<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

春は来る

家に病人を抱えてバタバタしていても春は来るわけで、庭の草花を可愛がる季節は
うれしいものです・・・・
水仙、チューリップ、パンジー
タネもいろいろまいた。
病のおばあさんはかわいそうだけれど、私たちも生きているから
病院に週に二回通いますが、お友達にも会うしショッピングも楽しむ。
近所のおばあちゃんたちと神社掃除をしながら、つくづく元気で年をとりたいものだと思う。
自分の身を律してきちんと自覚したほうがいいよ!
ダイエットも少し効果が出て来て、それはもっとうれしい最近の出来事・・・
庭のお手入れしていたら、み~とカイちゃんがいい処でひなたぼっこ。
バーベキューの鉄板の上でお昼ね~
お日さまで、温まっているのか?よく、いいとこみつける事。
この、コンロまだ一度も使った事無い・・・
お友達と家でバーベキューもやってみたいね!
c0049489_19492481.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-03-31 19:53 | 生活 | Comments(0)

転院

最近、我が家はお取り寄せブームです。
まりこちゃんを呼んで、お取り寄せでランチする。
今日は北海道のコーンいっぱいのマカロニグラタンとパンにハチミツ屋さんが作った
リンゴジャムでおもてなし・・・・
全然手間はありません~オーブントースターで焼くだけ・・・
携帯が鳴る~~どきっ!
おばあさんの病院のソーシャルワーカーさんでした。
来たよ~~~転院だ!突然来ると言っていたが本当だ。
3つの候補から受け入れてくれる病院は四街道の病院でした。
やはり!四街道だと思っていた・・・・
でも、おじいさん、得意の地理だから良しとしましょう~
こうなったら、医療はどこも同じ、直る訳ではない。穏やかに日々を過ごせれば・・・
おじいさんが運転して行ける場所が一番。
4月2日に向こうの病院に面接に行く段取りを付ける。
それから、転院の日時が決まる。
安心した。療養型病院だから、ここから違う病院に行く心配はない。
となりの、恐いばあちゃんともお別れだ!
先日、病室の入り口のところのばあちゃんの息子さんが見舞いに来ていた。
「しばらく、帰れないなぁ・・・」と、つぶやいたら
それを聞いていた、こわいばあちゃんが「とっとと、家に連れて帰ってちょうだい!」と、言った。
他人でもびっくりしたぁ・・・息子さん、気のせいか何時もより早く帰った気がした。
全く!病気だからしょうがないけど・・・いいようがないよ。
転院したら、隣に恐いばあちゃんいませんように~
[PR]

by sorako551 | 2012-03-29 16:30 | 生活 | Comments(0)

地区役員引き継ぎ

テーブルの上にお弁当、つまみ、菓子、お漬物、ビール、ドリンク。
「うおーいっぱいだね~」
役員さんがテーブルのにぎやかさを言ってくれた。けど、前年度並みの費用でやろうと
買い物の段階で電卓はじいている私に、やれ、酒はないのか?さしみがどうたら
弁当ののりまきいなりをもっといいものかえだとか、するめがないなど言いたい放題。
自分が食べたいのか?みすぼらしいと笑われるとか・・・・
むすっとしながら、ビール買った!生ものは買わないし、昼から酒盛りしていたら笑われる~~~
最後は「じゃ~自分でやれば!私はおおおおりるよ!」
昔のおやじみたいに人の金で飲み食いしないでよ~
ヤオコーの店内で久しぶりにアドレナリン爆発!!しながら、今日を迎えたわけです。
1年間の組長、会館管理無事に次の人に渡しました。
男の中の女一人で、今年の新役員さんは全部男でした・・・・
ここは男社会だ!女性陣がんばってくだにゃい。
家に帰って、床に大の字!み~ちゃんを腹に乗せ「終わった、終わったよ~~」きょとん!
今夜はリラックス出来る。
ケイイチ君、リタイヤしたら全部あなたにお返しします~~~
やってらんない!・・・・ぐうぐぐぎゅぎゅ~~ストレス発散、こわれる~~
[PR]

by sorako551 | 2012-03-25 19:38 | イベント | Comments(0)

