<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

男の料理教室

男の料理教室のお手伝いに朝、8時半に家を出る。
南中学校の調理室をお借りした。女性がひとりサポートに付いて男性3人と4人一組で5食つくる。学校の先生のぶんです。今日は、おもてなし料理で混ぜご飯と野菜スープ、エビと春雨のトーチ煮、スペアリブのマーマレード煮です。クーラーが無いのでドヒャーです。
それと、なんにも聞かないし、レシピ見ない男性にドヒャー。
野菜を切ってもらったら、お肉に使う玉ねぎと混ぜるし、やっと、玉ねぎ取りだしたら、野菜の皮でお肉を煮るのですが、その中にスープの野菜放り込むし、それを取りだしたら・・・オイスターソース量って置いたのひっくり返す。「ちがいます~聞いてからやってください~~~」ドヒャ~大汗・・・我が班は一番早く出来たけど、反省会で先生に叱られたと感想言われるしああああ~口調はやさしいけど顔こわかったかしら?お料理は最高に美味しかったけど・・・
家のケイイチ君もなんにも出来ないけど・・・おじさん、お願いしますよ・・・・・
c0049489_19184823.jpg

c0049489_19245397.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-07-31 19:03 | イベント | Comments(0)

久しぶりの雨

昨日の朝は街頭監視の順番で生谷交差点に行く。
6時45分の段階では晴れ・・・交差点が近くなると雨がポツポツして来た。
雨なら中止、光団地から来た人とポツポツなので活動に入る。
3人一組なのにリーダーが来ない。リーダーは生谷の人です。
15分くらいして止みそうもなく、ダンプが通ると水しぶきが上がるようになってきて終了することになった。それからよく降ってくれて、恵みの雨だ・・・・
お花も畑も潤って、涼しく寝られた。
子猫はチョロついているが無視・・・なついてこない。
動物病院の先生の奥さんにカイの薬を貰いに行き、受付で「子猫の茶とらんが現れた~」と、愚痴ると、「最近、茶トラン系が多いなぁ~」猫の勢力分布?
ポツポツ雨だと、畑もつい頑張ってしまい気が付くと結構濡れねずみ・・・
なすの木を半分バシバシ選定した。自分の家で食べるために半分は選定送らせる。
アジサイは7月中に切れと言うので選定。これは知らなかった・・・とんでもない時に切るので、花がたくさん咲かなかった原因かもしれない。
乾ききった庭が生き返った。
[PR]

by sorako551 | 2010-07-30 10:43 | 生活 | Comments(0)

手ごわいかも?

茶トランが来た。
朝ごはんどうぞ・・・・家の中もうろうろ
さくらが唸っている。いじめたり叩いたりは今のところ無い。
しかし、小さなのらだにぁ~さくらもビーも抱っこ出来たけど触ることも出来ない。
声かけただけで逃げる逃げる・・・・
2年ぶりの捨て猫だぁ~ きゃはは、久しぶりに私のにゃんたらアドレナリン出る感じ~~
c0049489_7394821.jpg

  おはよう~皿に手を入れて食べてる・・・・
c0049489_7401078.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-07-28 07:34 | | Comments(0)

子茶トラ現る

「みゃ~~~」キッチンの網戸から子猫が見てる~~~げ~~~
ゲゲゲの女房って、あたしの事だよ!み~ちゃんとビー君をたして2で割ったような茶トラン。「なんだよ!」声をかけると逃げるくせに家の中に入り込んでくる。
「おいで~」手を出すとすごい勢いで逃げる。どうすればいいの?
仕方なく、おなか空いて死にそうだから、マンマあげるよ。
猫って、人間の生まれ変わりに思えてしまう・・・・だから、じゃけんに出来ない。
自分が、猫だったらと思うとひもじいのは可哀想だし、やさしくしてもらうと嬉しいし、寝床を与えてあげたくなるし・・・・どうしょう・・・
もう、ここに居付いた感じ、逃げ回るからオスなのかメスなのかわからない。
抱っこもできないし・・・時間がかかりそう。さくらがいじめるのか?と、思ったらその反対怖くて逃げ回っている。この現象はなんだ??カウチの後ろに隠れて、このくそ暑いのに?わけわからん。そんな時、ケイイチ君から電話があって、「子猫がまた庭にいるの?」というと、この男はあっさり「猫、減ったからいいんじゃないの?」そうよね、3匹減って5匹になり、2匹びーとさくらが増えて、7匹に回復?8匹の母だったのでまだ1匹席が空いているよ。高齢化しているから補充していいのか?ケイイチ君の言葉で元気が出て、どひゃゃ~笑っている場合じゃありません・・・・また、おじいさん、おばあさんがウルサイ・・・ふう・・・この子はまぼろしです~~~
   子猫の出現で、さくらは、あまったれになりました。さくらを拾ったときビー君は
   スネて暴走族になったっけ・・・・人間と同じだよ。
c0049489_22484123.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-07-26 22:17 | | Comments(0)

