<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おごってもらう

ようこちゃんから電話が入る。
お暇ですかぁ~予定無い?結局、稲刈りは近所の若い人が、家の田んぼを見に来て
稲が途中で機械が置いてあって、おじいさんがいない!心配してくれた。訳を聞いて田んぼ二枚分刈ってくれました。おじいさんは人気があったよ。
フリーの私はようこちゃんとご飯食べに・・・・
私の口利きで就職したので、遅くなったけど・・と、言いながらお礼の食事をおごってもらいました。ごっちゃんです。
それから、上高野の梨園に連れて行ってもらい梨を購入。
彼女は娘さんに2箱送り、私は家で食べる梨を買う。
箱入りからハネたものだが、家で食べるにはじゅうぶんです。おまけもそれより小さいが6個くれた・・・。この暑さで小ぶりと言うがとっても甘くて、安くてよかった。おじいさんにも1袋10個入りで千円の梨をあげる。どこで買った?あまいなぁ~梨好きで自分でも四街道に買いに行くおじいさんですが、この梨には満足していた。
ひとりの私はおまけでじゅうぶんだったが・・おまけがあるとは思わなかったのであと10個たべないと・・・そらこの八百屋だって損して得取る商売しているよ!
お客増えたよ!生産者にとっては、お金を頂くには申し訳ないロスがいっぱいでる。形なんか気にしなけりゃ、切ったら同じ。おまけにあげても、捨てるよりまし・・・日本人もみてくれなんか気にするな!といいたい。もったいない。ようこちゃん、その前に行った飛び込みの梨園は、商売する気のない夫婦のおおへいな態度に、おまけもくれなくて、梨も美味くなく、二度と行かないとか?
客無くしたね!次も対応のいい奥さんの梨園行っちゃうもんね・・・他にも宣伝しちゃうもんね!口コミはすごいよ!
[PR]

by sorako551 | 2010-08-30 22:59 | 生活 | Comments(0)

壊れた

稲刈りが始まった。
農道を走っていると、近所の人達とすれ違う。
おじいさんは若手の人達と気易く話する。自分で俺は人気があると言う・・・
あらあら、そうですかぁ・・・・「機械ぶっ壊れるから見にこいや~」
「まだ、新しいから大丈夫だ~」
なんちゅう挨拶をするんだと、思いながら田んぼに到着!c0049489_15254454.jpg
全く、風ひとつない!炎天下日陰もない、おじいさん、釣りに使うパラソル立ててくれた。
調子よく刈り始めて角にきて方向転換しているときガガガ~
すごい音がした。それから刈る事が出来なくなり、携帯で機械やに電話する。
不吉な挨拶が現実となる。農機具屋さんも大忙しで、あちこちの田んぼを飛び回っている。
こんな事、初めての事。なんか巻き込んで羽が曲がった。
午後から田んぼに機械やが来て、入院と言う。部品交換ですぐは直せない、分解すると言う。
最悪~しばらく稲刈り中止。
おじいさんショックかも、でも、しょうがないよね。台風とか来ない事を祈ります。私はあすは息抜きさせてもらう・・・・午後は自分の畑の草取りをする。
1本植えたとうがんからたくさんの実がなった。
近所の奥さん達喜んでもらってくれた。
大きな実がまだ、7個も付いている。自分の家だけじゃ食べきれない。これから大きくなる小さな実もちらほら。畑で元気なのはゴーヤととうがんだ!
[PR]

by sorako551 | 2010-08-29 15:14 | イベント | Comments(0)

ごめんね

暑いし、忙しいしおかにゃんもたまにはポケル。
カイちゃんを病院に連れていく・・・今回は普通注射してから3~4週間しか、もたないのだけれど、それより、2週間多くドライが食べられていた。
カイちゃん、がんばりました。次は十分いつもの注射を打てるのだけれど、体のために弱い方の注射を打って帰ってきました。
先生の奥さんと雑談・・・去年の今頃は1カ月に何度もここに通った事。
あきらめかけてクタクタだった事。今のリズムがつかめて楽になった事を回想・・・
それで家に戻り、日陰にゲージを置いて、バイクを車庫に入れて、頭はいろいろあって、そのまま家に入り、カイを忘れて、おじいさんに猫が籠の中だ!と指摘され、あわてて木の下に行く・・・カイちゃん御免ね~20分忘れていた。
何日かして、さくらを病院に連れていく。
鼻炎の薬を1週間飲んで、経過を診てもらう。鼻のグスグス、肺の音もきれいになり、用心のためあと1週間薬が出た。
連れていくとき、外で遊んでいて、なかなか戻ってこなくて・・・
玄関で見つけて、すぐ、先生のところに連れて来たのですが、体が熱くなっていて、そこで、籠の中に入れ連れて来たので犬のように口を開いてハーハー・・・さくら、ごめんごめん・・・水飲ませて、休ませてあげなくて、こんな事初めてで、驚いた。体温も上がっていて反省した・・・・
夜も、床についてもいろいろ考えるとなかなか寝つけない。
暑いし、仕事の段取りを考えている自分がいる。休養が必要だな・・・
この家でゆっくりしていても全然、休養にはならない。全く関係ない遠くに離れないとね!結局無理な話で・・あぁぁ・・稲刈りが始まるよ・・・
[PR]

