<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

激動の一年

今年を振り返ってみると、我が家も大変な一年でした。
おばあさんが次々と重篤な病で、骨折やら心筋梗塞、肺炎などで救急車で病院へ。
そして東日本大震災で我が家のお墓や母屋、納屋の瓦がボタボタ落ちる。
職場で庭の垣根につかまりきゃ~きゃ~大騒ぎ!
屋根と墓で修復に250万払う。あれ~
私も仕事を辞める。地区の組長となる。
カイちゃんが黄疸で死にそうになる。
毎日、病院通いでおかげさまで生き延びる・・・・
ケイイチ君、中国で出張中に家に泥棒が入り大金盗まれる・・・あちゃ~
おばあさん、特養ホームに入れて喜びもつかの間、27日にまたまた入院。
現在に至る。
暮のテレビで大震災の特集を見る。
たくさんの人が亡くなって、今まで表面に出てこなかった、いろいろな取材を見ていて
親を亡くした子供もいっぱいいて、子供や親を亡くした人もいっぱいいて
自然と涙があふれて、一人で泣く・・・・
なんか、忙しくてあっという間の一年でした。
大晦日、家猫4匹、ストーブの周りで寝ています。
無事に新年を迎えられます~
ストーブで、コトコト小豆を煮ています。
新しい年も周りの人を大切にして、私なりにがんばる所存です・・・・
み~ちゃん、後ろ足ヨタヨタ~~でも、あんたはえらい!15歳になります。がんばれ~~
c0049489_2023475.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-12-31 20:03 | 生活 | Comments(0)

入院

昨日は神社で一日作業・・・・
腰痛いし、足ガクガク、体ガタガタ~~
家に帰ると施設から電話で明日入院すると言う。
朝、10時待ち合わせで病院に行く。
今日も神社でチェンソーの音が・・・気になりながら家を出る。
屋根をつぶして乗っている大木をどかして、ブルーシートで囲う作業が残っている。
病院は検査したり入院手続き、2時間ただ待つおじいさんは疲れるので家に置いて出かける。
あぁぁ~おばあさんは、去年の暮も入院で2年続けて入院になっちゃいました。
おばあさんに「ご飯食べてげんきにならないと!」と言うと「食べてるよ!」
点滴していても、ちっとも食べてくれないのに・・・・
若いと回復して行くけど・・・こうして、どんどん衰えていくのかなぁ?
おばあさんを入院させて、神社に寄って見る。
もう、作業している人の姿は無く、屋根から大木はなくなっていた。
   疲れていても、み~ちゃんが背中に乗ってくれると幸せなおかにゃんです~
      
c0049489_15355199.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-12-27 15:36 | 生活 | Comments(0)

大木が・・・

地区の神社掃除に行く。
まさか、神社がこんなことになっていたなんて!
大木が倒れて、御本体のお社がある屋根に直撃していた。御いたわしい・・・・
震災で屋根瓦がやられて、年の終わりに木の直撃なんて。
ホントに皆驚いた。お社はがれきの中にあり、天井に大きな丸太が見える。
梁は社の前に落ちていてセーフ・・・
組長さん地区代表、神社関係でどうしたものか話し合う。
とりあえず、明日皆でチエンソーで木の小枝を落として軽くする事になる。
素人はここまでかな?
明日、8時半から作業開始!1組の女の組長としては男の人が落とす小枝を運ぶくらいしかできないよ。
1月のおびしゃはできるのでしょうか?
大変なことになりにけり・・・・来年も前途多難な幕開けか?
神社総代も柿の木から落ちて骨折中とか?
おじいさんの同級生達も次々入院で、良い話は一つも無い今日この頃です。トホホ・・・
c0049489_201979.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-12-25 20:21 | イベント | Comments(0)

