<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

嘘みたいな話

トマトが何者かに食べられている?
それも、円座をを残して綺麗に完食とか・・・・
おじいさんがハクビシンの仕業とか騒いでいて、ハウスに網をぐるりと張るので手を貸せという。
何かをしていると、やれ手を貸せだの結構めんどうだ。しかし、ハイハイ手を貸す嫁です。
夕方、今度はハクビシンではない猫だと言う?
何か、前にもあったような話で、のら猫新聞にもとりあげたよ~
今回はチコちゃんが食べている処見たと言う。ほんとかいな~~
信じられないけど、まりこちゃんの所の犬はうちのきゅうりやソラマメが好きみたいだし
トマトの好きな猫が居ても不思議はないのか?
夜、テレビを見ていたら・・・・なんか、どこかでガサゴソ音がするような?しないような?
テレビから聞こえるのか?気のせいか?
しばらくしても聞こえるので家の中をウロウロ
何の音なの?
洗濯してないのに、洗濯機が回っていた。げぇ~~
洗濯機の上に、よくビ~君が寝ていたっけ!
ビー君が洗濯機のスイッチいれたみたいだ!信じられない~
まわすには、電源入りを1回押し、スタートボタンを押さなくちゃならない。
放り込んであった衣類が、洗剤、柔軟剤無しでぐるぐる回っていたよ。
おじいさんに言うと、古猫はいろいろ出来るようになる・・・訳のわからない事言ってます。
嘘みたいなおはなし・・・・
[PR]

by sorako551 | 2012-05-30 23:13 | | Comments(0)

変わろう~

動物病院で最後のみ~ちゃんの5回目のインターフェロン注射を待っていると
猫を連れたおばさんが、受付で意気まく。
17歳の猫の目が見えないみたいだと言う、ここに預けたときに、気がつかなかったか?
自分も家に帰ってから1週間くらい経ったときに気がついたという。
親の介護しているし猫もこんなになって・・・・・・・
感情を押し殺そうとしているが、バンバン感じる。
しょうがないよ・・・100歳にもなっているんだもの、先生のせいじゃないし・・・
み~ちゃんも目が見えなくなるのだろうか?
見えなくなったら、おかにゃんが助けてあげればいいんだ!
心の中で、場面をあれこれ考えたけど、受付でこんな風にとりみださないようにしょっと!と思った。
最近、おばさん状態が当たり前になっていて、別にいいと思っていたが
少し痩せて、ここでやらないといつやるんだと自分に発破をかける。
今回はマジに変わろうと本気出してる。
そんな自分を自分で褒めています。
八百屋の商売も忙しくなり、とまと、きゅうり、そらまめの配達
毎朝、樽のきゅうりのつけもののお世話をして、適度な運動~
毎日、きちんと化粧をしてみだしなみ、毎日日曜日の専業主婦になったからってだらだらしない。
エクセルで体重管理、グラフを見ながら一日が終わる。
20代の店員さんに「お客さん、かわいい」と、言われました。
それで、調子こいて、マスカラ買いました。
自分の事を考えてもいい時が来た~~おばさんが動きだす。
c0049489_21255380.jpg

   夕食は大皿いっぱいの畑で収穫した野菜です~サラダ菜、きゅうり、とまと、パセリ、バジル、玉ねぎ
[PR]

by sorako551 | 2012-05-29 20:50 | 生活 | Comments(0)

自転車教室

初めて小学校の自転車教室のボランティアに行く。
体育館に3時半に集合~
早く行きすぎて、仲間の来るのをバイクにまたがって待っていると
小学校の脇に止まっていた前方の白い車が、勘違いしたのか?そっとその場を離れる。
まぁ~警察ではないが、制服着ているから・・・・にゃはは~
体育館にはテープで道路が出来ていて、信号機を4機運び、コーンをカーブに置いて準備する。
一応、隊長から説明を受け、持ち場を指示される。
子供達が自転車で登場!
ルールに従って、くるくる回る。
声に出して、右、左、右、後方よし~曲がる方向を手信号。
踏切の所は下りて自転車を押す・・・・
1時間あっと言う間だった。
上の人達は的確に指導する。
私達ペーペーは見守り隊で~す。
どんなことするのか心配だったが、なんとかやれそうだ。
金曜日と水曜日しかやらない。
金曜日出られます~は~い!
最後は幕張メッセで競技となる。この学校の皆さんはどこまでやれるでしょうか?
私の感想、声を大きく出して!手の指示もメリハリつけて!
なんて、えらそうな事言ってます~~~勉強になったなぁ~~~
[PR]

by sorako551 | 2012-05-25 19:26 | イベント | Comments(0)

