<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

田植え

1枚植えてみないと様子がわからないと言うおじいさん81歳!
今年も、やれそうだなぁ・・・・と、いいながら、最後の方で何にも植えないで一列行ってしまいました。笑うよ。結局、今日は2枚植えて終わった。それから、動物病院にカイとさくらを連れて二回往復した。さくらは涙目で鼻水とくしゃみです。カイは何時ものように全然食べられなくなって筋肉注射です。猫の母は大変です。かたや、明日は、鼻息荒く3枚植えるとおじいさんは言うし、だいじょうぶかい?私も軽トラに苗箱を積んだり降ろしたり、苗箱から苗を剥がしたり、箱を洗ったりと忙しい。3枚植えたら、仕事も3倍で、おじいさん補佐も楽じゃないよ!それが終わったら病院に行く。元気になりつつあるのだけれど、会話が出来ていない。こちらからすべて投げかけていて、オーム返しのような会話。
判っているのかいないのか?病院に入ると認知も進む。
おじいさんも、鼻が詰まるとかで時々、病院に行っています。すぐではないが1週間入院して鼻の中に出来ている、小さなできものを取ると言う。あっも、こっちも、なんだい!!っう感じ。二人に振り回される。先の事は考えない!今の事だけ考えて行こう~つかれるから。
[PR]

by sorako551 | 2011-04-29 22:24 | イベント | Comments(0)

花かごに猫二匹

忙しい一日が終わった。朝から出張パソコン教室に行く。
午後からは仕事納めに・・・・新しい事務員さんも来て引き継ぎでバタバタ
たった、3回の引き継ぎで彼女も心配そう・・・
あっという間に5時になる。福祉委員さんも来て綺麗な花籠を頂く。
電話でも、お別れの挨拶をいただく。
長い間ありがとうございます~猫が二匹花籠に・・・・かわいいなぁ~
私物を持ってみなさんにお別れ、バイバイ~
6年と4カ月かぁ~なんの感想も無い。肩の荷が降りた爽快な気持ち。
明日から田植えです。ゆっくりしている暇がない。
メールでも「お仕事お疲れ様~」のお言葉が届く。たった一人の事務員がやれるだけやったので、ぜんぜん悔いがないです。あとは、皆さん頑張ってください!さようなら~~~~~
私は次の展開へと進みます。
c0049489_2281616.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-04-28 21:52 | 生活 | Comments(0)

良くなっている

毎日、病院に行っている。おばあさんも、徐々に回復している。
昨日あたりから、お口から食べ物を入れられるようになった。
あれから、ずっと個室だ!おじいさんがはらうからいいようなものだけど・・・・ドキッ
おばあさんも、どうなるものかと案じたけど、生命力あるよ、強いなぁ~
しかし、おじいさんも今回は家で診切れないと不安がっている。
自力呼吸が出来て、食事ができるようになって、動けるようになるのか?
どの程度回復するのか?年も年なので、劇的な回復は無理に思える・・・・
さくらちゃんが不安なクシャンをしている。鼻炎がはじまったのかしら??
カイもそろそろ病院だし・・・心配の種は尽きない。
明日は私の記念すべき最後の仕事納めだ!!いつものように終わろう・・・・
[PR]

by sorako551 | 2011-04-27 21:30 | 生活 | Comments(0)

熱が出た、今度は猫!

昨日、はがきが来ていたので、さくらを6種混合予防注射に連れて行った。
順番に、後はさくらとビー君だけです。
全員4種混合から6種に替えている。なんなく注射も済んで、今日の朝、さくらに異変が・・・
寝床から動きません~みんな、お庭で遊んでいるのに?
抱っこしたら、体が熱い・・・・すぐ先生に電話して「熱があるようなんですが、このまま静かにして置いていいものですか?」連れて来て下さいと言うのですぐ連れて行く。
40度のお熱です!点滴してお熱を下げる注射をする。さくら、じっとしないでぐずる。
今まで、どの猫も大丈夫で初めての事で驚いた。子供と同じです・・・
アレルギーの熱だと、みるみるその夜に、顔が腫れたり、目の周りが赤いぶつぶつが出るらしい。さくらは綺麗なお顔で、それとは違い、反応が大きかったようです。
家に帰り夜にはドライを食べた。よかった。繊細なさくらでした。
先生に大丈夫の電話を入れておく。いつも一緒に寝るのに、傍に来なかったから変だとは?思ったのだけれど・・・なんでも、速い対処がいい。苦しい思いをはやく取り除いてあげないと。お口聞けないから・・・・
[PR]

