<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

地域に尽くす

お仕事辞めて1カ月・・・5月は病院だの施設だの、忙しくてやっと自分の生活のリズムが掴めたかんじ。おばあさんも新しい環境に慣れたかしら?
この地区は月の後ろから2日目に高齢者のみなさんが寺や神社掃除をする。
今日、聞いた話では、月の初めにお参りする人のためみたい。
先日、自転車を抱えて、どこかの男性が二人降りて来た。
「神社、さすが綺麗になっていますね!」と褒めてくれた。その話をしてあげたら、みなさん大変喜んで頑張って掃除しなくちゃ~気合いが入った。
高齢化で急な階段をのぼって大宮神社まで行くのは比較的元気なおばあちゃん達です。
80歳のリーダー格のひとりが、いつだか、ぽつんとこのお役も退きたいような事をつぶやいた。私も、仕事を辞めて何か出来そうだ。今度は自分の地区に尽くしたいと考えていたのでお手伝いする事を申し出た。今日は、昨日が雨だったので掃除の日です。
トマトの朝の配達をして戻ってきたら、4人のおばあちゃん達が、竹ぼうき、みのを持ち階段を上がって行くので「お手伝いします~」と追いかけた。
木の葉がすごい!神社の前を掃き清めて、私がみので木の葉を崖まで運んで捨てます。
みんな、助かる~~ありがとうね~口々に言う。
毎月、手伝うからね~それから、通り道を掃除しながら下って行きます。
みんな、膝や腰が痛くて通院していると言う。
皆より少し若い私も腰に来たよ~~無理ないね。今日は風が冷たくて震えた。
1時間半くらいの作業で、階段に腰掛けて、お茶とお菓子を食べて休憩。でも、寒いので早々に帰る。なかなかいい交流でした・・・ホームセンターに行って、箒の柄の長いの買って来た。
短いのは腰にくると、痛感した。
[PR]

by sorako551 | 2011-05-31 19:34 | イベント | Comments(0)

諭す

おじいさんとおばあさんのいる施設へ・・・
今日はメロンとトマト、ヤクルトを持って行く。
皆と一緒に居た。「こんにちわ~」と、傍に行くとケアマネさんがおばあさんに「お薬、ちゃんと飲んでいたからいい事ありましたね!娘さんも来て~~~~」まあいいかぁ~顔似ているけんど、嫁だけんど・・・・トマトを何年も配達している家の人が、ずっと苗字を一字間違えて言うけど、別にトマトだけの付き合いだから、まっ!いいかぁ~みたいな感じ。
おばあさんをお部屋に連れて行く。おじいさんが「おめえ、家に帰りたくないか?」と、唐突に言いだす。禁句だよ。全然そんな事言わなかったおばあさんが、その後「いつ、退院になるのか?」聞き始める。言わない事はない。モー・・・・
違う病院に行くと連れて来たのに「ここは、病院じゃないから~」モー・・・
「歩けるようになったか?」モー・・・・先生がこの先歩けないと言ったじゃん!
どうゆう意図で言っているのかわけわからないよ。
3時のおやつの時間になり、美味しそうなワアッフルが出ていた。
お部屋で、どんなおやつかしら?と聞くと「ろくなもんじゃありあしない」と、おばあさんは言う。どいつもこいつも、何て口聞くんだぁ~
そんなこと言っちゃだめだよ、10時と3時におやつ出してくれるの、ありがたいよ。
そっと、諭す嫁でした。
職員さんが飲み物を聞いている。紅茶、緑茶、コーヒー?
家でコーヒーなんか飲まなかったのに「コーヒー」と答えていた。
[PR]

by sorako551 | 2011-05-28 15:14 | 生活 | Comments(0)

