<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨夜の結果

み~ちゃんを抱っこして二階に・・・・・
ベランダの網戸開けろと、カイちゃんとびー君が言うのでしばしベランダにて涼む。
み~は畑側の網戸の前で、ゴロゴロ・・・・
ベッドの横の竹の敷物の上でもゴロゴロ・・・・
それなりに楽しんでいる。
水とドライと砂場の場所を教えて、竹の敷物の上で、さくらとみ~とおかにゃんでゴロゴロ・・・
いい風がピュ~~気持ちいいね!
ポリポリ?びー君がドライ全部食べて、ベランダで吐く。げっ!しょうがない。
下のパソコンのお部屋にいたら、全部閉め切り状態だから、暑いもの。
ともかく、よかったね~~~おかにゃん眠くなる・・・
ベランダから蚊が侵入~おかにゃんの手足5箇所刺される・・・全く、かゆいよ~
そうこうしていると、朝だよ~
み~ちゃんの姿がない!勝手に下に降りたみたい。
シャカシャカ・・・・わぁ~なんだよ!さくらがお砂場利用第一号かよ~
み~ちゃんは、玄関で用をたしていました。げっ!
でも、上がるより降りる方が大丈夫がわかり、二階が良いことがわかり
毎晩、上のほうが涼しいので抱っこして連れて行くことにした。
いつも、みんな一緒だよ。
全く、さくらのためのお砂場になり、楽チンで用をたしていました。
あんたは、どこでも、生きていける容量のいい猫ということもわかった。
c0049489_11595862.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-07-29 11:28 | | Comments(0)

砂場

朝、まりこちゃんから電話です。
「暑いね~」がご挨拶・・・・
新しくできたカインズホームに行こう~と言っている。
最近、み~ちゃんが二階の階段を上がらない。
夜はみ~だけ下で寝ていて、3匹は二階に居て、思い思いの場所で寝ている。
なんか仲間はずれで、かわいそうで・・・・
車だから、大きなものが買える。前から考えていたのだけれど、
そうだ!お砂場を二階にも作ってあげよう~
砂と入れ物を買ってあげましょう。玄関の砂場に行かなくても大丈夫。
おじいさんには熱中症予防の塩飴買った。
それから、ソフトクリーム食べながら、まりこちゃんの犬の散歩のトラブル話しを聞く。
家に帰る途中、うっかりしていたら、犬があるお家の門で足あげたらしい。
ほとんど出てないのだけれど、うっかりしてごめんなさいと謝る。
奥さん怒って、ここの道通るな!と言ったらしい。
気持ちわかるけど、この道通るなに憤慨している。そこまで言うかぁ?
うちの近所の人は「私たちは、あなたたちとは違うんです!」の言葉に怒っている。
「何様だ!」人の話を聞いて、口のききかたに気お付けましょうと学ぶよ。
話は元に戻すけど、み~ちゃんの足が弱ったのか?5月頃から二階には来ない。
それまでは、ゆっくり、途中で休みながら上がってきた。
おかにゃんと寝るのが大好き猫(=‘x‘=)
さて、今夜はどうなるかな?人間の皆さん、思いやりの心を忘れちゃだめだめ。
一人で生きているんじゃないのが震災でわかったはずなのに・・・・
今夜は、み~ちゃんを抱っこで二階に連れて行こう~~
余計な御世話じゃないといいけど・・・・
c0049489_211039100.jpg

        足が悪くなってからこんな座り方をします。背骨も曲がっている。
        どうにか歩いています。ガンバレ!
[PR]

by sorako551 | 2012-07-28 20:13 | | Comments(0)

猛暑

部屋の中で34度あった。
ここまで暑いと、開き直っちやいます。頭にタオルまいて扇風機でしのぐ。
ここまでくると、一年を通して暑いのはひとときで寒い方がはるかに長い。
暑さを楽しもう~受けて立とうじゃないの、覚悟はしたが?でも、あついあつい・・・・
今日は予約しておいた血液検査と胸部レントゲンがあるのでクリニックへ・・・・
病院は冷えてる~涼しい~ずっと居たい感じ。
今回は検診結果は期待できる。今年になって食事療法頑張った。
体重も4キロ減って結果を出している。、しかし、ここで体重がビタッと止まったよ。
屋外で風が無い猛暑の中に居る感じだ。
食事療法ではこれ以上は無理なのかしら?
運動をしなくちゃだめかもねぇ・・・・今回は自分でも驚くほど本気出してる。
ラタトゥイユを作りながら、あと、3キロ頑張るわぁ~と自分に言い聞かせる。
おじいさんの元気の元はニンニク。
なんでも、ニンニク醤油に付けて食べている。
私の元気は野菜いっぱいのラタトゥイユ。
おじいさんは、み~ちゃんの事心配している。
高齢で、この暑さで、もたないのじゃないかと?
日中は廊下でビー、み~がゴロゴロ寝ている。
カイは常に庭の涼しい処に居る。さくらはどこかで遊び呆けている?
[PR]

by sorako551 | 2012-07-27 21:25 | 生活 | Comments(0)

