<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

制服だらけ

仕事が5時に終わり、それから制服に着替えて交差点に立つ。
交通安全週間最後の日で、最終日は5時から6時まで、雨でも立つという連絡。げえ~
千代田地区は男性4人に、アタシで5人、いつも3人体制だから、5人いると元気が出るよ。雨合羽はもらってないのでどうしょうか?と思ったら支部長が白のコートを持ってきてくれた。サイズが心配だったが、馬子にも衣装で、持って帰っていいと言うので、3日の敬老会は学校の正門で交通整理のお役です。どうも、雨らしいので、これ使えそう。
5時45分ごろ、パトカーの巡回があり、4人のお巡りさんが車から降りて来て、交差点を全部渡って、雨の中御苦労さまと・・・・労をねぎらってくれた。生谷交差点に制服が9人も居て、ドライバーには何事??っう感じです。ははは~壮観だなぁ~
パトカーはビカビカ光りながら私たちの挨拶を背に戻って行きました。
車が視界から消えた瞬間、解散解散~~~~
びしょびしょだよ~
[PR]

by sorako551 | 2010-09-30 21:49 | 生活

雨の休日

み~を9時に病院に連れていく。その前に9時におばあさんのデイサービスの迎えが来るので待つ。バックの中を確認すると、お風呂の時に取り替える紙パンツが入っていない。
いつも、おばあさんは、取り替えないから持って行かないと言う。
お迎えの人に聞くと、毎回取り替えています、と言う・・・・
「新しいのに取り替えましたよ~」と、一言、言って欲しいよ。
み~ちゃんは今日は疥癬駆除の注射1回目です。
ノミやダニとは違い吸血しないで皮膚のもろもろを食べて生きているみたいで、それで皮膚病みたいになる。へぇ~勉強になるよ。フロントラインは効かないみたいだ。
待合室のご夫婦が「おとなしい子ですね~」と声を掛けてくれました。
み~ちゃん、エリザベス外すと足の毛を引っ張るからまだ外せない。c0049489_17132934.jpg
かわいそうだけど、もう少しの辛抱・・・
雨の中、ついでだからお仕事全部済ませてやろうと、み~を連れて、まりこちゃんの留守宅へ・・義理のお母さんのぐあいが悪くて、犬をホテルに預けて、家に居る二匹のロシアンブルーの世話を頼まれている。お砂場を掃除していると、二匹が寄って来た。いい子だね~~なでなで。亀にも餌をあげて、家に向かうがバイクの燃料が少ない。
出たついでだから、スタンドによる。ガソリン入れるとき、み~を見ると臭いのか?鼻がひくひくしていて面白い。その後も、すっかり落ち着いたもんで、籠の中から、周りの景色をながめていた。用事が1回で終わった。
[PR]

by sorako551 | 2010-09-27 16:50 | | Comments(0)

かゆい

エリザベスを外すと足を舐めて、噛んできずだらけ・・・
病院に連れていく。先生はみ~の毛を何本か抜き、金属ヘラで皮膚をけずる。
検査の結果は1時間くらいで、カビか、ダニかわかると言う。
かゆみ止めの注射を打ち、内服の薬をくれた。
家に帰ると、まもなく電話があり、ダニだって!フロントライン付けていても、み~のような高齢猫、免疫不全で体調が安定していない猫にはあるらしい?
でも、わかってよかった。1週間に1度、注射を打ちに行く事となる。
効果は2回くらいで駆除できる事もあるが、み~は4回予定している。
ほったらかしにしたら可哀想な事になった。よかった、原因判って・・・
どうも、のら子猫ももちゃんの落し物らしい。お腹に入れてみ~ちゃんが一番ひどい目にあっている。お鼻グスグス、かいかい、み~から親密なさくらにうつり、かいかいも心配・・・
さくらに行くかも???さくらを観察中。ベイシアに買い物に行くと、入り口でタバコ売っていた。いい奥さんだから、ケイイチ君に買ってあげる。
中国に電話する。「尖閣問題でいじめられてない?」デモ、しているの見たらしい。
ずいぶんと強気じゃん!一番仲良くしなくちゃならない隣人だけど、今回のごたごた見ていて、実は一番信用ならない隣人みたいな気がしてきた。
[PR]

by sorako551 | 2010-09-26 19:17 | | Comments(0)

