<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ストレッチ体操

パッチワークの仲間と久しぶりに先生を囲んで食事会をした時、話が出て
近くに地区の公民館が新築されて、集まって体操しょうよ~と、いう事に・・・・
とりあえず希望者3人で・・・・
今日は第1日目、床に敷くバスタオルでも持ってきてというので、前夜までバッグに用意!
午前中ホームセンターでおばあさんの月命日のお花買っていて、ヨガマットを見つけて購入~
1時に会館に着くとみなさんマットを肩からぶら下げていてヨカッタよ・・・
赤穂浪士の烏帽子大紋?浅野内匠頭にならなくて~古い話だ!あっはは?
2時間、久しぶりに体を動かした。
私たちのストレッチ体操は、みなさん、それぞれ体調があるので
無理せず、会話を楽しみながらやります。
一生懸命やりたい人には物足りないかも?
3時に解散~家に帰ったらお腹すいた・・・・食べたら眠くなったよ~
自分の体の正直な現象に満足感。
もう、1年間夕食は軽くしている。寝るのが遅いとお腹がグーと鳴るのもいいものだ。
なんでも食べていた昔を思えば、忘れていた感覚で新鮮だったなぁ・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-02-28 22:57 | 趣味 | Comments(0)

故障中

おかにゃんは足のかかとが痛くて歩くのが大変で故障中・・・・
なんか、腰からきているのかも?
カイは目が・・・・
さくらは尿路が・・・・
病院通いが始まった。
カイの右目がはれて何したの?っう感じ?まず、お薬を飲んでエリザベスして腫れが引いて
目が見えてから治療することに・・・・
今日、1週間経って角膜検査をする。角膜には傷はなかった。
あと、1週間薬と目薬でお手当して先生に見せに来なくちゃ~
かわいそうだけど、エリザベス、まだ取れないね。c0049489_23224192.jpg
先生は、二匹とも家に閉じ込めろというけど難しい。
出る出ると、うるさくて最初は付き添い散歩・・・そのうち、やってられなくて放任・・・
エリザベス付けて、ビー君を威嚇している。すっかり慣れて迫力ある。逃げるビー君・・・・
さくらはお砂場に4度も出たり入ったりで小さな尿の塊をみて
びっくり!み~ちゃんで経験済み、あのときは一日遅れたら膀胱破裂だったから怖さは
身にしみている。先生に膀胱を診てもらったけど、少しづつでも出ているようで溜まってはいなかった。
これも、お薬をもらい、ドライを今までのものから尿路に対応したドライに替えなくちゃならない。
しかし、お気に入りがあり、先生が出したお試しドライに目もくれない~~~困る・・・
薬が効いているのか、今のところおかしな行動はしなくなった。
うそのように外を走り回って木に登る?大丈夫かい??
あんたたちと暮らすって事は心配ばかりだよ。
84歳のおじいさんは田んぼで元気に作業を始めた。
すごいなぁ~~
[PR]

by sorako551 | 2013-02-25 22:51 | | Comments(0)

わけわかんない~

昨夜は遅く風呂に入る・・・・給湯器が壊れていて追い焚きできないまま中途半端な
温まり方で上がる。
朝、瓦斯やに電話すると、事務員が土日は休みなので月曜日に手配しますと言う。
電話を切ってから納得できにゃい!!
ガスの営業所は休んでもメンテナンスも休むわけなの?
私たちお風呂はいれない~~
また電話する。メンテナンスは休んじゃだめでしょうがなんたらこんたら!
とどめ、パロマのお客様サービスセンターの電話教えてください!
30分後の答え・・・・
今、そちらの地区に作業員がいますのでそちらが終わったら伺います。
な、ななんたら~~~やっているじゃん!
あぁ~事務員に軽くあしらわれて、下手すると水曜日までお風呂入れなかったかも・・・
下手に出たらえらい目にあった。
と、いうわけで結局給湯器は寿命でお取替えとなり、痛い支出だがお風呂に入れた~
作業のおじさんは優しい人で、猫好きだ。
大病して猫を家で飼えなくて外猫にして事故死させてしまい「俺は自分の命が大事で
猫を死なせたひどいやつだ・・・」お茶を出した時、初対面の私に悔いて話してくれた。
ところで、支払いは引き落としなのですが、おいくら?
奥さん幾ら予定していたの?と聞く・・・
だって、給湯器プラス工事費でしょうが・・・・安いほうがいいに決まっている。
自分が思っていたより安い提示、言わなくてよかった~~~
だけど、ここの値段はどうなっているの?
試しに、最近ガス替えませんか?のおじさん来て4千円は安くするといった。
今の料金に不満ですか?と言い、メモっている。そんなもんかと思っていたがやすくするのかしら?
全く、この業界はどうなっているのか?わけわかんない~~~
[PR]

by sorako551 | 2013-02-23 18:09 | 生活 | Comments(0)

