<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ウインドウズセブン

職場のパソコンが壊れてウインドウズ・セブンになった。慣れたら結構使い勝手がいいかも?何時も使っている機能を捜すのが大変だけど、「あったあった~」なんて探りながら仕事している。もちろん!アシストの先生に接続を頼んだ・・・自分の自宅のパソコンもXPの2003ワード使っていたが、自分も欲しくなってしまい、家が地デジになったらテレビも見えなくなったし、思いきって買い換える事にした。画面も23インチだよ!黒ならあるというが白を頼みました。明日、新しくなる予定・・・・ウキウキ~もちろん、先生が接続に来る。楽しみだなぁ~使い勝手のいいように設定してくれるから安心です。いろいろ勉強したけど、接続や設定はわからない、先生をあてにしているから覚える気も無かった・・・・先生が佐倉から事務所を移すなんて考えもしなかったので、置き去りにされた子供みたいな不安を感じたけど、縁は切れなくて、こうして飛んできてくれるのがありがたい。
[PR]

by sorako551 | 2010-03-31 19:10 | 生活 | Comments(0)

おじゃま猫

休みは農作業手伝いが通常となる。年をとってしまったのでしょうがない~家でもボランティア活動!しかし、おかニャンにはお供が居るので仕事がはかどらないよ・・・・昨日は朝8時から育苗箱作りです。ひとりでモクモクと単純作業をします。単純ではないのはお供が次々とじゃまするのです。あちこち目配りしていないと、たちまち箱の中にいれた砂の中をボコボコ歩く、ブルーシートにもぐりんこ、「こら~さくら~ビー君!」珍しくカイちゃんも参戦!家では、やっぱり、ご老体のみ~ちゃんは寝ています。大きな声で怒るので、いつも可愛い可愛いで育ってきたさくちゃんはパニック!面白がって「こんにゃろめ~~~」と言うと、おかにゃんの傍に行きたいし、怒られるしギャギャ~走り回る。箱にカットした新聞紙を敷き、砂をいれ、板でならす。板は角がカットされていて余分な砂が弾き飛ばされてその上にタネを蒔いて砂で覆っても箱の高さになるように出来ている。昔の単純なすぐれものの道具!135枚終わったのが11時。砂袋から砂を出すのは重労働。今日、起きたら腰が痛くて・・・・・今年は、いつまでも寒くて、陽気が変!灯油も微妙・・・・
c0049489_9462991.jpg

c0049489_9465091.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-03-29 09:26 | | Comments(0)

女の立場

一応男女同権の世の中で、個人情報なんてあきれる。はらだたしい~切れるよ!OMCカードに郵便貯金との連携があったのでカードに入ったのに、勝手に郵便局とは関係がなくなりセディナとか言う名に代わりそうなると、私には要らないカードとなり解約申し込むが、ケイイチ君名義なのでケイイチ君じゃなくちゃ受け付けてもらえない。全く・・・・・入ったのが妻の私で受け付けてくれたのに、辞めるときは受け付けない!勝手だなぁ~ケイイチ君が電話口で止めますと言えばいいらしい???じゃあ、その男が何者かでもいいのかしら?いいかげんだ!妻を女をばかにするなぁ~~~と怒りながらメロンパン食べてます。夫が海外にいると全く不便だ。そうなら、なんでも家事をまかされている奥さんは自分の名義にしておけばいいってことなんだ!!不愉快な思いをしなくて済む。教訓、全部自分の名義にしてやる~~~前にも、どこかの奥さんがだんな名義の貯金下ろすとき、窓口でひどい言われ方していた・・・・奥さん、面倒だから自分の名義にしちゃいなさい。ふぁはは~相続だって嫁が一番ひどいあつかい~この国はどうなっているんだ!と思いながら、ロシアンケーキも食べちゃいました。      おかにゃん、食べすぎです。と、み~ちゃんが見た!!
c0049489_1447534.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-03-27 14:26 | 生活 | Comments(0)

