<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

不安

この時期動物病院も予防注射で忙しい・・・
我が家もカイちゃんが予防注射が終わりみ~とさくらを二回に分けて連れて行く。
去年はさくらが注射の後に熱を出して点滴騒ぎで今回も不安~
思った通りなんか態度が変?
落ち着きがなくて、一晩雲隠れしてしまい心配した。結局、漬物小屋で寝ていた。
次の朝に発見したが、家には戻らず籠城~
体を触ったが熱はなかったが情緒不安定。
昼過ぎにやっと落ち着いたようで家に戻ってドライを食べ始めた。
よくわからんが、心臓バクバクしたのかしら?
おばあさんも四街道の病院に移動して来た。
おじいさんは疲れるので家で留守番・・・
ようこちゃんが車を出してくれたので助かった。前の病院から書類をもらって清算して
お引っ越し~と言ってもあまり荷物は無いのだけれど、担当の皆さんに御挨拶して
手配の介護タクシーに同乗。ようこちゃんがその後を追いかける。
新しい病院の院長先生からお話を聞いて書類に記入したり看護師さんから説明受けたり
全機能が低下している。家族としては痛い思いをしないで穏やかに過ごしてもらえれば
それでいい・・・・
病室に行くと、おばあさんが新しいベッドに・・・
疲れたね、おつかれ~寝ましょうね~よく分かっていなくて、それはそれでいいかもしれない。
もう、病院移動の心配はなくなった。明日から田植えなので一安心。
田植えが終わったら、おじいさんと来るからね!4~5日待っててね!
[PR]

by sorako551 | 2012-04-29 21:27 | 生活 | Comments(0)

転院

病院の相談員さんから電話があり、おばあさんの次の病院が決まった。
土曜日に移動します。
田植えの前に決まって幸いでした。
今年の田植えも、おじいさんの正念場。「一日、一枚にしょうね」
頑張って、後からダメージがくると大変だもの・・・
さて、どうなるのか?コントロールするのも大変です。
久しぶりに夕方、近所のトシちゃんがきた。
裏山で採れたタケノコを茹でて持って来てくれた。毎年うれしい~
今年はおそいなぁ~とか採れないのかなぁ~とか、当てにしちゃいます。
「新聞でタケノコのセシュウム問題報じられているけど・・・・」
この地区の名前は出ていないし、「全然、気にしない、おばさんだし、そんな先の事いいもん」
季節を感じて今を生きるよ!
「あれ?何かすっきりした感じ・・・」
「わかる?3キロ痩せたのふふふふ」
庭で自慢のお花を見ながら、能書きをたれます~~~
そして、お昼はタケノコを昆布とかつをぶしで煮て頂きま~~す。
[PR]

by sorako551 | 2012-04-27 09:14 | 生活 | Comments(0)

絵の鑑賞

久しぶりにハルちゃんから電話。
美術館と歴史博物館に洛中洛外図屏風を見に行く。
市の美術館にはお友達が絵を出展しているらしい。
1時半に迎えに来てくれた。
彼女も町内会の会長さん無事に終わってリラックス~ごくろうさま・・・
私も組長と会館管理終わって同じくリラックス中
彼女、14キロやせて、10キロ戻っただって!ギョッすごいリバウンド!
午前中はトマトの作業があったけど午後は空いていて丁度よかった。
醍醐の桜の屏風みられたのよかったです。
美術鑑賞も結構歩くのですよ。
こんな近くに、りっぱな博物館あるけどなかなかひとりだと行かないものです。
帰り家に寄ってもらいコーヒータイム。
み~ちゃんがハルちゃんのおひざに乗ったのびっくり~
あんたも猫丸くなったのかしら??
[PR]

by sorako551 | 2012-04-21 19:48 | Comments(0)

花咲か爺さん

今の猫達はさくらのクシャンもたまにしているがそれ以上は悪くならないので
病院は見合わせている。
ビー君は吐き癖が出て来たが、元気に庭で遊んでいる。
み~とカイはお薬を服用中・・・まあ、いつものパターン。
私は家事の合間に草取りに夢中~
取る取る取る~~~雑草の山!
今日も朝、草取りしていたら「あら~~猫ちゃん勢ぞろい!」と近所のお姉さんが言うので?
「えっ?」さくらが寄りかかっていたのは知っていたが?後ろを振り返ると
3匹おかにゃんの傍で、お控えなすっていて
「なんだよ~」すごい光景だな、でも、うれしいかも?
おじいさんが田んぼに肥料をまくけど、腰が曲がってきて歩くのがどうたらこうたら~
「ダイエットを兼ねてやってあげる~」
おばあさんの長地下足袋履いてレッゴー足丁度だよ。
肥料を籠に入れて肩に担ぎ、花咲か爺さんのようにまくぞ~
田んぼ4枚ボコボコ歩くわ歩くわ結構楽しい作業だ~~超楽しいよ~
終了~面白かった単純作業!
[PR]

by sorako551 | 2012-04-20 20:48 | 生活 | Comments(0)