親の愛

世間では生活保護不正受給で騒いでいるが、昔の人間はそれ自体恥と思い小さい頃は貧乏だったが
どうにかお世話にならなくても、貧乏なりに生きて来た感じがする。
親の愛は無償の愛で育てるのが当たり前だ。
しかし、子供は親に対してどうか?と思うと自分も含めてそうでもないのが実感・・・・
自分の親には大したことが出来なかったが、ここで、つれあいの親に尽くしている。
なんか、それでつじつまが合っているようで、いいと勝手に思っている。
みんな、順繰りだと思えばいいのに~
人間関係は複雑で、いろんな考えがあるのでうまくいかないのが現実だ。
み~パパも16年、介護生活が始まった。
インターフェロンを2日置きに5回打つ予定。
今年になって3回目だ。おじいちゃんになって、目も鼻も口も小汚くなってきたが
足もよろよろ、水飲み場では、入れ物を手で叩くから水浸しだし、風呂場で訳も無くふぁぁ~~~
絶えず、膝に乗りたがり、おかにゃんの顔をお手手でひっかく。
なんたら~~~~~と思うけど5回に1回はにゃに!と言ってしまう・・・・
動物病院は患者でいっぱい!私も一日にカイちゃんとみ~を2往復で連れて行く。
子猫を連れた知り合いに会う。
どうも、箱に入れられて学校に捨てられていたらしい。
「息子が連れて来て、猫を飼った事なくて不安~」
「ばんざ~い、おめでとう~頑張ってください!癒やされるよ~」名刺を渡してのら猫を見るように・・・・
久々の子猫だよ・・・・かわいい・・・・アドバイスは?
砂場と食べ物と愛があれば、問題なんか、一つもにゃい!
c0049489_18673.jpg

    今日の猫パラダイスです。先日布教活動のおばさん二人に素敵な庭だと褒められた?ゲッ!
[PR]

by sorako551 | 2012-07-21 17:35 | 生活 | Comments(0)

ズッキーニ

私の畑ではズッキーニ、ミニトマト、ピーマン、パセリ、セロリ、とうがらしが採れている。
近所の奥さんが黄色いズッキーニをくれた。我が家は緑のズッキーニだ。
どうやって食べるか?お互い情報交換。
娘さんがラタトゥイユを作ってくれると言う。
いろいろな夏野菜がたくさん食べられそうだ~
それで、ネットでレシピを検索して作って見る。
さいの目に野菜を切り、オリーブオイルで炒めて・・・・もちろんトマトも入る。
塩、こしょうで味付け・・・・
ニンニク、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、なす、畑の野菜いっぱい~
それから、お気にいり~なかなか、いける。こんなに美味しいのに
おじいさんは食べない・・・・たくさん作って冷蔵庫で保存!
朝のパンにも必ず添えて食べている。
応用も効く。カレーに姿を変えたり、スープに替わったり~
当分、ラタトゥユにハマると思う?
c0049489_2112173.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-07-17 20:52 | 趣味 | Comments(0)

帰宅

先週、ようこちゃんが、明日ハワイに行くって言っていたが、帰宅日は聞いていなかった。
我が家の電子レンジが壊れてしまい、あるべきものが無いと不便・・・・
買って来たご飯パック、鍋でゆでた~~~イマイチふっくら感ない!
ようこちゃんの近所の電気屋さんに注文して、めでたく納品となった。
おじさんと話していると、ようこちゃんがカート引いてどこかに旅行に行ったという。
「おじさん、ハワイにフラ踊りに行ったんだよ~」教える。
そうだ、もう帰っているのか?メールして見た。
メール着信~~~
「今、成田に着いたところ~」
わぁ~~びっくり!このタイミング・・・・
むこうも、電源入れたらメールがきてびっくりしたと言う。
前世では男と女だったかも?もちろん、私が男だよ?
電話しょうとすると、向こうも今、かけようとしていたとか・・・
おみやげ届けに来た。チョコとマンゴードライ、ナツッ、ハイビスカスの冷蔵庫にメモ止めるやつ~
私もお返しに、トマト、かぼちゃ、ナス、とうもろこし、ケイイチ君の中国みやげもたせた。
たのしかったかい? 寝不足だよ、家の中は野菜不足!とか
野菜不足は解消~
私なんか、韓国ドラマ見ていて寝不足?今日は昼寝しちゃった・・・・全然違うけんど。
[PR]

by sorako551 | 2012-07-13 22:50 | 生活 | Comments(0)

