<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

また買った

三日坊主にならなければいいが・・・
TVショッピングで機械買った。懲りない女です。レッグマジックだよ。まず、ロザリーブラウンDVD見て簡単じゃん!では、やってみるか?内腿鍛えろ、外腿鍛えろ、股関節、あぁ~これ効くねぇ~汗出てきた。ちょっとやったら足ヨレヨレ~~毎日、少しずつがいいのだ。今日はこれで終了。注文した電話口のお姉さんが「理想のボディを手に入れてください」だって!吹き出しちゃいました。明日の朝がこわいよ・・・足腰筋肉痛だったりして。
[PR]

by sorako551 | 2010-05-27 22:54 | 生活 | Comments(0)

2着出来た

ソーイングに行こうとしたら、近所のトシちゃんがジャーマンアイリス持ってきた。うすい紫と濃い紫のツートンだって。雨になりそうな天気だからちょうどいい・・・「深く埋めなくていいからね~」知らなかった・・・・午前のお教室は驚くほど順調でトラブルなしで仕上がる。午後は自由にミシンを使っていいのでもう1枚作る。お昼に食事に出ると、外はすごい雨でびっくり!明日から生徒の作品が展示されるので皆さん作品を持ってくる。ワイワイ、一言コメントを付けるので盛り上がっている。まだ、わたくし目は初心者だから次にする。3時に終わって、雨も上がっていて家に帰る。今夜は福祉委員のお母さんが亡くなっていて、お通夜に行かなくちゃならない。トシちゃんの車で一緒にライフケアに行く。すごい寒い・・・なんなんだこの季節の異変~~遺影はとっても品のいいお写真が掲げられていて、誰とは思いませんが、わたしかも?旦那かも?順番で言えば、ふたりかも?この日の写真もさがしておかなきゃ~とか、猫を抱いてニカニカ笑っている写真もいいなぁ~とか思っちゃいました。ナムナム・・・・
            ユーカリのソーイング教室です~
c0049489_7491778.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-05-27 07:32 | 趣味 | Comments(0)

パーティ終わる

我が家の普段使わない特別な部屋がある。クローゼットにそらこの洋服が入っているので、出かけるとき着替えに入るくらいで、お客がないと開かずの間・・・・これから暑くなるので、猫たちに開放するくらいだが、、、あまり開放したくない・・・この部屋はまわりが木々で囲まれているせいか?なんかほかの部屋より温度が低く夏涼しく静かで、ミポリンはこの部屋で寝たいようで入りたがる。久々のパーティでがんばる。なんか2日前から雨で買い物もバイクだから大変です。紙に献立を書いて材料を買ってゆく。雨のひどくない間を縫って二回に分けてお買いもの。この忙しい時に、ケイイチ君からFAXが来て半袖ワイシャツ、汗を吸収して洗濯簡単しわ伸ばし・・・なんたら綿が多いのでその他いろいろ送れ~~~と指示書が届く。モーー大荷物、箱も貰ってこなきゃ~指定のタバコがなくてお店3軒まわる。マイルド?スーパーマイルド?どこにもない。モー大して違わないけど赤い箱でいいか?やっと、グレーの箱みっけ!おばさんにも、いつも吸っているのじゃなきゃ~だめだよ!と諭される。タバコ吸わないからわかんない!家に戻り調理開始~まず、トマトとセロリのスープから・・・作っているとあれもこれも食べさせてあげたくなるが、そうそう食べられるものじゃないので我慢!それで出来たのがこれだよ~~そりゃ~きゃーきゃー大騒ぎ!おもうつぼ!
c0049489_9535117.jpg

 カボチャサンド・ハムサンド・サーモンのマリネ・サラダ大盛り
c0049489_9541134.jpg

 そらまめ・お菓子・ヨーグルトのデザート・押し寿司・トマトスープ
   にゃんたらタコ焼き・きゅうりのぬか漬け・鶏のカレー焼き
それからたこ焼き二回焼いて、お土産に残ったもの持たせる。
今日の私の朝食はたこ焼きでした。ほにゃららたこよりうまいって!ははは~
[PR]

by sorako551 | 2010-05-25 09:30 | イベント | Comments(0)

パーティがあるのだ!