猫家族

年令も毛色も性格も違う猫たちが一緒に暮らして、すったもんだの日々を送って一応猫家族です!さくらを抱いて寝ていると、ビー君が二階に上がってきてベッドの周りをカサカサ歩き回って「何しているんだ!」と思ったら、さくらが自分の席を取ったのが我慢なら無いらしくて布団に乗ってさくらの居そうな所をボコボコ踏んでカァ~と怒っている・・・・手でさくらを防御してやる。わかりやすい性格だ。そんなビー君も自分より体の小さいカイが恐い。カイのストーブの一番前の席に寝ていて、カイににらまれると大急ぎで退く。カイも病院で注射してもらい元気だ。よく食べて太ってきた・・・・又、寒くなって雨も降り続いている。そんな雨の夜にカイが外に出てしまい帰ってこない・・・・もう、しょうがなくて寝た。夜中の2時ごろ、ビー君が変な声で鳴きながらベッドの周りを歩き回るので「なんなんだよ!」目が覚める。かんべんしてよ~ベランダに白い影・・・・カイちゃんがずぶ濡れでガラスにへばりついていた。雨がすごくて、たぶん、キッチンで鳴いて帰ったこと知らせていたがおかニャンは二階で寝ているので聞こえない・・・・玄関のまきの木をのぼって屋根に飛び乗りベランダには屋根が無いが、少しあるヒサシに身を寄せていた。ビー君がおかニャンに教えて、カイは家の中に入る事が出来た。朝起きたら、み~ちゃんに抱かれて寝ていた。いろいろ力関係があるけど、一つ屋根の下で暮らしていると、他人同士でも家族になるんだなぁ~と思う。寝ているカイの耳元で「ビー君が教えてくれたんだよ~~」大目に見てあげて~という。
c0049489_2291422.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-03-25 21:33 | | Comments(0)

野良仕事

一日大風が吹いている・・・・こんな日は何処にも行きたくない。おじいさんの野良仕事に付き合う・・・・ハウスの中にビニール敷いて、トマトの植え付けを手伝う。腰に来た~~~それから、枝豆を箱にタネをぎっしりまいて、畑の草取り~腰にキタァ~~仕事をしていると、さくらがぎゃ~ぎゃ~鳴きながらそばを離れないし、び~君も負けずにスリスリ、ウルサイッタラ無い。珍しくカイちゃんも来て、家で寝ているのは、み~ちゃんだけ・・・草取りしておけば、おじいさんがトラクターでうなってくれるから~はやく、そらこの畑もいろいろ植えたいよ!甘いカラーピーマンの種まいた。それからケイトウの種まいて花壇の草取り、よく働いた。毎年出てくるお花が咲き出してうれしい季節となりました。おばあさんのお風呂も今日来たから、来週でお終い。おかげさまで家でどうにかお風呂に入れるようになったので意味無くなった。先のことはわからないが、入れなくなることもあるかもしれない、その時は又、お世話になるかも・・・しかし、ビュービュー夜中まで止まない風だよ!介護3になって申請して4月から紙おむつの補助券もらえる。そんなことがうれしいなんて~環境激変だ!
           な~んだ?枝豆だよ・・・・・手が青くなったよ
c0049489_22585751.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-03-20 22:31 | 生活 | Comments(0)

一安心

昨夜は、ようこちゃんが夜7時にノートパソコン持ってきた。サークルのお役が回って来て会計報告、名簿を作らなくちゃならなくて、ずっと気に病んでいたらしい・・・・とうとう期限が迫ってきて電話してきた。にゃんたらパソコン教室も一年ワードをやって、おばあさんのお風呂の日と重なり無理やり卒業~解散にした。久しぶりのパソコンで忘れている事も見られた。エクセルで表を作るの教えることにした。10持までかかって2枚の書類を作り上げました。お茶にして、一息つく・・・・「あぁ~これで眠れる!」と、ほっとして戻っていきました。私も安全協会会計で、総会が迫っています。会計報告書と総会とそのあと食事会があるので会場の予約を取りに行く。お料理も決めて来た。これで一安心・・・・22年度は会計他の人に替わってもらえるのかなぁ?
[PR]

by sorako551 | 2010-03-19 12:07 | 生活 | Comments(0)

お手本

さくらちゃんはカイをお手本にしているらしい・・・・
カイが食器戸棚に登ると、じっとみていて居なくなると、自分が同じ場所に座る。炊飯器に座っているのを見ると次には座って足を暖めている。笑っちゃいます。悪い事はまねるなぁ・・・・・・と、言いたい。庭のおじいさんの軽トラをふと見ると、カイが乗っていてこちらを見ている。かわいいなぁ~と思いながら二階に行く。次に降りてきて軽トラを見たら、さくらがこちらを見ている。まねっこさくらちゃん!かわいいなぁ~
c0049489_23353036.jpg

c0049489_23355648.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-03-16 23:26 | | Comments(0)