ロック

ジャスコで買い物していたらようこちゃんから電話。
今ジャスコにいるけど、DVDをみるやつ貸して~だって!
「二階なの?偶然!一階の猫のドライ売り場にいるよ~」すぐ降りて来て、通路でハワイの写真見せてもらう・・・・お買い物は1時間しかしていないのに、バイクがロックされている。
2時間半は無料、ふざけないでよ~と、精算機の電話を手に取る。
「1時間しか買い物していないのに、バイクロックされているんだけんど~」
200円絶対払いたくない!お金あるけど・・・
駐輪番号言ったら解除してくれた。番号のところ叩けと言う??
バシッバシッ・・・鎖、取れた。叩くのは腑に落ちないけど・・・
7千円もお買い物したのに失礼だなぁ・・・11月になったら近所に家からすぐ近くにスーパー出来る。今から楽しみ・・・
マツモトキヨシも百金の店もシマムラだって入っているらしい!
ジャスコにもあまりいかなくなるかも・・・
[PR]

by sorako551 | 2010-07-25 21:37 | 生活 | Comments(0)

親子で花火

近くの中学校の校庭で親子花火大会があるので7時に行ってみる。途中花火を購入。
たくさん入ったのは、ひとりじゃしょうがないので、小さな袋の線香花火・・・・
主催者は住民会議の皆さんで、福祉委員の仲間もいるので、受付で挨拶。
校庭に置かれた椅子に腰かけて見学。親子で楽しげに花火が始まる。
禁止の打ち上げ花火をあげる子もいて、注意~~
隣の椅子に高齢者の男性がちょこんと腰かけて私と同じ見学組・・・
あれ~前、福祉委員してくれていた人だぁ~「こんばんは、わたし、線香花火もっているから一緒に参加しませんか?」火を受付から借りて二人で地味に花火に参加。
ぱちぱち、チチチチ・・・・ボトッ!それからしばしピカピカ~~~
地味・・・・だけどどこか懐かしい・・・・
二人で五本ずつで終了~一応参加出来ました。
くじ引き抽選があり、虫かごに入ったカブトムシ貰っている。
カブトムシは家の畑のすみの、スイカの皮とかメロンの皮をすてる所にいっぱいいるよ。
角はえたやつとか・・・・そのうち、子供がろうそくでやけどしたとかで主催者側が「これで、花火は中止です~」えぇ~~ちゃんと親が付いているというのに?と、いう訳で帰宅。
それなりに、子供のいないおばさんも楽しめた。最後に花火したのケイイチ君とすげ~昔。
c0049489_9395912.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-07-25 09:16 | イベント | Comments(0)

暑い一日

今日は朝、夏の交通安全週間の街頭監視の日で、制服に着替えて7時から8時まで交差点に立つ。汗がじわじわ・・・長袖、ベスト、手袋で暑い~~~。
家に戻り、大急ぎで朝食をとり、親戚の告別式の留守宅のお手伝いを頼まれていて8時半に伺う。お手伝いは4人で、トウモロコシを蒸して、枝豆をゆで、じゃがいもを煮て、お新香、トマトを切りわける。座敷にテーブルや座布団を準備、オードブル、寿司、てんぷらが届く。
11時半に大急ぎで家に帰り、おばあさんにお昼の用意、熱中症は怖いので、つめたいウーロン茶を飲ませて、会場にまた戻る。おじいさんは告別式に出ているので家は誰もいなくて心配・・・・今日は仕事を休みました。事情が事情だから仕方がありません。
お弁当の手伝い用のお寿司を頂き、お墓から皆さん戻ってくると電話があり、玄関でお出迎え。塩でお清めの役目です。もう一人がひしゃくでお水をかける役目。板の氷が欲しいというので買いに行くが、頼まれた店には置いてなくて、セブンイレブンで買い占める・・・
たるにビールを冷やすのに使った。バイクは小回り利いて役に立つたよ。
テーブルのいっぱいのお料理・・・みなさん、斎場でお弁当食べて間もないので、なかなか手を付けない。高齢の皆さんや遠くから来た人は次々と戻るのでパックに料理を詰めて持たせる。近所の故人の若手のお仲間たちは飲み始めて夕方6時になっても話が弾んでまだいる。
家も、二人のご飯とお風呂があるのでお役御免してもらい家に戻る。
後の手伝い3人は、ご飯の心配のない人たちで、気持ちよく、あとはいいよ!と言ってくれて
ほっ!二人にご飯を食べさせて床にひっくり返っています。
背中をぼこぼこ歩くにゃんたら~「だれ?」さくらちゃんか~
扇風機の前に立ちはだかるのは「だれ?」カイちゃんか~
暑くて長い一日が終わった。お手伝いの袋いただいた。開けてみる。「1万円、奮発してくれたね~」明日、猫のドライ缶詰、おかにゃんのドリンクいっぱい買うぞ~」
のどかわいて、ドリンク、がぶがぶ飲んだ1日だった。この時期のファッション!首からタオル~だよ。
[PR]