by sorako551 | 2010-08-27 09:28 | | Comments(0)

手がかかるなぁ~

さくらちゃんは、いとも簡単に薬をゴックン。
み~は、大変です。むりやり飲ませたら食べ物ごと吐いた。
なお且つ、草食べて吐く・・・うっすら血がにじんだ・・・
おかにゃんに警戒警報発令。
二日ほどやめる。今度は違う手を使う。薬をすりつぶして、缶詰に混ぜて、鰹節で目くらまし~手がかかる・・・・薬を感じてやめるので、また、鰹節増量~~~。
さくらちゃんは、いい子だぁ~。
施設の納涼祭も終わり、案の定、疲れ果てて床で寝てしまい、起きて寝床に移動する始末。
朝8時から4時半まで、足が棒のようです。
ボランティアも高齢化だなぁ・・・・若い力を求む。
甘いデザートいろいろは好評でした。c0049489_19215422.jpg
お漬物の作り方聞かれたので、教えてあげた。面白いおばあちゃんとおじいちゃんいた。
炭坑節を踊っていたとき、大きな声で合いの手入れて、大笑い。
よろけて歩いていたおばあちゃん「だいじょうぶですか?」と声をかけたら、
「いい男も居ないのに、よろけちゃう~」うけたよ~。こんな、おばあちゃんになろっと。
      今、元気くんはビー君だけです。
c0049489_19250100.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-08-23 19:00 | | Comments(0)

最近体力衰えた

暑い夏が続いています・・・
今日は、午前中ご近所の法事の手伝いでお茶くみに行く。
昨日は敬老会の招待状を作っていて、この日のためにパソコンで4000枚くらい印刷していて、やっと終わり一息・・・どっと疲れが出たよ。
お昼、おばあさんに食事を作りに家に戻り、お部屋に運んで行くと「今、うどん作ろうとしていた処だ」と言うのでヘッ?疲れるお言葉。この離れには台所もないのに・・・・?
午後は、明日、ちとせという施設の納涼祭に出店するので準備に行く。
おつけもの、みたらし・あんこ白玉、わらびもち、杏仁豆腐、コーヒーぜりーを出す。
とても、評判がいいのです。あっというまになくなる。
今年は少し多めに作ってくださいと言われている。
暑いので、浴衣は勘弁してもらう・・・・アロハでいこうかな?うふふふふ~
明日の夜は、久々に倒れているかも?
[PR]

by sorako551 | 2010-08-21 20:09 | イベント | Comments(0)

貰いもの

おばあさんをデイサービスに送り出してから、まず、さくらを病院に連れていく。
鼻がグスグス、変な咳?次にみ~ちゃんを連れていく。
どうみ、み~からもらったみたい、み~はももちゃんからだと思う・・・・
ももちゃんは結局、家にはこなくなったのだけれど、なにかウィルス置いて行った。
親密だった2匹が病気です。こうゆうケースもありえるんだなぁ~
抗生剤の注射をチックン!2週間の飲み薬、それでもだめならインターフロン療法。
二匹とも猫エイズで免疫力不全だから長引くかな?
家に来た猫達は、全員、自ら助けを求めて来たし、私にしがみついてきた、だから家族になれたけど・・ももちゃんは人間に全然なつかなかったので残念な結果でした。
今日は忙しくて何度も出かけた。
4度目に家を出るとき、お向かいのおじさんが手を振って寄って来た。
「ちいさな黒猫、お宅の猫かい?」
「いいえ、子猫?」
がさ藪で死んでいたので埋めてやった、と、言う・・・・
かわいそうに・・・目にみえないけれど、そうゆう現実の方が多いと思う。
さくらは、簡単に口に錠剤を放り込めるが、み~は薬が嫌いだから全身で抵抗。
毎日、格闘しています。かわいそうだけど、お互いかかわった結果で仕方ないよ。
[PR]

by sorako551 | 2010-08-20 07:53 | | Comments(0)