健康がイチバン

マンゴープリンとみかんを持っておばあさんの所へ・・・・
点滴をぶらさげて車椅子にいた。ベッドでフーフー言ってなくて安心。
担当の人が、「気になるらしくて点滴抜いちゃうんですよね~」と言う。
お薬も飲んでくれないし・・・・包帯を巻き直す。
お手数かけます・・・点滴引っ張って、お部屋に連れて行きます。
みかんもマンゴープリンも食べてくれてホッとしました。
病院の時は口が渇いたのでモモジュース飲ませたが三口で辞めたし、明らかに調子が悪かった。
今日は点滴が体に入って気分がよくなったのか?徐々にでも食べてくれたらいい。
おじいさんがうまいか?と聞くと「まずかぁ、食わめぇ!」
「ゆっくり、食え」と言うと、みかんひとつで、あーだ、こーだ言われたくないみたいな事言って、
いつもの調子がでてきたよ。
二人で大笑い!素直で無くかわいげのないところは嫁に来た時からだ!
これは、おじいさんが言ったんだよ!ははは~~~
午前中、おばあさんの実家からシクラメンが届いた。
お嫁さんが持って来てくれたのですが、おじいさんの介護をしていて、頼りの旦那さんも病気で
嫁は大変ですね~
「あなたが倒れたら大変だから気をつけてね」と、お礼に自慢の手作りたくわんを持たせて励ました。
お金一杯あって病気・・・ブルブル。お金無くても元気であれば、たいていどうにかなるよ。
やっぱり、健康が一番だ!
[PR]

by sorako551 | 2011-12-24 20:43 | 生活 | Comments(0)

病院へ

施設のおばあさんが調子が悪くて、ここ何日か食事をしなくて・・・・
順調にここまできたのに・・・不安
がっくり~
今日、指定の病院に検査のために行く事になる。入院になるのか心配だった。
こんな大変な時に親類が見舞いに来る??
おじいさんも頭まわっていないよ!なんとも思わないので、横やり入れる。
もう少し回復してからにして!
おじいさんは、朝、めまいがするので病院に行けないと言うので「いいよ、一人で行くから」
あっちも、こっちもずっとこんな事ばかりハァ~おじいさんも病院へ
こちらは、お疲れらしい・・・朝、ご飯食べていたから心配してにゃ~い。
9時半に病院で待っていると、10時ごろ、施設の看護師さんがおばあさんを連れて来た。
それからレントゲン、採血、CTスキャン、心電図の検査をして先生から説明がある。
「大きな病気を次々としてますねぇ・・・」入院はなくなった。
これといって決定する悪い要因はないらしいが、点滴と、今飲んでいるたくさんの薬の見直しをしながら経過をみるらしい・・・元気が出て食事が出来るようになるといいのだが・・・
お腹のお肉なくてペッタンコだ。
手を握ってあげる。つめた~い・・・ご飯食べないなんてホント心配だよ。
フリーになって、何の心配も無くいろんなことに対処出来るようになった。
しかし、おばあさんの血液検査表をみる。私の方が病気だね!
[PR]

by sorako551 | 2011-12-22 22:50 | 生活 | Comments(0)

冬の交通安全週間

冬の交通安全週間が始まっている。
横断歩道に立つ朝は忙しい・・・・5時半に起きて、おじいさんのご飯の支度。
6時45分には家を出なくちゃ・・・自分は8時に帰ってから食べるのでお茶だけ飲んで行く。
寒いので、ばっちり着こむ。
バスが2台止まると子供達が下りてくるので緊張する。
新聞で読んだ。交通安全ボランティアさんが旗を出していて、青で横断中の子供たちの列に高齢者の運転の車が突っ込んで事故が起きた。なんの、落ち度もないのに・・・
こわいなぁ~自分たちもそうならないように身が引き締まる。
前に同期の男性が立っていたとき、やはり高齢者の車がボランティアに突っ込んだ。
ガードレールに助けられたけど、ヒャリ!
1時間の街頭監視も楽じゃありません。次は3日後です。 
 帰宅直後、顔面!寒くて凍っていますカチコチ・・・オーイ大丈夫かい!
c0049489_21432221.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-12-17 21:48 | イベント | Comments(0)

ネットで航空券

ケイイチ君、突然1月4日に帰りたいからチケットとれと言う・・・モー~
今からとれるの?ANAのホームからgo~乗りたい便はキャンセル待ちです・・・
1席空いているのは朝の便、朝、早いのでケイイチ君躊躇していたが、仕方ない!
それでいいと言うので、よ~し、気合い入れて予約開始!
マイレージのお客番号だと~中国に電話したり、パス設定してなかったので
メールで手続きして、めんどくさいなぁ~
やっと、お許しが出て往復チケット予約画面に行けた~予約完了。
eチケットがメールで届いたので中国にメール添付でお送る。
あぁ~集中した・・・・間違えるといけないので肩こったよ。
夫がパソコンできないから全くつかれるよ。
[PR]

by sorako551 | 2011-12-15 21:19 | 生活 | Comments(0)