猫パラダイスガーデン

我が家の猫パラダイスのガーデンはどんな状態か?
今年、黄色いつるバラを購入~
アーチを購入して、すったもんだのすえ自分で組み立て完了~これも図面とは少し違うが
良しとする・・・しかし、おじいさんに設置してもらうが、なんか?少し傾いているのが気になる。はぁ~~見るとため息。c0049489_1317121.jpg
片方に前からある八重のてっせんをからめ、片方が黄色のつるバラが咲く予定・・・楽しみ~
濃い紫のてっせんの囲いを全部取り去り、エレガントなリーフ柄の4枚のステックを立てる。
ステキ!パラソルも開いて、毎日、草取りにはげむ。
通販でお花のリースを去年クリスマス用に買った。
ビオラと葉ボタンが枯れても自分で庭の花を生けてアレンジできるので気にいっている。
皆さんに「こんなの初めて見た~」と褒めてもらいます。
テーブルに置いて飾ってもいいのです。c0049489_13195845.jpg
お気に入り・・・・
c0049489_17172747.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-04-16 13:12 | 趣味 | Comments(0)

お見舞い

いつも交通安全で活動している仲間が入院していたと言うのでお見舞いに行く。
すでに退院していたので、自宅に・・・
会からの見舞金と有志によるお見舞いを持参する。
免疫力が衰えると、思いもかけない病気も背負い込む。
たくさんの人と接触するお仕事なのでそんなこともあるのか?こわいね。
私たちもそんな年齢だ・・・・
感染症?足が腫れる?よくわからないが、でも、直ってよかったね。
外から帰ったら手を洗いましょう~うがいをしましょう~
判っているがなかなか長くは続かない。
手だけは洗うように心がけている。
お見舞いに行って、反対にゴチになり、赤飯までみやげにもらってしまった。
二人でみんなの代表として行ったが、赤飯は今日の夕飯になり、「なんだ、この赤飯は?」
の問いに、面倒だが説明・・・
おじいさんがウマウマと食べていた。
[PR]

by sorako551 | 2012-04-13 19:50 | 生活 | Comments(0)

忘れない~

春の全国交通安全週間が始まった。
制服を着て家を出る・・・ケイイチ君帰宅している。
私を見て、ぶふっと、笑う。なぬ!
「みんなが、あんたのリタイア、制服揃えて待っているって!」
なぬ?この団体も人手不足。
今日は初日で、寒かった・・・・・
さくらも、ビー君もケイイチ君の事、忘れていない、おひざにスリスリ・・・
たいしたもんだ!
二人で病院のおばあさんの所に行く。冷たい枕をしていたので看護師さんに聞きに行く。
少し微熱があるけど、心配はないと言う。
おばあさんにケイイチ君のことだぁ~れだ!と、聞くと
「ケイイチ」と言う。
さすが、嫁の事は時々判らなくなるが、息子は忘れない。
そんなもんでしょう~別になんとも思わないよ。
はっきり言って、もともと他人だもの・・・・
[PR]

by sorako551 | 2012-04-07 19:52 | 生活 | Comments(0)

新しい病院

次の転院候補で療養型の病院に面接に行く。
初めての所なので、道に迷って遅くなるといけないので早めに家を出る。
やっぱり、先の信号まで行って左に曲がったので行きすぎ~戻る。
面接してくれたのは男性でとっても感じがよく安心した。
行く前にネットで口コミ1件のつぶやきを見て行く。
若い人らしい・・・静かで年寄りばかり・・・
11時面接でしたが、玄関に誰もいない、なるほど静か~~~
車椅子の高齢者男女に玄関で外は暖かいのか?聞かれた。
風も無くていい天気です。暖かいです~と答えると
外に掃除のおばさんが居て、出るのをやめた。
「なまじっか、中途半端な人間ほど威張る」・・・・・
年期の入ったお言葉~
キァホ!ここも、なんか楽しそうだよ~
面接は今までの病歴を細かく報告。
今までの入退院、施設の事もメモして持って行ったのでスムーズに答えられた。
距離的には遠くなったが、ごちゃごちゃしてない広い道路をひたすらまっすぐ~
信号が見えてすぐだからおじいさんの運転も安心だ。
一応、会議に乗せて結果が今の病院にくる。
ここを、最後としたい。
[PR]

by sorako551 | 2012-04-03 11:13 | 生活 | Comments(0)