<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

悩みはつきない

おばあさんの胃ろうは30日に予定されていたが延期になった。
それにはいろいろあって・・またまた、はぁ~~~~
病院からの書類が特養施設にまわって担当者から電話が入る。
胃ろうになったら受け入れられないとか・・・施設長の意向だと。
こんな大きな施設でそんなこと言われるなんて、かなりショック!
夜、私の体調がわるくなったのは、そのせいかも?お腹が下ってストレスだぁ~~
朝、おじいさんはなんともなかったから、同じもの食べているもの食中毒ではなさそう?
これから先、食べれなくなった高齢者に対してどう対処するのかしら?
問題だよ!何もしないで点滴のみでやがて死ぬか、または胃ろうが出来る違う施設に行ってくれと言っているようだ。
今日、重い気持ちでおばあさんの病院に行ってくる。
おじいさんもなるべく胃ろうはしたくないらしい~
そんな様子を察してか?先生がもう1週間、点滴もはずしてどれだけ水分とれるか、
食べられるか様子見しましょうという。
私は、胃ろうして体がしっかりして口からもっと食べられるようになって元気になったら抜いて
施設に帰りたいのだけど・・・・そんなうまくはいかないのかしら?
おばあさんの頑張り次第だ。うまくいかないことばかり・・・
最悪、元気になっても胃ろうも抜く事がが出来なかったら、受け入れてくれる施設を探すしかないと覚悟した。この施設に入ってほっとしたのは1ヶ月。
おばあさんも、食べたり、食べなかったりでいろいろ。
先生に施設の対応を訴える。今、交渉してくれているらしい。そこに望みをかけよう。
病院の前で施設の看護師さんに会う。そこでも、元気になって帰りたい、お代官様~~と訴える。
自分の悩みは全く無いけど、ああ~考えるのよそう!又、お腹に来ちゃう?今年になって、私3キロ痩せました。
[PR]

by sorako551 | 2012-01-29 12:16 | 生活 | Comments(0)

テレショップ

最近、ショップチャンネルにハマっている。
洋服など見るのが好きだ。
モデルさんがいろいろ着こなして見せてくれるので参考になる。
自分でも買うけど、最近のすぐれものは?
美容室で綺麗にセットしてもらっても、家ではうまく出来なくて・・・・
ヘアースタイリングが下手な自分でもばっちり!!
ヘアーアイロンを見つけた。
先日、まりこちゃんが遊びに来て、「美容院にいってきたの?」
えへへへ~わかる?お悩み解決!
お取り寄せで美味しいパンも買う・・・
う~~ん、がまんがまん!同じのあるある・・・葛藤してます。
[PR]

by sorako551 | 2012-01-27 21:36 | 生活 | Comments(0)

あたたかい気持

動物病院に行ったとき、若い女性が猫を二匹連れていた。
私はカイちゃんとビー君の予防注射でバイクで二回往復だ。
なんか親近感が・・・
お話しすると親子の猫を保護したらしい~
家にも一匹飼っていて、子猫の方が虐待で後ろ足がダメみたいで、足が2本布で包まれていた。
ひどい事をする人間がいる。ゆるせない!!おまえはなにさまだ~~バッチンかけてやる~
こんなことしか言えませんが・・・・いつもの遠吠え~~~
この親子にかかわってから5キロもやせたと言う。なかなかなつかないようだ。
そうだよ、ビー君だって、すでに3歳だったから顔を近づけると、ツッパリまくりでした。
それから2年経ったころから、それまで外から戻るとドライを探してちょうだいをしなかったのが
皆がちょうだいの表現、ほっぺたぺロリンを見て思うところがあったのか?
そこまでできないが、傍に来ておかにゃんを見上げる。
「なんたら~」と聞くとミーと教えるようになった。
3年目にビーのほっぺにチューを許し、固くなってがまんしている。
いつまでも、しつこいとおかにゃんに猫パンチ2発くれる。どはは~
先日、ようこちゃんが車でビー君が道路を歩いているので
「ビー君~」
と、声をかけたら振りむいたらしいよ~
新しい名前を受け入れたか・・・よしよし
そんなふうに考え込まなくたっていいよ。あたたかい気持ちが伝わるよ。時間が解決する。
もう、保護しただけでお役目果たしている。猫とのかかわりは私のホームページみてみて!
宣伝する~ボールペンで手の甲にのらねこものがたりと書いている。
「のらはひらがな、猫物語漢字で検索すれば、一番に出るからにゃはは・・・
と別れた。うれしいよ、やさしい娘に会えて~
朝、起きたら雪は大したことなく、午後には消えちゃいます・・・
ウサギを作ってみました~
c0049489_11102349.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-01-24 11:19 | 生活 | Comments(0)

