<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パラソルひらく

いいお天気で気持ちがいい~おばあさんのデイの日で、9時過ぎにお迎えが来た。ようこちゃんだよ・・・・よそのおばあちゃんが二人乗っていた。「いってらっしゃい~」花壇の草取りを始める。去年植えたカサブランカが4本出ている。楽しみ~今、家のレモンは実を付けないけど、じっと待っている。モッコウバラだって何年も待って待って、木の太さがある程度大きくなったら、いい香りがする白い花を毎年咲かせるようになった。今に玄関のそばにいっぱい黄色い実を付けると信じている。そのレモンでレモンティーを飲むのを夢見て・・・葉っぱはレモンの香りがする。フグフグ~今日、にゃんたらお待ちどうさま~ガーデンテーブルのパラソル開きますよ~さっそく、み~とカイちゃんと、さくらが来た。さくらちゃん、パラソル初めてかなぁ?ビー君は相変わらず、みんなと距離を置いてベンチで寝ていました。わが道を行くタイプ。気持ちいいね~「さくら、ここにねそべると畑からいい風が吹いてきて夏は最高だよ・・・」教えてあげた。にゃははは~やっと雨の寒い日から抜け出せたかな?
おかにゃんも、ここでコーヒータイム楽しめるぞ!
c0049489_228159.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-04-29 21:40 | | Comments(0)

網戸

玄関の網戸が壊れた。猫の出入りがはげしいためか?キッチンの網戸も壊れた。これは、おばあさんが網戸をつかんで何度も外してしまい敷居をすべるところが曲がってしまった。おまけに、カイとさくらが張り付くためぼろぼろ・・・思い切って交換した。すっきり、爽やかになりました。もう、当分何も壊れるなぁ~~と、言いたい。今度は自分が壊れそうだよ。
肩もパンパン、首も腰も痛いなぁ~連休が来るが、家は田植えだ!どうにか乗り切らないと。ともかく、明日は仕事は休みでうれしい・・・・
[PR]

by sorako551 | 2010-04-28 20:54 | 生活 | Comments(0)

絵画展

ハルちゃんから電話がある。「群青会展が今日、最終なので見に行かない?」「昼からならいいよ~」午前中はおじいさんから、稲の水かけやトマトのトン付けを頼まれているから午前中は出かけられない・・・1時に迎えに来た。佐倉市内に入ったらものすごい人で、あれ?もしかして時代祭??そうゆえば、朝から花火がパンパン、全然気がつかなかった・・・美術館の通りは封鎖されていて仕方なく、いろいろ探して歴史博物館の駐車場に車を入れられた。そこから歩いて美術館へ~いい天気、ゆっくり絵画の鑑賞・・・・絵を見ると自分も書きたくなるが家に帰るとしぼむ・・・・風景画が好きだ。光と影をうまく書けた絵はやはり奥行きが出て目を引く絵になっているよ!偉そうなことは言えないが・・・このバラはバックが残念だなぁ~言うことは一人前に言える。それから外に出て人ごみにまぎれる。露店を見ると何か食べたくなる。ソフトアイス、ソーセージ、和菓子を食べてお昼を食べてきたのにまた食べる。ハルちゃんとは秋祭りの時にもずいぶん屋台めぐりしたぁ~夕飯、落とせばいいね!自分に言い聞かせる二人でした。
             七福神が来たぁ・・・・・
c0049489_21544513.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-04-25 21:34 | イベント | Comments(0)

お疲れです~

この家に来てから、つい最近まで草取りなど頭になかったそらこでしたが、おばあさんがこうなってから、草取りが始まった。今日は朝一で、さくらの予防注射にクリニックに出かけた。さくらちゃん、大きな声だこと!うるさいったらない。「びゃ~~~びゃ~~」体重も1年まえから比べたら、2.9Kが4.15Kに・・・・大きくなったよ。カイより大きくなった。まだ、病院4回目だから慣れてなくて興奮気味。「注射を打ってますので今日一日安静に・・・」(無理だってば~)と、いつもわらっちやいます。ははは~家に帰ったらたちまち、庭を走り回っていました。トカゲも2匹廊下に放り投げてあった。それから、草取りが始まった。庭が広いのです・・・・夕方4時まで頑張っちゃいました。足が痛いです。おばあさんが、近所のおばあさんと立ち話していた。ちゃんと会話成立していた。ケアマネさんも、前はデイサービス行ったことも覚えてなかったけど最近は「昨日行ってきたよ」と、ちゃんと覚えていると言っていた。ちゃんとしてきた、と安心していると、お風呂の着替えに下着がなかった。パジャマしか持ってこなかったり、まだまだかなぁ?庭がすっきりした。きもちがいいねぇ・・・
               つかれてみ~パパに甘えてます~
c0049489_2154597.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-04-24 21:25 | 生活 | Comments(0)

