<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日はカレンダーを取り替えて、お掃除を真面目にやっています。
喪中なのでたいしたお正月のしたくはありません。
でも、一応おもちをついて黒豆と煮物だけした。
友達が次々来て、築地の卵焼きとか豆、ペッパーがいっぱいベーコンなど持ってきてくれて
生協でおせちセット買ったし、近所のスーパーで大好きな伊達巻だけ買った。
十分だよ・・・・おじいさんと二人だもの~
毎年、いい年であることを祈るけど、地震があったり
おばあさんが亡くなったり、み~ちゃんが天国に逝ってしまい
今年も二年続けていい年ではなかった・・・・
でも、新年になると、また、祈るのでしょうか?
今年もいい年でありますように~って!
今年最後なのでカイちゃんを動物病院に連れて行く。
いつも会う高齢のご夫婦が自分の猫が15歳で後ろ足が悪くなって来て・・・・と言う。
み~ちゃんと同じだァ~でも、み~の事は言わなかった。そう遠くない日に同じになると思うから。
壁に訪ね猫の張り紙がなかったので見つかったんですか?と、聞くと
飼い主が諦めて次の猫を愛護センターからもらったみたいです・・・・と言う。
我が家の奇跡のシマは1年3ヶ月かかって戻ってきたのにね・・・・
今年は疲れた・・・・なんでも自分でやらなくちゃならないし誰も当てには出来なかった。
おかげさまで、いい友達には恵まれているので助けてもらった。感謝・・・・
お互いを大事にしあう関係は心地よい。一生のお付き合いだ。
おじいさんは、私とおばあさんを二人で協力して看てきた関係だったが
その、目標がなくなって、最近はただのおじいさんになってしまったような気がします・・・・
新たな年、いい年でありますようにと願わずにはいられない。
[PR]

by sorako551 | 2012-12-31 18:44 | 生活 | Comments(0)

まぼろし

朝、玄関を開けると勢いよくさくらが飛び出す・・・・
そのあとからカイちゃんがジャンプしつつ小走りに走り出す。
そのあとからみ~ちゃんがノシノシ・・・・
この頃、幻が見える~
畑のハウスには、空箱がポッンとあの日から置いてある。
そこに、み~ちゃんが寝ていた・・・・
おかにゃんには、寝ているみ~ちゃんが見えるのです。
鼻の奥がツンツンして涙が出ちゃう。
たまに、名前を呼んでみる。
時間が経ってから淋しさが襲ってきたようだ・・・
シマを抱いてテレビを見ていたら、おかにゃんにスリスリ、ぺろぺろ舐めてくれて・・・
目をつぶって、み~ちゃんの得意技を期待する。
ぺろぺろ舐めてスリスリだけだぁ~
これは誰もできない技だよ。
おかにゃんを噛まないようにパクパクはダメかぁ~~
さくらは近いけど、ぺろぺろ、ガブッと噛む。痛いよ・・・・
いつも寝ていた椅子の上はシマが占領している。失礼しちゃうけど、おかにゃんはシマを見つつ
み~のまぼろしも見えるんです。さくらを抱きつつみ~も抱いている感触を思い出している。
そうなると、しばらく病気です。
[PR]

by sorako551 | 2012-12-25 23:02 | | Comments(0)

