<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

健康診断

おじいさんが一緒に行かれないと言うので、友達に頼むとハルちゃんもようこちゃんも気持ち良く付いて来てくれると言う。ありがたい事です。
ようこちゃんと行く事になる・・・・現役のヘルパー1級です。心強いよ。
施設で書類を書いてお出かけOK!
介護タクシーで佐倉の指定病院に着く。
血圧、胸部レントゲン、採血、尿、心電図
やっぱり、一人では無理だった。お願いして正解!
尿は一人ではとれません。ひとりで立てないので、私が立たせて介助し、ようこちゃんがズボンを脱がせ便座に座らせないと・・・・
一番心配の尿が採取できたから一安心した。
全部終わって、おばあさんのどが渇いたみたいで、りんごジュースを1パック飲み終えた。
疲れたよね・・・もう、後は何もないからね~
初めての病院であり私も、ずっとまえから気にかかっていた事なので終わってがっくり~
午後は疲れて気が付くと昼寝していた。
昨夜はすごい雨でどうなるかと案じたが、お昼近くに家に戻りその後、雨が降り出した。
ホント助かった。
なかなか、人のお世話をしても、自分は助けを求められない性分で絶対口に出さず、なんとかやってきた。
今回はよくよくの事でした。
[PR]

by sorako551 | 2011-08-31 23:05 | 生活 | Comments(0)

介護認定

朝、カイちゃんを動物病院に連れて行き、家に戻り蒸しパンを蒸す。
ご近所の老夫婦の処に介護認定の流れをご教授しに行くのでおみやげです。
蒸しパンにみそを入れて、レーズン散らして手早い事・・・・
坂の途中のお家です。とても喜んで迎えてくれました。
おじいちゃん、蒸しパンがおいしくて3個も食べたの!c0049489_19282595.jpg
一応流れを説明して書類は私が貰ってきてあげることに。
やっぱり、また、そのつど聞くと言ってます。
書類も記入してあげたいけど、息子さんは単身で広島で動けないので、お嫁さんに連絡して書いてもらうように書き方説明した。佐倉市の福祉課に提出すると、市から現状を調べにおばさんが来るときた。それを持ち帰り、認定会議があり結果が郵送される。
おばあさんで一応経験したから、自信満々・・・・
この地区も高齢化が進んでいる。
他からも依頼がきたりして?玄関の段差がスゴッ!おじいちゃん、このまま家に潜っていたら歩けなくなるよ。おばあちゃんも共倒れになっちゃう~
まかせて、お手伝いしますよ。地区のおせっかいおばさんに・・・・
[PR]

by sorako551 | 2011-08-29 19:02 | 生活 | Comments(0)

地域も高齢化

地デジにしても大気が不安定になるとNHKやTBSが見えなくなる。
ドラマ「仁」だって、肝心の最終回見えなくて、どうなったんだかさっぱりわからないよ~
消化不良です。いまいましい!どうなってるの?電気屋さんが来る。
やぶれかぶれ??かどうだかアンテナを今の半分に低くしたら見えた??
わけわからん~これがみえなくなったらCATVに入れと言ってます。
でも、今の処見えてるから何時まで続くかこのままでいく~~
近所のおばさんはCATVにしたらしい・・・息子の友達がアンテナもらってラッキーと喜んだとか?
そのまた近所のおばさんの娘は電気屋さんにかみつく。このアンテナどうしてくれるのよ!
電気屋さんもたいへんだ~。
大変と言えば、おばあさんの健康診断ですったもんだ。
施設にいるから、主治医が施設の先生になるので電話した病院では受けてもらえない。
あっちこっちに電話して、やっと施設の関係病院に予約を入れてもらえる事に・・・
ほっとした~次々解決。
近所のおじいさんのお友達の老夫婦はおじいャんが腰の手術をしたけど歩くの大変になり、おばあちゃんも足が大変で・・・手をつないでふたりで庭で転んで手が青あざとか?
家に閉じこもっていてどんどん歩けなくなって行くよ。
介護認定受けてなくて、介護サービスをどうやって受けられるか?知りたいらしい。
うちのおじいさんに判るわけない。私が全部やっているんだもん!
それを聞いて明日、さっそくベテランがお家に行って手ほどきしてあげなきゃ~
お買い物もおばあちゃんがトコトコ歩いて行くらしい?気の毒。
メモくれたら買ってきてあげると言ってあげよう~地域の高齢者のためなら喜んで!!
長年のボランティア生活で身についているので、全然大丈夫だから頼りにしてね。
[PR]

by sorako551 | 2011-08-26 21:44 | 生活 | Comments(0)