福祉マップを完成させた仲間を慰労するために我が家でささやかなパーティをすることにした。そらこが協力したのは病院やお店の外観の写真を撮りに行った事と何枚かに書いてきた地図を1枚のマップに繋ぎ合わせてあげた事くらい・・・しかし、この地図がたいへんだったんですよ~何年もかかって第一段階の完成だけど手作り感があっていいマップが出来ました。これから公のところの力を借りてもっとすごいものになって全戸配布とかになっていくといいよね!1軒1軒訪問してデータ集めは大変だったと思います。家にだって1冊欲しいよ、営業時間から電話番号は欲しいデータだ!ともかく、一応形になったので勝手にかかわった5人で打ち上げいきます~なに?つくろうかなぁ・・・う~ん、腕の見せどころよ!長いも入りのサラダ盛り、サーモンの押し寿司、玉ねぎと鮭のワインビネガーなんたらとサンドイッチ、カボチャサンドにハムサンド!ソラマメ茹でて、得意のたこ焼きはやる!明日、買い物に行くのだけど雨みたいでやだなぁ~パーティは月曜の夜で~す。久しぶりのパーティでうれしい・・・あっ!得意の、また得意が出た~~トマトのスープ作るよ!みんなの喜ぶ顔が楽しみ~
あれもこれも思いつくが、そうそう食べれないからほどほどにしょう・・・
[PR]

by sorako551 | 2010-05-22 19:20 | 生活 | Comments(0)

通夜に行く

中国から突然電話が来て、日本の会社の人の息子さんが亡くなったので、代理で通夜に行くように指示が来た。こんな指示ばかり~~~突然亡くなったので、突然の指示でしょうがない!高齢者ではないので気が重い・・・・27歳だって・・・・はぁ~~お酒を飲んで帰宅して、次の日はずっと寝ていて、あまり起きてこないので見に行くと亡くなっていたなんてショックだぁ~まりこちゃんに話すと、息子二人いる母だけど、「昼まで寝ていても親は出かけちゃうよ~」猫しかいないそらこだけど、そんなもんかぁ?と思う。カイが起きてこないと具合がわるい前兆だからおかにゃんは、すぐ見にいくけんど・・・車運転できないから、佐倉斎場まで往復タクシー・・・お友達なのか若い男の子が多い。読経の中ハンカチで涙をぬぐっているお友達を目にして、ご両親がお気の毒で胸がドーンと重くなった。通夜ふるまいも遠慮してすぐタクシーに乗る。そのまま家に帰る気にならず、途中でコーヒータイムにお店に入る。若い子達がいっぱいいて、なんの未来に影などないようだ。突然未来が無くなるなんて・・・残酷だなぁ・・・まだまだ生きたかったはず・・・主人の代理で全然知らない方ですが今日は重かった。もうひとつお通夜に行く前に、安全協会の仲間が亡くなったことを聞き、余計心が重かった。一緒に親睦旅行に行って楽しげに踊っていた姿が思い出される。ひとり暮らしでたくさん猫を飼っていて、その猫達の行くえも重いなぁ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2010-05-21 22:00 | イベント | Comments(2)

健康診断

会社から毎年来る健康診断に近くのクリニックに予約を入れていて8時半に行く。
いわゆるメタボ検診だ!今年は引っかかりそうだ?
ハルちゃんも引っかかり、食事の講習を受けて、歩け歩けで3キロ痩せたとか・・・
女は少し太っていた方がいいんだよ!と思いながら家に帰る。
おなか引っ込まない!検査終わったから、今更じたばたしてもしょうがない。
ご飯食べないで来てくれと言うから、おなか空いちゃってバクバク~
にゃんたらにもあげる・・・さくらちゃん、油まわっているねえ~
み~ちゃんも一時やせたけど、最近、よく、食べるようになってきてふっくら~してきた気がする。今、太らせたいのはカイちゃん・・・
体重測定したとき、「えぇ?いつもより多いジャン!」ジーパンはいているせいだから、その分引いてほしいと本気に思った。
[PR]

by sorako551 | 2010-05-20 22:10 | イベント | Comments(0)