辞められない

おじいさんは、み~はボケちゃったんじゃないか?と、言う。
高齢猫だけど、まさか・・・・去年も自分の胸の毛を引っ張って抜いた。
今年もやったけど、気が付いたら、胸だけじゃなくてお腹も抜いた。
毛は生えてくるけど、訳がわからない?
かわいそうだけど夜は見てられないからエリザベス付けた。
急に気温が下がって夜、み~が布団の中にガサゴソ入ってきたので外してあげる。毛抜かないのよ!と、諭す。次々、いろいろ起きるよ!
ケイイチ君が10月からタバコ値上がりするから買っておけば~と、中国から言うから
「やだ~この際だからタバコやめたら~」と言うと、ガチャリ、電話切られた~~~
夫が中国に居るけど、ニュースを見るたび、中国っていう国もわけわからん。
タバコを仲間でもちゃんと辞められた人知っている。
おじいさんもヘビースモーカーで先が短いとか、タバコ辞めるなら死んだ方がましだとか・・・男ってしょうがない。
[PR]

by sorako551 | 2010-09-24 22:01 | | Comments(0)

お手入れ

猛暑も過ぎて秋の気配を感じる・・・・
今年はプランターのお花の水かけが大変だった。最後の方は花壇にも水をかけた。
国体のお出迎えプランターを5個あずかったので、こちらの花の方に随分気を使う。
おかげで、みんな元気だよ~もうじきお返しするので、枯らさないで済んでホッ。
他の人達は枯らしてしまったと騒いでいた。水やりが十分じゃなかったり、後ろがコンクリーだと暑さもきびしい・・・
家の入口に、千日香とピンクのサフィニアをずっ~と植えた。今、とてもきれいだよ。
今日はお花のお手入れをして、ホームセンターで買ったブラシで猫どもを順番にブラッシング!みんな、なんか綺麗にかわいくなったような錯覚・・・・お手入れすると違うよ。
もっともっと~うるさいったらない。相当気持ちがいいらしい。
        カイちゃん、今の処調子いい・・・・
c0049489_1921243.jpg

         千日香は大好きな花で種を取って毎年我が家の定番です。
c0049489_19224855.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-09-19 19:05 | | Comments(0)

いもとカボチャ

家の畑はさつまいもには向いていないので美味しくない、べチャイモになる。
おじいさんは近所の畑を借りてさつまいもを植えてくれた。
これが,ホクホクで実にうまい!今日も掘ってきてくれたので、毎日、ふかしイモがおやつ代わり。そんな話をしたら、トシちゃんも焼きイモ食べたいと言うので持って行ってあげる。食べきれないので秋の味覚をおすそ分け~まりこちゃんとハルちゃんに配っての帰り道・・・・さくらちゃんの畑の脇を飛ばしていたら、さくらちゃんが草取りしていた。今年は異常な気候であまり、作物は取れないと嘆く。広い畑はおばあさんが出来なくなって、奥さんの素人の家庭菜園となり、作物と花と草が一緒だ。家もその内こうなる運命・・・・しかし、かぼちゃだけは豊作だったらしい。北海道産でスーパーでも売っている、少しお高いがとても美味しいカボチャがゴロゴロ出来たらしい。デカイ、かぼちゃ2個貰う。わあ~売り物じゃん!
上手に出来たね~すごいよ。お礼に、うちのさつまいもあげる。
カボチャ大好きだよ。物々交換・・・「おじいさんにみせるよ。きっと、腕あげたと褒めてくれるよ」と、言うとうれしそうに笑った。最近、近所の友達に、家では食べきれない、お野菜配ると替わりに家に無い野菜を持ってきてくれて、ほんとうれしいよ。近所づきあいは大事にしなくちゃ~とつくづく思う。これからの世の中「まわしてちょうだい回覧板、助け~られたり、助けたり~」古いなぁ・・・歌は知っているが、そこまでいっちゃってない。
c0049489_2212695.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-09-18 21:22 | 生活 | Comments(0)