振り込め詐欺

安全協会の仲間5人で音楽ホールの佐倉警察の高齢者のつどい2011に行く。
バイクを駐輪所に止めると、おまわりさんが高齢者にひったくり防止の自転車の前かごカバーを配っていた。私ももらう。千葉県がひったくりワースト1ですって!そして、佐倉が一番で先日、仲間が女学生がおばあさんのバッグひったくって逃げたのを先生が追いかけていたの目撃したと言う。
ほんとかよ~びっくりしちゃうね~
佐倉警察の芸達者、寸劇おれおれ詐欺を見て、踊りあり、マラソンの小出監督の講演、千葉県警のブラスバンド演奏終わったのが5時で大急ぎで帰る。
千葉県のオレオレ詐欺被害が11億円だと・・・・
携帯が替わった、風邪をひいている、大変なことに巻き込まれて金が居る・・・
またはお宅のキャシュカードが事件に巻き込まれたと警察から電話かかってきて、刑事さんが訪ねて来てカードと暗証番号を聞く。いろいろ悪知恵働かす。
みんな信じちゃう正直者だ。
旦那と合言葉決めておくといいよ。
たとえば、家なら、リーンリーン旦那を名乗る男から電話。
もしもし、合言葉を言え!家の猫の名を3つ言えなかったら振り込め詐欺だ!
決して、山はダメだよ・・・ははは~
c0049489_22505429.jpg

    この、ゆるキャラだれ?チーバちゃんなら知っている。警察のチーポちゃん?知らん!
c0049489_22512233.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-12-14 22:53 | イベント | Comments(0)

ハチの巣

家の生け垣のけやきの木に穴が空いていて、黄色スズメバチが巣を作っていた。
近所のお母さんから「ハチが居るんですが…」と、言われるまでわからなかった。
とりあえず、学童が危ないので家の庭を通って学校にいってもらいました。
やっと、寒くなっておじいさんが木を切ると言う。
ハチいないよね・・・・
もう、いない空き家だ~
のこぎりでゴシゴシ!ばったり倒れた。中はみごとに空洞・・・
もっとも、枯れ木が立っている感じだった。
手を突っ込んで、ハチの巣をとりだした。
こわいなぁ~動きの悪いハチが居るよ~~~ビクつく。
大丈夫だ!!おじいさんが太鼓判押すので、こわごわビニール袋でくるむ。
あぁ~終わった。だれも、刺されなくてほんとにホッとした。
まさか、こんな木に巣をつくるなんて・・・・
プ~ン、プ~ン飛んでる時は気が気じゃなかった。通学路だから心配しました。
c0049489_20302883.jpg

c0049489_20311133.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-12-11 20:31 | 生活 | Comments(0)

シャンソン

寒い一日です。
ソーイングの先生が佐倉のミレニアムでシャンソンを歌うというので出かける。
一年に2回発表会を開いているらしい・・・・
2時半から始まった。早く着いたので、ソファーに座っていたら、目の前におじいさんとおばあさんの夫婦が腰かけた。目があったので笑ったら、おじいさんが「宝くじ当たったような笑顔だね!」
宝くじ買ったけど・・・・ドキ!
一部を聞いていて、なかなかシャンソンらしいものが出てこない?
どうゆう団体なのか良く分からないが、バックのピアノ、フルート演奏はしっかりした音楽だ。
2部になって先生登場!
フランス語を習っていて、歌に成果が表れていた。雰囲気もあり抜群に良かった。
私が携帯のシャッターを切ったので、隣の知らない人が「お知り合いですか?」と、聞いてきた。
うなずくと「他の人と全然違うオーラで、歌に引き込まれたわぁ~」とほめてくれた。
先生、シャンソン合ってる~
おけいこの発表だから、生徒さんいろいろだけど、私が歌ったら勝てそうな人もいた。デヘへ・・
言いたい放題。
c0049489_20234564.jpg

[PR]

by sorako551 | 2011-12-09 20:26 | イベント | Comments(0)