歯医者

み~ちゃんも高齢だが、歯はどうなの?
大あくびをした時、かい間見るけど、なんとか歯はあるようだ!
口臭といびきはあるけど・・・・キャホ!
病院のおばあさんは歯が3本ぐらぐら~
毎日、舌で押している。看護師さんからもし抜けて、気管に詰まったりしたら危険なので
歯医者をよんでもらえないか?との電話。
家族が巡回の歯医者さんを頼むのです。
前の病院で利用した歯医者さんを手配、今日、3時に病院に来てくれるというので合流
3本の歯は1本だけ抜けば後の2本は治療で繋がっているらしい。
担当の先生に状況を聞いてOKがでたので 、おじいさんも抜くようにと言うので抜いてもらう。
麻酔も少しで手で引っ張っただけで抜けた。
出血も少なく、念のため30分綿をかませて見張る。
おじいさんに電話して、無事終わった事、報告。
となりの恐いばあちゃんが「おそろしいよ、殺されるよ!」怒鳴っている。
歯医者さんも苦笑い・・・「おばあちゃん元気ですね!」としか言いようがない。
看護師さんもカーテンで仕切ってくれて、気にしないでね~と言ってくれた。
帰り道、カフェに寄ってひと息着く。
おばあさんから歯を押す楽しみ取っちゃいましたけど
今度、違う場所押すと思うから、やがて、歯なくなってしまうかも?
先生が抜いた歯どうしますと言うが、子供なら上の歯は縁の下
下の歯は屋根だが、生えてこないし処分しますか?持ち帰るか?と、聞くので
処分して下さい!
毎日、いろいろあるよ~
[PR]

by sorako551 | 2012-03-22 21:28 | 生活 | Comments(0)

オレンジピール

今年の我が家の夏ミカンは、大きいのがたくさんなっている。
しかし、中はパサパサ・・・いつも、ずっしり重くて美味しいミカンなのに・・・
なんたらわからないけど、大事なその時、水ぶそくだったのかしら?
それは、がっかりだけど、マーマレード、作ったり、ピールにするから大丈夫。
おじいさんも、美味しいと食べてくれる。
今日は電気屋さんが、エアコン付けに来た。
その部屋は、前は冷房しか付いてなかったので、快適になった。
コーヒーと手作りピールを出してあげたら喜んで、作り方を伝授して
庭の木に案内・・・・家でも作りたいと言うので自分の分は自分でとれ~~
この木は、嫁に来た時に植えた記念樹だよ。
美味く出来るといいけど・・・c0049489_22235122.jpg
近所の人も気になるらしくて、たくさんなっているけど?
取らないの?
とか、おいしそう~とか、おじいさんに言う。
「観賞用だ、食い物にならねぇだろ~」
とんでもない、実にうまい!
落ちてるのひろっていい?近所の嫁さん、持って帰ったとか?
ははは、今頃、中を見てやっぱり!と納得しているかも?
しかし~~~今年だけだよ特別ひどいの・・・ハハハ~
思うつぼかも?
[PR]

by sorako551 | 2012-03-19 22:24 | 生活 | Comments(0)

身づくろい

最近の私、ちゃんとしましょうキャンペーン中
旦那も家に居ない、おじいさんと猫との生活、仕事にも行かない
化粧もしないではいけないと、心機一転
朝は必ず化粧をすること!
ちゃんとしたお洋服を着るべし!誰が来るか?わからん!
腹筋は25回?
それと、お顔をコロコロ小顔になりたい?
おばさん、血迷う?
テレビを見ながらコロコロ~コロコロ~
さくらの視線を感じる・・・こいつは他の猫とはなんか違う。
おかにゃんに甘える、かわいいやつで最後はこいつと二人になる運命の猫だ。
さくらにも、やってあげる、コロコロ~
ちゃんと、やらせるよ。気持ちいいみたいだ。
いつも、おかにゃんの事、じっと見ていてこわいよ・・・
どのていど判っているのか?
毛づくろいじゃないが、身づくろい毎日実行中。これくらいなら私にもできる。
知り合いの83歳の一人暮らしのおばあちゃんはマンションに住んでいて
毎日、朝起きたら家の掃除をして
シャワーを浴びたらトーストの朝食を食べ
化粧をして、ちゃんとした服装でその日の食材を毎日買いに出る。
ステキ~~見習いたいお手本だ。
[PR]

by sorako551 | 2012-03-18 23:14 | 生活 | Comments(0)

