<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フル回転

朝8時、毎月1回の高齢者と神社掃除に行く。
知らない間に、水を持って行くお役目になり、4リットルの水の用意。
階段の両側に木が伸びて視界が狭くなっているし、篠が伸びているのでノコギリを取りに・・・
おじいさんのノコギリ無断借用、バキバキ!ぼろぼろになっていなければいいのだけど?
いい汗かいたよ~風が気持いい。家に戻りハウスの中の草取りが始まる。汗がボタボタ落ちる。
こんな暑いハウスでカイちゃんが寝ているよ~熱射病になるよ。
私もほどほどに草取りやめる。
シャワーをあびて、制服に着替えて小学校の自転車教室のボランティアに~
体育館暑いよ~またまた汗が噴き出る。
今回は前回と違いきめられたコースの自転車の技の練習だ。
一番難しいのは、ポールのジグザグ走行。
自分がバイクで走っている姿をイメージ・・・・ここは無理、ポール、バタバタ倒しそうだ。
体育館を設営したら、お片付けだ。再び汗。
家に戻りトマトの配達。
夕方、ウトウト・・・・がバット目が覚めたら、昼なんだか、夜なんだかボケボケ。
やっと、我に帰る。6時だよ。
[PR]

by sorako551 | 2012-06-29 22:11 | イベント | Comments(0)

片付け

一人暮らしの姉の家に居く・・・・
しっかりものの姉も年をとりました。
綺麗に片づけられていたお家はなんだか、物であふれている。
とりあえず、台所から片付けを始めた。
昔の人で、なんでもとってあるし、バシバシゴミ袋にいれる。
使わないっつうの~レジ袋から、きれいな缶、新聞、お惣菜の入っていたトレー
一人息子は、小バエとか、ゴキのフンでガーガーさわぐ。
そんなものは、ちっとも恐くないのです。
わたしは、同じものが何個もあるのが怖い~
同じようなDNAがあるのでぶる・・・・・気をつけなくちゃ。
17歳も年が違うので、ほぼ姉妹と言うよりは親子みたいなもの。
最近、お父さんが帰ってこないと言い出す。
息子はイラついて「仏壇にいる」と言う。おばさん、たしなめる。
そんな自分も、道端で売っていたトウモロコシを蒸して食べていたとき
おいしいね、あんたの畑のトウモロコシかい?
ううん、途中で買ったトウモロコシを3回言った時は、イラッ!
そうだよにすればいいのに、面目ない。まあ、少しずつ片付けて行くしかないね・・・・
家に帰って夜布団の中で、いろいろ考える。
家のおばあさんを見て、姉を見ながら元気に輝いてなんの不安も感じなかった時代を過ぎ、
これから、私たちも老いの時代に入って行くんだなぁ・・・・とか
目を閉じる瞬間はどんなのかなぁ・・・・とか
お姉さん、お父さんの事思い出したんだぁ~ちょっと感動した。
私、ケイイチ君の事、思い出さないかもしれないよ。
こんなに長く離れて暮らしているから・・・おじいさんはどこ?と言いそうで怖い。
目がさえてなかなか寝れなかったよ。
私に思い出してもらえないかもしれないケイイチ君も7月3日に帰宅する。
[PR]

by sorako551 | 2012-06-28 22:34 | 生活 | Comments(0)

とまと

今年のとまとは、最高に大人気です。
予約予約で間に合わない。
近所が買いに来るのが増えて・・・・
でも、今まで私を支えてくれた人達が優先だ!
はやく、とまと終わって欲しいよ。忙しくてしょうがない。
おじいさんの畑の肥料代や苗代がまかなえて、おじいさんの小遣いかせげればいいので
大安売り・・・スーパーで念のためトマトのリサーチ。
1キロ無い、小さい、高い!
家はみんなに喜んでもらうためだから、1キロ以上で300円。
生協のお姉さんも買って帰る。
新規のおきゃくさんには外におまけしちゃう~
一度食べると、再度注文が来る。
さばくのが大変。
チュウヘイとまとは人気者(じいさんのなまえ)
今日は配達に行った家で、花の苗もらった。
これは、うれしいよ~もらった菖蒲、ジンジャー、さっそく植えた。これは私の役得。
こうゆう、いただきものはうれしい。
あるおばあちゃんは、せんべい茶菓子くれる。
これは、おじいさんへの役得だ。とまと、大好き人間が増えてる。
[PR]

by sorako551 | 2012-06-19 18:23 | 生活 | Comments(0)