世話がかかる

美容院のついでに時間があったので衣類を見る。
自分のではなく、おじいさんの服へたっているから~
難しいなぁ~
目の前を、よその、おじいさんが服を見ている・・・・
参考に着ているもの見ていたら、目があった~へへへへ
おじいさん、かなり、おしゃれ~
「うちのおじいさんに洋服買ってあげるんだけんどわかんなくて~」
「おれなんて、誰も買ってくれないよ・・・ここにいいのあるよ、じいさんいくつだ!」
「84歳!」
「おれ、88だ!」
「わか~~~い」
そんなわけで、シャツ1枚とセーター二枚買えた~
おじいさん今日それを来ていた・・・・
夕方、今度は病院にメタボ検査の結果を聞きに・・・・
外国の男の人が、私の前で初めてらしくて病状の聞き取り中
「咳はいつからですか?」
「来週から?」
「先週ですね~」
でも、日本語まあまあいいよ・・・ジェネリック・・・たいしたものだ!感心しながら自分の番。
脂質のところが一箇所オオバー、3ヶ月後に再度検査の予定
がんばらなくちゃ・・・「だんなさんはやせているのにね・・・・」と先生が言う。
なんだよ!ケイイチ君!関係ないしょ~~~と、思っただけ~ははは・・・・見返してやる!
私の覚悟だぁ~おばさんになると、夜はすぐねることができない。自分に対してやることがいっぱい。
歯を磨いて、顔に美容ゲルベタベタ、かかとのお手入れ、育毛剤やら頭皮マッサージ。
猫どもにねんねのドライを与えとかないと、とんでもない時間に起こされる。
全員、寝床に寝かせて布団をかけてお休みのちゅーをして、やっと寝る事ができるんです。
疲れる~
[PR]

by sorako551 | 2013-02-12 23:14 | 生活 | Comments(0)

猫の匂い

家の中にお砂場が二箇所、玄関とキッチンにある。
猫の匂いには気を使っている。
お砂も木からできているものでがっちり固まる値段も高いものを買う。
特売で安いほうが出るけど、固まり方が甘いのでゆるせない・・・買えないショック~
ペットの匂いを分解する器械も玄関に置いて気を使っている。
まりこちゃんが15歳のしまちゃんを抱いて「年寄りの匂いがしてきた~~~」と、言う。笑
さくらは、いつも天国に行ってしまった、み~ぱぱと黄色いドーム型の寝床で
いつも寝ていた。パパが居なくなっても、他の3匹は入らないが
さくらだけはいつも入っている。
入ると、入口や天井やらフグフグ匂いを嗅ぐ・・・・
パパの匂いが残っているのか?
思い出しているのか?グッときちゃう~~
           み~ちゃん・・・・・・会いたいなぁ・・・・
c0049489_22534082.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-02-11 22:34 | | Comments(0)

化け猫?

分からない事があるとインターネットでお調べ・・・便利だァ~
猫の年齢早わかり表なるものを見ていて、おもわず吹き出す。
幼年期とか壮年期とか書いてあり20年以上は計算不能の化け猫期だって・・・笑う
最有力候補しまちゃんで~す。
化け猫に育てましょう~~~20年まであと5年だ。
外猫も二匹5年で候補がいる・・・
おかにゃんの生きがいがないので、一つノミネートする。
お昼に元気なおじいさんは夕方には体調不良・・・
熱もないし咳もしてない、84歳、これが、高齢者の体調なんだね。
病院に行ってくれるといいけど。
この前は、当日、行かないと断られた。
病院嫌いだから、行きたくないもので、ちょっとよくなると大丈夫だと逃げるのです。
私は手遅れになるのが嫌だから、ちゃんと行くよ。
そうだ、おじいさんも90歳めざして、化け猫にしょう・・・・
もう一つ、生きがいができた。
[PR]

by sorako551 | 2013-02-07 23:04 | | Comments(0)

混雑

朝から雨で、午後からは雪もちらちら・・・・寒い一日です。
予報では雪とか言われていたので、昨日は雪で動物病院に行かれないと困るので
カイちゃんが注射の時期が来て早めに連れて行く・・・・
これで、3週間は元気に食事ができる。
おかにゃんも安心できる3週間です。
隣の地区で獅子舞が復活して、将来を見据えて教本を残すために
活動している方が訪ねてきた。ボランティアで私もパソコンで協力する約束をしていた。
写真を100枚以上持ってきて二人で選んで私が写真を入れていく。
全部入れたら、そこに、解説文を書いてもらい、打ち込む予定。
ゆっくりでも動き出さないと・・・・資料がないと話にならない。
ここも、高齢化で後進の育成を考えないと・・・子供たちに期待~パシパシ、自分は着膨れして夢中で作業していたら夕方になっていた。さくらが抱っこ~と膝に登ってきた。
次にカイちゃんも寒いよ~膝に乗せて~~二匹抱っこできないよ~
ストーブつけてあげるね~ごめんごめん。
あっという間にストーブの前は猫だらけ~
混雑していて、おかにゃんのお席ありません~
c0049489_1736294.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-02-06 17:19 | | Comments(0)