同窓会

久々に来週も見ようかな?そんなドラマ見た。同窓会・・・・昨日、私も高校の同窓会の出欠のはがき出したばかりで興味を持って見た。欠席で~す。私たち第21回卒業生が幹事で取り仕切る合同同窓会がホテルであり、其のあと私たちの同窓会が行われるようで、どちらに出席するのか丸をつけるようになっていた。A組~J組の中から2~3名の幹事が選ばれていて、名前を見ると、半分は知った名前だった。中学、高校で一緒だったから、どんな、おじさん、おばさんになっているか興味があったけど・・・自分もおばさんだし、世の中に出てからのほうが私には大きな展開があり、自らの意思で生きてきた。学生の頃そらこは死んでいたみたいな気がする。皆の記憶にも影うすいかも?卒業してから25年後の初めての同窓会に行ったけど、仲良しの子は来なかったし、そのころ死んでいたから、私的には共通の話題も盛り上がりもなかった。欠席の処に一言書くか、否か迷ったが、話題にものぼらないかもしれないのでやめといた。ほんと、まじめに勉強しかしていなかった。おもしろくもない女だったけど成績だけは、よかったよ!今の自分が自分らしく生きていて一番好きかも。
[PR]

by sorako551 | 2010-04-22 22:40 | イベント | Comments(0)

監査が終わる

土曜日、約束の10時に雨の中監査を受けに行く。前夜にいろいろチェックして、ばっちり!質問に答えられるように1年分頭に叩き込んで行く・・・「領収書見せてください!」ガック!!そうゆう処から来たかぁ~~~出鼻くじかれる。毎年、あちらも出方考えてるよね~あたしのやることに間違いない!!終了~次、安全協会監査~難なくハンコもらう・・・ようこちゃんから電話が入る。前に腰が痛いというので、羽毛でお座布団2個作ってあって、「1個あげる腰に当てて寝れば・・・・」私も使っている。それから家に帰って座布団もっていってもらった。横長だから背中が痛い時は当てるといいし・・・イチゴ2パック頂いた。なんか、ほっとして、居眠りプクプク~こうしている場合じゃなくて夜は安全協会総会で会計報告しなくちゃならない、そのあとは御苦労さん会で宴会~会計は宴会も仕切る。支部長挨拶、年間報告、次年度活動要請があり、いよいよ番が回ってきて、ずらずら数字を読み上げ開始~読めばわかりそうなもんだと思いつつ終了。宴会コースの料理が運ばれ、紙にビール、熱燗、えだまめ、サラダ、おしんこ、砂肝、お姉さんに追加注文、いそがしいなぁ~でも、みんな楽しそう・・・途中部屋の電気が切れて真っ暗になるアクシデント!「なんだ、そろそろ帰れってか?」会計は店長さんに言いに行く。どうも、お運びさんがぶっかってスイッチ降りたようだ・・・お支払いをして、最後の締めになる。支部長が後退になり、会計の道具一式もって次はだれなのかと?思ったら、次も会計だと・・・・・こける・・・お道具一式お持ち帰り~~~おなかパンパン食った食ったぁ・・・・今日はいいかぁ・・・
[PR]

by sorako551 | 2010-04-18 10:38 | イベント | Comments(0)