瓦屋根

知り合いが、我が家のそばをウオーキング、そのたびに被災した瓦屋根を見て「まだ、順番が来ないのね!」と言う。「おじいさん一体、我が家はどうなっているの?」尻をたたく・・・
外出先から戻ると、庭で瓦屋と大工とおじいさんがしやがんで、なにやら話し合い中。
他所の人でも誰でも好きな、ひとなつこいビー君がその輪の中に入って、一人づつかまわずグリグリしていた。たいしたやつです・・・
8月に工事すると言う。家の屋根は難しいらしい!
ともかく、壁がはがれて、見た目が悪くてとりあえず、先にそこをどうにかして~
それで、今日大工さんが足場を作りに来た。ドンドン、カンカンやっとどうにかなりそうだ。
お金もかかるけど、人生、何が起こるか見当もつかないね。
まさかまさかの、大地震、津波。
[PR]

by sorako551 | 2011-05-27 21:05 | 生活 | Comments(0)

とまと販売始まる

やっとお待ちかねのトマトが出来始めて、トマトのやりくり、そして配達に忙しい。
おじいさんのトマトは本当に美味しいのだ。いつできますか?の電話が入るくらい。
みんな、トマトが好きだなぁ~~~
私は、タッパーにトマトのスライスとバジルを入れてピエトロのドレッシングかけて冷蔵庫で冷やして食べるの大好き。畑にバジル作ってある。
明日の午前中は畑仕事しましょう~自分の畑は、バジル、セロリ、しそ、ミニトマト、ミニきゅうり、グリーンレタス、焼肉を巻くパオ、ししとう、カラービーマン、カボチャ等が育っている。
出張パソコンのお仕事も1カ月が立ち、いい感じで仕事が出来ている。私もスキルアップにいいきっかけが出来た。改めて勉強し直さないと・・・・時間はたっぷり!
トシちゃんから毎年タケノコいただくので、そらまめときゅうりを届けると、畑から大根とレタス採ってくれた。今はおじいさんと二人暮らし。なんか一人減っただけで、食べるもの、そんなにいらないよ。大根1本で・・・レタス、そんなにいいよ、二人だもの~トシちゃん、けらけら笑っている。
ひとり家にいないだけなのに・・・・
随分ちがう・・・
[PR]

by sorako551 | 2011-05-26 21:17 | 生活 | Comments(0)

さくら熱を出す

「さくらちゃん熱を出して病院に行って来たの」と、言うと「猫の熱はどうしてわかるの?」と、聞かれた。「わかるよ~、すぐわかる!」
するどいさくらの目が半開きでボーとしているんだよ。
抱っこすると、熱いもの・・・・動きが悪くなって、寝床からでてこないし・・・
ドライも食べない。先生は、さくらの肛門から体温計入れて見る。
さくらも免疫不全だからインターフェロンを3回打った。
み~ちゃんなら5回は打つ。1本打つと8千円位する。
でも、其の晩からドライを食べだした。ヤレヤレ
友達を3人呼んで、そらこちゃんお仕事リタイヤおめでとう会をやろうと言うので、変だよね、家で自分が企画して焼肉パーティした。
午前10時~夕方5時まで、楽しかった。
雨で、外でやるのが家の中に変更~
焼肉と野菜を蒸して温野菜、赤や黄色ピーマンが美味しかった。
[PR]

by sorako551 | 2011-05-25 21:31 | | Comments(0)

