<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クールマット

ソーイング教室に行く。クロプトパンツを制作中・・・
あと、ワンピース、3段スカート、台付きシャツでCコースが終わる。
今日も全く暑いです。帰り、イオンのシング売り場で寝苦しい夏の夜のお助け~クールマットに目がとまる。いいかも?ひやひやしている・・・・
知らないおばさんと、これいいよね!と意気投合。買うべし!
こじんまりした箱に侮りました。
重いよ~電車でひと駅だけど、ずっしり重い事。
さっそくベッドに敷いて寝てみる~いいきもち・・・
さくらが廊下でへばっているので、抱っこして寝てみな~きもちいいよ。
さくらちゃんに教えた。み~にも教えてやりな。
さくら、目をつむって寝ている。
やっぱ、いいきもちなのだ!
枕と背中の二点セットで一組購入~ケイイチ君は今度帰って来るの10月だからいい事にした。
暑い日中、みんなで寝てていいよ~許す・・・
[PR]

by sorako551 | 2011-06-30 22:11 | 生活 | Comments(0)

福祉マップ

いゃ~今日は暑いのなんのって・・・・
千代田社協の事業のひとつである福祉マップ作りをボランティアとしてお手伝いをしている。
先日はアンケート調査で施設や消防署、郵便局いろいろ歩いたが、今日はトイレマップの写真を撮りに、店舗めぐりをしました。店長さんの了解を得て手すりや段差、車椅子対応など調べます。
まったく、暑い事!
中には写真撮影はNGという処もありましたが、おおむね許可頂きました。
高齢者のみなさんに喜んでいただける地図が出来ましたら、千代田地区全戸に配布予定です。
期間は3年で、手作りたたきだいが出来て、それが認められて県社協のフォーラムで発表、補助金もいただけるので、いいものが出来る予定です。業者が作るのでパソコンでの参加はなさそう・・・
その分、下準備のお手伝いがあれば、足でならいくらでも手伝うつもり~
来年が3年目完成が楽しみだ。
一家に一冊福祉マップ!あると便利なお役立ち情報満載~
[PR]

by sorako551 | 2011-06-28 23:33 | イベント | Comments(0)

猫パラダイス

バイクのライトが点かない事に夜走っていて気が付く。
大変~おまわりさんに捕まっちゃったら、表彰式控えていて取り消しだよ!
無事故無違反が条件にある。わたくし33年無事故無違反スーパーSDカード持っているんだから。
いつも行くガソリンスタンドで直してもらった。よかった。
大学病院のなかのコンビニにいつも行くセブンイレブンとは違う、美味しそうなタルト売っていて買う。病院でおやつ買うなんて思っても居なかった。
それをガーデンテーブルにコーヒーを持ってお茶タイム・・・・うまうま。
しかし、花盛りで、外からは全然見えなくて見せたいよ~なんて、ぶつくさ・・・
猫達もあちこちで庭遊び~てふてふは捕っちゃだめだってば!さくら!
うまうま・・・癒やされます。
c0049489_1121988.jpg

c0049489_11213853.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-06-27 11:05 | | Comments(0)

退院

前日に荷物を運んでおいたので、ぎゅうぎゅう詰めのバッグは軽い。
10時半に妹の車でお迎えに・・・
お腹が空いてると言う。家で大きな茶わんに私の二倍のご飯食べていたから、病院のご飯は
もの足りないらしい。
お店でご飯食べて帰る?家でたまごかけご飯食いたい!
お昼はご飯炊いて二人でたまごかけご飯~~
やっぱり、家の飯はいい・・・また、いつもの生活が始まりました。
鼻がスーーーーと、通るらしい。本人の実感。
5日入院して、鼻の手術して3割負担で9万円でお釣りがきた。
同じ部屋の人で両方に出来ていた人なんか息苦しかったでしょうね。
おじいさんが一番に手術したので後の人達にいろいろ教えてあげていたらしい。
今日、明日はおとなしくしていてね、とアドバイスしたが、じきに軽トラで出かけた。
全くじっとしてないよ。鼻が通って、ますます長生きしそうだよ!
[PR]

by sorako551 | 2011-06-25 23:31 | 生活 | Comments(0)

予定早まる

平日の面会時間が3時、中途半端だなぁ・・・・
昼ごはん食べて横になってテレビ見ていたら眠くなってきたよ。
あああ~病院に行かなきゃ~外は大きな風が吹いている。
おじいさん、すっかり良くなって退院退院!と騒いでいる。こんなとこに居たら具合が悪くなる。
診察でとうとう先生に土曜に家に帰る約束取り付けている。
めったに入院ないもの、土日ゆっくりして月曜に帰ってくればいいのに~~~
私だったら、長く病院に居たいよ~
あぁ~予定狂った。親孝行し放題しているのに、嫁孝行に気が付かない。
[PR]

by sorako551 | 2011-06-23 22:38 | 生活 | Comments(0)