忙しい日々

毎日やるべき事に追われて忙しい日々を送っています。大変な福祉マップの仕事がひと段落着いて今度は自分の日常業務の仕事がたまっていて報告書作りやら年度切り替え業務が停滞・・・残業して家に帰るとにゃんたらが寒そうに丸くなっていて、ごめんね~部屋を暖めてあげる。この寒さは異常だ?種まきした稲も出てきたけど、毎晩、ハウスの中でなお且つビニールかぶせて守る・・・・大好きなソラマメは無事でしょうか??今年は期待できない、ろくなもの出来ないかも・・・土曜日は会計監査がある、それも2件それが終われば一息つける。それまでは、にゃんたら、あんたたちも頑張ってください。甘えたい気持ちわかる。ちょっと甘い声かけしたら膝に乗ってきてつめ立てるから傷だらけ~手加減知らないから甘えてしかられる・・・納得出来にゃいかい?まてまて、そのうち遊んであげるから・・・
[PR]

by sorako551 | 2010-04-15 23:10 | 生活 | Comments(0)

故障続き

大風の時、外の電話線がなんらかのトラブルで故障したことがあり今回も大風のころから電話が通じなかった。携帯から113に電話して、おじさんが外を見てくれたけど問題がなく、それでも電話が通じなくて、今度は若いお兄さんが本格的な車で来た。今度は家の中を調べてくれて・・・どうやら、電話機が悪いらしい。いつもの街の電気屋さんに電話したらすぐに電話機が来ないので、車の車検の代車ではないが、代電を置いて行った・・・笑える。それから、地デジにしてから、NHKと8チャンネルが時々モザイク、静止画像のトラブルで「龍馬」が見えなかったら、おかにゃん怒るよ!!岩崎弥太郎のなりきり役者魂、貧乏ぶり最高!私の見解はどうもアンテナコードが悪いのじゃないか?おじいさんのところは見えていて、ここが見えないのはおかしいじゃん!そこも取り換えてもらった。去年から、故障続きだよ!
[PR]

by sorako551 | 2010-04-12 11:02 | 生活 | Comments(0)

映画

教育委員会と市の社協から回って来た映画の券を購入した。夜の部にようこちゃんと、行った。5時に仕事が終わり大急ぎで家に戻り夕飯の支度して、おにぎりかじって家を出る。6時半に待ち合わせだから・・・・「いのちの山河」長谷川初範・とよた真帆主演で、いのちに格差があってはならない、村長になって次々と村づくりをしていく。住民の話を聞く、何が問題なのかを把握して婦人会を作り、医者を確保して医療の充実、豪雪地帯、道を確保してバスを通し物流を活発にして貧困に立ち向かう・・・国のことはわからないけど、こうして地域が出来てゆくのが良くわかった。自分たちの住んでる地域を良くしてゆくことで国が良くなっていくんだなぁ~といい映画を見て、最後は涙・・・・泣いている場合じゃなくてアンケート書くんだっけ!自分もこの地域で人の役に立つ事、もう少しがんばろう~と思いつつ帰ってきましたが、一晩経つともう、最後のひと踏ん張りが5年もやっている。そろそろ引退したいなぁ・・・と思う普通のおばさんに戻っていた。ゲッ!
[PR]

by sorako551 | 2010-04-10 07:29 | イベント | Comments(0)

苦戦する

ソーイング教室へ・・・・今日は前後11本ひだのスカートですが思うように縫えなくて初めての挫折!ドッカン~午前中は縫い目を解いて終わった。同じスカート作っていたお若い女性も縫い目を解いて同じ状態・・・どうするのかなと思ったら、彼女は午後は来なかった。テンション下がりながら、今日は仲間3人でお昼を食べに行って気持ちを入れ替える。昼からやってやろうじゃないか!くそ~~とミシンに向かう。先生がやり方を変えてくれ、要所要所クリップを止めてくれていて、こんどは安定して縫うことが出来た。大変だったぁ~~初心者にはレベルが高いんじゃないの??次のヨガパンツの生地を決めてカットして3時までかかって戻ってきた。ヨガパンツで初級終了・・・作った服も2枚自分のイメージではなかった。生地を替えてもう一度挑戦したいなぁ~生地選びで全然出来上がりが違う。同じものとは思えない。高い生地はそりゃ~いいものが出来るよ!メータ3千円、4千円の生地は手が出ない。
        今日は雨が降って寒いの・・・・
c0049489_2140369.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-04-07 18:18 | 趣味 | Comments(0)