<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

通院

今日で毎日カイちゃんと病院通い5日目・・・
朝、地区の集会所のヒサシ取り替え工事があり、組長なので8時半に協同館に行く。
トントン、ガンガン~古いヒサシを壊して、張り替えます。
女の私は、落ちてくるヒサシを足で細かくふんずけてゴミ袋に入れるお役目。
もう古いので簡単にバキバキわれる。
若手の男性は屋根の上で作業~年配は下であれこれ指図。
ほぼ完成まじかで先に帰らせてもらう。
病院に行かなくちゃ~
中途半端な時間に行ったから、待たされた。うさぎやらねこやら犬が居た。
カイは家では寝床にもぐっていて、必ず籠の中のペットシーツの上でおもらしする。
でも、尿の色がわかるからいいかも・・・昨日より黄色が薄い気がした。
あまり効果は出ていないが、処置して帰る。
いまだに食べないので点滴している。
夕方、よたよたトイレに出て来た。
テイシュで尿を見てみた。全然黄色じゃないよ!
胆管が詰まっているかもしれないので可能性にかけて詰まりを通す薬を飲んでいる。
完全に詰まっていると、この薬は逆効果。おかしな症状が出たら辞める事になっている。
耳まで黄色かったけど、明日の朝、しっかり確認してみよう。
まだ食べないけど、食べるそぶりはした。
毎日、カイの回復に賭けている。
c0049489_2334539.jpg

            パパの傍に・・・・・不安なのかな?
[PR]

by sorako551 | 2011-10-30 22:58 | | Comments(0)

ダブルパンチ

カイを病院に・・・籠から出したら尿をしていてそれが黄色で白い足が染まった。
先生が黄疸が出ているといい、いろいろ検査、処置した。
血液検査、エコー検査の結果を聞く。
どの数値も問題がなく?肝障害を疑う1ケ所だけ数値が高いが、他の項目は全てクリアーしていてよくわからない。対処治療をしながら経過を見ている。
注射で2年間生きて来て内臓機能に限界がきているのかなぁ~と私は思った。
毎日、吐き気止めや抗生剤、点滴、インターフェロンやら注射されています。
今日は寝床にもぐっていたけど、み~によりかかっていたりソファに出て来たので熱が少し下がって気分がいいのかも?黄疸でおかにゃんはがっかり・・・気落ちした。
キッチンでニャーニャー
8月から行方不明のシマちゃんが戻ってきた。
えぇぇぇ~~~シマ!生きてたの?
てっきり、どこかで死んじゃっているとあきらめていたの!
首輪がボロなので新しいのと取り換えた。
少しがつがつしていたが、きれいだし、痩せていない~ほんと、あんたはどこで何をしているのか?
可愛いから誰かに可愛がられているのか?「しま~しまちゃん~」いっぱいハグハグ
おかにゃんの膝にしばし乗っていたが、また夜の庭に出て行った。
それから、続けて3日やってきている。
おじいさん!「おめえ、生きていたか?」だって。今日は沈んだり、嬉しかったり・・・
[PR]

by sorako551 | 2011-10-28 16:42 | | Comments(0)

いたち?

庭でキーキーすごい鳴き声!
ビー君がドラム缶の後ろに何か追いつめたようでこわごわ見に行くと・・・
ビーもすこしあとずさり~何だこいつ!!
グレーで胴体と同じ大きさの顔、丸い目、細長いのがギーギー凄い大きな声で威嚇している。
ともかく、ビー君を抱えて家の中に、さくらが出たがっていたので足で制し玄関を閉める。
インターネット検索?いたち?フェレット?
肉食動猛、天敵は鷹とか鷲、危ない危ない。
だれかフェレット捨てたのかしら?ネズミが居なくなるのはいいが、猫は心配・・負けるよ。
茶色じゃないグレーだよ。ひと騒動が終わってどこかに逃げて行ったかも?
カイちゃんのいつもの薬をもらいに動物病院に行く。
先生に聞いても見た。奥さん、むかし家の台所でフライ食べてるの捕まえた事あるだって!
勇気あるなぁ~でも、いろいろびょうき持っているみたい~
前に近所のじいちゃんちのニワトリが襲われて、いたちに血を吸われたって言った。
いたちは身を食べない?ほんとかよ~?先生の奥さん、笑いながら吸血鬼じゃないからハハハ~
ニワトリ食べます。食べる間が無かったんじゃないのハハハ~
私もそう思うよ、そんな事を笑いながら家に帰る。
あらら~まだカイが寝床から出てこないので、触って見る。熱があるよう?
再び病院にカイを連れて行く・・・
40度の熱で鼻もブクブク~抗生剤の注射とインターフェロンも打った。
明日、休診だから木曜日にまた、診てもらわないと・・・今晩、お熱下がるといいけど・・・
いろんなやつが庭に来るよ!
[PR]

by sorako551 | 2011-10-25 18:40 | | Comments(0)

