<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

坂の途中で

昨夜は我が家で久しぶりのカラオケ宴会!安全協会の仲間との打ち上げです。
テーブルにお料理をそろえてお客様を待ちます。ソフトドリンク、ビールだけは用意するが、飲みたいお酒は自分で持ってきてもらいます。会費千円だからね!採算どがえし・・・・
満足して7時から11時まで、歌も歌ってお話もいっぱいしました。
時々、外に出てタバコを吸う人もいて玄関で「猫が2匹家にはいったよ~~」
いいんだってば、家の猫なんだから~~「庭にも居る~~」
いて当然、7匹いるんだから・・・・ほんと?
朝、普段は冷房使わないのに、昨夜は付けた。なんか冷房で体調が・・・
午前中、地震で飛び起きたし、疲れも溜まってへろへろだよ。
やっと、野菜の配達に出て帰りの坂の途中でトシちゃん一家が坂を上がってきた。
お嫁さんに3番目の子が出来て土地の氏神さんにお宮参りに行くと言う。
重箱にはお赤飯を持って、途中で出会った村人、私の事~ハハハ、赤飯を振るまう。
バイクにまたがったままで左手を出す。スプーンでおおきなかたまりをもらう。
口いっぱいにほおばって、赤ちゃんに「おすこやかに~」と声を掛けて口をモグモグしながら家にもどりました。昔から伝わる素敵な習わしだ。私もお嫁に来た時お寺に参った帰り道、着物を着てこの坂道を下って大宮神社に行く途中、丁度出会った村人に仲人さんがお赤飯ふるまったんだよ。思い出した。
[PR]

by sorako551 | 2011-07-31 20:06 | イベント | Comments(0)

夏の全国交通安全

7月20日から夏の交通安全週間が始まって、朝の街頭監視に参加している。
心がけがいいので快晴です・・・・
スカートのカギホックがきついよ~痩せなくちゃ!
ベストを着て帽子よし、ハタよし、手袋よしよし、出発~~~
街頭監視の日は5時半に起きて、おじいさんのご飯を用意してにゃんたらに朝めしを食べさせて
6時40分に家を出る。自分は8時に戻ってから朝ごはんを食べる。
出がけに水だけは飲んで行く。倒れちゃうと大変~
横断歩道では、人、自転車、車を絶えず見る事が大事。
人の安全もそうだが、自分の身の安全も気を付けないと・・・ボーとしていて、後ろから突っ込まれたくにゃい!学校が夏休みなので子供の姿はない。部活に行く中学生の自転車が行き来するくらい。
今日で自分の出番終了~おわった~
仕事をやめてから、結構主婦は忙しい。
でも、家の中の事いろいろ出来てあこがれの専業主婦を満喫している。
PCアシストのホームを見ていたら、仲間の生徒さんのホームがだいぶ閲覧できなくなっている。
無料のホームページ無くなるから、有料に切り替えたのに、それも無くなる。
私も9月までに移動しないと・・・作り替えっう手もあるが?
先生にメールしたら、バイクで冨里までおいでというのでへこんだ!私的には遠いよ~
むむむ、自分でどうにかしなくちゃ・・・OCNに半分置いてあって幸い。
とりあえず、OCNのHPの容量上げて置いた。生徒のホームページから消えたくないもの。
[PR]

by sorako551 | 2011-07-26 22:09 | 生活 | Comments(0)