元気

しのぎやすい日が続き、我が家の猫達も元気を取り戻した。
食も進み、さくらもでかくなった気が・・・・・
ビー君も吐かなくなった気がする。
最近、自分に投資している。
サプリ、青汁、1本市販の歯磨き10本買えるお取り寄せ歯磨き!!
それでも、何もお変わりがないのが、納得出来ないが?
まだ、1ヶ月だから仕方ないか?続けることが大事とか?
もうすこし頑張ってみるかぁ~
半年経ってもお変わりなかったら怒るよ。
先日のマンモ検査は異常なしでした。
一安心~今日はソーイング教室。スカートが出来た。
あとシャツで卒業らしい。次はセレクトに進む予定。
[PR]

by sorako551 | 2011-08-24 22:06 | 生活 | Comments(0)

内定

おばあさんの特養ホームの結果が来た。
内定通知がクロネコ便で来たので、またまた入所承諾書を郵送せず自ら届けに行く。
これから1か月猶予があるが、健康診断書を提出しなくちゃならないので段取りしなくちゃ・・・
そのあとは施設の見学説明会と進む予定。これは楽しみ。
とりあえず、書類提出から面接、内定通知と段階突破~
私たちホント運がいい。丁度新規の開設にぶちあたった。いちはやく情報をキャッチ出来るか?
出来ないか?で状況は偉く違う・・・・
申し込んで何年も待っている人もいる?
今年はおばあさんやおじいさんや私たち家族が平穏に暮らしていけるための努力の年で終わりそうだ。落ち着いたら、自分の家族の事考えよう。
介護はみんなが共に生きていける介護じゃないと家族がバラバラになる。
自分の親の時は兄弟間でいっぱい!いろんな葛藤があり、しこりがいっぱいだよ。
人間関係が壊れる。その時思った、使える行政のサービスを駆使して、自分の時は誰かが犠牲になるような、争い壊れるような介護はしたくないと・・・体が動かなくなるのは罪ではないし、だからといって私たちだって幸せに生きる権利はある。おじいさんは分けわからないし、夫は中国であてにならないし、まわりが幸せに暮らせるようにかじ取りするのは私の役目だと、勝手に思って奮闘している。そんな私にプレゼントが・・・復興宝くじ200円の10枚買ったの・・・1万円当たった!
悪いね悪いね・・・ドモドモ
[PR]

by sorako551 | 2011-08-20 21:14 | 生活 | Comments(0)

ゴーヤ

毎日暑いです~
明日からしのぎやすくなると言うので期待!
暑いのは堪える。ベタベタも嫌だし体も動かない。雨を待っている。
お花も畑もパサパサ・・・・水かけも大変です。
朝の歩きから戻ると、そのまま畑に直行・・・ゴーヤの実の数を確認して収穫は楽しい。
次はミニトマトへ~黄色と赤のミニトマトを頬張るのが毎日の日課。
畑のコーヤは元気で、ホームセンターに行っても苗が全然なくて、私が種から育てたのです。もう、でかいゴーヤを20本収穫~まりこちゃんやトシちゃんにおすそわけした。
まりこちゃんには苗をあげたけど、小さい実がなってじきに赤くなってしまうらしい?プランターだから?いいよ、実は私があげるからね・・・
家は日よけにする場所がないので畑に植えた次第です。
おじいさんは食べないから一人では食べきれない。
おすそわけや、もったいないので輪切りにしてベランダに干してゴーヤ茶を作っている。
うすめに切って調理すると苦味はさほどでもないよ。
テレビで沖縄の人が輪切りにして、種だけ取り白いわたを残しててんぷらにしていた、
今度、てんぷらにも挑戦してみよう。
c0049489_19483889.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-08-18 19:31 | 生活 | Comments(0)

墓参り

毎朝5時のウオーキングはもう、くせになりお盆だからと、思いつつ辞められない。
昨晩から明日は8時に墓参りに行くと言っていたおじいさんが、急に7時過ぎに「お~い行くぞ」
と言う。モー、気ままもんだよ、私はホットケーキ焼いて一口食べた処でお墓に行くはめに。
東北大震災で我が地区のお墓はバタバタ倒れて、いまだ修復に間に合わないと家や
完全復活した家やらいろいろです。
お墓が大なり小なり欠けてキズだらけ、かわいそう~
でも、代々その傷が大変な地震を伝えて行く事でしょう。
我家の墓はこの中で一番大きな石を注文して作ったおかげで、方向を変えたけれど、倒れなかったので修復したが無傷で綺麗です。
倒れたら蓮華の部分がこっぱみじんで目も当てられなかったかも。
大きい事はこの場合幸いでした。
土台から直した家は、この際なので階段を増やして高くしてあったけど・・・
人間今は元気で考えられないけど、この階段が膝に物を言う時がいつか来るんですけんど・・・
ね!おじいさん~と、言いながら家に戻って、残りのホットケーキの続きを頬張るのであります。
み~ちゃんは10キロあった時腰を痛めて?腰?背骨?歩行困難になりましたが、
リハビリで回復~それから、こんなおかしな座り方します。現在7キロです。
c0049489_21195079.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-08-14 20:50 | イベント | Comments(0)