盛り上がる

ソーイング教室の日ですが、第一試合の野球が気になりながら電車に乗る・・・・
おばあさんが、このくそ暑い夏に草取りをすると毎日庭に出てくるので困る。
熱中症になったらアウトだよ!
今日は出かける日だから、おじいさんによく言って家を出る。
和気あいあいと教室でひらひらボレロを作る。
お昼休みに、電気店のテレビ覗くと我が母校がベスト4!勝った~~~すごいよー
教室に戻り、皆に勝ったよ~と報告したら、同じ学校のおばさんがいて盛り上がる。
私が3年生の時アンタが1年生だったわけ?
そう、1年生だよ!そのひと、20年前、二度とないからと、甲子園までバスに乗って応援に行って2回戦で負けたんだけど、其のあと、3日寝込んだとか・・・・
今度行ったら、7日寝込みそうだよ~次はばあさんになっていて行けないかも?で、一同大笑い。若い気でも、体は正直だ~
もうひとりのおばさんは、野球全然興味無いからどうでもいいらしい・・・
他の人から、成田じゃなくても千葉県人だからうれしくないの?
ぜんぜん、興味無い・・・大笑い。
今日は、なにがあっても大笑い~~~。
[PR]

by sorako551 | 2010-08-18 20:54 | 趣味 | Comments(0)

高齢猫

み~ちゃんを病院に連れていく。
待合室には2か月の洋猫を連れたご夫婦がいた。
可愛い、きれいな猫だ!写真撮っても映りがいいよ。うちなんか、目くそ拭いてやったり
お口きれいきれいしないと山猫だよ。と、思う・・・・
先生が、お目目綺麗に拭いてくれた。吐き気止めの薬点滴してもらい症状やら、カイの状態、子猫が迷い込んでみ~のおっぱい吸った事その子が全く家に来なくなった事話していたら、
そんな、話聞き飽きたのか?み~が診察台で治療中なのに、お手手なめて、お顔きれいきれい始めたから、こんな猫も珍しいよ!皆、何されるか怖くて緊張でぱきんぱきんにかたまると言うのに・・・・ももちゃん、消えた・・・・
ひさしぶりに、よ~し!!ふくれあがった気合いがへなへな~~~~。
せんせいは、いつも、この治療の様子を見て改善されないと詳しくしらべないと、と恐ろしい事言う。治療費、万からかかるから、人間より高いもの・・・み~ちゃんよくなって下さい・・・高齢猫なのではやい、お手当が大事だ。
子猫になんかウイルス移されたかな?
[PR]

by sorako551 | 2010-08-15 19:38 | | Comments(0)

ももちゃんが来ない・・・

毎日、暑くて、猫もバテている。食欲も落ちている。
カイは4週間が経ちましたが頑張っている。でも、そろそろかなぁ・・・夏バテか?区別がつかないよ。でも、夕方食べているからよしとしている。
み~ちゃんの様子が微妙・・・吐き気が少しあった。食も細い。明日、病院やっているかな?
早めのお手当が大事。私も忙しく家を出たり入ったり・・・お盆も休みはない。昼間来ても、ももちゃんに会えない。でも、夕方来てもよさそうなのに2日来ない・・・どうしたのかなぁ?心配だ。あまり、健康的には見えなかった。病院に行くには、まだまだ無理で時間が必要。私には全然なついてくれませんが・・・縁があり、面倒みるつもりでいたので・・・
君に運があれば、縁が強ければまた、現れるとしんじている。
[PR]

by sorako551 | 2010-08-12 23:17 | | Comments(0)

高校野球

我が母校、成田高校が甲子園1回戦、知弁に勝っちゃいました。
母校から寄付の振り込み用紙が来ているので、郵便局に行く。
窓口で「は~い、お願いします」ニカニカ。
おじさん、成田高を応援する会と書かれた振り込み用紙と、二カ顔のおばさんを見て
「勝ちましたね・・・知弁に勝つと思わなかった。応援バス出て行くの見ましたよ」と、
べらべら、にこにこ~第二試合、青森で13日の金曜日なんだけんど・・・
不吉だな~ケイイチ君も同じ学校だから、一応中国に電話する。
振り込み用紙は2通来ている。「誰の名前で寄付したの」「もち、アタシだよ!」
同じ家から二人分なんて・・・次勝ったら、アンタの名前で~
前も2回戦敗退だったもんね!!
自分の学校が出ると高校野球も盛り上がる。寄付すると余計力が入るもんだよ。
[PR]

by sorako551 | 2010-08-10 21:00 | イベント | Comments(0)