<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

成田ベンチャーズ?

昨日は、ようこちゃんから電話があって酒々井のプリミエール文化ホールにおじさん、ずライブがあるので見に行こう~と言うので行くことにした。12時半に家まで迎えに来てくれた。
4チームが演奏!のりのり~~~僕たちの青春~~なつかしい曲ばかり・・・・
バケーション、ビーマイベイビー、ロコモーシォヨン、ダンスイングクイーン、ダイアナ・・
そのチームでピカイチは成田ベンチャーズ!パイプライン、キャラバン、夜空の星、二人の銀座・・よかったぁ~もやもや、ぶっとび~~ようこちゃんも旦那と喧嘩してきて、ぶっとび~~成田にこんなバンドいたの知らなかった。他の人にも聞かせてあげたかった。本格的サウンドだよ。びっくり!
ビートルズのコピーバンドもいたよ。
[PR]

by sorako551 | 2011-02-27 11:32 | イベント | Comments(0)

案の定

玄関でおじいさんがおばあさんを怒鳴っている。
畑からもどると、おばあさんが玄関で靴を履いていた。
どうも、ソファーから這ってきたようだ!10時ごろ見た事はおとなしく座っていたけど。「庭に、ゴミを干す」と、わけのわからん事を言う。私としては、腹にすえかねていたからショートスティ断って、さっそく、危険行動で、でしょ!っう感じ・・・・・
昨日の事も忘れちゃう事情で、私たちのするべき事は、かわいそうとか、そうゆうことじゃなくて、おばあさんが、いかに危険な目にあわないようにしてあげる事だと思う。骨折しないように、この状態で、みんなと歌を歌ったり、体操したり、おやつをたべてお話したりしたほうがいい。
家では、結局じっとひとりで居る事が多く、おじいさんに怒られたりそっちのほうが可哀想だ。
言い聞かせても、無理な事でこれから、悪くなってもこれ以上良くなるとは思えない。
専門家も、認知は進んでいると言う。毎日、いやがらず迎えを待っているのに、すべて、おじいさんの思惑だけで、しっかりしているようで考えが甘いよ!
人間のゴタゴタをしり目に、さくらちゃんは可愛いお顔で、おじいさんの家の中を覗き込んで「みゃ~」と鳴く。猫は病院通いで介護に入っているが、口答えもしないにゃ~感謝のスリスリ、ホント素直だ。
[PR]

by sorako551 | 2011-02-26 10:40 | 生活 | Comments(0)

早急すぎる

おばあさんの介護もおじいさんの暴走でストレス・・・
専門家を交えて万端整えてスタートしたのに、たった3回ショートスティしただけでなんの相談も無く勝手に断った。もうちょっと、様子見してもよさそうなのに!リハビリが功を奏して、今が勝手に動き危険行動する微妙なおばあさんの状態。そうそう、張り付いて見ていられない。家の中で転んでまた、骨折や固定したところが外れたりしたら大変なのだ。認知があるからあぶない。先日も、お出かけの支度に行ったら、お出かけバック持ってソファーにつかまり歩いていた。まだ、30分もあるよ・・・迎えが来るから玄関に出ると言う。玄関から落ちたらと思うとゾーッ
ちょっと良くなると、とたんに車椅子レンタル返したり、スロープ返す。結局、元に戻す羽目になる。今日は勝手にすれば~なげやり、口ききたくない感じで仕事に行く。どんなに親身になっても、しょせん考えが違うし、最後は自分の親じゃないからいいかぁ~で納得するしかない。
老いては子?嫁に従えつう言葉もむなしい・・・
[PR]

by sorako551 | 2011-02-24 23:20 | 生活 | Comments(0)