人形が

シナマイ教室へ・・・・
家の出口でおじいさんが又言う「出かける日か?」
自分は何も言わないで出かけるのに・・・・モー(牛か?)
シナマイはスカシユリの制作です。
仲間のひとりは85歳の高齢者です。コーヒーいただいたとき、ちょっとむせた。
座るのが大変なようなので、私が家から使わないコンパクトな
座椅子を持ってきて、先生のところに預けておきました。
今日もそれに腰掛けてくれて、楽しそうにお花作り・・・・私も、ちょっとうれしい。
お昼だァ~~美味しいもの食べるぞ~
和食のお店におひとり様で来店なんて平気です。
あまり、人と群れない一匹うさぎタイプ!
私の斜め前に、ひとりのおばあちゃんが男の子の人形抱いてご飯している~~~ギョ!
その子の目がちょうど、私をみているんだよ~~
ご飯していても気になって、すぐ見ちゃう。ぼくちゃんに見つめられながら、おばあちゃんも気になって
おばあちゃんよりお先に店を出る。
ちゃんとお金払って帰ったかなぁ~おばあちゃんだいじょうぶですか?
夜、津田沼の友達からおめでとうメールとようこちゃんから電話をもらう。
お昼、お店で、美味しいご飯していた話をしたら、
「言ってよ~お父さんいないから、家で冷や飯食べていた」とか・・・ごめん~
[PR]

by sorako551 | 2013-02-04 21:31 | 生活 | Comments(0)

私の人生

前に「嫌われ松子の一生」を見ていて突然中断となり見られなくなったことがある。
今日、改めて見た・・・・泣いたりわらったり、完璧な映画を久々に見た。
私も、ちっぽけな自分の人生を振り返ったよ。
ははは~性格いいからどこでも、いい人に恵まれて、楽しかったなぁ~~ゲッ!
花のOL時代もみんなに可愛がられたし、結婚してからのパート時代は仕事に恵まれた。
お店の店長に大事な仕事を任せられた。いつもどこの職場に替わっても責任ある仕事をしていた気がする。
今は猫とダラダラ専業主婦して暮らしていますが、実は!出来る人なんです~なんちゃって!
過去の栄光を振り返った次第です・・・・
すっかり、おばさんになってしまいました。
明日、うううん歳の誕生日です。
赤穂浪士が亡くなった日に生まれたのです。
だから、エイエイオーが大好きで、季節が来ると、飽きもせず忠臣蔵を見るのです。
私も、りっぱな忠臣になりたい?と、毎回、泣くのです。???
明日は、シナマイのお教室に行きますが、お昼はカロリー気にせず、うまいもの食べちゃいますよ~
猫のことも、おじいさんのことも忘れる・・・・ゆるせ!
嫁に来てからのことは、今は評価できない。
おじいさんを見送って、嫁の勤めを終えたら、星付けるから。ゲゲッ~~~
[PR]

by sorako551 | 2013-02-03 22:17 | 生活 | Comments(0)

領収書

猫と専業主婦は時間がいっぱいある。
ここのところ、自分がこの家でいかに快適に暮らせるのか?検証中・・・
キッチンの模様替え~
この鍋を上の棚に・・・・このざるはいらない・・・・
毎日、不便に思っていることを解消しまくっている。
ドンドン良くなるマイホーム。
猫のトイレも家の中に二個にした。
トイレの仕方もそれぞれだぁ~さくらは大きい方をする時、なぜか?片足へりに置くよ!笑う。
しまちゃんは尿の時は、これでもか!!お砂をかけまくり隠すのに
大きい方はそのままで出てくる。失礼しちゃいます!
ビー君はわけわかんない・・・・隠すのはいいけど、ぜんぜん関係ない、壁やら床を掻いて出てくる。
なんにも、隠してないけど!
猫のお薬や診察券今までかかった領収書の束を整理する。
診察券はNo.5で、動物病院が開院した次の日にみ~ちゃんを連れて来たと先生の奥さんが
言っていたっけ~思い出に浸りながら去年1年間の領収書を名前別にホチキスで止める。
自分のお買い物のレシートなんか、捨ててしまうけど、みんなの記録は捨てられない。
え~っと、み~ちゃんが、1月から亡くなる11月までで、すごっ!52回病院に通っている~~~~~
それだけ必死だった。
カイちゃんが30回近い・・・これは、持病があるのでしょうがない。さくらが3回、
ビー君が予防注射の1回だけだよ。
ビーはお金のかからない丈夫な孝行猫だとわかる。
猫にかかるお金は全然惜しいとは思わないから不思議だ。
それと、友達に自腹をきって美味しいものを食べさせるのも好きだ。
だけど、変に小さいお金なのに、納得いかない支出がいつまでも気になる女です。
c0049489_23124387.jpg

            今年は2回も雪が降りました。雪かきがホームセンターに出ていて
            もう1本欲しくて買いに行ったけど、一日ですべて売り切れる・・・・モー
[PR]

by sorako551 | 2013-02-02 22:32 | | Comments(0)