<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

具合が悪い

今日は高齢者のみなさんと神社掃除の日。
ほんとに暑い日本列島、いつまで続くの?
稲刈りが迫っているが、この暑さにまいるよ。
大汗かいて掃除も終わり、午後からおばあさんの病院に行く・・・・
先週会いに来た時と様子が違う。息が早いし、反応が鈍い。
熱も上がったり下がったりとか、院長先生の話を聞く。
全体的に衰えがでているとか。今年の猛暑も病人や高齢者にはこたえる。
心筋梗塞をしているのでおばあさんの心臓次第。
なんか、帰りの車の中は沈黙がち。入院して8ヶ月かぁ・・・
この病院に来て4ヶ月。おばあさんが安定していると私たちも毎日心穏やかに暮らせた。
しばらく、目が離せない状況だ。
肺炎の時も驚異的に回復したし、おばあさんのがんばりに期待。
おばあさんが歩けなくなった時、み~も突然歩けなくなった。そのごヨロヨロでも立てた歩けた。
現在、み~も病院通いをしつつ、薬を飲みつつ、この夏の暑さを乗り切ろうとしています。
今のところ、どうにか頑張っている。
不思議なめぐり合わせを感じています。
[PR]

by sorako551 | 2012-08-30 22:49 | 生活 | Comments(0)

ひいき目

今日は成田の姉ちゃんの所へ行く・・・・
タクシーに乗るが、行き先だけ言って口を聞かないのもいやなので
いつものことで世間話をベラベラ~
元気だったので一安心
もうじき稲刈りが始まるので、今日はみずがめ座はいい日で9月にするべきことを
今日やれというのでお宅訪問に行くことにした。
姉ちゃんも年をとって、つい先ほどのちょっとした事、忘れる。
東京にいる息子がカレンダーに毎日飲む薬一粒一粒テープで貼り付けて忘れないように工夫。
いいアイデアだ~~~
ところで、今日の分張り付いていた。
ほら、飲まなきゃ~水曜日だよ!先が思いやられる。
息子が電話で確認しているようだが・・・・妹が可愛いのはわかるが・・・
姉ちゃん、言うに事欠いて「あんたは、若いねぇ~20は若く見える~~」
信じちゃいないが、悪い気はしないフフフフ・・・
帰るというと、何も持たせるものがないと慌てている。
なにもいらないといいつつ、好意を無にできず、ダイエット中だが
いろいろ出してきた中からクッキー1缶だけいただく。
猫もたくさんいて、みんな可愛いけど、特別み~は大切に思うし
さくらは可愛いけど大目にみてくれ~
[PR]

by sorako551 | 2012-08-29 23:11 | 生活 | Comments(0)

体が動かない

毎日、暑くて何もしたくない。
テレビは領土問題でイラッ、よくわかんないけど、こちらがお友達と思っていたのが
本当はお友達じゃなかったのか?究極の解釈。あぁぁ~余計暑くなる。
動けるのは朝、夕方のみ・・・畑も草ぼうぼうで、合間を見ながら少しずつ取っている。
もう、大したものがないけど、綿の木が楽しみだ。
白やピンクの花が咲き、丸く膨らんできた。クリスマスに飾ることができそう。
ゴーヤとモロッコインゲン、しょうが、とうがんがある。しょうがはスライスして味噌に漬け込む。
酒は飲めないけど、白いご飯が進む。
完全防備で草取り1時間、肺が心配だからマスクする。
今年のレントゲンも問題なく一安心~
雑草のホコリやタネなんか吸い込みたくないもの。
足元にさくらがおかにゃんを影にしてべったり~暑苦しったらない。
み~ちゃんは家の中ばかりであまり動かない。
動物病院の先生も筋力落ちてると言うし・・・・
外に無理やり連れ出して涼しい所に置いてくる。
ベタっと座り込む、歩け~~~
私が家に入るとトコトコ歩いて家に逃げ込む。
しょうがないなぁ~少し歩いたからいいかぁ??
昨日はおじいさんとタネを買いに行った。
おじいさんは、だいこん、白菜、キャベツを買った。
私はわけぎの球根とレタス。秋植えの花のタネを買った。雨が欲しいね。
[PR]

by sorako551 | 2012-08-26 21:28 | 生活 | Comments(0)