by sorako551 | 2010-07-23 21:26 | イベント | Comments(0)

真珠

ようこちゃんから携帯メール・・・「今、御土産玄関に置いてきた~」
ハワイ1週間旅行から帰って来たんだぁ・・・「今、エステールで真珠買っているところ」
「すご~い!」すごくない、みんなお葬式で会うといい真珠しているから、ケイイチ君がなんか、買っていいというのでロックミシンにこころが動いたけんど・・・ピンク真珠にもっと心が動いた・・・・買っちゃいました・・・汗が付いたら拭いてくださいとか、真珠は変色するらしい。もちろん、家に帰って鏡の前でぶらさげてみる。持っている真珠は母に貰ったもので昔のもので粒も小さい・・・買ったのは粒も大きいし、きれいな輝きをみながらついニカニカしちゃいます・・・・
玄関にようちゃんらしい土産が、いろいろ置いてあった。ナッツチョコ、パインの焼き菓子、ココナッツの石鹸、口紅、メガネケース?あっはは~思い出した。グアムに行ったとき果物の絵が入ったはでなトレーを買って来た。それも、持って来たんだから、大荷物だよ。土産買うの好きだね~そこはワタシと同じだ!
[PR]

by sorako551 | 2010-07-19 18:22 | 生活 | Comments(0)

有効利用

斎場も混んでいて、通夜、告別式は22日、23日と先になる。
こんなところが混んでいるのは困った事態だ。今日、納棺で明日出棺となり霊安室で順番待ちの状態です。暑いから大変です。とりあえず、しばし出番がないので、おじいさんは忙しそうですが、ほったらかしの畑に行く。なすが籠いっぱい・・・風で傷だらけ~それでもったいないので、傷のところを削り全部、用途別にいろんな形に切り分けて、油で揚げて冷凍した。なすの無い時に順次おかずとなる・・・・去年も助かった。小さいなすは塩漬けにする。冷凍庫がたりないので、おばあさんのところは冷蔵しか使わないので、全部入れさせてもらう。とうもろこしも終わりだから、茹でて、実を剥ぎ、冷凍する。ピラフや色々使えるし、甘い~~そんなこんなでキッチンの鍋の前で首からタオルで頑張る。サクラもミポちゃんも廊下でグダ~~~カイもビーもガーデンテーブルでグダグダ・・・
c0049489_10465027.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-07-17 10:30 | 生活 | Comments(0)

手伝い

近所の私より2歳くらい年齢が上の親戚のひとり暮らしの男性が病気で亡くなった。
それは昨夜の話で、おじいさんは昨夜からバタバタしていた。
今日、おじいさんが手伝いに行けと言うので朝、8時に家を出た。
病院から自宅に戻っていて、お線香をあげてから家の大掃除に取り掛かる。今日は特に暑くて大汗です。障子も破けているので貼る。近所の人や親類の人が来るのでお茶を出して、お昼のおにぎりをニギニギ・・・・みんな、免許証を探していた。他人の家の事はわからないよ!やっとバッグから出て来て一安心・・・葬儀の写真に使うようだ。私のバイクの免許の写真はひどいので5年は頑張らねば・・・11時になったので家に戻りおばあさんにご飯を食べさせて、午前中だけでいいというので午後は仕事に出かける。
お酒が好きな人らしく、肝臓が悪かったようだ。まだ、若いのに・・・
自分の体は人にはわからないから気をつけなきゃね~
[PR]

by sorako551 | 2010-07-16 23:26 | 生活 | Comments(0)