雪が降るらしい

昨日、ストーブを買いに行きましたが、ファンヒーターはたくさん置いてあるが
石油ストーブがホームセンターに無い。
テレビで知っていたが電気を使わないストーブが売り切れとか
あれから時が過ぎているので・・・まさか?
それでベイシア電気に向かう。特にみ~ちゃんや他の猫のためエンヤコラ
ファンヒーターの前ではゆっくりできないみたいなの。
ベイシアは改装前で在庫大売り出しでした。
ストーブどこどこ?
あったよ!大きい処は違うね、でもファンヒーターたくさんで石油ストーブ3個。
買えました~。さっそく箱から出して、もう、みなさんお待ちかね・・・
あったいねぇ~~ c0049489_17304622.jpg
み~ちゃん、やっとくつろいでコロンとネンネした。
今夜、雪が降るから病院のおばあさんのところに行こう~と、おじいさんが言う。
こんな田舎は雪が降ったらお手上げです~
パンが食べたいみたいなこと聞いたのでパンとみかんとヤクルト、プリン持って行く。
案の定、対して食べないで、かきまぜて終わった。
雪、たいしたことがないといいのだけれど・・・
心配なので病院からもどってから買い物にでかけた。
[PR]

by sorako551 | 2012-01-23 17:25 | 生活 | Comments(0)

男社会

地区の組長も協同館管理も3月で終わりだぁ~
1年間あっと言うまでした。まだ終わっていないよ・・・・
終盤にモミの大木が倒れるアクシデント!
9時に神社に集まって決めごとをすると電話が入る。
でもでも、おじいさんに出てもらいたいと言う。
なんだよ!夫が中国で、おじいさんも高齢で女の私が組長をやらなくてはならない次第で
力仕事は女の私で大事な決めごとは女ごときにはまかせられないってか?
日曜日で、あぁ~よかった、面倒なことから一つ抜けられたと思う反面
あたしだって、いい意見言っちゃうよ~とも思った。
新しく出来た地区は女性が働いている夫の替りに活躍している。
農村は動ける男は家にいるし、昔からの男社会の気質は続いている訳。
昨夜、石油ストーブが壊れてホームセンターに買いに行きたいとおじいさんに言った。
灯油が無くなって、夜、雨の中、外で灯油を入れてぶらさげて家に入ったら
灯油がぼとぼとこぼれて、あぶにゃ~い。
口がばかになっちゃったみたい。限界なの?隣の部屋からファンヒーター持ってくる。
み~ちゃんはファンヒーターの前では寝られないみたい。
おじいさんに決めごとはすぐ終わるから、買いに行きたいと言うと
元気なようでここは年寄りだ。
午後からじゃないと体も気力もでないらしい~
一度にいろいろ出来ないらしい・・・そうなんだぁ・・・
[PR]

by sorako551 | 2012-01-22 10:23 | 生活 | Comments(0)

野菜を干す

まりこちゃんがひさしぶりにお茶に来てくれた。
昨年から、ベランダは大活躍中!干す干す~?何を干す?
たくさん頂いたわかめを干した。ビンに詰めて無駄にしないですんだ。
畑の大根を切干大根にした。ゴーヤもゴーヤ茶に、人参も干す。
お餅も干すし、頂いた柿も干し柿に・・・
全部、うまく出来たのでまりこちゃんにおすそ分け~
干しもの生活楽しくてやめられないね!c0049489_1739756.jpg
近所のさくらちゃんから頂いた、柿が60個、初めの30は干し過ぎて固め
あとの30はいいあんばいで引き揚げた。
甘くて大満足です。
たくあんも3樽漬けました。1樽目は塩がきいた。
2樽目は経験を生かしていい出来。
3樽目は最高~いいレシピ完成~
たくあんは2樽はみなさんにおすそ分けで今3樽目をあじわっている。
私も知らず知らずのうちに、りっぱなおばさんになっています。ホホホ・・・
[PR]

by sorako551 | 2012-01-20 22:25 | 生活 | Comments(0)