つい世話をやく

おじいさんと妹夫婦を案内しておばあさんの施設に行く。
体育館みたいな広い~所で、おばあさんを探す・・・・いないなぁ~お部屋にいたよ!
アナウンスが3時のおやつです~~~コールしているので車椅子で広~い体育館のテーブルに連れて行く。おやつは選べるのでカステラと飲み物を持ってくる。
おばあさんは、マグに入った飲み物一口飲んでいらないというので、違うの運んでくる。
これは気に入ったみたいだ。他におばあちゃん8人ぐらい座っていた。おじいちゃんも一人。
社協時代の癖が出て、ほっとけない高齢者・・・職員でもないのに、傍に行って話し相手になる。となりのばあちゃんが、スプーンからボタボタ、ムースみたいなもの洋服にこぼす。
テッシュでおもわず拭いてあげる。皆、にこにこ・・・
おしゃべりしたいみたいで、私を目で追うので、一人づつ傍に行ってお話する。
車椅子で外にお買い物するというおばあちゃん!お店なんか全然ありませんよ~~汗。
おじいちゃんに何か食べる?「いらない、なんもいらない!」怒ったように言う。
社交性の無い男性はこうゆうところでは、なかなか打ち解けなくて、孤独にならないといいけど・・・わたしなんか、どこでもすぐなごんじゃうよ。皆で座って丸いテーブルでピンポンしている人たちがいて見学。職員さんも混じって、四角いボール紙がラケット!なるほど、楽しそうだ!
ふと、一緒に来たあとの3人を捜すと、壁に立って見ているだけでこっちも社交性ないなぁ~
おじいさんは、私と一緒に来ないと、ひとりでは、ここには無理だな!
どうしていいか?戸惑いそう・・・
お部屋でタッパーに入れて持ってきた、家のトマトとジョアをウマイウマイと、たいらげた。
受付では面会時間や持って来たものを書き込むのです。
帰りも退出時間を書いて、何をどのくらい食べたか書きます。洗濯ものを持って家に戻ってきました。病院では家に帰りたい~~ばかり言っていた、おばあさんですが、帰りたいは一言も言わなかった。
[PR]

by sorako551 | 2011-05-22 18:49 | 生活 | Comments(0)

入所

病院に9時に行く。10時に施設から迎えが来るので、おばあさんに買って来たお洋服着せて、病院の支払い済ませる。お荷物をまとめて一度車に運ぶ。おじいさんは施設には行かないみたいで、一度、家に戻りバイクでお荷物持って施設に向かう・・・・なんだよ!
施設のお医者さんに会ったり、調理関係の職員さんやら、リハビリ関係、生活関係、次々と人と会い話合い、書類をいっぱい書く。おばあさんも、この展開に驚いてしまったかも、圧倒されて静かになってしまいました。お昼御飯の時間になり、おばあさんは皆さんと食事する。食べるのが遅くて後半は介助してもらい食べたようです。写真は撮られる、血液は採られる・・・・おつかれさん。
病院の一人部屋から、こんな大勢の中に連れてこられ、今晩大丈夫かしら?
持ってきた洋服に全部名前を入れて小さなクローゼットに入れる。
職員さんは、枚数や色まで記入していた。お風呂は寝て入る。髪も切ってもらえる。口腔ケアもしてもらえる。しっかり食べて太らせてくれるね!至れりつくせり~~~いいないいな
家に居たら、一人で寝ているしかない。すべて手続き終わり施設を出る。
お腹すいた~つかれた~おやじのように中華店ののれんをくぐり、遅い昼食をとる。
一安心、次は特養に入れるように書類を作り、面接までこぎつけなくちゃ~~~がんばるぞ!!
エイエイオー~~~家に帰り、そらこの手作り猫クッキーでコーヒータイム。
これ、お友達に配ったら人気あった。目は山ぶどうのレーズンだよ。たぬき、クマみたいのがいて、笑っちゃいます。いやされるよ~頭からパク!
c0049489_20361049.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-05-17 20:08 | 生活 | Comments(0)