節電

我が家は木も多く、田舎だから・・・結構網戸にしておくと家の中ムンムンはない。
扇風機でしのげる。夜も扇風機、クーラーなくても寝られる。豆電付けないからまっくら~
そばににゃ~が来ると、首輪さわって、「さくちんだぁ~あら、みぽちゃんだぁ~」
手探り、猫あてゲーム~~しています。一日家にいると3時が一番暑い気がする。
その頃、家ではなく別の涼しい処に居るようにしょう、エイエイオー!
廊下、玄関、階段の明かりはLEDに取り替えた。
クーラーはお客が来ない限り使用していない。
冷蔵庫やパソコンは仕方ない・・・でも、いつも夏に飲み物を冷やす小さい冷蔵庫は使っていないし、パソコンもダラダラ使わないようにしている。
便座の保温は切ったし、お風呂の電気も二個付いているが一個しか付けない。
十分あかるい。友達にメールで電気代6.300円位だけど、これは高いの?安いの?
安いよ!!返事来た~~~~
先月より200円安かったのが期待外れなんだけど、皆は先月より高くて電気料金上がったの?と、納得していない。これ以上できないとも・・・・
今まで、原発事故があるまで、電気も空気みたいに気にしないで使い放題。
何不自由なく生きて来た私たちは、むかしの、もったいない精神を思い出さないと・・・
猫は電気なくても目が見えるし、涼しい処を探して寝てるしエコな生活しているね。
裏のおしやれなスエーデンハウスのお宅はオール電化なんだって~げぇ~
知らなかった。計画停電になったら大変!
趣味で陶器づくりしている知人はお皿焼くのも気が引けるとか~
来月の電気料金楽しみ~さらに節電!メインの明かりは蛍光管4個付いているので、2個でいいか?
[PR]

by sorako551 | 2011-07-15 07:19 | 生活 | Comments(0)

ベジタリアンパーティ

10時に偶然二人の友達が野菜を買いに居来ると言うので、サプライズを計画。
まりこちゃんに電話して呼ぶ。
いつも、お野菜を買ってくれてありがとうね~今年も残り少なくなって来て、突然思い立つ・・・
そうだ、畑の野菜で皆でお茶だよ!
私が作ったミニきゅうりに味噌をつける。とうもろこし、枝豆を茹でる。
ミニトマトの赤と黄色を鉢に盛る。ガーデンテーブルのみ~ちゃん達しばしどけどけ・・・
みんなも思いもしなかった、私のおもてなしにニコニコ~
アイスコーヒーを頂きながら談笑・・・
c0049489_2385055.jpgお花もいっぱい咲いていて、畑から涼しげな風が吹いて、いい気持ち。
にゃんたらはよく知っているよ!
12時まで、話は盛り上がりましたが、タイムリミット!おじいさんのご飯だよ~
帰りは残り物をおみやに包む。
いつもいつも、たくさん買ってくれてドモドモ、ささやかなお礼です~来年もよろしくね。
[PR]

by sorako551 | 2011-07-08 22:36 | イベント | Comments(0)

表彰状

交通安全協会第60回総会で酒々井中央公民館に行ってまいりました。
千代田地区から私と同期の男性が表彰されます。
佐倉警察署長・安全協会会長連名で交通安全功労者表彰は全部で4人でした。
3人男性で4番目に呼ばれた。大きな声で「ハイ!」と返事をして、葬儀ではないが前の3人のまねっこした。ははは~~1番目じゃなくて良かった。
優良運転手も10人表彰されました。
安全協会表彰は13人。
市長、警察署長、町長、県会議員、いっぱい偉い人の前でひとりずつ名前を呼ばれ前に進みます。
この日のために、前日、美容院に行って、一番いい服着て正解!にゃはは・・・
こんなの貰って、これからもがんばれ!ってか・・・・記念品にペン頂きました。c0049489_17304924.jpg
佐倉市は11年連続死亡事故減少で12年目もこの記録を守るためにも、私たちのご協力が不可欠とか・・・運転手のシートベルトは、ほぼ完ぺきらしいが、隣の同乗者のシートベルト着用が悪いらしい。びっくりだよ!事故が起きたら助かる命も助からないから!横断歩道旗振りおばさん、暑い日、寒い日5年頑張りました。まだまだ、ひよっ子だけどあと何年頑張れるか??
c0049489_17311744.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-07-02 17:12 | イベント | Comments(0)