<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

火事だぁ~

夜中の12時ごろお風呂に入っていた。
消防自動車がウーウー聞こえていて、なんだかすごいなぁ・・・・
風呂から出て二階でどっちの方角に行くのかみたら!!こっちに向かっていて
左手の方を見たら、なんと近所が火事だよ~~~~
ボンボン火の手が見えて煙もモクモクすごい。
いろんなところから消火に消防自動車が集まってきて、それから野次馬も出て来て大騒ぎ!
だれのうちか?近くまで行ってみて来た奥さんが教えてくれた。
どろぼうは全部持って行かないけれど火事は全部なくなるから怖い~
延焼して3軒被害にあったようです。お気の毒です・・・
「おじいさん、火事だよ~」と叩き起こして
1時間くらい道路で消防のじやまにならない場所で遠くから見ていて、
そのあと家に帰ったが、なかなか寝着かれなかった。
道路で3時ごろまで消防の人や、分団の人の声がして動き回っていたようです。
鎮火まで時間がかかる。死傷者はいなかったのは幸いです・・・
もちろん!いつも戸締り、火の始末は気をつけているけれど、改めて念には念を入れて注意する教訓となりました。中国の主人に言うとおやじに、タバコの始末ちゃんと気を付けるように言えだって!
火事なんて久しく見てなかったのでなんか興奮気味。
c0049489_19445657.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-09-28 19:50 | 生活 | Comments(0)

りっぱに出来た

時々、地震があるのが気がかりだけど・・・
今日、屋根瓦がりっぱに出来ました!!すてき~お手入れすればボロ屋も見違える。
ぐしがやたら目立つ11段、3段位低くしてもらいたいのだけど、バランスっうもんがあるらしい。
鬼瓦がやたらデカイから仕方ないと言う。
ぐしだけで2トン、屋根で3トン計5トンだって!びっくりだよ・・・
家がよくもっているよ。あと、20年がんばってくだにゃい。
我が家としては平成の大工事だよ。
でも、他の家はなかなか順番回ってこない中、はやかった。お得意様優先とか?普段、1ヶ月2~3軒くらいしか電話がないのに100軒もかかってきたらしい・・・
家は納屋も、おじいさんの家も母屋も全部ここの瓦屋さんだから・・・・よかった~
なかなか、見積もりどうりにはいかない・・・・請求がこわいよ。
あとはブリキ屋さんが雨どい付けてくれたら終わる。
今度は職人さん一人だから安心だ。8人も毎日来て居て、わけわかんない~全然出かけられなくて・・・いいかげんお茶当番から解放してくれ~~
おじいさんは毎日どっかにぶっ飛んで行くし、お昼にご飯食べに帰って来るとまた、どっかに・・・いい身分だよ。落ちて来た瓦で雨どいが、こわれ、そこから雨水がドンドン落ちて来て、もったいないのでそれを樽で受け止めてエコ!花の水掛けで大変重宝した。
おじさんに水が貯められるように、何とかしてもらいましょう。
[PR]

by sorako551 | 2011-09-23 21:03 | 生活 | Comments(0)

台風

千葉県も台風が・・・・今回は来る~~
普段使わない雨戸を全部閉める。ケイイチ君が持ってきたライチからタネを取り育てたライチの木が今年で6年~7年目??よい木に育って、真っ先に玄関に入れる。
夢は花が咲いて実を付ける事・・・先日、中国から戻って目を細めてお喜びでした。凄いじゃん!
ここまで来るのに長い道のりでしたよ。
1,2,3,4、家猫4匹も全員家で確認!
台風の中、生協の配達員が来た。
水曜日ははソーイングの日だが、電話して休んだ。だから生協の人に会うの初めて。
若い女性でした。「こんにちは~そらちゃんはいますか?そらまめのそらちゃん」
「えぇ~なんでしってるの?」
玄関に私が書いた、今は亡きそらちゃんの絵を見ていたらしい。c0049489_16142121.jpg
「一番最初に育てた猫で死んじゃって、もういないの・・・・」
「ホームページ、のら猫物語見てね~」
ちょっとうれしい出来事!
外はすごい雨です。鹿島川があるけど。ここは田んぼだらけだから水は田んぼにゆく。
家は崖も無いし、稲刈りも終わり、物が風で飛ぶくらいを気をつければ・・・
おじいさんは畑のハウスが気がかりかも?
日本列島、地震、原発、大雨でめちゃくちゃだよ。
地球が変だ!私の気がかりは、外猫の運命というか?自由に生きているシマちゃんが行方不明になっている事。ぜんぜん姿を見せない・・・
[PR]

by sorako551 | 2011-09-21 16:18 | 生活 | Comments(0)

農作業

今日は屋根工事はお休みで静か・・・・
さくらも家にいる。工事がストップしてる間に最後のもみすり作業を片付けることになる。
どっちにしても私はのんびり出来ない。
全ての農機具を片付けて納屋のシヤッターを閉める。
あぁぁぁ~~~今年も終わった!っうかんじ。
今日は新米を買いに来る人が居るので出かけないで待つ。
先日、ゴーヤが欲しいと言うのでどうやって食べる?と、聞くとゴーヤジュースにするらしい。
牛乳とゴーヤとバナナでガーとやって・・・・
それ頂き!でも、バナナが無いのでお試しは明日だな?
ゴーヤは元気で今日も9本デカイの収穫したので6本持たせる。
まだまだ実を付けていて、軽く記録50は行くでしょう~
びっくりだよ。こんなに上手に出来たの・・・
配る方が多いのだけど、おじいさんは食べないから、一人で食べて長生きしてやる!
[PR]

by sorako551 | 2011-09-18 21:36 | 生活 | Comments(0)

