<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

み~のお葬式

朝、ペット霊園の車が迎えに来た。
後部座席にみ~と乗り込む・・・・
たった一人のお葬式、友達連れてこなくて正解。おかにゃんボロボロ~
般若心経を一諸に唱えるのだけれど、涙でかすんで何処まで言ってるのか?
さっぱりわかりませんでしたが、どうにか最後の方で見つけた。
来られなかったご家族の線香を手向けてくださいと言われ、私とおじいさんとケイイチ君の分
3本立てる・・・・お別れの声掛けは心の中で、いつも呼んでいる
み~ちゃんしかわからない呼び方3通り言う。内緒・・・・
顔を撫でて、肉球をモミモミしてあげる。
残された仲間を守ってください、おかにゃんとの内緒の約束をする。
気分はマックス!柩の中には好きなドライを3種類小袋に入れてきたのと
手作り首輪を入れた。さよなら~ありがとう・・・・
控え室で1時間20分位待つのだけれど、思い出が蘇り困った。
心が静まった頃、声がかかり骨壷に骨を入れる。
霊園のお姉さんが手伝ってくれた。
無事に家に連れ帰る。
さくらに、パパだよ~匂いを嗅いでスリスリした。
なんかびっくり!でも、おかにゃん、亡くなった気がしないよ。
家の中が広いなぁ~想い出がいっぱいで、身近にいる気がする。
さくらが、やたら甘えて、へばりついて変だよ・・・・・
c0049489_2053064.jpg

               1週間前パパに甘えるカイちゃん
c0049489_2073275.jpg

               いつもみんながいる部屋で変わりなく毎日一緒だよ~
[PR]

by sorako551 | 2012-11-28 19:41 | | Comments(0)

み~ちゃん逝く

朝、寝床にみ~ちゃんの姿がなく驚く。
台所で亡くなっていた・・・・・
まだ、体が固くないし、冷たくないから寝ていると思った・・・
砂場に行こうとしたのか?呆然
あんなに歩けるとは思わなかったので油断した。
最後の力を振り絞ったのか・・・・
突然の別れとなりました。自分で引き時を決めたんだね!
最後まであきらめず食べさせていたのが救いだ。何もしなくて寝床で寝かせて置かなくて
よかったと、自分勝手だけど思った。
み~も意思通り歩けてよかった・・・・
明日、ペット霊園で火葬にします。
動物病院の先生にず~っとみてもらっていたのでお礼の電話を入れる。
まもなく、綺麗なお花が届けられた。
ストーブの前はさくらと、カイ、ビー君しかいない。
さみしいなぁ~友達にはあえて言わない。大泣きしそうだから。気持ちが落ち着いたら言う。
泣かないで話せるまで・・・・明日は一人で猫のお葬式。
写真を持ってくるように言われているのでパソコンの中から探す。
みんなと写る写真が多くて一匹でいる写真が少ない・・・・
これにしょう~元気だった頃のみ~ちゃんだぁ・・・・
ずっと持病と付き合って15歳8ヶ月、がんばった!我が家で一番長く生きて徳を積み
弱い者の見方で、みんなに愛された猫でした。
c0049489_19162353.jpg

       明日の遺影はこの写真にした。元気で希望に満ち若々しい、
       誰からも一目置かれ、懐の広い心根が表れている気がする。
[PR]

by sorako551 | 2012-11-27 18:46 | | Comments(0)

あきらめと期待

毎日、コロコロあきらめと期待が入れ替わる。
猫の生命力は大したものですよ。
人間があきらめたら終わりだ・・・・
静かに逝かせてやろうと心を決めても、呼びかけにしっぽで答える
み~をみると、砂場に行きたくて、手を動かす仕草で期待がでる。
全然、動けなかったのが口から缶詰をすりつぶして、時間がかかるが
負担が少ないちいさな容器で、少しずつ入れる。
寝返りを打てるようになった。
砂場に入れてあげたら、どうにか自分で出たが床にころがったまま・・・
それでも、鳴きながら1段上がった。
抱いて寝床に寝かせたが疲れ果てて放心状態。
それでも期待が持てる!進歩した。
夜はシートを敷くから、そのまましていいよ。
明日はどうなるのか?毎日、諦めと期待で心が揺れる。
[PR]

by sorako551 | 2012-11-26 21:31 | | Comments(0)