ペットの死

毎週水曜日にトマトときゅうりを配達に行くお宅がある。
朝、ピンポーンと押すと、その日は趣味の陶芸教室に行っているはずの旦那さんが出て来た。
高齢のワンちゃんが息を引き取ったと言う。
ちょっと入って・・・と言うので、家に入ると居間のタオルの上に寝ていた。
拝ませていただいてお悔やみ、元気付ける。
ペット霊園、前に猫のお葬式に参加したので(のら猫新聞)パンフレット家にあるので
急いでもどり電話で教える。
夕方、我が家はカラーがなぜか土地に合うようで、庭のいろんなところに増やして
たくさん咲いているので花束にして届ける。
5時に帰って来たばかりでちょうどよかった。
私の紹介でと霊園に言ったら3千円ひいてくれたとか・・・・
良心的だなぁ~
わずらっていたので、家のそらちゃんみたいに交通事故で突然居なくなったのではないので
気持ちの部分で覚悟出来ていたから・・・・ダメージ大丈夫そう・・・・
私なんか家に籠もって3日泣き続けていたよ。
今は大丈夫、おかにゃんも大人になったし、みんな高齢だから、「大義であったぁ~?」
と、天国に送ってあげるから
c0049489_11314553.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-06-14 11:12 | 生活 | Comments(0)

15年

み~ちゃんも15年・・・高齢猫だよ~
今までの猫の中で一番の長寿猫。
愛情いっぱいで育った猫は長生き出来るんだって!なんかの本に書いてあった。
近所の娘さんと立ち話・・・そこの猫ちゃんは20年で天国に逝ったとか。
最後はふぁぁ~ふぁぁ~家の中を徘徊して逝っちゃった~と言っていた。
み~ちゃんはどうなるのかしら?
最近、おかにゃん抱っこ抱っこで困る。
お前を抱いていたら、何も出来ないよ。
体温低い感じ、今日は寒いので小さな一人用のホットカーベットに座らせた。
気がつくと、み~が居なくて、さくらちゃんが大の字で寝ていてあきれる。
あの、トマトハウスで鳴いていた子猫が15年!思い出すなぁ~c0049489_2213182.jpg
後ろ足がヨタヨタ・・・・鼻炎が完治できなくて病院通いしている。
匂いがわからないと食が進まない。お皿を鼻にくっつけてやると食べるがいっぱい食べない。
体重落ちちゃいます~鼻水でグスグス。はやく楽にしてあげたい。
今日で二日目、だいぶ、楽そうだ。
さくらが、み~ちゃんをぺろぺろ舐めてあげています。いい子だね!
今年はみ~ちゃんにとって正念場、20年まで頑張ってもらいたいよ。

       我が家のトマトハウスです。
[PR]

by sorako551 | 2012-06-12 21:50 | | Comments(0)

町内清掃

恒例の町内清掃日、昨日は雨だったので延期とおもいきや
掃除日和・・・・空が青いよ。
掃除服に身を整えて朝8時に道路に集まる。
今回は水路の汚泥を市が回収しないとか?なんだよ!自分たちで処理とか・・・
一年に一度の事だから、やらないわけにもいかず、外の組は草刈りで終了したのではやく終わったみたい。
私たちは10時半までかかって、例年どうりの掃除となりました。
各自、一輪車を持って、汚泥を用水路の傍に運ぶ。
暑いし、重いしヨタヨタ、のどカラカラで三間道路まで6往復した。
腰痛いし、ほんと疲れた~
途中、休憩があり、ドリンク~~~~
今年の組長さんはひとりものの男性で、今から買いに行くだと~なんだよ!
待っている間、家に戻り冷蔵庫のコーラ飲んじゃいました。遅いよ・・・
途中、トマト買いにお客は来るし、大忙しだ。
ダイエット中だから体力ないと見た。クラッ?目まいした感じ。
解散~~の嬉しかった事。
家に戻ると、みゃ~達が全員お出迎え~
外が騒がしいので、、遊びに出られないとみた。
ブラシでゴシゴシ順番に毛をとかしてあげるね~
カイがもっとやれとうるさい事・・・・あぁ、午前中でえらく疲れた。
c0049489_227976.jpg

                  なに?みてるの?
[PR]

by sorako551 | 2012-06-10 21:40 | イベント | Comments(0)

悪者

地デジテレビも見たいものは余りなく、唯一、NHK「はつ恋」とかイ・サン、天気、ニュースくらいしか見ていない。
ほとんど、ひかりテレビで映画やドラマ見ている。
韓国の時代劇がおもしろくて、いっき見放送になると、家から出られないよ!
でも、最後に日本人が悪人で悪者がほとんど・・・・・
こうゆう、捉え方をするんだ・・・・日本敵対教育みたいな感じを受けて少々がっかりもある。
私は韓国に対して敵対感なんか全然ないもの。
み~ちゃんは我が家の要だが、やさしいので全員受け入れている。
外のシーちゃんは出来た猫で庭で会うと、必ず挨拶に近寄る。
ほっぺにスリスリ~
力を示してみんなにカツを入れるのはカイちゃんです。
我が家のナンバー2ですから?
さくらも、ビー君も気を使っています。
悪役をカイちゃんが引き受けて統率、平和を守っているのです~
そして、そして全体を見て、出過ぎたまね、礼儀を欠いた態度をみつけたら
この、おかにゃんがカツを入れてあげます。
c0049489_10413747.jpg

         今の猫パラダイス
[PR]

by sorako551 | 2012-06-05 10:02 | 生活 | Comments(0)