親睦日帰りの旅

安全協会の私たちの支部とお隣の支部て合同で2年に1回親睦のイベントがある。
今年は横浜から浅草、屋形船日帰りコース・・・・
介護生活になってから行かない~
女性は5人いるけど1人しか参加しなかった。
抱えているものがあるので仕方ない。
参加費用は一部自己負担してもらいますが、会からも補助してもらえます。
会計なので費用をおろして担当者に届ける。いってらっしゃい~~~
男性陣がお出かけでいないので街頭監視は行けない女性3人でやることになる。
一人ではやってはいけない規則なので、待つこと5分・・・夕方の主婦は大変。
やっと一人来た。二人で活動開始。
知り合いが車から手を振ってくれる。
メリハリ付けた私の旗振りに喜んで答えてくれる自転車のママさん~
「どうもありがとう~」「すみません~」
「きをつけてね・・・」
今日は、私ってこの、旗振りボランティア好きみたい~な事がわかった。
向こうの横断歩道の相方はなんとなく佇んでいる風情・・・
私は一瞬たりとも気を抜いていません~車、信号、人、自転車、目で確認し続けている。
事故の無い様に、左折、右折車に気を配る。
朝、二人の仲間が土産を届けてくれた。人形焼とシュウマイ、どっちも好物です。
今年でボランティア6年目!脂が乗って来た~~~変なやつ・・・
相方の方が先輩なのに、このしきり女は、そろそろ終わりにしましょう合図を送って
完全に調子こいて、頭に乗ってごめん!肩からぶら下がっている笛、何時か吹いてやる~
と思いつつ活動は続く・・・
[PR]

by sorako551 | 2012-08-24 21:18 | 生活 | Comments(0)

こわいよ~

おばあさんのいる病院に毎週木曜日に行く・・・・
先日、病院から携帯に電話が・・・ドキ!
4階から3階に移りました~あぁ~よかった。こわいよ~
看護師さんから、いつも一緒ですねぇ~仲いいねぇ~と言われた。こわいよ~
車の免許持っていないので、おじいさんの運転で病院にいくんだよ・・・こわいよ~
私はバイクで一人でいけるけど、おじいさんは私とじゃないと行けないみたいだ。
だから、いつもどの施設、病院を転々としたけど、一人でいけないおじいさんと一緒なの。
駐車場で券での支払いやら、ノートに記入とか、もろもろイヤみたいだ。二人で一人前状態。
ケイイチ君リタイアしたら組み合わせ替えて欲しいものだ!
安全協会の私としては、車の中で、えらそうにあれこれ指示を出す。
ケイイチ君は怒るタイプ。おじいさんは、農業しているし、息子がリタイヤしないので免許書返納出来ず
頑張っている。本人曰く、毎日、運転しているので感は鈍っていないとか・・・
しかし、嫁の忠告も嫌がりもせず一人運転に少々不安なのか?退屈しないで済むのか?
病院からの帰りまた、誘う。「明日、畑にまくタネ買いに行くけど、乗っていく?」
イヤとも言えず
「いいよ・・・・」なんか、乗ってく?のフレーズが可愛く聞こえるハハハ~
ブログが途切れたら・・・・こわいよ~~
まりこちゃんが、み~ちゃんを見て「年取ったねぇ~」と言う。
歩いている後ろ足見ていたら、片方だけヨロ・・・が、
両方、ヨロ、ヨロ・・・もっと怖い感じ・・・・ガンバってくだにゃい!
[PR]

by sorako551 | 2012-08-23 22:28 | 生活 | Comments(0)

猫カフェ

ハルちゃんからのお誘いで昔の職場の人と4人で歴博の雅楽器展示を見に行きました。
そのうちの一人が案内役で、龍笛・ひちりき・笙・琴・琵琶の説明をしてもらう。
ふうーん勉強になったなぁ・・・・
最後は自分たちで体験!弦を使って、いろんなもので音を体験。
あちこちで、大人がギコギコやっています。
それから、食事して、猫カフェにはもちろん、わたしとハルちゃんが行きました。
近所に猫カフェができたというので興味津々・・・・
水出しコーヒーとりんごのケーキ注文して早速、いたいた~~~猫が13匹!
かわゆい~~触ってもいいというので、おさわり~携帯でパチパチ撮りまくり。
店の人が、コーヒーできてますと呼びに来た。
おっぱいを吸っている猫がいたので聞くと、オスのおっぱいだった。
うちのみ~ちゃんと同じだぁ~オス猫の方が優しいんだね。
久しぶりにおいしいケーキ食べた。
お店は少し明かりを落としていて、テーブルの上には大量のゆりの花が・・・・
陶器も販売していて九谷焼のお皿を購入~和菓子を入れて使うつもり。
またまた、猫とふれあって満足して帰ってきた。
すごく、かわいくてめずらしい黒猫ちゃんがいた。子猫ひさしぶり~
真っ白な鼻筋が印象的・・・この猫TV受けするよ・・・・また、会いたくなる出会いだ。
c0049489_19254741.jpg

        うちだって毎日猫カフェといえば猫カフェだ・・・・・つぶやく・・・・
c0049489_1937276.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-08-22 19:06 | | Comments(0)

