<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

呼び出し

夜の病院お泊りが無くなったら、次は呼び出しだよ~~~
仕事中だったり、夕飯食べているときだったり、8時の呼び出しはまいるよ!
今日も夜の8時におじいさんと病院に行く。
全然、寝ないよ・・・・おじいさんは怒るし、声、でかいよ!シーシー
夫婦だから、おばあさんも全然負けてない。おじいさんは病院に来ない方がいいかも?
おばあさんエキサイトする。
看護師さんもプロなのに、こうゆう患者にうまく対応できないのかしら?
家族をすぐ、呼びつける。
おばあさん、病院追い出されるかも??
[PR]

by sorako551 | 2011-03-30 22:03 | 生活 | Comments(0)

猫と寝る

ケイイチ君の妹が替わってくれて、家で寝る・・・・
まいったなぁ~夜中の2時半ごろ病院でおばあさんに振り回される。
なんだ、このパワー・・・すぐ、起き上がってあれこれわけわかんない?
よなかだよ、寝る時間だよ・・・家に帰るとか、何を言っても聞く耳持たないし。
点滴していたときも、口でこんなもんいらない!と言った時には管を引っ張っているし・・
認知があると大変です。手をおとなしくしておかないので、点滴の機械がオレンジ色になって、ピコピコなると、お姉さん飛んできて直す。頻繁だと悪くて・・・簡単そうなので、あの、私直しましょうか?と、言えば・・・それはいけない事らしい?申し訳なくて。み~ちゃん抱いて次の日はぐっすり寝た。案の定、替わってくれた妹が同じく振り回されていた。妹は実の親子だからいいかぁ・・・・親孝行しておかないと後で後悔するもの。
今日は久しぶりに友達が訪ねてくれておしゃべり出来た。
地震から習い事も自粛、家と仕事場、病院しかない生活で猫達との触れ合いがない。
おかにゃんが病院だと、夜は寒いし・・・かわいそう。
じっとおとなしく自分たちの寝床でがまんしているのかしら?
やさしい言葉でもかけようものなら、そこからドンドン出て来て、おかにゃんに抱きついて、最後は押し倒されてしまいます・・・かわいいやつらです。
[PR]

by sorako551 | 2011-03-28 20:48 | 生活 | Comments(0)

入院

いろいろあって、今日は自分のベッドで寝る事が出来る。
おばあさんが入院して、病院で付き添いをしていた・・・・
19日に吐いて市民病院に電話したが、福島から透析患者を受け入れててんてこまいで、近所の病院を進められた。そこで検査して薬を飲んでいたが、全然良くならなくて、休みが続いて、休み明けに再び、介護タクシーを呼んで市民病院に行った。おじいさんは乗り気でなくて、しぶしぶという感じで、くすりの効き目がおそいだとか、良くなってきているとか言う。でも、82歳が3日も食べなくて異常だから強引に事を進めた結果、即、入院となる。認知があるので、付き添いを求められた。だから、夜、病院に7時ごろ行って泊まり、朝、7時ごろ家に戻る。点滴が10時ごろまでかかり、見張っていないと管を抜いたりするし、危険な行為をしないように見守らないと・・・・付き添いの折りたたみベッドは朝、起きると腰がいたい~~~でも、朝帰りはすがすがしい気もある。今日は妹が行ってくれたので、安全協会の総会が6時半からあるので行く事が出来た。会計報告も無事終わり、23年度も会計になった。気になっていたカイちゃんも注射に行けたし、ビー君は足が喧嘩で怪我してパンパンに腫れていて居なくなっていた。3本脚でピョコピョコ歩いていて心配していたが、今日現れて、足は自分で直したみたい。普通になっていた。強い子だぁ~ごめんね、今、全然、あんたたちがほったらかし~~~~
[PR]

by sorako551 | 2011-03-25 21:55 | 生活 | Comments(0)

募金活動二日目

9時半、カワチ薬局の駐車場に行く。募金箱を持ってヤオコー入口に待機する。
日曜日、お客さんも多いかもしれないと期待!「東北関東大震災の募金活動をしています~ご協力お願いします~」私に出来る事は今は募金活動に参加する事・・・・小さい子供達も判っているのでしょうね?てれくさそうに、小さな手で募金箱にお金を入れて、うれしそう~
どんなことでも、自分に出来る事をすればいいのだ!我が家も被災者、屋根やお墓が、家の壁がエライ事になっているし・・・・でも、住む所あるから・・・
おばあさんも調子わるいし、たべてくれますように・・・と、食事に気を使う。
昨日は点滴だけ~今日は夕飯ちょつぴり食べただけ・・・残って来るお盆を見てため息~
薬が効いて明日の朝はもう少し食べなきゃ~
[PR]

by sorako551 | 2011-03-20 21:21 | イベント | Comments(0)