おしゃれ

最近のそらこはスカートはかないし、化粧も薄いし、マスカラもやらない!昔はおしゃれして仲間とカラオケ夜遊びしていた事など夢のよう~夜は猫と家にいるんだよ。6月に同窓会があるけど、着て行くお洋服が・・・「おしゃれしなくて大丈夫よ!」と言ってくれたけど、その通りにしたらエライ事になりそうだし、今日はソーイングの日、さすがBコースになったら、デザインも良くなった。仲間にみてもらって、同窓会用のピンクのバラの生地をアドバイスしてもらい自分で作ることに・・・来週出来る予定。今日はかわいい襟の洋服が出来た。生地選びが作品の善し悪しを決めるね!今日は奮発していい生地を買いました。
ソーイング始めておしゃれなお洋服着るようになったなぁ~いいことだ!作った服を着て事務所に行くと、「わあ~それも作ったの?」と言われる。ソーイング教室で作った洋服を試着してみんなに見てもらう。「その生地よかったねぇ~よく似合うよ」褒めてもらいました。デヘへ・・・結構気に入っている。
c0049489_21313434.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-05-19 20:56 | 趣味 | Comments(0)

同窓会その後

今日はシナマイのレッスン日、こんなすてきなお花がどうして流行らないのか?不思議・・・
やる人が少ないのか材料もネットで九州の方から仕入れているけど、材料も先細り・・・指導者もいないんじゃないか?と言う。流行したら、私たち3人は立派な指導者なんちゃって~~今日はストックを作りました。いい作品になりそう~面白くって花作りがとまらない!夜、電話が入り。高校の同窓会幹事をやっているクラスメートでクラス長で生徒会会長をやっていた優秀な彼女から電話で再度お誘いの電話でした。欠席で出したのですが…どうしょう・・・でも、わざわざ電話してくださったので、礼を尽くして行くことにした。
テレビの同窓会もエライ事になってきましたが、男女共学は中学までで、高校は女学校でしたのでたいしたことありません~ははは~
[PR]

by sorako551 | 2010-05-17 23:01 | イベント | Comments(0)

踊りのおさらい会

ハルちゃんからのお誘いで日本舞踊のおさらい会を見に行く。踊りをやめてから初めて舞踊をみる。今回は第1回の3教室合同発表会で、民舞・新舞踊となっている。新しい団体なのかしら?踊り手はやはり高齢化している。ひとり踊りはない、みんなで楽しんでいる感じで男踊りが多いなぁ~という感じ。先生の振付が大事よ!専門的な見方なんちゃって!上手なひとはひとりだけ目に付いた。c0049489_16325430.jpg最後に先生が躍ったけど、勝海舟でやはり男踊りだった。ハルちゃんのお知り合いが出ているからそこからお誘いが来たらしい。前半の休憩のとき、お茶とお菓子が配られた。「ええ~こんなにたくさん?第2回も見にきましょうね!」と、ハルちゃんに言う。
  踊りはお金がかかるね!一個食べたけど一般人にこんなにお菓子くれて、うれしい~
c0049489_1630767.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-05-16 16:15 | イベント | Comments(0)

時期が来た~

毎日、草取りに励んでいます。ずっとしゃがんでいると、腰も痛いが、足もつる・・・・
今日はおじいさんの畑の手伝いで、かぼちゃとメロンとスイカの苗にわらを敷きました。
「とまとはまだですか?」電話やメールが多い。お客さんが待ってくれている。うれしいね!
気候がおかしいから、遅くなるかも~私にはまた忙しい八百屋の配達の時期が来ている。
今年は、おじいさん、とまと一列多く作ってくれた。毎年お客が多くて、おじいさんのとまとがすぐ、無くなるのです。そらこの畑は今、サラダ菜と小松菜収穫出来ている。
     やわらかでおいしいですよ~
c0049489_16101539.jpg
さくらも、ビーもミポリンも?(み~のこと)カイもやってきて小競り合い。ビー君はオスのせいか喧嘩ごし~み~は一言も声を発しない!ビー君がウーウー威嚇する。ほっておくと飛びかかりそうなのでおかにゃんが、いつも割って入る。「こら~ウーウーしないの!」今度はカイに対して7・3に構える。???「そこも、ウーウーしないの!」ポカリ!、もち、ビー君です。ビー君は3歳で拾われて、手術したから、時期が来ると気持ちが高揚してくるのかなぁ~み~ちゃんは3カ月で家の子になり、7か月で手術したので、そんなこと全然ない。ほとんと、同じオスのみ~ちゃんとのぶつかり合いです。時期以外はそんなことないなぁ・・・この時期は気を付けてあげないと。そらこの時期とは同じ時期でも大違い!
[PR]

by sorako551 | 2010-05-15 19:24 | | Comments(0)