事態は変わる

おばあさんの退院が近付き、ソーシャルワーカーさんやケアマネさんとの話し合いが
持たれる。
股関節の不具合も出て来て、手術した足も問題あり、この先、歩くことは無理のようです。先生は車椅子移動は認めたけど、痛みが出るのでそれ以上のリハビリはしない方針らしい。
自分で立てないし、起き上がれもしない。家でみるには限界を超えてしまい老人保健施設入所を勧められました。一緒に暮らすおじいさんが高齢でもあり自信がないようです。
保健施設は一時的な避難場所で費用も高いし、新しい特養が出来るので書類を出すように教えてもらいました。そんなこんなで、毎日、人と会ったり、書類出したり買い物に走ったりバタバタ!
そのさなか、中国からケイイチ君帰宅・・・・会長さんが亡くなり社葬のためです。
3日間の滞在・・・今日の朝帰ったのですが、私が春の交通安全週間で朝、6時45分に家を出る。ケイイチ君は7時過ぎの電車なので、ご飯の支度をして、「先に行くよ~気をつけてね~」と交差点に行く。全くなんて日だよ~誰かに替わってもらいたかったけど仕方ない。
ごめんね!
おばあさんの洋服を買いに行ったのですが、同じようなおばあさんの服装を見て参考にする。
買っている洋服を覗き見して参考・・・パジャマ、靴下、肌着、上着のブラウスやらレース柄のチョッキ買った。ズボンは家にあったのを使う。6セット必要らしい。
病院と違いパジャマではないので普段着がいる。後はなんでも用意してくれるので、週に2回洗濯ものを取りに通う事になる。でも、入れてもらえてよかった。とりあえず、これで頑張るしかない。デイに通っていたところなのでよかった。先生もいるから、病院の薬も出してくれる。
後はおばあさんに違う病院に替わると言わなくちゃ~おじいさんはもうじき家に帰れると、責任持てない事言うから、思わず小さい声でちがうでしょ!とにらむ。半分判っているような判らないようなおばあさんに、そんな、うそっぱちは困るよ。
[PR]

by sorako551 | 2011-05-16 19:41 | 生活 | Comments(0)

コンサートだよ

知人から2か月前くらい前にチケットお願いされて、ようこちゃんの分と2枚購入~
いつも、お世話になっている、ようこちゃんへのプレゼント。ようこちゃんも癒やしてあげないと。
音楽ホールで待ち合わせ・・・・あいにくの雨でも、1時間もはやく出て来たのにすごい人です。長沢純、芸能生活50周年記念コンサート、昔のお姉さん、お兄さんでいっぱいだよ!!でも、若いなぁ~体型も歌声もかわらないよ。ジェリー藤尾、鈴木ヤスシ、さすがプロ、聞かせたね。すごい声量で、味がある。長年この道でやってきたあかしがある。
「遠くに行きたい」で、自然と涙がでてきた~最近、涙腺が弱くてだけじゃない、本物を聞くと誰でもそうなると思う。前の席のおばさまも、泣いていたよ。
懐かしい歌声にしばし、この世のうさばらし・・・
私は、個人的には鈴木ヤスシが大好きだよ。しかし、宇佐元恭一?誰?
初めて・・・なんて素敵な歌声!うっとり・・・宮澤賢二の雨にも負けずを歌にした。
またまた、泣けました。二人でこの人のCDなら買っていいね、と思ったけどCD持ってこなかったらしい。佐倉市が100ヶ所コンサートの出発点とか。東北大震災の義援金も会場を回ってたくさん集まった。佐倉市を通して送られるようです。私たちの二階席にも来てくれて、もちろん寄付しました。知名度のある人の、こうゆう目に見える活動はいい企画です。どれだけ義援金集まるか期待しちゃいます。私たちが集めるのと訳が違います。
どの箱も千円札でいっぱいでした!いい人いっぱい!も見えた。
きどりのないコンサートでした。
[PR]

by sorako551 | 2011-05-08 07:28 | イベント | Comments(0)

中休み

田植えもあと1枚で終わる・・・今日は中休みで3日後くらいに始まる予定。
今日は雨だと思っていたら的外れ・・・ガーデニング、草取りに精を出す。
お花も咲き始めて綺麗です~地震で落ちて来た瓦でかまどを作りました。
ピザ、こんなので、焼けるのでしょうか?疑問?でも、ガーデンに火があるのも憧れ・・・
レンガ、ただ積み重ねているだけだから、地震が来たら木っ端みじんかも??
猫達も、あちこちで自然を楽しんでいます。いい季節ですね~
私も、フリーになって幸せです。
c0049489_18535837.jpg

c0049489_18551640.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-05-01 18:45 | 生活 | Comments(0)