庭の花

今年はみなさんに庭の花をほめてもらった。
仕事をやめて余裕が出来たおかげかしら・・・
秋になって、今年最後の力が出て来たのか?ダリヤが再び花をつけ出してインパチェンス、コスモス、サルビア、等、あざやかな色彩が目にしみる。今年は暖かいのかしら?
庭の侵入者とビー君が大喧嘩!泥だらけで帰って来た。
お風呂場でビー君をお洗濯~おじいさんは我が子が可愛いのか、喧嘩の仲裁に入り自分のサンダルで侵入者をポカポカ叩いて加勢したみたいだ。そんなことして欲しくないよ!お気の毒・・・
でも、その子も懲りずに庭に来る。おじいさんにみつかるなぁ~
ようこちゃんは時々自分の家の花を鉢に入れておすそ分けしてくれる。
うれしいのは育てている内にちがうお花の種こぼれが出てくる事・・・
一度で二度得する。
来年ももっと綺麗な庭にしましょう~
今、お気に入りは手作りかまど。そこで火を焚いてガーデンテーブルに座って当たりながら、時々お茶を入れてほっとするひと時。
c0049489_2250315.jpg

      家に入るアプローチにも力を入れた
c0049489_2323186.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-10-24 22:57 | 生活 | Comments(0)

安全協会研修会

朝、9時に車が迎えに来た~
全員、制服で会場に向かう。100人予定していたが・・・しかし、60人以上の制服が集まるとすごいよ。でも、その中の10人が私たちの支部の仲間だから優秀じゃん!
交通課からの最近の交通情勢に耳を傾ける。ブレーキのない自転車があるらしい?
これからルールー、マナー無視の自転車の取り締まりが強化される気配・・・
自転車でも人は死ぬ。損壊賠償問題で親も大変だ!
子供の自転車と車の接触事故も大した怪我がなくても、必ず親に連絡しましょうね!
そして、警察に連絡しましょう。
大丈夫とその場から離れないようにね!子供はあとから痛みが出たりすることがある。
学校に石原軍団のスタントマンが来て事故の瞬間を実演とか、軍団もいろいろやっているんですね!初めて知った。私たちも駅で自転車のマナーを守って安全運転してもらう活動の依頼がありました。
朝、6時半集合にびっくり~研修が終わり皆で昼食を取りに行く。
全員、お店に入る時は制服の上を脱いで、別の上着着用がルールなので着替える。
制服ゾロゾロは他のお客さんに迷惑だもの・・・・ルールーやマナーは守りましょう~
[PR]

by sorako551 | 2011-10-20 13:00 | イベント | Comments(0)

稼いだ

宗教関係の二人のおばさんが玄関に・・・・
人のためになんたら言うので、こちとら宗教関係なくボランティア活動はたくさんやっているよ。
子供たちを安全に交通整理、高齢者と共に神社掃除、パソコンで回覧板や書類を作ってあげたり…介護認定を取りたいお年寄りのアドバイザーしたり代行したり~
自分の力の限界を感じるなんてふざけた事を言うので、「ボランティアは自分が出来る事をやればいいので、もっとできる人はもっとやればいいし、そんなふうに考えなくていいんじゃないの」と言ってやった。おばさん退散~
今日はちょっと考えたよ。相手にボランティア感覚がない場合、いくらいいと言っても代価を払ってくる。と、いうわけでまた、稼いでしまいました。
菓子折りはもってくるし・・・・モー
[PR]

by sorako551 | 2011-10-18 22:54 | 生活 | Comments(0)

祭りの後

祭りの旗を立てれば、今度は当然倒すよ。
9時に田んぼの農道に集まり、ワイワイ作業する。
律義にご苦労さんのお茶とお菓子をいただく・・・
このポールに付けた国旗が途中でひもがゆるんで半分まで落ちてたなびいていて恥かしい。
お祭りじゃなくて葬式だなんて言われてしまいました。
オーイ、すぐさま係りに電話する。「ハタどうにかしろ~」いろいろあるね・・・
お寺の係りの人が頼みがあると言う。お寺の修復工事の寄付金を頂いたので板に寄付者の芳名を本来なら墨で筆で書くのがいいのだけれど、書ける人がいない。頼めばお金がかかる。
そこで私の登場です・・・・パソコンで作って板に張り付ける。タダ~
64名の名前を金額と書きますよ~~~データーと板をもらったのが朝。
昼には出来上がっちゃった。あまりの速さに関係者もびっくり~
仕事はやっ!隣の地区では神社の祭礼で仲間の交通安全委員が活動中。
活動が終わったら社殿でお神酒がいただけるらしい。男性陣がはりきる。
家では、おじいさんに甘酒作ってあげる。祭りに当然付きものだよ。
昔は麹やさんが自転車で麹を売りに来たが、その姿も今は無い。
フーフー甘っ!ショウガ入り~
美味かったんだね・・・空のマグカップを返しに来て、めずらしく意思表示。
うまかった!あにゃまぁ~?
[PR]

by sorako551 | 2011-10-16 22:46 | 生活 | Comments(0)