よくなっているかも

おじいさんのお許しが出て、おばあさんのデイサービスが4月から週2日に手配した。そのかわり土曜のお風呂サービスは3月でキャンセルとなる。私もその方が助かる。そのために時間がとられる。家でもお風呂に入れるようになってみてあげなきゃならないし・・・・必要なくなった。体のほうは足もあげられるし、どうにか歩ける。ただ、すぐ忘れるのは仕方ない・・・・家にトイレがあるのにそれも忘れている。外のトタン屋根のトイレに行かなきゃなどという。昔、使っていたトイレのこと覚えているようだ!昔の事は良く覚えていてお話上手だから、初めての人はわからないかも・・・・4月から春の交通安全週間がはじまり、街頭監視表を作る会議に11時に家を出る。3月で年度切り替わるので総会、会計報告などあり当分忙しい・・・・ケイイチ君も今年も仕事をやめないようで、おじいさんはがっかりしているがお給料いただく私は安泰だ。おじいさんに「今年も二人でぼちぼち頑張ろうね~」となぐさめる。おじいさんも、頭切り替えなきゃ・・・・帰ってきたら家業を譲るではなく、譲るからもどってこい!と何故言えぬのか?なんてちょつと思った。こんなご時世、お仕事できるのは幸せだ。みんなも動物病院に行けるし、おうちもリフォームできるし、本音は年金いただける65歳までがんばれ~いや、かわいそうなので63歳までがんばれ~みたいなところが本音だ。
[PR]

by sorako551 | 2010-03-15 23:35 | 生活 | Comments(0)

漬物

きれいになった廊下にワックスをかける。きれいになったおかげで猫の毛がよく見えるよ・・・・廊下の階段の下や廊下の上段にある収納スペースの整理にとりかかる。なんでも放り込んで手つかず、気が進まなかったところに手を入れることにした。マスクをして手袋をはめて掃除開始!出るわ出るわいらないもの・・・・これで又他の物を入れることが出来る。お茶碗20個お椀が20個・・・・もらい物の重箱、餃子を焼く鍋、昔のものばかり。あぁ~清々した。猫はじゃまなので全員、外に追出す。物は増やすな~猫は増やすな~ですね!にゃはは~~畑でからし菜採っていたら、道を挟んでお向かいの娘さんが話しかけてきた。「よくやりますねぇ~私は畑仕事だめだぁ~」「私だって、昔はおばあさんが居なくなったら、漬物買えばいいジャンと言っていたのよ!人間替わるもんだよ・・・」必要に迫られた。畑にあるのでもったいない、やればできるものです。おばあさんに教えてもらいませんでしたが、きゅうりの塩漬け、きゅうりの古漬け、なすの塩漬け、白菜漬け、からし菜漬け、大根の酢漬け・・・今じゃ樽にバシバシ漬けていますよ。たくあん漬けは失敗した。味は良かったのですが、干しすぎて水分飛びすぎ・・・パサパサ~今年は絶対成功させるよ。
[PR]

by sorako551 | 2010-03-14 21:27 | 生活 | Comments(0)

大風が吹く

ビュービューものすごい風が一日中吹いていました。おばあさんのお風呂の日で、風の中畑の手伝いなどで一日縛られる。ブロッコリー、白菜、抜いて畑のお掃除・・・・腰痛いなぁ~白菜はまだ大丈夫だから抜いて日陰に置いて使うこととなる。ようこちゃんを呼んでからし菜を採ってあげる。漬け方教えて、午前中我が家の夏みかんで作ったジャムも持たせる。今日の私の朝食は、畑のブロッコリーのスープ、自分で焼いたぶどうパン、そしてみかんのジャムだよ。全て手作り~豊かな朝ごはん!大工さんが来て最後の仕上げをして、床下コンクリート、廊下の張替工事終了~4日ほどの工事でしたが、これで我が家は当分大丈夫!次ぎのリフォーム予定は?ドア、壁、ふすまこれが終わったら1軒まるまるリフォーム終了かも・・・・猫達もやっといつもの生活にもどり、ご苦労様~今回は神経使った。疲れを感じた。
c0049489_1743151.jpg

c0049489_17432377.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-03-13 17:30 | 生活 | Comments(0)