発熱

おばあさんの前の歯がグラグラで、巡回の歯医者さんを頼んだ。
おじいさんと病院に出かけた。
順調に治療が終わり、痛いよ~の声が一回聞こえたけど、無事、前歯が二本取れた。
ひびも入っていたし、歯茎も痛んでいたので仕方がありません。ほっておくと痛みが出ると言う。
巡回の歯医者さんてすごいね!レントゲンも撮れるのだから・・・
家に帰ってから、なんか寒気がして熱を測ると37.7度。
病院に行く。速いお手当!のども痛いし薬をもらう。
解熱剤をすぐ飲んでいいと言う。家に帰って熱を測ると38.8度になっていた。
具合悪い~~~おじいさんに夕飯なっとうでも食べて~~と言いながら布団にもぐる。気がつくと
み~もさくらも布団に乗っかっていて、重いよ~~
払っても、み~ちゃんがへばりついて来てまいったよ。
おかにゃんが暖かくていいのか?
おじいさんがだいじょうぶかぁ~~と階段の途中で騒いでる。
そのうち、階段に置いてある、猫缶やらドライの袋の入った段ボールがガタガタ、ゴロゴロ!
何か?落っことした感じ・・・いつも、なにかやらかす。まさか、おじいさんこけたか?
ガサゴソ拾っている気配?
そんなこと今の私にとっちゃどうでもいい!うんうん言っているんだから?
そのまま、爆睡・・・・
朝、気がつくと解熱剤効いて、のどは痛いが熱は下がって気分はよかった。
なんなんだこの熱は??
[PR]

by sorako551 | 2012-05-20 20:12 | 生活 | Comments(0)

ハーブ

昨夜は親戚のおつやに行って来た。
喪服が前のサイズに戻っていて、捨てなくてよかったぁ~
おじいさんは夜がダメで、嫁が夜を担当した。おじいさんは今日の告別式には出席。
長いお経のあと、焼香と進む。
自分の番となり、お辞儀するたびに、足の骨がポキポキいうので恥かしい~
体の油足らないのかしら?笑える・・・
近所の人の車に同乗させてもらいました。
行きと帰りは道を変えるらしい。
目くらましとか?霊が着いてこないようにとか・・・この年になっても勉強になるなぁ~
初めて聞いた。テレビでリング見ちゃって、貞子がこわい~この頃です。
今日は、おじいさんもいなくて、なんか、ゆっくりしている。
庭に、カモミール、パイナップルセージ、ミントなんか元気に育っていて
ハーブティなんぞ入れてみました。
いい香り~
これで、み~ちゃんの元気が戻ってくれると、もっといいのだけれど・・・
二日に一回の割合で注射に行っている。高齢猫で鼻炎の直りが悪い。
鼻が効かないので食も細くて・・・
インターフェロン治療が始まった。HIVなので早いお手当てを心がけている。
大事な大事なみ~ちゃんだものc0049489_1816370.jpg
[PR]

by sorako551 | 2012-05-15 18:24 | 生活 | Comments(0)

一応言ってみるか

ネスレからメールが来た。
今、このコーヒーマシーンを買えば、おまけが1個プラス3個・・・・
えぇ~~~~1か月前に買ったばかり!
プラス3個はにゃい!
電話して聞いてみましょう~
ダメでもともと、もしかしたら?
あの、ちょっとお伺いします・・・・にゃんたらこうゆうわけで、私は対象外でしょうか?
対象外です!!
あぁああ~世の中甘くない、残念でしただよ!
やっぱりだめか~
フトコロ、小さいなぁ~
そらこの八百屋を見習ってよね~損して得取れだよ。
ジャパネットの商売好きだなぁ、最近は、LEDシーリングライト買ったら、LED電球2個付いていた。
アイリスオオヤマの鍋買ったら、取っ手もう1個付いていた。にゃはは~
こんな、ちょっとした事が主婦にはうれしい。
おかげで上得意様だよ。
[PR]

by sorako551 | 2012-05-12 12:32 | 生活 | Comments(0)