覚悟

9月から3軒の葬儀・告別式・納骨・49日・・・・・・・・・
来月も49日がありそうだ。
1月松の内に49日が来るので12月にやるようだ。
人間て、死ぬまでに何件もの人の死につきあい、自分のいつか来る死について
覚悟を決める経過のような気がする。
そう思えば気が重くならずに行けそうだ。
精進落としバシバシ頂き、皆さんを見送り、自分の覚悟をしていこう~~~エイエイオー
み~ちゃんも死期が迫ってきているのがわかる。
行方不明になって家に連れ帰ってから精魂尽き果てる。
さくらが毎晩一緒に寝てくれて、温めているから助かる。
一晩抱いて寝たら、睡眠時間3時間でまいる。
人前で涙を見せない気丈なおかにゃんも、み~ちゃんの何気なしぐさに
涙のスイッチがオンするときが・・・・・
りっぱに送ってあげるぞ~ヘナへナ・・・・・
今日もみ~ちゃん、わけもなく鳴いている。
「み~にゃん、なんたら~おかにゃん、ここだよ~」
食も細くなった、無理に口に入れるのもかわいそうだ。
パソコン教えて欲しい依頼が来ているが、み~にゃんが死にそうだからパスパス
そんな心境になれない。毎日、自分と戦っている。
[PR]

by sorako551 | 2012-11-25 08:28 | | Comments(0)

猫の介護2

昨日、おじいさんと戸棚の整理をしていたら
畑のハウスで寝ているはずのみ~ちゃんが居なくなって大騒ぎ。
どこを探してもいない・・・・・
朝から夕方まで帰ってこない。
結局、おじいさんが神社の階段下で、草むらで倒れ込んでいる処を確保。
そこは、何度も見に行ったところなの?
足がよたよたなのに・・・・行方不明だったからまともに食事も与えてない
心配した。誰も知られないところで逝くつもりかよ?
み~ちゃん歩き疲れて、しばらく寝込む・・・
こんな状態でも、またまた、親戚に葬儀があり
二日も家を留守にするしかない。
おじいさんの代理・・・
時間ギリギリまで食べさせて、家から出ないようにして今日は告別式、納骨まで終える。
家に帰ったら4時・・・・疲れたし、気がかりで~
大丈夫!さくらとカイが面倒みていたよ。
えらいなぁ~~~ぶちゅ、ぶちゅ!
二匹の頭にぶちゅ!
c0049489_18513436.jpg

c0049489_18517100.jpg

            赤の他人だけど、さすが育ての親、み~ちゃんの子供だ!
[PR]

by sorako551 | 2012-11-23 18:36 | | Comments(0)

わらび餅

今日はふれあいまつりです。
ボランティアで「わらび餅」作りに行きます。
朝から大忙し!み~ちゃんに食事を与えて・・・・昨日からふやかしておいたドライ
いい塩梅に~お口にあぁ~~~ん。食べさせる事に成功した。
荷物を積んで作業する会館に出発~
1年ぶりのご無沙汰でした。
順調に作業が進み210個のわらび餅を会場に送る。
10時半に一斉に売り出し、50分で完売したとか・・・
相変わらず人気です。
私も、安全協会のみんなにお弁当を届けてしばし会場を散策・・・・
陶器の蓋付キャンデー入れみたいなの買う。300円~
あと、学園の子供たちのお母さんたちが作ったランチョンマット5枚入り400円で買う。
今年も終わりました。
[PR]

by sorako551 | 2012-11-11 19:26 | イベント | Comments(0)