春を待つ

今年初めてのシナマイの教室へ・・・・
チューリップを作りました。ちょっと大人の色合いです。
我が家の玄関には、お雛様とお雛様の掛け軸。春を待っています~c0049489_214263.jpg
朝方、今年一番の寒さなのか?猫、4匹ベッドに来た~~~
足腰がおぼつかないみ~ちゃんも普段は、急な二階への階段は上がってこない。
それが、一生懸命上がってきたんだね!
足元の布団の上にビー君が寝ていて、右のわき腹あたりに、さくらが潜って寝ている。
み~ちゃんが襟もとから入ってきて、胸の上にカイが座って重くて目がさめた。
みんな、自分の寝床から大移動・・・・
うれしくもあり、大迷惑でもあり、5時半に起きてしまいました。
み~を抱いて階段を下りる。軽くなったなぁ~
今年はみ~ちゃんにとって正念場か?と、思いながらストーブ点ける。
今度は全員ストーブの前に・・・
     春よこい!  さくらは最近庭のモグラの持ち上げた土の傍のみはりをしています。
c0049489_2161996.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-01-18 21:09 | 生活 | Comments(0)

パソコン

自分が仕事を辞める事になるなんて、そのころ考えなかったので
先生に頼んで、りっぱなパソコンを揃えた。
画面もでっかくて容量も大きい、今の自分はこれをいかしきれてないけど・・・
時々、中国へ書類を作って送るのと、地区の回覧板などの頼まれ仕事、安全協会の事務一般
自分のHPの更新、友達がわからないことがあるとノートを抱えて来る位。
印刷機の上にはビー君が寝てるはぁ~本体の上にはカイが乗っているはぁ~
すきまからゴミが落ちそうで嫌だなぁ~
さくらがキーボード、ぼこぼこ踏んで行くはぁ~
もしもし君達いいかげんにしてよね・・・・・怒るよ!
おかにゃんもゲームするのが多くなった。
今日は、安全協会の会議で資料を揃えて10時過ぎに家を出る。
3月に提出しなくちゃならない書類があるので、いろいろ打ち合わせしてきた。
久しぶりのお仕事。次の支部長もパソコン出来ないから、安全協会事務員は当分辞められそうもない。み~ちゃん5回目の注射。夜に、やっと本格的に食べ始めた。
おばあさんは、今日は安定している様子。
みんな、問題無く居てくれたら、こんないい生活はないのだけれど・・・
[PR]

by sorako551 | 2012-01-17 22:04 | 生活 | Comments(0)

一喜一憂

インターフェロン、抗生剤注射に通って3回目、み~ちゃん今日、ドライ少し食べた。
目も鼻も少しスッキリしてきたように見える。
鼻が効かないと食欲もおとろえる・・・あと、2回予定している。
台所でリンゴを砂糖で煮る。
午後から、おばあさんの病院に行く。食べ物を食べなくなって入院しています。
点滴で治療しているのだけれど、このまま食べないと、今月末にも胃ろうも考えなくちゃならなくなる。でも、同じ部屋の患者さんの家族の人が、今日、お昼食べましたよ~と、教えてくれた。
この、おばあちゃんは自分で食べないので、家族が食べ物を口に運んでいる。
病院からの指示らしい・・・
リンゴも小さなタッパーだったけれど、全部食べた。気にいってくれてホッとした。
胃ろうは、しなくてすめば避けたい。
少し気持ちが明るくなった。一喜一憂だけど。
         ストーブの前は混雑してます。
c0049489_21153222.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-01-14 21:17 | 生活 | Comments(0)

病気

私の咳風邪も2週間たって峠を越えた・・・
年をとったよ・・・直りがおそいよ~2キロやせました。これはうれしい?
ケイイチ君も定年過ぎているけど今年も働くみたいです。
中国に行く時に、今年働けば、年金まで、あと1年だからと言ってました。
またその時分にどうなっているかわからないが?おかにゃん、とりあえず今年も給料もらえる。
よかった。まだまだ働けるのだけれど、両親がこの状態だから仕方ない・・・
おばあさんも病院ではかばかしくない・・・
さくらも鼻グスグス・・・病院に行って注射と薬で若いので直りかけている。
いつも一緒のみ~が重症、毎日病院通い。まだドライを食べないので心配。
やせたみたいです・・・カイは今のところ持病は安定。
元気いっぱいはビー君。
地区の協同館管理の私はダスキン交換に出かけました。
ビー君がずーっと後を着いてくる。お前は犬か?
道路を曲がって坂道をお尻をふりふり、おかにゃんを一生懸命おいかける。
車はビュービューあぶないよ!
とうとう会館到着。中に入ると外でビービー鳴いている。
はいはい、終わったよ・・・・
途中、どっこいしょベンチで一休み。
ビーも一緒にベンチで一休み。
それから、長い坂を下って、お家に戻ってきた。
こんな、遠くまで来たの初めてだね!猫とおばさんの道連れ~~変な光景~
ビー君、道覚えたかな?
[PR]

by sorako551 | 2012-01-13 18:38 | | Comments(0)