使える女

先月、いろいろ忙しくてシナマイレッスン休んだ。
今月は行くぞ~と支度していたら、親戚から肺炎で入院していた親が亡くなったので来て~
と、電話が入る。
おじいさんと病院に行く・・・・今月もレッスンキャンセルだ!
二年前に弟さん無くして、おばあさんを介護していた独り者のお姉さんは
とうとう、一人ぼっちになってしまった。
農協に葬儀を頼むと言うが、急いで出て来たので電話がわからないと言うので104で聞いてあげる。
家に連れて帰らないといけないので、車が来るまで集まった5人でとりあえず食堂に・・・
ドリンクを買いに走る私、すばやい・・・頭、回転しているよ。
家に戻り部屋を片付けておばあさんを布団に寝かす。
おじいさんは年寄りらしく、北はあっちだ、仏壇のトビラしめろとか言っています。
坊さんに連絡したり、日取りの相談~
時間は昼を過ぎていたので「おねえさん、弁当買ってきます」とバイクを飛ばす。
頼まれもしないのに・・・途中、家に寄ってハウスのきゅうりを箱に詰めて持参。
お漬物漬けてください~~気が効く事!
葬儀の農協さんが帰って弁当タイム!お茶を入れたりきびきび働く・・・
そのお茶を弁当のふたを開けようとして、おじいさんひっくり返す。
モー、周りを見てやらなくちゃ~と、家で言うようにたしなめる。
長年のボランティア生活で使える女になっていた。
[PR]

by sorako551 | 2012-05-07 20:40 | 生活 | Comments(0)

特技

うちのさくらちゃんは、すご~い特技があります。
と、言うより笑える特技?
慢性肩こりのおかにゃんが持っている木製肩たたきがある。
ある時、トントン叩いていると異常な興味をみせた。
さくらに差し出すとぺろぺろ舐めたのです。
それで、おかにゃんがトントントンと言うと目がランラン!
ぺろぺろぺろぺろぺ~ろぺろ!に合わせて舐める。
何度やっても反応・・・
これが笑える。
動画に撮ったらおお受けしそうだよ~
おかにゃんの特技は、目に見えるものはパソコンだけ
目に見えないものは、ぱっぱと手際がいい?気まずい雰囲気をかき消す?
怒っていても顔で笑える?
ほかにも、いろいろあるけど~今日はこのくらいにしておく。
今日で田植えも終わりひと息つける。
明日は庭の手入れをしましょう~
[PR]

by sorako551 | 2012-05-05 22:17 | | Comments(0)

夢の話

あぁぁ~えらく疲れて、がばっと目が覚めた。
体が心が疲れていると、いつも疲れる夢を見る・・・・
今日は旅行に行くみたいでトランクに詰め込んでいる私。
全然、作業がはかどらない、時間は迫るし携帯が無いと捜しまくっている。
洋服が決まらないよ・・・集合時間には間に合わないし、飛行機は行ってしまう~そんな焦る夢。
又はトイレを探しているけどトイレが無いとか、やっと見つけても使えそうもないトイレばかり!とか・・・結果、集合時間に遅れて、何時もみんなに置いて行かれるのです。
ホント疲れる~
猫も夢を見ているらしく、ビー君なんか夢の中で喧嘩している。
「ぎぁぁ~ぐううう~うううう~」
「ビー君、ビー君」とゆすって起こしてしまいます。
そらこのお母さんが、そんな時は起こせと教えてくれたから~
人間じゃないけど、ハハハハ~
[PR]

by sorako551 | 2012-05-03 12:34 | 生活 | Comments(0)

一休み

今年も田植えが始まり、朝8時に長靴、首にタオル、帽子に軍手姿。
軽トラに稲箱を20箱積み込み往復40箱運ぶ。バッグにドリンク準備OK「いくぞ~」
一日目、2枚植える予定。
おじいさん、83歳!高齢現役ただひとり~~
田んぼを田植え機で歩きます。行って帰って来たので「どう?」「だいじょうぶだなぁ~」
今年もやれそうです。私も水路で空箱洗ったり忙しい。
二日目3枚植えました。稲箱60箱だよ。腰痛い~
どうしても、雨が降る前に5枚終わらせたかったみたいです。
足に来ないといいけどと心配する・・・頑固だから嫁の言う事は聞かないと
予想はしていたけどね!
でも、えらいなぁ~尊敬する。農耕人として!げっ!
おじいさん、時々すごく可愛いと思う時ある?
「これ、やってくれる?」なんて事ない言葉なんだけど
言い回しに人生や人柄がにじみ出ているよ。深いなぁ・・・・
人を使うのうまいなぁ~単純な嫁だなぁ~
ケイイチ君の父だからいいかぁ~
それで、今日は骨休み中~体、ガタガタ!
人が遊んでいるとき、私達農耕人は忙しいのである。
c0049489_2229388.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-05-01 22:33 | 生活 | Comments(0)