冬至

年が押し迫ってくると、いろいろ忙しい・・・・
ようこちゃんが毎年、年賀状を作りにノートパソコン抱えて来る。
毎年、作り方忘れるのかよ?
家に帰って印刷するけど、インクの交換できないと電話がある。
インクを入れられそうな場所があるけどインクが一個もない?インクがない?
何言ってるんだか??
印刷機の電源入れろ~~~~で解決!笑っちゃう・・・・
今日は冬至でお寺に星よけと言う行事に行く。
毎年、やっているけど近所の友達が車に乗せてくれるというので初めての参加ワクワク・・・
500円玉を一箇、半紙で巻いて持って来いとか。
巻き方わからないので包んで、私の四角いよ・・・・
本堂は百人くらいの檀家の人でいっぱい!
ホラ貝を先頭に黄緑の衣のお坊さんが九人入場~
それから、太鼓の音で読経が始まりすごい迫力!
火がボンボン燃え上がりわぁ~興奮するよ~
それと同時に、誰かが半紙の500円玉投げる。今だァ~~~
拝んでいるお坊さんの後ろの真っ赤な敷物の上にボンボンみんな投げる。
私も前の人に当たらないように投げろ~~
なんだかねじったような耳のある半紙の中に、私の四角い500円がボタッ!と、落ちた。
笑える・・・来年はあのように包むのかぁ~~笑ってごまかす。
事前におじいさんがお金を払ってあり、火にかざした御札やお守り
ゆずやお供物、のりまきなどもらって行事終了~
別室でお茶をご馳走になり、のりまき食べようとしたら
みんなが、たべないよ!これからお店でご飯食べようと連れて行かれる。
結局、その,のり巻はおじいさんもいらないと言い、明日の朝、私が食べるしかない・・・
なかなかいいものだ、厄除け行事、来年も行こうと思った。
大太鼓の演奏付きの般若心経も迫力満点で良かったよ!
夕方庭のゆずをバケツいっぱい取ってまりこちゃんにおすそ分け。
夜は、ゆず湯だ~~~温まる~
[PR]

by sorako551 | 2012-12-21 23:01 | イベント | Comments(0)

さくらの居場所

み~ちゃんが突然居なくなって・・・・・
さくらの立場が崩れた?
さくらは何時も、み~ちゃんに寄りかかり舐めてもらったり安心してストーブの前で寝ていた。
今は、ビー君がデーンと寝ていて、傍にいくとカーするし、カイちゃんも知らんふり・・・
二匹がストーブで憩っていると二階のおかにゃんのベッドにもぐっている。
誰もいないと、安心してストーブの前でリラックス~
それ以外はおかにゃんに抱っこで温まるしかない。
それに突然、前にチラッとしか見たことないシマが家に毎日いる。
じっとシマを見ている。たまに、両手で床を叩きながらシマを威嚇したりする。
そんな姿、初めて見たよ・・・・つい、シマをかばうけど、我慢して~なれるまで大変だね。
おかにゃんもみ~ちゃんが一番だった。
それから病気のカイちゃんで・・・あまり家にいないビー君は元気で心配かけないので
一番安心していたけど・・・ビー君にも事情があったみたい。
そうゆうこと、ちゃんと感じて居場所がなかったのかも?
み~ちゃんが居なくなって、家にも居る様になったし、ちゃんとおかにゃんの前に座って
じっと顔を見つめる。「なに?」と、言うと小さな声でミィ~と鳴くようになった。
お腹すいた、まんまくださいと言えるようになった。
前は戻ってくると、ドライを探していた。
おかにゃんのお膝は、み~ちゃんの席で、ビー君も抱っこして欲しかったみたい。
今は椅子に座っていると、手をかけてミィ~と乗ってくる。
猫もいろいろ考えていたんだね・・・・安心してほっておいて御免・・・
今から、み~ちゃんが居ない体制から、一からまたやり直そうね~
いろいろ気配り足りなかった・・・・反省・・・・・
シーンとひとりでテレビを見ていて、まわりに4匹猫たちが居いる情景。
そうだ、口きかなきゃ~と思い、突然、さくら~カイちゃんいい子だね~
ビクちゃん遊びに行かないの?シマ寝てばかりだね~~ハハハ~
みなさん~何か食べますか?と、気を遣うおかにゃんです。
[PR]

by sorako551 | 2012-12-18 19:07 | | Comments(0)

