<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イルミネーション?

交通安全協会街頭監視、夕方4時半から5時半まで1時間の監視活動・・・
夕方は女性で出る人二人しかいないので頑張る~今日は仕事は休みで、おばあさんディの日だから大丈夫だぁ~支部長私にチカチカ光るベストとピカピカ光る指示棒持ってきてくれた。
暗くなってきたので、さっそく、スイッチ・オン~わぁ~クリスマスみたい・・・・きれい~
初めて救急車が来た!二人の男性指導員が指示棒を上げてピーッと笛を吹く。車を停止させる。
私も同じように指示棒上げてまねっこ~こうやるのかぁ~~~
こうゆう場面にならないとわからないよ・・・見て覚える。ひとつ経験いただき~
ライトをつけ忘れて交差点に来る車が多い。ライトつけろ~と支部長は指示している。
12月から朝の監視になる。それで今年は終わる。
今度は寒くなるのでコート着てくるように指示された。
このボランティア結構なじんできた感じがする。
[PR]

by sorako551 | 2010-11-29 20:08 | イベント | Comments(0)

打ち上げ

ほんとに、ひとがいいので、「打ち上げどこでやろうか?」と相談されたら「うちでもいいよ」
つい、言ってしまいました。ふれあいまつりの「わらびもち」班の御苦労さん会。
よそのお家でのパーティは嬉しいみたいです。興味津津。
それで、皆が乗って家でパーティやることになった・・・・
自分で作ったのは大してない~具だくさんおみそ汁と魚のマリネ、たこ焼き実演!これは喜ばれた。寿司も買ったし、つまみも買った。ビールとワインで乾杯~
でも、疲れは同じだぁ~10時までカラオケで盛り上がってみなさん、楽しかったと、お帰りに。
猫達は隣の部屋で寝ていたけど、いろんな人が廊下を通り覗くのでドキドキ・・・
会の最中はろくに食べてなくて、しばし、誰も居ない部屋で残りもの食べて、グラスや洗い物して片付けたらお風呂に入ったのは12時。
さくらちゃんを抱いてバタンキューです。でも、皆が幸せな時間を過ごせたみたいで、よしよし~
お宅の猫、みんな太っていると、言われた・・・・飼い主に似てすみません~
[PR]

by sorako551 | 2010-11-24 20:10 | イベント | Comments(0)

胃カメラ

もう、何度も経験しているのに、やっぱりいやだぁ・・・・
年1回の恒例行事で予約をしてから気が重い日が来てしまいました。
血圧もドキドキして上がり気味~ついでに胸のレントゲンと血液検査をする。
終わってしまえばこんなもんだけど・・・結果は?
ピロリ菌を駆除してから初めての胃カメラで、ななな、なんと2個あったポリープが1個になって、残りの1個も小さく消えかけている。見た目にも去年のポリープと並べてくれて
出べそみたいに、いや、大豆みたいに丸いの無くなったのです。
きゃはは、ゆかいだ!病院替えてよかった。
大きな市民病院では毎年経過を見ているだけで治療をしてくれなかった。
この病院は、ポリープの頭が赤いので、もしやピロリのせいじゃないかと調べて
駆除の治療をしてくれた。先生が言ってくれないと素人はわからないもの。
ポリープをかかえて、切るとも言わずただ監視しているだけで何年過ごしたのかしら?
ほんとうに、うれしい結果でした。
先生は今度の楽しみは血液検査のコレステロール、血糖値ですねぇ~~
と、ぶきみに笑うのです・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2010-11-22 11:01 | 生活 | Comments(0)