プロ使用

一日雨が降っています。
トマト作りの準備、土づくりの手伝いで腰が少し痛い・・・
ハウスの中で、おじいさんが畝を5本作ります。150本のトマト苗を植える予定。
その中に、企業秘密をいろいろ蒔く。
たとえば肥料のひとつ、牛糞を一輪車でハウスに運ぶ。
なんで、雨の日にやるのか疑問だが、合羽を着て今日やりたいのか?
おじいさんのご希望どうりお手伝い。力仕事は嫁の仕事。
自分が死んでも嫁が何時ものとまとが作れるように教えてくれているとありがたく
おいしくなぁ~れ、といろいろ何往復してまきまき~~~
トマト名人と同じとまとが作れたらすごっ!
それから、おじいさんがいつも買う種やさんに連れて行ってもらい
ホームセンターで売っているタネとは、ちと違うらしい?と鼻息あらい・・・
わたしも、ルッコラ、サラダ菜、大根の種とお花を購入。大根の種がおしんというのが笑う
明日、晴れたらいいな?おばあさんに会いに行って、こんな忙しい時に中国から電話だよ。
4月に帰るからANAのチケット買えと言う・・・
間違えないように購入・・・ひと息ついてテレビを付ける。
夕方、ショップチャンネルで築地のマグロを見る。何時も食べるスーパーのマグロ丼の具とは
ちと、違いそうだよ~~うまそ~築地だよ!
サカタのタネ、タキイのタネクラスだ!
思わず電話する。年を取ってからいいもの思考になっている。
早く食べたい~~~
家のにゃんたらは、高いドライ買ってあげても、見向きもしない・・・
がっかり、コケル、外猫がグレードアップドライをバクバク食べている始末です。
値段より味だにゃ~
[PR]

by sorako551 | 2012-03-17 18:06 | 生活 | Comments(0)

血液検査結果

検査を受けて1週間、結果を聞きにホームドクターのもとへ行く。ドキドキ
風邪の患者なのか?4時半に行ったが1時間待った。
結果は肝臓の数値が半分になったが、あと少し高い・・・
食事制限でやって行く方針だが4項目高かったのが1項目だけがクリアーできてなかったが
3項目克服できていた。
先生もこの調子で続けようと言ってくれたし、次は5月ごろに検査予定だ。
あえて運動をしろと言わないが、つとめて体を動かすように!
腹筋を毎日やっているというと、腰を痛めるので無理はしないで・・・・
1日、25回だから大丈夫!と答える。
痩せるために、いろんなところでアピールして、自分に責任を持たせる。
だらけないように、みんなの力も借りる。
美容室のお兄さんも腹筋の話でもりあがり、時々お腹周り見ちゃいます~ははは
がんばるよ~おばさんは~
先生曰く、必要以上にたべなきゃいいんだよ!
そこが、むずかしい・・・でも、今、お野菜、努めて食べているし
お菓子も減らした。カロリー考えている。
今度こそ、昔の自分を取り戻す。健康に年をとらないと!
[PR]

by sorako551 | 2012-03-15 22:46 | 生活 | Comments(0)

こわいばぁちゃん

病院から病室が4階から5階に替わったと連絡が入る。
おじいさんと面会に行く。
おばあさんは引っ越したのも、誰が居ようがわからない。
6人部屋で隣のベッドのばあちゃんが怖いのなんのって!
おじいさんが、家のおばあさんの妹も入院した話をした。
おばあさんが「死んだ?」と聞くので「生きてるよ~入院したんだ」と説明したら
隣から「生きてる?なんてこというんだ!」どなられた。
私がみんな寝てるね~と言ったら
「寝てる?こんなときに寝てなんかいられない、人の部屋に勝手に入ってなんだ!」
小さな声でも、カーテン一枚じっと聞いているんだ。耳するどい・・・・こわいなぁ~
怒ってばかり、家族も大変だ・・・
いろいろだぁ・・・
反対に看護師さんとの受け答えに聞き耳をたてると、そんなんでもない。
お世話になる人には本能的に悪態をつかないのか?
不思議・・・
[PR]

by sorako551 | 2012-03-13 21:51 | 生活 | Comments(0)

あれから1年

年をとって涙もろくなっちゃつたのかしら・・・
津波の光景に泣き
今日は一日どこへも行く気も無くテレビの前、天皇陛下のお言葉に涙・・・
心臓の手術したばかりなのに・・・責任感の強さに泣
アメリカ軍の支援に泣き
あの日の揺れや、家の荒れた姿を思い出した。
猫も夕方に戻ってきたが、体調が悪かったカイちゃんが行方不明になって
2日帰ってこなくて本当に心配した。
少し汚れた感じで戻って来た時は、こわい思いをしたんだなぁと抱きしめる・・・・
病院に連れて行って大事なかった。
さくらは、しばらく変だった。家に入れて~すぐ、外に出たい~
すぐ、家に入れて~の繰り返し・・・食も細くびくびくはしばらく続いた。
千葉県のこんな田舎だって被災した~~
瓦屋根はガタガタ、墓もガタガタ。
東北の被災地だけじゃなくていろんなところで大なり小なり被害に遭っているのでしょう。
ガソリンスタンドの看板が、私のバイクが大揺れ、家の周りのがれきの散乱
家の中の惨状・・・あの光景は一生忘れられない。
しかし、大事な時に何時もケイイチ君はいないときた!
せめて、あたしが目をつむるときは、そばに居てよね!
[PR]

by sorako551 | 2012-03-11 20:46 | イベント | Comments(0)