<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こだわり

前にまりこちゃんにお買い物で何にこだわりがある?と、聞かれたことがある。
私の場合はお鍋と?ティシュやトイレットペーパーだよ。
おじいさんと二人暮らしで、鍋はバシーンと揃っているよ。
スロークッカーやら蒸気鍋やら?すごいよ!鍋を駆使してご馳走作るよ。
たいした食べないのに・・・・もう、鍋買うのやめる!!今年誓う・・・・
ペーパーもいっぱい家にないと不安になる病気です・・・・
ホームセンターで可愛い猫の寝床が目にとまり、ふかふか気持ちよさそう~
夜はカイとさくらはベッドに来るし~しまちゃんは椅子で寝るし・・・・
ビー君の定位置がない!ビー君のためについ、買ってしまいました。
気に入ってくれたのは、カイちゃんとビー君?
ビー君が寝ていると、カイが、じっと見つめている。
決して仲はよくない・・・
そんなに入りたきゃ~一緒に寝なよ!
カイちゃんを寝床に入れてあげる。
あれ、寝る気だよ!
寝る体勢を整えてくるくる回ってビー君の隣に寝転んだ・・・
うっそ~~
今までみ~ちゃんとしか一緒には寝ることがなかったのに~
それから、ふと気がつけば二匹で仲良いとは思えないのですが、寝ているのです。
うっそ~
c0049489_1912111.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-01-24 18:56 | | Comments(0)

おびしゃ行事に行く

先週、大雪が降って、お隣のハウスがペチャンコに壊れた~
我が家は夕方と夜に二回雪払いをした。もちろん、私だよ~~~
雪まみれだけど、雪国生まれの雪女、雪が降るとなぜか?アドレナリンが出る感じ・・・ゆかい!
雪かきも明日にしないで降っている最中に一度歩く処を綺麗にした。
近所の雪かきする様子は無い!
雪を甘く見るなぁ~といいつつセッセ、ワッセ~
おじいさんはハウスの中央に近所の竹林から太い竹をもらって置いて
ハウスの中央に何本も立てるように切って用意していたので、それを立てたら
ストーブの前で余裕かましていたよ。
おかげで我が家はハウス2棟セーフ!その隣で何もしなかったハウスはみじめにつぶれていました。
お気の毒です。雪を甘く見るなぁ~次の朝、通る人があれこれ言うので娘さん夫婦がおかたずけ。
奥さんに日曜日、おびしゃだよ~と、声をかける・・・
お昼から、さくらちゃんの家がお当番で、去年は行かれなかったので参加するため家を出る。
大宮神社で神主さんからお祓いを受けて地区の協同館で地域の親睦会をします。
お神酒でかんぱい~してお菓子やおつまみ、甘酒をいただく。
顔ぶれが随分変わって、おばあちゃんたちが一人しかいない!
前は女性が多かったのに三分の一しかいない・・・・御時世だなぁ~
そのおばあちゃんも足腰が痛いらしくて、座ったり立ったりも難儀だ。
高齢化が進んでいる。近所の奥さん達と情報交換。
火曜日あたり、また雪が降るとか?
道路は比較的回復が速いが、庭の雪がいつまでも残っていて、それが溶けて凍って
庭で遭難しそうだよ!!おじいさんが転ぶと大変なので
ナタで割って氷を撤去しまくる私です。バシバシ、なんたって専業主婦で仕事ないので結構楽しい。
雪かきで肩も腕も痛いので、ジャパネットで買った肩たたき器械が活躍中
時々、おじいさんにも貸してあげる~効くらしい~
雪女は雪が降ると、ますます元気が出るようだ。
[PR]

by sorako551 | 2013-01-20 21:02 | イベント | Comments(0)

