであり、嫁の意見はなかなか聞かない。相変わらず夫婦喧嘩もしている。13日土曜日に、介護者の集いがあり、私も出て欲しいとか言われている。前回行きたかったが水曜なのでだめだった。それは認知症といかにつきあうかです。今回は第2弾で、みんなで話して、スッキリ!らしい。これは、イライラがつのっている、おじいさんが行くべきかも?ちなみに場所は私の仕事場である。おとなしくなるはずがないかぁ~病気だからね。おばあさんの介護通知来た。介護3になっていた。悪くなっている・・・・
[PR]

by sorako551 | 2010-02-06 09:40 | 生活 | Comments(0)