地区のおまつり

染井野小学校校庭で行われる、ふれあいまつりに我が社協も参加!
恒例行事です・・・・フリマとポップコーンわらびもち、トン汁で参加しました。
私はわらびもち担当です。前日までに食材を注文して道具を用意して、包材にロゴを入れたり、ひとりでてんてこ舞い~昨夜はあれこれ段取り考えていて、忘れ物はないか考えていたら目がさえちゃって少し興奮していたかも?今回は150食から200食に増やして、100円で販売する。
飯郷の会館に8時に行き男の料理教室の5人の男性と3人の女性で頑張るぞ~
最初に指導してから10時半販売にむけてGO~
10時に出来たのをとりあえず90食持って販売してもらうため男性1人が出かける。
次に50食持って行くと残り3個になっていた。最後に11時ごろ残り60食持ってどうに作るのは終了できた。会場に行くと、たけなわ~~~~すごい人です。
私は安全協会の仲間が交通整理にあたっているので、会計の私は前日予約しておいた、からあげ弁当を7個取りに行き支払いして仲間の元へ・・・「弁当だよ~」忙しいなぁ~~~
私も息抜き・・・ポップコーン、買ってやきいも食べて、トン汁いただいてお腹を満たす。
わらびもちは完売していた。売上貰い、裏で銭勘定・・・・ぎゃはは~もうかった。
100円なのに50円はんぱ!50円足りない!間違えたなぁ・・・仕方ないゆるすか!
チーバくんと握手をしょう~の券を作ってあげたが、50人あっという間に子供が集まったらしい・・・よかった。ほんと着ぐるみ借りてよかった。再びチーバくん登場で子供もおとうさんもへばりついていた。ははは~フリマは安いね~10円なんていうので「ハァ?」安くて申し訳ない・・しかし、そうとう疲れた。年だなぁ~無事にお役目果たせて飲めないけど手作り梅酒でも飲んで、今夜は寝ちゃいましょ~足が棒だよ!
c0049489_19404242.jpg

キャラメルポップコーンも器械を借りて本格的に商売してました・・・
c0049489_1941559.jpg

[PR]

by sorako551 | 2010-11-14 19:15 | イベント | Comments(0)

ストレス

おばあさんがお風呂に我が家に来る。押し車を押してゆっくりだが・・・・
介護認定を受けてから1年が経った。速いなぁ~全く歩けなくなった時は驚いた。着物も靴下もはかせなくちゃならなかったけど、今は遅くても自分で出来るようになった。お風呂にも入れるようになった。この状態で行ってくれるといいのだけど。デイサービスも楽しげに出かけている。我が家に来るとき、着替えにすぐ紙パンツ持ってくるの忘れる。
そんな時「忘れたから、1個貸してくんない、今度返すから」と言う。吹き出しちゃうよ~
誰も使わないよ~「返さなくていいから、いっぱいあるから」「そうもいくめえぇ」笑える~
おじいさんは、着替えをちゃんと支度してあるのに、出したり、入れたりしているらしく、イライラするけど自分でやらせるから、来るときにはパジャマもズボンが二本あったりする・・・・
今日は、デイサービスに行ったので、おじいさんはおにぎりを持って釣りに行きました。
気を抜かないと、一緒に毎日暮らすという事はストレスがたまるのです。
病気なので言いたいことも言えない、こちらが、我慢するしかないのです。
先日、おじいさん、貧血を起こしたみたいです。
話が変なんだけど・・・最初の話は、私が居ないとき、気が遠くなって倒れて訪ねて来たおじさんがほっぺを叩いて気が付いたという。長い時間気絶していたような感じだったが?
夕飯を食べているときの話だと、だれかが訪ねて来て玄関に出て行ったら、気が遠くなって、おじさんがほっぺを叩いて気が付いたと言う?脳貧血?病院に行けば~と言ってもそれほどでもない、年寄りにありがち、まずいと思えば行く。その日は、ふろ入ってご飯も全部平らげた?私が、食事を運んで行くとおじいさんソファーで居眠りしていて、あわてて起きて飛んでくるので、あぶないから、ゆっくりでいいからといつも言っている。それかなぁ・・・・
おじいさんは、ぽっくり行くタイプだな!おばあさんは大事にしているので、ずっと行くね!
[PR]

by sorako551 | 2010-11-11 11:41 | 生活 | Comments(0)

散策

毎年恒例の知り合いの陶芸教室の作品展に4人で行く。
今年の冬は暖かい・・・みんな軽装です。会場の殿山ガーデンは自然がいっぱいのいいところです。植物に詳しい人がいて、「わ~これってなに?」「このどんぐりめずらしい~」質問に名前がドンドン出るのです。驚き~今年は販売がなく残念です。
ごひいきの作者の作品を見て、ざんねん・・・・欲しかったなぁ~
知り合いと別れてそれから、180年の古民家を改装したおもむきのある蕎麦屋さんの座敷に上がる。
はるちゃんはきのこの温かいそばを注文!他の3人はカキの温かいそばを注文!
カキがいっぱい入っているよ。美味しかった。
半日は有意義に過ごせた。楽しい後は大掃除が待っていた。
ケイイチ君も中国に戻り洗濯の山と部屋の掃除、物のおかたずけが待っていた。
[PR]

by sorako551 | 2010-11-07 18:23 | イベント | Comments(0)