ボランティア教室

20日、日曜日に千代田荘で行われたボランティア教室にようこちゃんを誘って参加する。
読み聞かせの団体、佐倉文庫とこおろぎの輪のみなさんが講師です。
活動の様子を聞いて、実際に実演してもらいました。
ホントに上手~こちとら、これまでに二回、アニメの声優とまちがわれたけんど、自分じゃわからんが、鼻にかかった特殊な声のようだ?カツゼツ悪くて無理です。
あんなにうまく人前で本が読めたらどんなに素敵でしょう~
ようこちゃんは娘の子に絵本をうまく読みたくて参加しました。
絵本も身振り手振り、子供と一緒に歌ったり、昔とは全然違います。
むかしむかしおじいさんが、おばあさんが・・・で始まるお話は昨今のチルドレンには理解できないかも?私たちは子供にかえって楽しめた。おばあさんに絵本を買ってあげようかな?
ところで読むかな?ようこちゃん、絵本も高いからブックオフでいいって!
中国の本いっぱいある。ケイイチ君の本売ったら怒るかな?
[PR]

by sorako551 | 2011-02-21 20:33 | イベント | Comments(0)

ライブカメラ

PCアシストの先生が来てライブカメラ、新しくて画像もいいのに取り替えてくれた。
画面もワイドになってよくうつるよ~よかった!そらこのボケボケ静止画像消えてくれてよかった。最悪でした・・・・・
うちの可愛いにゃんたらをドンドン写して送信~~~
ルーターも取り替えたので、線を抜いたり、付けたりしなくて済む。快適環境だ。苦労しないで光テレビも楽しめます。よく写るから、家の中もきれいに、そらこもメイクしないと・・・ゲッ!
c0049489_1131229.jpg
[PR]

by sorako551 | 2011-02-18 23:59 | 趣味 | Comments(0)

猫もリハビリ

一年前、おばあさんが歩けなくなった頃、み~ちゃんも後ろ脚が1本駄目になって大変だった・・・
今思えば、長年の10キロ以上の体重が災いしていたようだ。背骨が曲がった。その後、おぼつかない足取りで歩けるようになったが、急な二階の階段は上がれなくてしばらく二階には来なかった。それから、そろそろ、休みながら上がって来るようになり、最近は気が付くとベッドに来るようになり、夜中に下に降りたり上がったりしていてこれもリハビリになったのかもしれない?夕飯を食べていたら、すごい勢いでタワーの三段目まで駆け上がったので驚く~
がに股のような後ろ足も力強く見える。体重も6.7キロと落ちた・・・リハビリは大事だよ・・・・目を細めてみ~ちゃんをながめる。そばで、さくらちゃんが口をあけないでふにゃ~と鳴くと口のまわりが盛り上がるから可愛い??
腹話術?おまえはいっこく堂か?
[PR]

by sorako551 | 2011-02-16 23:56 | | Comments(0)

テレビざんまい

ひかりテレビの時代劇専門チャンネルは今日は、藤田まことの「剣客商売」一日中やっていた。
天気も悪くて、どっぷりつかる・・・・猫達もストーブの傍でうつうつ・・・・一応、平和だ。
藤田まことはいい役者だね~本当に惜しい、いい作品いっぱいあっても人間は最後は死んじゃうんだ~おばあさんを見ていると、人間も老いて食べて、食べて、出るもの出して、歩いたり、洋服着たり当然の事が自分じゃ全部出来なくなって・・・考えちゃう。
自分はこうはなりたくないと思うけど・・・ためいき・・・・
普通でいいから、頭ハッキリで自分の事くらい出来、人に迷惑をかけないで、老いて行きたいと痛切に思うこの頃です。
[PR]

by sorako551 | 2011-02-11 20:34 | 生活 | Comments(0)

雪が降るかな?