残暑きびしい

ギラギラ太陽の屋根の上で母屋の屋根に4人、納屋の屋根に2人、下では見習いさんみたいなお兄さんが土嚢袋に欠けた瓦を詰めたり雑用に2人働いている。
先輩に教えてもらいながらいっぱしの職人さんになるんでしょうねぇ・・・・ガンバ!!
人数が多いので納屋にブルーシート敷いて、蚊が居るので蚊取り線香を付けて
お菓子、つめたい飲み物をセットして「お茶です~~」と叫ぶ!
お昼は各自お弁当持参です。一日我が家でお仕事。
お母さんに弁当つくってもらうのかなぁ?
若い奥さんが作るのかなぁ?えらいなぁ~ぷーたろうしてなくて?なんて母の気持ち。
今日のお菓子は水ようかんとおせんべい、おーいお茶とスポーツドリンクだ。
お水もお菓子もすっからかん!気持ちいいよ。
ひとり居る年配の職人さんも大したもので朝、8時から夕方5時半まで、若者と働いています。
おじさんもガンバ!!さくらちゃんはガタゴト、バンバンガシャンが怖くて
朝8時から夕方5時半まで家出しています。
み~とビ~は家で寝ています。
カイは庭でお兄さん達を眺めています。気が付くと、おじいさんは屋根を見上げています。猫も人間もさまざま・・・見積もりより10万オオバーすると、おじいさんは嘆く「ここまで来て辞めるわけもいかないな?」何言ってるのよ~今更~そのくらい出せ~~ちっちゃいなぁ~
職人さんを案じている私は、日が陰るとなんかホッとする。私の場合、暑さが最高に達すると、もうどうでも良くなり開き直るよ。
[PR]

by sorako551 | 2011-09-16 22:47 | 生活 | Comments(0)

瓦屋根工事

やっと東北大震災の被害の瓦屋根工事が始まりました。
若いお兄さん達が3人足場を作って行きました。
今日、屋根工事の職人さんが4人やってきた・・・・
暑いので大変です。c0049489_2259795.jpg
私も、10時と3時のお茶タイム気を使っています~大きなトラック、庭に入ったらバックで出て行くしかありませんね~
私も身動きがとれないので、買い物は夜に行く。
暑くなくていいかも?
冷たいお茶、氷、お菓子いっぱい!何日かかるかわからない。
秋の雨シーズンに間に合いそう。まだまだ、ご近所はブルーシート被った家だらけ。
工事中にも震度3の地震が来てドキドキ。
今、直していいのかしら?
道路方面から見える、落ちそうで落ちない瓦が3.4枚不安定で
見ている皆さんごめんなさい~落ちないけど不安定が・・・・
今、ホットしますから。
ホット出来ないのは垣根の木にハチが巣を作り、寒くなったら切るけど、今は無理なので学童の子供達にご迷惑かけている。家の庭を通るようにしてもらっている。
こちらは、もう少しごめんね。私だって怖いもん。おじいさん、殺虫剤かけるからひやひやもん。
ハチがわ~あと出て来て「おじいさん~ハチハチ、背中だよ・・・」ブルブル、やめて~~
私は、はるか遠くで怒鳴っています。刺される~~ヤメロ~~
[PR]

by sorako551 | 2011-09-15 22:39 | 生活 | Comments(0)

丁度いい

2~3日前にケイイチ君から電話がかかった。帰って来るのは10月のはず・・・・
どなたかと交代になり明日帰るとか言う。
「待ってたホイ!丁度よかったよ」
「何が丁度いいの?」
「稲刈りだよ~はははは~」おみやげは月餅とチョコだ。
と言うわけで、二人で農作業しました。初めてのお仕事体験~
助かるよね~男手があるってことは。痩せても枯れても男だ!!
最近、またまた暑くなって田んぼは堪えるよ。
おじいさんに鎌を持たされて、稲の中に生えてるひえを切る。
「食いつき亀いないよね~まむしいないよね?」
今年はイナゴがいっぱいいる!シラサギはとなりの田んぼに集結。
美しい~~稲刈りの時に飛び立つイナゴをまっているのかしら?
「まむしは居ないが亀はいるぞ~~」「やだ~」それは、普通の亀じゃん!おどかさないで・・・・
お給料は欲しいし・・・男手は欲しいし・・・・妻としてはホントは両方欲しい~
猫達もケイイチ君のこと全然警戒しない。
玄関に誰か来るだけで逃げ回るさくらも平気だ。
これは不思議・・・・初めての新米をお得意様に配達~
夜、美味しかったコールが入り、私には疲れもぶっ飛ぶお言葉です。
[PR]

by sorako551 | 2011-09-10 19:24 | 生活 | Comments(0)

受理

台風を心配していたが、千葉県は大丈夫そう~
お米も千葉県は放射能大丈夫!森田知事もテレビでおにぎり食べてアピールしていた。
さぁ~稲刈りだよ・・・・
担当地区の包括支援センターで近所のおじいちゃんのために書類を貰って来た。
センターのみなさん、顔見知りだから冷たいお茶も出て来た・・・・
こうなったら、なんでもすぐやる私は二人に質問しながら書類の作成を手伝う
。二人は届けにいけないので、速い事に越したことはない。今日私が福祉課に届けに行く。
ムシムシするが台風の雨も大丈夫でよかった。市の担当者がハンコをポンポンポン!
受理されました。第一段階クリア!
待っててね、次は電話がかかってきますよ~
用事を抱えているの嫌なので、私に何かを頼むとドンドン進みます。
[PR]

by sorako551 | 2011-09-01 21:21 | 生活 | Comments(0)