<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神社掃除

月に1回の神社掃除に行く・・・・
よそのおばあちゃん達と交流してみて判った事がいろいろある・・・
何か、私につらく当たる人が居る。
前々回、ほうきを持って行ったら、そんなんじゃ仕事にならないと言うので
熊手にした。そうすると階段が掃けないので、つい、立ち止まっていたら
下に行って仕事しろみたいな事言われてトホホ・・わけわかんないけど語気に敵意を感じる。
今回は、熊手とちいさなほうきとチリトリ持って行った。
でも、お気に召さないみたいで、竹ぼうきでバサバサやられて・・・・
めげないよ、「竹ぼうきの方が威力あるね!今度たけほうきにするね」
おばさん、怒ったようにバサバサバサバサ!掃除している。
絶対、体力ないから疲れるとみた!
それで、近くに寄らないようにして、階段を掃除する。上を見たらもう、疲れちゃって
何もしないで下りて来た。
下までは、私ともう一人のおばさんできれいにした。
年を重ねたら、みんないい、おばあちゃんになると思った私が甘かった。
いくつになっても、悟りの境地や仏の寛大さはない人は無い!
女同士なのだ!こわっ!私、怒ると桜吹雪みせちゃうくらい怖いよ!
でも、最近、めっきりおじぞうさんにちかくなってきたので、見せないで来月もがんばる~
[PR]

by sorako551 | 2011-11-29 23:09 | 生活 | Comments(0)

面会

おじいさんと、おばあさんのところへ・・・・
しかし、おじいさんの運転はいやだなぁ~こわっ!
トロトロ走るし、途中でエンジン切れる?
さぞかし、後ろのドライバーはイライラしているかも?
おばあさんは機嫌よく、お仲間も増えて、前の席のおじいちゃんが、しきりに話しかけているが
歯が無いのでよくわからない~
でも、しっかり食べさせてくれているのか、顔が丸くなっていたし赤みもおびていた。
車椅子の背もたれの小さな座布団とひざかけ、あったかな上っ張りを持参。
おばあさんにさっそくかけてあげる。
寒くないと言うが、足首が出ているので包めてあげる。
慌てて出て来たから、おやつのプリンを冷蔵庫に忘れた。失敗した・・・・
個室なのでお部屋に連れて行って1時間半くらい過ごす。
玄関でおじいさんにセキュリティのドアを開ける方法教えていたら
施設長が「だいじょうぶですか~」と声を掛けてくれたので
初めて「社協でおせわになりました~」と、挨拶する。
「存じています~」
入るにあたって、経歴をあえて言わず普通に応募したけど、この顔とこの個性は隠しきれないなんちゃって!
[PR]

by sorako551 | 2011-11-27 12:39 | 生活 | Comments(0)

卒業証書

もう2年くらい、クライ・ムキ式ソーイングスクールに通っている。
カリキュラムが終了して、今度は自分の好きなものが作れるセレクトコースに進んだ。
今日、カリキュラム終了卒業証書を頂き、記念写真を撮ってもらいました。
夕飯の時におじいさんに見せた。
「お前は、途中で辞めないで、なんでもちゃんと最後までやるなぁ・・・」
いつも、水曜日に出かけるのが?なんだったのか?やっと、理解出来たみたい。
パッチワークもワークが付いているので「仕事に出かけた~」と、人に言っていました。ははは~

        先生と教室の仲間とパチリ! いい記念になりました。 先生!お世話になりました。
c0049489_2031965.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-11-23 20:06 | 趣味 | Comments(0)

検査

おばあさんの問題が片付いて、嫁としてやるべきことはした。
あとは、夫として子供として悔いのないようにして下さいと、言いたい。
今度は延び延びになっていた自分の事に、やっと向き合える。
11月になって、やっと健康診断をした。
健康診断で引っかかって・・・・肝臓の数値が高くて・・・
大腸検査で病院に行くので、先日の健康診断の結果の相談もする。
エコー検査ともっと詳しい血液検査の予約をしてきた。
おじいさん心配顔。おどかすけど・・・
私になんかあったら、今までのような生活してらんないよ!
私、サプリメントずっと飲んでいたからかなぁ?
先生「栄養補助食品はやめてください」
私、なんかこれ飲んでから太った気がする!栄養取りすぎかも?
先生「体、ピンシャンしているんだろ!」
私、絶好調!
[PR]

by sorako551 | 2011-11-22 21:04 | 生活 | Comments(0)

移動

朝になって急におじいさんも行くと言う。そうこなくちゃ~夫なんですから当然!
計画通り介護タクシーがお迎えに来る。ようこちゃんとおじいさんは車で行き私はおばあさんと一緒です。特養ホームに到着。二人がお部屋におばあさんを連れて行き、私は手続きをする。
前の施設からの書類の確認・・・こちらからの書類を提出チェック完了~
持って行ったミカンを四人で食べる。のどがかわいていたので甘くて美味しかった。
ようこちゃんは1級ヘルパーだから、よく気が付く。
アドバイス通り今度は足りないもの買ってきましょう。
介護タクシーの車椅子にも、ここの施設の車椅子にも安全ベルト付いていたよ!
でしょ~でしょ~それがすごくうれしかった。
前の施設で5回も車椅子から落ちて、信じられなかった。骨折が怖かった!
安全ベルトの事質問して、静かにどう喝されたような嫌な思いしたけど、私の質問、普通じゃん!
あそこは?なんだったんだ!と、思う。
赤ちゃんだってベビーカーについてるもん!
車だってシートベルトあるもん!
私は安全を優先してほしい。なんだかんだゴタクを並べるのならしっかり管理して!と言いたい。
前の所、もう出ちゃったから強気で言えるけど・・・
[PR]

by sorako551 | 2011-11-19 18:46 | Comments(0)