天気予報は夜中から雪が降るような予報?
ともかく、カイのお気に入りの猫のドライが無くなりかけていて、買って来た・・・・
おばあさんも私も明日はお出かけも仕事も休みだから、猫と家にこもっていようと思う。
夜は湯たんぽで寝ている。さくらにゆたんぽ気づかれて、足の湯たんぽにさくらもいる。
雪はいやだなぁ・・・・後が大変!バイクでお出かけ出来ない。
今日は病院におばあさんの残りの入院費を払いに行った。
おじいさんがくれた封筒確かめればよかったよ。ちゃんと金額のメモ渡しておいたのに、会計で開けたら5万も少なくて、モー・・・・再び行く事に~おじいさんも頼りなくなった。
おばあさんは、いやがらずスケジュールこなしてくれて助かる。
私も仕事もまた、趣味も出来るようになった。
[PR]

by sorako551 | 2011-02-10 22:23 | 生活 | Comments(0)

契約

いろんなサービスを利用するとなると、契約つうものがある。リハビリディの契約とショートスティの契約を済ませる。全部私の代筆・・・おじいさんは、俺にはできないと、人任せ。はんこぺたぺた、名前を書いたり住所を書いたり同じ繰り返し・・・・完了~あすから、本格的に始まる。次の外来の介護タクシーとか、毎日お迎えに来るのでスロープの検討、おばあさんのお出かけのお洋服そろえたり、介護認定の見直し、やることはいっぱい!おじいさんは、めんどくさいので力任せに移動するけど、それじゃ駄目だよ、おばあさんに立ちあがる努力をさせないと・・・これもリハビリ、機能は使わないとドンドン衰える一方だ。わたしがよいしょ~と介助すると、おばあさん、ちゃんと立ち上がる。へっぴり腰だけど。「俺の時は立ち上がらないでふざけたばばぁだ!」にゃはは~もう少し経験積んだら、りっぱなヘルパーになっているかも?だけど、口のぶつぶつは無くなり、今は腰と首から頭が痛いよ~おじいさんはショートスティの説明をちゃんとした人に言うように説明したらしい、おばあさん、そんなとこには行かないと言ったらしい・・・困るよ~私が、おばあさんに施設の人を紹介していいお風呂に行くよ~と言うと、にこにこ顔で「そんないいとこあるのか~」よしよし!お膳立てしている傍から、そこの契約はいつ辞めてもいいのか?だとか金はいくらかかるとか?長期戦、みんなが倒れたらお金の問題じゃないよ!もっともおじいさんが払うからいいけど・・・カァ~自分のお金は自分達のために使いましょう~私たちに一銭も残さなくてもいいよ。
[PR]

by sorako551 | 2011-02-06 22:08 | 生活 | Comments(0)

退院

本当にあわただしい日々だった。ケイイチ君が戻ってきて、おばあさんの退院が決まって、今日朝、はやくケイイチ君が中国に旅立ち、入れ違いにおばあさんを迎えに行って・・・・
お世話になった看護師さんたちにお礼を言って、若い人が多い。受け取ってもらえるか心配だったけど、チョコやクッキーのお茶菓子を持って行く。ナースセンターでなく、脇の方で女の子にこっそり手渡し置いてきた。担当の皆さんが、声を掛けてくれているのに、おばあさんはしらんぷりで、お世話になったんだから、ありがとうぐらい言えばいいのに・・・と、言うと「あっちは商売だ、みんなしらないうちに退院している、かまうもんか!」モー、なんていう性格だと思う。口先だけでもさよならぐらい言えばいいのに・・・人一倍本当に世話をかけたのに・・・
さっそく、家に帰っておじいさんと喧嘩している。
おばあさんのあたまでは、何でも前みたいに出来るつもりらしい・・・
押し車を押して湯呑を洗ってくるという。歩けないし、一人で立てないのにどうやって、行くんだ!とおじいさんの声がしている。トイレも着替えも、みんなにやってもらって出来ているけど、おばあさんの中では自分がやっているらしい・・・ケイイチくんも見舞いに行ったけど忘れられていた。自分の子供も忘れる事がびっくりだよ~
[PR]

by sorako551 | 2011-02-05 21:17 | 生活 | Comments(0)