夜のスーパー

ソーイング教室は生徒が7人も居て先生がひとりでてんてこ舞い・・・
こんな事態は生徒に大迷惑だよ。先生二人体制にしろ~
おかげで次のカットが出来なくて他の日にもう一度行かなくちゃならなくなる。
ヘトヘトで家に帰る。次はバルーンスカートだって、おばさんだけど自分で作る作品だから履いてやる~~~金曜日、冷蔵庫に食材があまりない。生協1回注文忘れちゃって・・・
それで、気もゆるむ金曜で夜のスーパーに買い物に行く。
毎日、二人に食べさせなくちゃならないから、手抜きで速く出来て美味しいもの。
ゆっくり、館内を見て回る。1時間くらいの買い物だったけど、駐輪所のバイクに又、ロックがかかって頭に来る。すぐ電話する・・・・1時間の買い物でどうなっているの?
お客様の声に投稿してやろうかしら?ふざけんな~~~って。おじさん、ロックはずしてくれた。これで2回目だよ。7千円も買い物して2百円払いたくない。小さい話だけど。
[PR]

by sorako551 | 2010-09-17 22:10 | 趣味 | Comments(0)

消える?

メールを見てびっくり、のら猫メニューの私のホームページが10月30日で消える・・・
インフォシークが・・・・無料サイトの終了宣言しました。
有料に移行しなければならない。それで、アシストの先生に電話して、一番いい方法を調べてもらい、あわてて手続きをする。ヤレヤレ、明日、年会費振り込んで、アドレス登録になる。
慌てるよ~~~移行操作中、もしかしたら見られない日があるかもしれないけど、びっくりしないでね。素早く、移行できるといいけど・・・
それでなくても、敬老会を控えていて、ものすごく忙しいのだ!
おばさんあせる。
[PR]

by sorako551 | 2010-09-14 23:36 | 生活 | Comments(0)

復活

今、韓流ドラマにハマっている。ビデオを予約して、仕事から帰って見るのが楽しみ。
おばさんがハマる気持ちわかる・・・・
若いころ、自分たちが経験して来た思い出があるので、気持ちがすごくわかる。
「復活」は最初ドロドロなのかと?見なかったのだが、予約に4話くらいたまっていて、
お休みの日に見始めたら面白くて・・・・
他の人は、旦那か?違う人か?わからないが、あたしはケイイチ君との思い出だよ!
すれちがったり、偶然出会ったり、気持ちの行き違いあり、あはは同じだなぁ~
今となったら、なつかしい・・・・
初めてのデートは私のお誕生日だったよ。
同じ職場だったんだけんど、誰からリサーチしたんだか?
本人じゃなくて、友達が言いに来た。へへへ~お寿司食べに行ったんだぁデヘへ。
あたしは仕事が終わると歩きで駅に向かう。
ケイイチ君は車で帰る。まだ、つき合っていない時は、他の子と映画に行った噂話にへこんだり、偶然他の男の子と駅に向かって歩いていると、ケイイチ君がすごい勢いで脇を車でぶっ飛んでいく。韓流ドラマそのものだよ~あぁ~思い出す・・・若くて可愛かったころ・・・
それか、こんなになっちゃって・・・ドテッ!
[PR]

by sorako551 | 2010-09-11 18:31 | 生活 | Comments(0)

気になる

久々の恵みの雨、降る時はドバッと降るよ・・・
今日はソーイング教室で雨の中バイクを駅に走らす。
途中、ホームレスのようなおじさんが目の中に飛び込む。シャッター降りたお店の軒下で雨をしのいでいた。日に焼けているし全身真っ黒・・・・
猫だってお家があるのに・・・どうしてこんな生活に。
お昼ハンバーグ食べながら、おじさんの姿が焼きついて~
店の奥の制服の若い4人組の女の大きな笑い声が耳触り。私も、娘っ子の頃あんな大きな声で笑っていたのだろうか?隣の席の店長と店員らしい会話も店長の面白くもないギャグも耳ざわり・・・日本もいろいろだぁ~
次の生地を選んでカットしていたら、まりこちゃんがおともだちと声をかけてくれた。
今出来た作品を自慢する。これは、うれしかった。帰り本屋によって珍しく本を買う。
料理本じゃないよ。宮部みゆきの「あんじゅう」新聞の紹介文読んだら読みたくなった。
本の厚さにびっくり!しばらく、読書するぞ~
おじさんの事、自業自得と言えばそうなんだけど・・・大雨の中家に戻る。こんな時間にもう、いるはずもないけど、シャッター降りたお店をチラリ。
乾ききった大地にとって救いの雨だけど、おじさんどうしているのか?気になった。
[PR]

by sorako551 | 2010-09-08 22:48 | 生活 | Comments(0)