サムゲタン・パーティ

友達を3人呼んでサムゲタン・パーティ~~
私も今年いろいろあって皆から元気をもらう集まりを企画した。
はるちゃんはサムゲタン食べたくて、韓国にまで行った。
韓国に行けない私は、テレショップでお取り寄せ・・・・・
骨まで柔らかいよ~~オスの若鶏みたいだ。
残ったスープに煮込みラーメンを入れて、キムチも乗せて食べる。うまし!
それから、焼肉に突入する。
はるちゃんとは韓流ドラマやイケメン俳優の話で盛り上がり
みていない二人はついて行けないよ~~
みんなも、サラダ作ってきたり、お菓子を持ってきてくれたり
お腹いっぱいで夕飯は食べられなかった。
ようこちゃんは夜は、またまた夫婦でお出かけ、なんかまた食べているみたい。
げぇ~~~たいしたもんだ!
放浪から戻ったシマちゃんはず~~っと家から出ません・・・・・
食べて、寝て、食べて寝て・・・・なんかあったのかなぁ?
外に出しても家に入ってくる。
不思議???お行儀は悪し~やたら食べ物置いておけない。
まな板やガスコンロの上を歩く・・・しつけ直さないと、ドロボウ猫になっている。
[PR]

by sorako551 | 2012-12-12 21:11 | イベント | Comments(0)

メガネ

毎日、探し物~バイクの鍵のスペアーキーは出てきた。
でも、大事なメガネがどこにもない!私もついにきたかぁ~~~
落としたのかなぁ・・・・・・新聞読むのに不便だからメガネを作りに行ってきた。
久々に目の検査する。
右目を基準に物を見ているらしく、左目が右目にくらべて少しボケボケなのが解った。
それで、均衡をとるためにレンズに差をつけて同じに物が見えるようにしたようだ。
1週間で出来るようだ。パソコン用のメガネがボケているので
洗浄を頼むと、汚れではなく傷らしいのでフレームは気に入っているので活かして
いま宣伝している青色どうたらのレンズにしてもらった。
値段変わらないというので、軽く度も入れて作業しやすしてくれた。これで、一安心~
そんな話夕飯の時に、おじいさんに話していたらおじいさんもメガネをなくしたと言う。
おじいさんは、とっくにきてる~~~
おじいさんも一人になったので、小さなことでも、なるべく会話をするようにしている。
それで、またまたおじいさんに付き添いメガネ屋さんにゆく。
笑っちゃう~10時からだっていうのに、せっかちだから急がす。20分も早く着いて
暇つぶしに洋服見ていて、前から気になっていた。おじいさんのジャンパーボロだよ。
太っ腹だから、買ってあげた・・・・
おじいさんのメガネは遠近両用だから高いよ。
これは自分ではらうべし。ははは~~
[PR]

by sorako551 | 2012-12-08 09:29 | 生活 | Comments(0)

我が家の不思議

私、思った・・・・
み~ちゃんが死んだけど、きちんとお葬式してお別れしたので
ソラちゃんの時みたいに、そのあといつまでも引きずって苦しい想いしなかった。
友達も4人もお線香あげに来てくれたし、ちゃんと、泣かないで思い出話をしながら対応できた。
み~ちゃんの人徳?猫徳だよ。
今日、あまりに外でぎゃ~ぎゃ~うるさいので出てみると!!!
行方不明のシマちゃんが戻ってきた。
シマ~~~~~うれし涙の再会。
死んだと思っていた。
だって、1年半行方不明中だよ。
外猫になってしまい、2ヶ月に1回とか、姿を見せなかったのが1年半だよ・・・・
いったい、何処にいるのか?さっぱりわからない。
でも、ドライや缶詰食べると、外にいくいくと騒ぐし、自由なシマを黙認。
今、我が家ですやすや・・・・
おかにゃんを忘れないし、しがみついてスリスリする。
今夜は泊まっていく雰囲気・・・
まりこちゃんに電話したら、み~ちゃんの最初の子供だから
み~が死んだ噂を聞いて帰って来たんだよとか?
パパ、死んじゃったよ・・・・
血のつながりはないけど、お腹に入れていつも寝ていたシマちゃんが生きて帰ってきた。
また、きっと出て行くけど、どこに行くのか知らないが
シマは外泊中と思う事にする。ほんとうは家に居てほしいけど・・・・
首輪がボロボロなので、パパがしていた首輪をつけてあげる。
み~は、おかにゃんの手作り首輪を持って天国に行ったから~
c0049489_21254916.jpg

[PR]

by sorako551 | 2012-12-04 21:04 | | Comments(0)