お盆の支度

近所のトシちゃんが朝、自宅で出来た桃とすももを持って来てくれた。
見事な桃、売り物だよ。さっそく、今日は朝、仏壇掃除を頼まれているのでお供えすることに・・・
お返しは、我が家のスイカだ。それと、曲がったキュウリが欲しいと言うのでハウスに見に行く。
あった~丁度いいのが・・・庭のイチジクが見事に実を付けていて、トシちゃんの好物とか。
なかなかいっきにあかるまないのだけれど味見に持って行くね!
しかし、今日のあかるんだ1個は食べちゃいました。高級食材だよ!ごめん!
今日は皆、仏壇掃除しているようだ。
その頃、おじいさんが田んぼに行って稲穂を採ってきた。
これは仏壇の上にわらをよったような紐が渡してあって、ここに吊るす。
枝豆とか、ほおずきなど、あれば一緒に吊るす。
仏壇の両脇にありがたい掛け軸二本かけて、おぼうさんの座るピカピカ座布団置きます。
盆提灯セットしてなすときゅうりのうまとスイカを飾りました。
このきゅうりの曲がり具合もステキ。うまに見える。
夜はおもちを食べると決まっているので、餅つき機を引っ張り出し、暑いときはあまり食べる気がしないのだけれど決まりは決まり!餅つき開始~c0049489_2253830.jpg
さくらが何時も興味津津でぐるぐる覗いている!見るだけだよ~お手手、メッ!だからね。
あすの朝はお墓にお参りに行く。なすときゅりのみじん切りにお米を混ぜたものが必要。
これは朝、作る事にして~お花も買って来た。足りない分はお庭の花を切りましょう~
土曜の午後からおばあさんの処におじいさんと行くと決まっている。
2時に家を出るが、ものすごい暑さに玄関出るとクラクラしそうだ。
洗った洗濯ものと、スイカが好きなので持っておじいさんの軽トラに乗り込む。
えらくスピードが遅いよ。「この車、遅いなぁ・・・もう少し速く走れないの?」
「年寄りだから、そんな速く走らないよ」
おじいさんが高齢者運転で、いつ返納してもいい年のこと、つい忘れていた~ドモドモ
[PR]

by sorako551 | 2011-08-13 21:07 | イベント | Comments(0)

回復中

朝の地震で飛び起き、もう一回寝たら5時・・・・
余裕も無く、あたふた水持って歩きに行く。今日は違うコースを開発。
歩きながら、怖いおばさんの顔思い浮かべ誰かに似てる。
そうだ、テレビでお店の従業員とか、会社の社員にマナー教えるこわいおばさんの目に似てる・・・ブルブル~もう忘れる~よいしょ、よいしょ~
40分歩いて家に到着。カイが庭にいる。帽子を被って水持ったおばさんがじっと見ているので警戒してこっちを見ている。それでは、「かいち~ん!」
気が付いてくれてナァ~ナァ~~トコトコやって来る。かわいいね~
猫とうだうだ、だらけた生活の方がずっといい!!
み~ちゃんも4回注射終わり後1回だ。とっても体調がいいし良く食べて体重も回復。
病院の先生もやさしいし、おかニャンもみ~ちゃんも回復中。
c0049489_755512.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-08-12 07:32 | | Comments(0)

嫌な気分

洗濯ものを持っておばあさんの居る施設に行く。
ペットボトルボーリングしていた・・・・
職員の人がこちらにお願いします~と言うので行くと、先生と担当者みたいな責任者のような女性が居た。おばあさん、車椅子から落ちたみたいで、ひざに膏薬貼ってあった。
骨折したら大変だった。夜、時々起きているみたいでガサゴソするみたい。
その夜は車椅子で部屋から連れ出したようです。
車椅子の隣の座席に自分で勝手に移動して前に倒れたみたいです。
あっというまの事で間に合わなかったと言うが?なんか納得出来ない。
年寄りがすばやく行動出来ないし、たぶんその場を離れていたのかもしれない~
わたしはそんなこと責めないけど、申し訳ありませんの一言も無く、こちらは看ていただいてる負い目があるし、強く言えないけど・・・おじいさんに言わせると金払っていると言うが・・・
安全を優先させるとベットのサークルも車椅子にシートベルトがあれば、それは拘束になるらしい。
法律で禁止されているとか、ベットのサークルがそれに当てはまるのも変だなぁ・・・・素人でちょっと意見を言っただけで職員さんの強い目力となんとなく、不満があれば、相談員に相談して下さいみたいな、内ではそうゆうことはしません!よそに移っても構いませんみたいな怖い態度が垣間見えてその後1時間くらいいや~~~な気分が重くのしかかっていた。自分達は当然の事を言っているみたいだが・・・利用者にこんな気持ちを感じさせるのはどうなの?目が怖かった。
玄関で今月の相談員の写真と名前見た。前に一緒に活動していた社協の仲間だったよ。へえ~
 5時に起きて歩いている。朝日は心をすがすがしくさせてくれるけど・・・・
c0049489_2029477.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-08-10 19:52 | 生活 | Comments(0)