by sorako551 | 2011-04-24 22:26 | | Comments(0)

回復している

毎日、病院に通っている。初め、肩でハーハー苦しげに息をしていたおばあさんも呼吸器付けているが、今は静かに呼吸をして、しっかりして来た。顔色もいいし、今日も雨の中行って来た。あのときも、あの時も、おじいさんは、もう駄目だ!とか言っていろいろ今後の事を考えて、近所の人に電話したり呼んだり、前は銀行に行ったりして、バタバタ動き回る。気持ちが小さい男だなぁ~と思った。「まだ、入院2日目で点滴のお薬の効果はまだわからないよ!」と嫁が諭したっけなぁ・・・・病院側も、おじいさんを全然相手にしていない。娘だと思って、何でもかんでも私に言ってくる。迷惑だなぁ・・・と思いつつ、書類にキーパーソン嫁と書いてあったの見ちゃったので仕方ない。おばあさんは口が渇くらしいが、水を勝手にあげてはいけないらしい。売店でリンゴ味のジェルでマウスキーパーなるものを買うように看護師さんに言われて買いに行く。パイナップル味もあった。心筋梗塞の重篤なびょうきありーの、肺炎ありーの、おまけにぜんそくありーの、しかし、おばあさんはよみがえりつつある。強いなぁ~命拾いした。トシちゃんが「あの、救急車お宅だったの?」「そうだよ!」消防署も苗字言ったらおじいさんの名前が出た。すごーい、最近、3回も呼んじゃったもんだから・・・・
[PR]

by sorako551 | 2011-04-23 17:29 | 生活 | Comments(0)

退職

毎日、仕事や家事の合間をぬって病院通い。
女の決断をしました。私、家庭の事情で仕事やめます!拘束される仕事は無理になってきた。休めば、誰か、代わりの人が留守番しなくちゃならないし・・・・これから度々となると、気が引ける~
自分のからだもしんどい。自分が倒れたら・・・エライ事です。もう、仕事はしないと決めてから、ひよんな事からスカウトされて最後のご奉公と飛び込んで今年で7年目・・・ずいぶんがんばったよ。新しい人がやっと、決まり、仕事の引き継ぎ、HPの引き継ぎをした。
なんだか、いままで、一人ですべてまわしていたお仕事は、分散して新しい人は全部しないようだ!と、言う事は、一人で二人分働いていたようだ!だから、何の悔いも無く、やるだけやった達成感がある。何にもない処から、一人で土台を作った自負がある。次の人もがんばってくだにゃい・・・
みなさん、いままで、お世話しました!げげげ~~そんな感じ、あははは~
これからは、拘束されないお仕事しま~す。
なんざんす???ひ、み、つ。ひとつは教える。出張パソコン教師。
1時間千円もらってる~~~自由がきく。病院や介護と重なる時は休める了解とれてる。
もうひとつは、ふふふ・・・・こっちは、もっとすごいよ!
はればれ~どこに行っても、次の展開が私を待っているのです。
時間ができたので、社協のHPも土台作ったし、これから、どんどん作り替えていいよ。やっと自分のHPも、どうにかできそうだ~
あと2日行ったら、自由だ~~~~~~~やっほー
[PR]

by sorako551 | 2011-04-22 23:34 | 生活 | Comments(0)