自由

毎日、開放感に浸っています。
何時帰ろうが、ご飯の支度しなくていいし連絡入れることも無く気の向くまま・・・
こんな自由初めて~嫁って抑圧されているんだねぇ~~~
知らなかったよ!お風呂だって心配しない。
入りたい時間にスイッチオン・・・
こんなに、この家にかかわって何十年生きていてもなんの権利もない。
いろいろ書く書類の数々、嫁の一文字はどこにもない。
あやふやな立場なんだね。
第一、嫁は書類には登場しないのか???
私は、書いてやる。どの書類にも、続柄、どこにも該当しないので、その他で嫁と書いてやる。
娘でもなく、兄弟姉妹でもなく、親類でも変だし、長男嫁!!どうだ!!
今日は、念願の朝昼兼用のごはんお店で食べた。
コーヒーゼリーも食べた。愉快愉快・・・
[PR]

by sorako551 | 2011-06-22 23:29 | 生活 | Comments(0)

デカイ

朝、7時に家を出る。小雨の中大学病院に・・・・面会番号6番だよ。
朝一の手術で、点滴したり鼻の麻酔注射したり、高齢の患者なのでいろいろやる事が多い。
デイルームで1時間半待つ。おじいさん車椅子で戻ってきた。
「とったど~」どっかで聞く言葉。黄金伝説?
ガーゼに包まった鼻の中に出来ていたものを見てびっくり!
おじいさんの人差し指の第二関節まである大きさ!!
私の親指くらいだよ。えぇ~全然イメージと違った。小さい丸い豆みたいなのかと想像していた。
「わぁ~でかいよ!」手術の様子DVDに撮ったみたい。教材になるのか?
息苦しいはずだ~~内視鏡で鼻の中グリグリされたから、少し頭が痛いと言う。
そうでしょうとも・・・氷で鼻のところを冷やしてもらう。
そのまま、2時間安静に・・・・そのころ来ますね~なんかあったらナースーコール押してくださいと、看護師さん帰る。じゃ~私も帰るね~
おじいさん、今度来るとき、ポットにいつも飲んでいる美味しいお茶持ってくるように言ってます。
ここのお茶、お口に合わないようです。親戚のおばちゃんから聞かれたら入院の事ないしょ?
「枕並べて討ち死にしてる~」と言え!
可笑しくて、悪いけんど、帰り道も笑っちゃった~~~あははは~
あっちも、こっちも~あはは~~
[PR]

by sorako551 | 2011-06-21 11:36 | 生活 | Comments(0)

入院する

おじいさんを大学病院に入院させる。
入院手続きをするところは、荷物を持った人でいっぱいで、たくさんいるのだなぁ・・・
書類と手付金5万円払って6階の西病棟へ
ここで、担当の看護師さんから入院・手術の説明と部屋を案内される。
荷物のチェック、おじいさんの身長、体重計測がある。10時に来て、またたく間にお昼近くになり家に戻る・・・明日は、8時半からの手術なので1時間前には行かなくちゃ~
早くてびっくりだよ!鼻の手術なのにタバコを持ってきたので、没収~~~
全く、吸う気だよ!だめだめ・・・
かわいそうだけど、1週間どうにかしろ~と、置いてくる。
こっちは、ウキウキ~
明日、飴玉持って行くから~
デヘへ~~かたや自由を満喫、おじいさん不自由でお気の毒さま。
[PR]

by sorako551 | 2011-06-20 23:03 | 生活 | Comments(0)

応援に行く

ようこちゃんはフラダンスをしている。
チューリップまつりで踊る予定が中止となり、西志津ふれあいセンターで今日発表会!だと。
まりこちゃんとフラをしているお友達と3人で応援に行く。
私も、やっとソーイング教室で作った黄色のアロハシャツを着て行くところが出来た・・・
たくさんの団体が参加。衣装を見ているだけでも見ごたえあり。
頭に白い花の飾り、グリーンのロングドレス、シダの葉かな?首飾り・・・ステキ。
フラッシュたかないでパチリ!
画像処理して、どうにか一枚、ようこちゃんにあげよっと!
集合写真は撮るけど舞台の写真も臨場感があっていい記念になるよね。
A4印刷してあげた。
私は古典のフラが断然いい。
ようこちゃんは、堂々としていて最前列で左から3番目。
舞台の下で、この4人は選ばれた人なのかしら?
c0049489_2085149.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-06-19 19:56 | イベント | Comments(0)

1週間の休暇

新しく出来る特別老人養護施設入居希望のおばあさんの書類を提出した。
郵送で受け付けだったが、電話で聞くと届けてもいいと言うので朝、届けに行く・・・
もしかして?一番!!かも?だからって、入れるわけでもないが・・・
書類選考、面接、決定、いろいろ書類提出・・・うまくいくと、そうゆう流れだ~
そうなるといいけど?土曜なので、おばあさんの施設に。
認知も進んでいる。会話もチグハグだ。おじいさんも現実を受け入れるしかない。
おじいさんの入院もまじかで、今日は夕食の後、提出書類の作成。最近、書類ばかり書いている。
おじいさん、朝、6時に起きて、9時に寝るってか!
アレルギーはない、夜、2回は起きるのか?ふんふん・・・
本人に聞かないと判らない質問ばかり!
主に面会できる人は?アタシだよ~~書きたくないが書くしかない!
携帯番号も書くしかない!
入院に必要な買い物も終わって、お支度も出来て一安心!
最高だよ、1週間、この家で一人になれるんだから~ここまで生きて来てめったにない!
ご飯作らないし、朝寝も昼寝も思うままだ。
キャッホー、ささやかな幸せ。
[PR]

by sorako551 | 2011-06-18 20:52 | 生活 | Comments(0)