病気なし

しまチャンを連れて動物病院に・・・・
1年3ヶ月行方不明だったのでウイルス検査をする。
それが終わったら予防注射だ!
しまは移動ケースの中で不安そう~おかにゃんも不安~
病気もらっていたら大変だもの・・・
体重は増えていた。家に帰ってから、しっかり食べていたからね。
血液とって10分後、結果が出た・・・・なんともなかった。健康だ!
6種混合予防注射を打って、しまちゃん無事に家に戻る。
よかった~~
しかし、大した猫だよ~手帳を見て改めて驚く。
歳が14歳8ヶ月だって~
み~ちゃんはこの頃、足はヨタヨタだったし、持病で病院通いしていて
昨年15歳8ヶ月で天国に逝ってしまいました。
しまちゃん、どこもなんともない!我が家の記録更新間違いないわぁ~~~~
おかにゃんのケアがいいのか?外の二匹も14歳だよ。
最近、おかにゃんの手相で大事故が起きても一人生き残る相があるんだよ。
二重生命線もある。長生きらしい・・・・
来週は自分の健康診断を予約した。
しまちゃんのように太鼓判押してくれるといいのだけれど、こっちは自信がない。
[PR]

by sorako551 | 2013-01-19 19:33 | | Comments(0)

今年もよろしく

中国から旦那も日本に帰ってきて、慌ただしい正月を過ごして
猫たちも、お父にゃんになついて調子が出てきたところで、11日に又中国へ飛んで行きました・・・・
めでたし、めでたし?
今日はカイを予防注射に連れて行く。
先生にビー君は遊びに行っちゃったので見つけたら連れてきます~と言い
家に帰ると、郵便箱の上でひなたぼっこしているビー君発見!
すぐ、確保~無事に二匹の注射が終わりました。
明日は雨とか雪とか言っていたのでよかったよ。
夕方、去年から家にドライをもらいに来るロシアンブルーのミックスみたいな、にゃんたらが
のらみたいなんだけど・・・?そのわりに太っている?
よくわかんないやつが、じっと、おかにゃんを見ている。
そのかっこうが「今年もよろしくお願いします~」
みたいに見えて笑っちゃう~~~~~~
おかにゃんもつられて、おもわず「今年もよろしくお願いします!」
声を出して、丁寧にお辞儀をして言ってしまいました。
はははは~~~~
c0049489_1723322.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-01-13 17:07 | | Comments(0)

福袋

元旦に毎年、地区の大宮神社にお参りする・・・・
ここは地区の住民を守る神様だから当然行くところだ。
急な階段なので高齢者は難儀だ!二人のおばあちゃんを追い抜いて私だってハーハーするよ。
そのうちの一人が紅白見たけど若い人ばかりでつまんなかった訳わからないよ~とこぼす。
おばあちゃんは演歌をいっぱい聞きたいんだね!残念~
社は樹齢300年とかの大木が腐ってある時二つに折れて
社に倒れたので大変な状態なのです。
でも、ブルーシートかぶったそんな状態でも皆さんお参りしている。
丸いのや四角いお餅が備えられていいるのでわかる。
私はそれから隣の地区の住吉神社へ・・・・
家内安全の御札を書いてもらう~神社で甘酒をいただいて次々7~8人の知り合いとご挨拶する。
私も顔が広くなったもんだ!
本当は小顔になりたいんだけんど・・・・?イオンで石鹸詰めやって家に帰ると
テレビショッピングで買った福袋が届いていた。
中身はレースで出来た可愛いもの色々・・・テレビでいろいろ見たけど、送られてくるものは
開けてみないとわからない~ドキドキだよ~
高級感あるレースのエプロンが一番問題。私は無難に黒だった。お揃いの室内履で一応セーフ!
カフエカーテン、テイシュケース、巾着2個、ポーチ、テーブルセンター
5千円福袋は、かなりお得だった。
たちまち、このエプロンでいいとこの奥様に変身したのであります。ははは~
[PR]

by sorako551 | 2013-01-03 19:12 | イベント | Comments(0)