川や山に捨てるなぁ~

つい最近までは「にゃんたら~」
今、我が家で流行っている言葉は?「あにゃまぁ~」
我ながら猫語作るセンスいい!!と、一人でご満悦~~
最近、大人ののら猫がウロウロ・・・
昔はみなかった毛足の長い洋猫もいる。
今日はビー君みたいな猫でやせて、それは細い猫が現れた。かわいそうに・・・
なにかあげようとしたら、さくらが、すごい勢いで追いかけて行った。
「さくら~~」思わず後をおいかけて、どうにか暴れるさくらをつかまえて家の中で説教する!
その猫ちゃんは居なくなった・・・現実はきびしいな。
自分だって、小さくて判らなかったけど、ああだったのに、なんてことするの?めめめ!
最近、庭の箱が気に入り遊んでいると思ったら、その中で侵入者を見張っていたようだ。
近所のお姉さんも「私ショック、川原に猫すてるなぁ~」人の居ないところでは生きていけないと、言う事らしい~もう、二匹拾って限界~と、言うので「まだまだ大丈夫!家なんか家に4匹、外に3匹!と、一応言っておいた。先日、パソコンが動かないと言うので伺ったお宅で、子猫が門から顔を出していて、思わず「かわうい~~~」奥さんいわく、山菜採りに入った山の中に居たそうです。
きょうだいは亡くなっていて、残った子猫を連れて帰ったそうです。
私も、山に捨てるなぁ~です。
新しい猫のお家追加・・・・寝床の数は足りていても、つい買ってしまう親ばかです。
ビーは入らないが、さくら、カイ、み~が時々入っている。
c0049489_20584391.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-10-15 21:02 | | Comments(0)

秋のお祭り

今年は組長になって6ヶ月目、後半分頑張らなくちゃ・・・
地区の秋の祭礼の旗立てがありました。13,14,15日が終わったら16日に今度は倒す作業。
神社役員と組長が手伝って田んぼの農道に旗を立てます。
地面にいいかげん深く穴を掘る。男の仕事・・・・
女の私は棒を立てるとき、四方からツナを引っ張る。それくらいしかできない~
いつも遠くで見ているだけで、なるほど、こうして作業しているのか?勉強になるよ。
お赤飯と甘酒が恒例、おじいさんと二人だけど赤飯でも蒸すかぁ~
無事に旗立てが終わり、こんどは神社の掃除です。
男性は屋根に乗り、地震で壊れた瓦屋根のブルーシートや土嚢袋の確認作業。
私は下で、屋根の上から落とされる枯れ葉を掃除する役目。
神社をどうにかしなくちゃ・・・でも、お金がない!新築するか?いっそ御本尊だけ残してその他の部分を壊して失くするか?問題だよ!問題は先送り~皆で考えなくちゃ…
お決まりのお茶と茶菓子を頂いて終了。
午前中で一日が終わった感じ・・・そんなわけで午後からは、どこにも行く気がしなかった。
[PR]

by sorako551 | 2011-10-10 21:22 | イベント | Comments(0)

忙しい一日

朝、11月に地区のふれあいまつり、わらびもち担当が二名やって来て打ち合わせをする。
もう、しょうがない!お仕事辞めたと言うのに今年も協力しなくちゃ・・・・
はやご飯を食べて、11月におばあさんが入所する特養ホームの説明見学会に行く。
いつもおじいさんは、ややこしいことはキャンセルだ。
バイクで20分くらいかかった。
前もって場所を確認しておいてよかった。
館内に入る時も、エレベーターも暗証番号が必要、セキュリテイちゃんとしてる。
部屋は二階で、お部屋にはおばあさんの名前がすでに掲げられていた。
ピカピカ、新築~はたして自分の時はこんな綺麗な所に入れるでしょうか??
いえいえ、目標!シャンデリアのあるもっとゴージャスな所に入り、なんの心配もなく人生を終わらせようエイエイオー
部屋はカーテンとベッド、洗面があり、部屋の前は皆さんとだんらんするスペースかぁ~
近くていい・・・トイレもあちこちにある。全員個室でも、普段は共有場所にいて、ひとりで部屋に居ることはない、と説明があった。施設長のここに入ってよかったと、思っていただけるように頑張りますの言葉がうれしかった。
私たちが訪ねて来てもお部屋で自由・・・泊まってもいいらしい。
来やすい雰囲気がいい~足湯なんてコーナーもあるよ~
さて、私にはこれから、最後の書類作成、準備・手配があり忙しくなる・・・
でも、今日、明日はすべて忘れてゆっくりしたい。
夕方、知り合いのご夫婦の来客がありしばし歓談して長い一日が終わる。
[PR]

by sorako551 | 2011-10-09 20:00 | イベント | Comments(0)