熱が39度~

夕飯をいつものようにお盆に載せて、おじいさんの家に運ぶ・・
おばあさんの様子が変です。ソファーからしきりに立ち上がろうとしている。
目つきもおかしく、今日はデイに行ってきたので手帳を見ると、お熱があって、昼食を吐きましたと、書いてある。急いで体温計を取りに家にもどる。えぇ~39度だよ!痰が2~3日前から絡んでいたけど元気だったから気にしなかった。気がつかないで一晩置いておいたら大変なことになるとこでした。救急車で病院に。肺炎でした。風邪ではなく、嚥下障害による肺炎です。即、入院で付き添いで泊まる。それから、一睡もせず朝になり、昨夜、ごはん食べそびれておなかペコ・・・
6時におじいさんに迎えに来てもらい朝食にありつく。猫のこともほっぽり放しでごめん!
熱も下がってきて、咳も治まってきた。あぁ~このパワーはなんだよ!認知がある入院は大変ですよ~呼吸器はぶんなげるし~点滴ピコピコ鳴るし、何度も病室出て頭を冷やす・・・・自分のせいでピコピコ鳴っているのに「うるせえ~」だって!カーテン引っ張るは、点滴の器械引っ張るは、ぶっとばしもの、はらわた煮え繰らないように外で深呼吸~お爺さんだったら一晩中怒っているね!家に帰って寝た!仕事休んだ。
[PR]

by sorako551 | 2011-04-19 23:51 | 生活 | Comments(0)

いろいろありますなぁ~

シマはすっかり外猫で・・・家の中に自分の居場所がないのかも?
久々に朝帰って来た。後ろ脚に怪我をして帰って来た・・・・先生の処に連れて行く。
バリカンで毛を刈ったら、思ったより大きな傷でびっくり!
それで、エリザベスして家に3日閉じ込めるように言われて、シマもおかにゃんも辛抱の3日が過ぎて、今日先生に経過をみせましょう・・・と思っていた処に大きめの地震が来て、み~ちゃんと共に逃げられたのであります。あああ・・・・傷はすっかり盛り上がり、いい感じに治りつつありました。傷は何かで覆っておく方が治りが速いらしい~
家に居た時はシマはおかにゃんから片時も離れない。新参者のさくらやビー君から自分を守ってもらいたいらしい・・・と、みた!それから、おばあさんの通院があり、中国のお仕事こなして、なんか体調が変!!風邪引いたみたいで病院に行く。やっとの思いで午後からマスクして仕事をこなし、夜、夕飯出したらばったり寝込む。夜7時からグーグー一度も目を覚まさなかった。朝、5時にカイちゃんに起こされた。寝た寝た~~~頑丈な私でも、病院のつきそい、呼び出し、仕事、おじいさんの畑仕事の手伝い、家事ほんとに疲れたみたい。おじいさんが「大丈夫か?」と聞きに来て、其のあと、「とうもろこし植えられるか?」でずっこける。
じょうぶな私は途端に回復したのです。あああ~
[PR]

by sorako551 | 2011-04-16 12:54 | | Comments(0)

退院

明日、おばあさん退院する。こんなに手のかかる患者で追い出されちゃうね・・・と、言っていた次の日病院から電話あって、言い方は穏やかだけど、今安定していて、食事も出来ているし、こんなに家に帰りたがっているのですからストレスになるので・・・・やっぱり!
思った通りの展開です。介護タクシー頼んで1時のお迎えとなりました。退院が決まってから病院からの呼び出しがないよ!まったく~
日々の暮らしは、何があってもいつものように進んで行く・・・・トマト、きゅうりを植えたり、田植えの稲の種まきをした。東北関東大震災の災害も我が家も受けて、どうにかお墓は修復したが、瓦がブルーシートかぶったままで・・・今日は、落ちて来た瓦で無傷の瓦の再利用~
花壇をぐるっと囲みました。いい考えかも?大きな飾りの瓦ももったいないので玄関の飾りになりました。まったく無傷で奇跡かも?
c0049489_17374053.jpg

c0049489_17381861.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-04-03 17:15 | 生活 | Comments(0)