希望が

一日に何度もみ~ちゃんに食事を与える作業がある。
先生からもらう缶詰はやっと、半分食べてくれる。
本当は1缶食べなきゃならないが、初めは四分の一だったから進歩したほうだ。
一日、6回くらいかけて口に入れる。
それでは足りない・・・・今日、あたらしい試みに挑戦!
前にカイちゃんにやっていた事。あの時はカイちゃんと追いかけっこ。
机の下にもぐったり、床に腹ばいになって、スプーンで口に運んだ。
根負けしたカイは食べてくれ、危機を脱し今がある。
でも、み~は自力では食べないので太めの注射器の容器で入れる。
ドライをふやかして、攪拌機でドロドロにして、水分で調整する。
網でこして、つぶつぶがないようにして喉の負担を軽減。さあ~どうかな?
ドライを久しぶりにお腹に入れることができた。やった~
缶詰よりドライで食べたほうが栄養が取れるらしい・・・・
与えたドライの量を缶詰で取るとしたら、たくさん缶詰を食べなきゃならないということらしい。
なんだか、希望が湧いてきた。専業主婦になったおかにゃんには時間はある。
諦めないよ!
c0049489_2363126.jpg

       さくらがパパを励ましています。ペロペロ~~~
[PR]

by sorako551 | 2012-11-10 23:02 | | Comments(0)

わかるのかな?

み~パパが高齢になって、足元もおぼつかない・・・・
カイちゃんとさくらはパパに育ててもらったようなもの。
なんだか、それが、わかるのか・・・そばに、寄り添っていることが多い。
カイが居ないときはさくらがいる。
盛んに、パパをペロペロ舐めている。
がんばって~だいじょうぶ?
そんなふうに見える・・・・・み~ちゃんは、じっと目を閉じている。
み~ちゃんのこの家での存在感はすごい!
みんなは、まだまだ役不足。
あたしも、居なくなった生活・・・・考えられない。
毎晩、抱いて二階に連れて行く。細くなった体を抱きしめて寝ている。
み~は、おかにゃんを反対にペロペロ舐めてくれるのです。
いいよ、恐縮しちゃいます。大変なのに・・・・・
そんなこといいから~まんま、食べてくれよ~~~
c0049489_17593392.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-11-06 18:01 | | Comments(0)

猫の介護

み~ちゃんは自分で食事が無理になってきた。
病院で出る缶詰をゆるめて、太めの注射器で口の脇から一日何度も入れる。
なるべく、つらくないように少しづつ・・・・
トイレはヨタヨタだけど、今のところ自分で行く。
日中は畑のハウスで寝ている。体温も低く寒いのかも?
夕方は抱いて連れて帰る。
口から食事を入れられるのがイヤみたいで、おかにゃんが来るとビクビク。
でも、おかにゃんが鬼に見えるかもしれないが
でも、膝に乗ってくるから嫌われていないようで安心する。
点滴は週二回行く。
注射の後は少し食べるけど、生きていくには全然足らない。
今日は、心配しながら親戚の法事に出かけた。
出かける前に薬の投薬やら、食事をさせたり忙しい。
み~ちゃんは、おばあさんと同じ経過をたどっているなぁ~
[PR]

by sorako551 | 2012-11-04 23:37 | | Comments(0)

パン焼き器

新しいパン焼き器を買った。
今度は1斤~1.5斤まで焼けるし、米粉パンも焼ける。
前のは壊れたわけでもなく、かなり長く使った。
ちょうど遊びに来ていた、まりこちゃんに、古くて失礼かしれないが聞いてみた。
パン焼き器ないから、喜んでもらってくれました。
週末にパンを焼いているらしい・・・・
1回目は味がイマイチとか、砂糖や塩を粉と一緒に計ったみたい・・・・
だめだめ・・・別に計らなきゃ~
こうゆうものはレシピ通りきちっとね!
でも、役に立ってよかった。
[PR]

by sorako551 | 2012-11-01 23:21 | 生活 | Comments(0)