募金活動

東日本巨大地震の募金を集めるために私たち千代田社協も立ち上がる・・・・
19日、地区のヤオコー、カワチ薬局、セブンイレブンに30人くらいのボランティアや福祉委員、日赤奉仕団からなる一団が10時に集まった。明日もやります。
登り旗を立て、襷を掛け、私は募金箱をかけてヤオコーの出入口に立つ。
みなさん、テレビや新聞で毎日、惨状をみていてなんとか自分も手助けしたい気持ちがいっぱいで、次々と募金箱にお気持ちを入れて下さいました。
お札を入れてくれる人が多くて、募金箱の口が小さくて難儀だった。
どうも、男性よりは募金箱をかけた、私の方にどんどん入れてくれて、たちまち箱がずっしり!
1万円、5千円と大金を入れてくれた。
昨日は駅、ベイシアに他地区の社協が立ちました。
家に戻ると、おばあさんが調子が悪くて吐く。
土曜の午後なので、病院を探して、介護タクシーを頼んで大騒ぎ。
レントゲン、点滴、薬をもらって家に帰ると5時近くになる。
夕方、ヤオコーに行くと、品物がいっぱいあって驚く。その前は、全然なくて驚く。
国民のパニックは沈静化したかな?
[PR]

by sorako551 | 2011-03-19 21:42 | イベント | Comments(0)

ガソリン

がソリンも買うのに大変!のんびりしているおじいさんに言うと、大急ぎでいつもの田舎のガソリンスタンドへ・・・そこだけはやっていて1時間して無事入れて帰って来た。
そのために、道路は渋滞・・・私のバイクは今は満タンだけど、重い荷物の時のために大事にしないと。仕事は歩いて行くかな?車が大渋滞でバイクの給油は無理でしょう~?あぁ・・・・ため息ばかり。ケイイチ君は中国に戻る前に、車にガソリン満タンにして帰る。もしものときは、そこから、チュポチュポ、盗んじゃおうかしらハハハ~今日はどうしても、振り込みやらいろいろあってバイクで行く。燃料計のメモリをつい、見ちゃうよ~1メモリ減った~~~
仕事場のトイレットペーパーが少なくなっていて、どこに行ってもないないない!
あら?駅のそばの小さな薬局でおじさん、箱からいっぱい出して店頭に並べてる!!
二個買ってもいいですか?どうぞ~きゃー2個ゲット!
当分大丈夫だぁ~オイルショックの時思い出した。年がばれるけど・・・
さすが、スタンドも薬局も小さなお店もばかに出来ない底力。
まりこちゃんにメールする。ペーパーあったよ!
[PR]

by sorako551 | 2011-03-16 19:28 | 生活 | Comments(0)

お店が・・・・

ずっと、家にあった食料品で料理していて、そろそろ買い物でもしましょうと、スーパーに行ってびっくり!何・・・パンも冷凍食品、カップめん、トイレットペーパー、米、棚が何も無い~~エライ事になっていたのです。知らなかった~~~皆、どうしたの?私の欲しいものは、みんなと違うからいっぱいあった。猫のドライ、缶詰、猫砂・・・おばあさんのリハビリパンツと尿漏れパッド・・・そうこうしていたら、停電なんてことに!!家は停電になると井戸なので水が出なくなる。水の汲み置きする。夜の10時にコンビニ行ったら、どこかのお兄さんが電池とろうそく買っていた。あああ・・・大変な日本になってしまいました。外国から救援隊が来るし・・・
さくらちゃんはオドオド落ち着かない。すぐ外に行きたがる。やたらビービー鳴く。
昨日、カイが戻ってきた。4日も食べてないし、病院に連れて行く。ほんとうによかった。
友達からはお米の注文が・・・60キロ精米する。
海水に浸かった田んぼからは米が取れない、とおじいさんが言う。
米不足かぁ・・・いろんなところに支障が出てくる。趣味のお教室も当分閉鎖だと言う。
パンがないなら自分で焼く。おじいさんは、塩と砂糖、味噌、醤油があれば米と畑の野菜で生きていけると、言っています。
[PR]

by sorako551 | 2011-03-14 17:56 | 生活 | Comments(0)