前日準備

あいにくの雨・・・・
明日、おばあさんの移動日です。ようこちゃんに手伝ってもらい、あたらしい施設の部屋の準備に行く。
最初に衣類を入れる5段の引き出しの物入れを組み立てます。
家からドライバー持参で、いざ、段ボールの箱を開ける。
なんか変?引き出ししかない!!ないない!!
そんな~~~2箱一組?レジでも何とも言わないし・・・お金払った!
近くでよかった、片方もってお店に行き事情を話すと
奥から係りの人が出て来て「よかった~どうしているかと思っていた」
そうよね~連絡しようがない、こっちも、今開けて判った・・・・
すんなり解決。それから、戻って組み立て開始~これが結構大変で偉い時間かかった。
朝、9時に迎えに来てもらい、終わったの12時半だよ。
あたしは、親指ケースにぶっつけて血を見た。
なんだかクギ余っているが?少しガタついているが?良しとした。説明書よくわかんない~
まあ、使えるから、このへんで勘弁してもらいお昼を食べて帰る。
ようこちゃんに頑張ってもらいました。助かったよ。さすが、幼馴染!
明日もひまだから、移動を手伝ってくれると言う。
おじいさんも、ようこちゃんに頼んでいた。年をとって明日も行く気力ナシ!
幼馴染コンビの方が気が楽でツーカーで都合がいいので、舅アンド嫁コンビ解消だ!
         このコンビも息もピッタリ!
c0049489_22184565.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-11-18 22:07 | 生活 | Comments(0)

足がフラフラ

カイちゃん、寝床に飛び上がろうとして床に落ちた・・・・
カウチに乗ろうとして敷物にぶら下がる?
カウチに乗せたら、自分で飛び降りたとき着地出来なくて、そのまま床にコケル?
先生の処に連れて行く・・・
貧血がひどいのか?足腰が立たなくなるのか?
血液検査をした。体重が増えていた。少しホットする。食事が足りていないのか?
夜も食べられるようにドライを出している。なんとか食べているのだ・・・
検査の結果は、前よりいい数字で安心。
白い足が黄色に染まるような尿で耳まで黄色の黄疸でした・・・
体力消耗してもおかしくない。
時々、経過を調べて行けば大丈夫だ!
自分の事は何時も最後で、やっと健康診断に行って来た。
おばあさんの今度入る特養ホームを見たいと言うので、おじいさんと義理の妹を連れて行く。
ここに入るために一人で奮闘してやっとこぎつけた・・・
新設でピカピカ~玄関を入ると、まきストーブ
おじいさん、ホテルみたいだ~~~
妹も想像以上でキャキャとうれしそう~~~
会話の中で、さらっと、おねえさんありがとねぇ~と言われたみたいだ。
夫が日本にいない嫁はほんと疲れる。
猫に心底尽くしても、なんのお言葉も無いけれど、毎日暮らしていて絶大な信頼感は態度でわかる。
おかにゃんはそれだけで幸せだ。ほんと、単純で安上がりなのに・・・・
           信頼しあう二匹、親子・・・
c0049489_18593069.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-11-11 18:51 | | Comments(0)

練習

今度の日曜日は13日、地区のふれあいまつりです~
今日はわらびもちを売る男の料理教室で一年ぶりですので作業確認で調理室で練習しました。
仕入れたものや包材やら道具をバイクに積んで大荷物で出かける。
この会館も仕事を辞めてから6カ月ぶりに来た。今日はわらびもちの先生です。
あの日々は遠い昔の出来事の様です。
おいしいわらびもちを食べて、お土産にも持たせて戻ってきました。
カイちゃんの病院も二日休んで様子を見て今日先生に診せに行って来た。
朝から、なんかだみ声で?
先生に「ビ~君ですか?」なんて間違えられたよ!
先生、認識不足・・・ビ~君は診察台では鳴かないけど、見かけと違い可愛い声で鳴くのです。
ミイ~ミイ~
毎日来なくともいいらしい・・・食べる様子を見ながら連れてくるようにだって。
体重が減ってゆくのが恐怖!ちょっぴり増えていた。
少し安心した。
[PR]

by sorako551 | 2011-11-06 20:29 | イベント | Comments(0)

徐々に

カイちゃんの二回目の血液検査をする。
グリルビン?とかいう数値が高くて187とかいう数値だったのが80位に落ちた。
食べられなかったからタンバクとか少ないし貧血気味なのは仕方ない・・・
食べてくれれば回復する数値だ!
この1週間は点滴で生きて来たようなもの~
でも、少しずつ食べるそぶりが出て来た。一喜一憂・・・
診察台で大きな声で鳴くのもうれしい。
全然声も出なかったから。顔も目くそ鼻くそで、ひどかったけど可愛い顔にもどりつつ・・・
持病の口内炎が出てくる時期と重なって食が絶対値ではない。
カイちゃんがんばって!
おかにゃんはあきらめない女です。
一緒に新年迎えよう~エイエイオー
いつもは、ちょつかいを出すさくらもカイちゃんを遠目に見ている。
判るのかなぁ~
ホームページも無料サイトのが期限が来て、とうとう半分消えた・・・
OCNのホームの容量上げておいたので、徐々にどうにかしなくちゃ~
今月はおばあさんの特養引っ越しもあり、カイもこの調子だし、自分の健康診断にもいけない。
自分の事は何時も最後だ。
[PR]

by sorako551 | 2011-11-04 19:03 | | Comments(0)