愚痴がでちゃう

み~ちゃんは、病院通い・・・・
衰えたなぁ~やっと歩いている感じ。
今度、おとにゃんが戻って来た時、元気でいるかしら?
ケイイチ君も一週間が過ぎて今日、中国に戻った。
少し反省している・・・・
普段、日本に居ないので、相談できないし自分でなにもかも
やらなくちゃならないので、いろんな事をガマン!ガマン!
積り積り過ぎた心の内が爆発して、言わなくていい事まで、ついつい言っちゃう。
ごめんね~
もう、10年も一年に1か月くらいしか会えない生活だから・・・・
その間、我が家もいろいろあったし
全部、一人で旦那の替りして来たからしょうがない。聞けよ~~~~
ポンポン飛び出す妻の愚痴を受け止め、御愁傷さま~
その中に、土産のチョコ、中国のまんじゅう迷惑!買ってこないで!なんてのもありコケル
今度、航空券買え~って言ったら電話切ってやる~すさまじいのもある。
大丈夫、一度はやるけど買ってあげるから・・・
家の生垣の木を切り落とした。それを全部始末して、大きい木をずるずる運ぶ。
大汗かいてクタクタ。
夕方、今、着いたよ・・・・中国から到着電話。
大変だったね、明日は会社だから、今晩は早く寝なよ~夫婦の会話だ。あははは~
ケイイチ君は何時も強い味方でいてくれるから、おかにゃん見捨てないから?はぁ??
[PR]

by sorako551 | 2012-07-10 21:45 | 生活 | Comments(0)

とまとが空を飛ぶ

ここ2日続けて朝5時に起きている。
そうなると、庭をぶらぶら、畑の草取りをしてしまいます。
近所の御主人も起きていて御挨拶・・・・
知り合いが歩け歩けで通りかかり声をかけられる。みんな、早起きだこと!
家のとまとも終わりだけど、何キロかは採れる。
頼まれているお客さんのために、籠に入れて運んでいる時、雨で地面がツルツル~
みごとに、すべった~~~
籠が宙に舞う、とまとが空を飛ぶ~~~
自分が地面に寝ているので、そう見えた。
3キロは無事だったけど、2キロは家で食べるはめに・・・
畑の向こうのお家の人が見ていないか寝たまま、みちゃった。
笑える光景だよ。
左腕をぶって、鎖骨の方まで痛いよ。尾てい骨はお肉のおかげで、まあまあ我慢できる。
洋服、泥だらけ・・・・ここに、にゃんたらが居たら(なにしてるの?)と、チラ見されそう・・・・
足元は赤い鼻緒のじょじょ履いてました。ハハハ~
今、お気に入りの草履です。
[PR]

by sorako551 | 2012-07-07 19:47 | 生活 | Comments(0)

漬けものにハマる

お餅を作っていた餅小屋は、もう、おじいさんの気力がなえて注文をとらなくなったので
私の漬けもの小屋になっている。
ここで、時々、さくらや、シーちゃんが寝ている。
過ごしやすいように段ボールで寝床作ってあげている。
ここで、季節の畑で採れる野菜を漬けものにする。
誰にも教えてもらってないので、本を読んだり経験を積んで失敗を成功に替えて来た。
沢庵を漬けたり、からし菜を漬けたり
きゅうり、たくさんとれると古漬けにしたり、今はおじいさんが一番好きなナスを漬けている。
ハウスに去年のウリの種が自然とこぼれて大きなウリが6個も・・・・
さっそく樽で漬ける。
樽や重石はゴロゴロしている。でも、種こぼれではしょうがないので
おじいさんは佐倉の苗専門店でウリの苗を6本買って来た。
今はきゅうりの古漬けとナスの塩漬けを食べているが、次はウリだよ~~
ナスは焼きミョウバンを使う。塩とミョウバンの割合でいい色合いが難しい。
やっと、会得できたかも?焼きミョウバンを買い占める女。
友達や野菜を買ってくれるお客さんにもおすそ分け・・・・
「お母さんの味だぁ~懐かしい・・・」
あの、同じ年ですけんど????
自分としては、一番楽しみな漬けものはたくあん!
毎年、いろいろなお味で奥が深いよ~
近所の高齢者も最近は漬けないようだ。
たくあんはスーパーで買うだよ!ゲゲッ
[PR]

by sorako551 | 2012-07-05 10:01 | 生活 | Comments(0)