地震の被害

まぁ、こんな地震を経験するなんて・・・こわかった。
仕事場で、仲間と庭に出て垣根にしがみついた。
4時に家に帰らせてもらった。家はすごい事になっていて、瓦がボタボタ落ちて瓦の山。
無傷の部屋は一つもなく、玄関は下駄箱が倒れ、ブラウン管テレビはぶっ飛び、パソコンはテーブルが前に前に飛び出して壁の隙間にモニターがかろうじてひっかかり、救出!
台所は食器が散乱、二階は箪笥が倒れ、ふすまの少し前でどうにかセーフ!ケースに入った人形が落ちているわ、夜遅くまで片付けに追われクタクタ・・・・
夜は余震でねむれなく、4時半に起きた。
一番心配はカイちゃんが戻ってこない~~~、みんなは夕方帰って来たけど・・・
カイがどこにもいないよ~
今日は朝から、家のまわりの散乱した瓦のかけらを一輪車で黙々と運ぶ。
腰が痛い~~お向かいの奥さんが息子さんと手伝いに来てくれた。
近所の協力すごくうれしかった。
やがて、大工さんが来てくれて、9件も依頼を抱えていて大変そう~
ともかく、ブルーシート手に入れて3時ごろ来てくれた。痛んだ屋根を覆う。
田舎の古い家が多いご近所も軒並み地震の被害者。
お墓が全滅見たい。家のはそっぽむいているらしい・・・・灯篭は二個倒れてこわれた~
被害甚大!!かべはひびが入り、塗って3ヶ月目だったのに、とほほ・・・
でも、テレビを見ていたら、家も家族も無事だからがまんしなくちゃ・・・
カイチン戻ってきて~お薬飲む時期で先生からもらってきたばかりで心配!
カイの身になにがあったのかなぁ?便利な携帯も全然使い物にならない・・・
ケイイチ君が何度も電話してくれたけど、出ると切れる。夜にやっと繋がった。
友達もみんな電話してくれるが電話が混線、しらないおばさんの話声がした。
もう、大きいの来ないでくれ~しかし、カイが・・・・
c0049489_1946263.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-03-12 19:21 | 生活 | Comments(0)

ふすまの張り替え

そらちゃんがいた頃、ふすまバリバリが得意技でした。
バリバリふすまを張り替えることにした。何時でもいいから~と、去年から仲間で表具店を営んでいる福祉委員に頼んでいて、やっと手が空いて来てくれた。ケイイチ君も中国にもどり丁度よかった。
ふすまも随分と年期が入って・・・・でも、修理したり、ガタが来て、どうしょうもないふすまは、お店にあった同じサイズのお下がりのふすまで対応してくれて、綺麗に出来上がった。しらないお店より、安心!昔、新聞ちらしで張り替えてひどい目にあった。安い値段は、はりたくない安物紙で結局、高いものを買わされて・・・・中がどうなっているか素人は判らなかったが、今日、剥がしたら手抜きしてあったらしい~この方は、地元の3代目の職人だからお見通し~~~~
いろいろ説明してくれて反省~生地はさくらにしたの。一目でお気に入り。お部屋があかるくなった。途中ビー君が見に来たけど、バリバリ駄目だからね~いつまで美しくいられるかな?
押し入れ入りたいから手を出すので、初めから少し開けておこうかな・・・・
みなにゃん~おねがいしますよ~
c0049489_23185988.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-03-09 22:59 | 生活 | Comments(0)

旦那がいる

2月5日に中国に戻っていたケイイチ君が25日の夜に帰って来た~今回は1か月もたっていない。いつもの感じで「明日、帰る!」いつも唐突だ。「えぇ~どうしたの?」
社員同士で順番に日本に帰るルールらしくて、仕事の関係で帰ったばかりのケイイチ君に次の番が来て、帰ったばかりだから飛ばして皆さんどうぞ・・・・・と、ゆずると、みなさんも「どうぞ、どうぞ、」どうも、お金がかかるから帰りたくないようで、どうぞ、どうぞ~で、ダチョウ倶楽部みたい?それじゃ~と、日本がいいケイイチ君は帰って来た次第です。ははは~だから忙しくて日記書いてらんなかった~この際なので、放りぱなしだったケイイチ君の年金手続きに行って来た。
まだ働いているのだけれど、手続きはしておかないと、何かあった場合、残された私に!エヘヘ・・支障が出ると大変だもの~と、窓口のおねえさんに言われたから。
書類揃えて、船橋の駅とつながっているビルの年金基金の受け付けに~5番目で完了した。
ケイイチ君、日本に居ないから浦島太郎で、付き添う。
年金も問題になっている。払っていなかった主婦の救済策!救済してもいいけど、私達と同じだったらひどいと思うよ。ずるっこ。私たちは何十年も払ってきているのだから。差をつけてもらわないと・・・そりゃそうだ!と、となりで言っています。自分たちは手続き終わっているので・・・・
c0049489_12374750.jpg

                 カイちゃん余裕
[PR]

by sorako551 | 2011-03-06 09:52 | 生活 | Comments(0)