特別街頭監視

今日も暑いこと~~~
まりこちゃんが梨を買いに行こう~と言うので出かける。
車から降りるとなんという熱気・・・・
ここはね、自分の作った梨に自信があるから、態度がでかい!
なるほど、梨は甘くて納得。
客に媚びない・・・・甘きゃいいよ・・・許す。
夕方は5時半から安全協会特別街頭監視に・・・
死亡事故が多く、千葉県が全国ワースト4になったらしい・・・
特別の出動です。
立の場所が夕日が眩しくて参った。6時ごろに日が沈んできて、ホッとする。
ようこちゃんがピンクの車で通りかかり手を振る。
仕事帰りかぁ~頑張っているね!
ボランティアはしているが仕事は納めて何の悔いもない・・・・
仕事に行く朝の車の活気と違い、夕方の家路に向かう車の感じも新鮮だった。
しかし、夏は暑いよ~
c0049489_20441481.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-08-21 20:19 | イベント | Comments(0)

シナマイブーム

シナマイフラワー作りは続いている。
先生のお宅で生徒は私を入れて3人・・・・ほそぼそ。
作品は先生が考案してくれます。
この麻の布で作るお花に魅せられてレッスンが楽しい~
この趣味は全然流行っていません。トホホ
だから、材料は手芸店では手に入りません。
ネットで先生が九州地方で手に入れます。それも、だんだん品薄状態で
材料が無くなったら、私たち空中分解!
なんだって、やっている人見たことない~~~~
先生が皆さん上達しましたね!そろそろ、卒業かな?と、言いますが
あーだこーだ言って、生徒は辞める気がありません~困ったものです。
ブームが来たら、私は即、講師かもね?
全国をとびまわり、TVに出たり、本だしたり、公演したり、お教室作ってお金がガポガポ????
豪邸建てて、ブランドに身を包み、猫とうだうだした暮らしとも、おさらば~
八百屋も農作業も笑っちゃうよ~はははは。
暑くて、もうろう~~~
しょうもない、妄想、たわごと言ってます。
聞き流してくだにゃい。シナマイブームはいつ来るのやら?
[PR]

by sorako551 | 2012-08-17 20:56 | 趣味 | Comments(0)

お盆

オリンピックも終わり、お盆が来て
墓参りだの毎日仏壇にお供えする行事があるので遊びにも行けない。
お餅をついたり、今日はお昼に団子を食べるので上新粉で団子を作る。
みたらしとアンコで食べたが、我ながらうまいのなんのって・・・さすが~
ちょっと食べ過ぎた・・・・
おばあさんの実家は今年おじいさんが亡くなって新盆です。
うちのおじいさんが線香あげに行くというのでお供え物を買いに走る。
手土産コーナーが売れ切れ続出でどうかと思う・・・
品物がない中で選ばなきゃならない。
我が家のカラオケ機器は自慢のコーナー
最近、人を寄せるのが面倒で出番がないが、ちょっと試運転~
えぇ~~~音量が変だよ?
目いっぱい大きくしても小さい。
汗を流して、あれこれ器械と格闘する。
今年の夏は小鼻に汗をかくんだよ~~これも変!トシちゃんは頭に汗をかくので顔に流れると
騒いでいたが・・・・原因わかりました。うちのにゃんたらのどいつかです。
スイッチ、一箇所落ちていた。
突き出た棒状のスイッチにスリスリしたかも?
スイッチ上げたらグガ~~~ン!!思いっきり、耳張り倒された。
うわっ!私はさくらを疑っている。この部屋に勝手に入るなぁ~~~
[PR]

by sorako551 | 2012-08-15 20:39 | 生活 | Comments(0)

ヤッター

オリンピック、ちゃんと観戦応援した。
バレーボール銅メダル獲得!
家の中は猫しか居ないから、なんの遠慮もにゃい!
そこだ!とれ~サーブ失敗するなぁ~~~
うるさいったらない!疲れた。
しかし、オリンピック全体を見た感想は女は強くなったなぁ~
今日はトイレが故障で困る。
タンクに水が溜まりません・・・・どうしたの?
説明書を出して読む。
自分でどうにかしてみる。TOTOのおじさん呼んだらお金かかる。
猫にお金かけるのはいいけど・・・・やだ。
フィルターの掃除してみる。その前に止水栓を閉めるかぁ?どこにあるんだ?あった~
えーと、フイルターは右に回して引き抜く・・・硬いなぁ・・・ここで1回くじける。
アイスコーヒー飲んで、仕切り直し。
反対に回していないよね??やっと取り出せた。指の力無いから、私もお年寄りが言っていた
けど、ライターも固くて困る。わぁ~~初めて掃除するから相当汚れていた。
これじゃ~水出ない訳だ。ヤッター~~歯ブラシで掃除してセット、水がタンクに溜まり始めた。
できた~~おじさん呼ばなくてよかった。
出張費が部品代より高いんだもの。
[PR]

by sorako551 | 2012-08-12 14:41 | 生活 | Comments(0)