<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とまと

朝起きたら少し喉が痛くて、耳が痛い・・・
おじいさんがトマトの植え付けやろうと言う。
庭の桃が満開だというのに・・・ここ、冬に逆戻り~調子もわるくなるよ!
リアルな夢は見るし、疲れる~
夢の中で、おじいさんとケイイチ君が取っ組み合いの喧嘩していいて
近所の同級生が止めている・・・
私は「普段、真剣にやりあったことないんだから、この際!!徹底的にやったら~~
止めないでくんない!!」
なんて、すごいこといっているんです~
我ながら、自分が怖いよ!何も考えていないのに、なんか、予知能力?
おじいさんに風邪かもしれない・・・・でも、たいしたことないからやるよと、言うと
だいじょうぶか?無理するな?お前が倒れたら、俺が大変な目にあう
なんだよ、最後は自分か?わかりやすい!笑っちゃう~~~
人間、最後は自分なんです~~
私だって、最後は自分ですう~
さくらちゃんとカイちゃんがにらめっこ~
双方手を出しあい、カッ!カー~~
おかにゃん、この事態を予知していたので
すでに広告紙丸めて待機、すばやく頭をパンパン叩く。左右に逃げ去る二匹・・・
わかったか!なかよくしろ!ははは~~~
今年も、すったもんだ言いながら、無事、とまとの植え付けがおわりました。
おいしいとまとが出来る予定・・・・
c0049489_21323249.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-03-31 22:44 | 生活 | Comments(0)

シナマイの花

私の趣味のシナマイの花作りもホームページで見ていてくださる人がいてメールもらったよ。
それで、更新を怠っていたので、パソコンも直ったので急いでアップした。
シナマイを検索したら、そらこの作品集が出てきてびっくり!
ちゃんとしなくちゃ~~~と思う次第です・・・・
まだまだ、アップしていない作品ありますから順次ね~~家中花だらけ~
ケイイチ君、完全に退職して家に帰ってきたら少し収納考えないと・・・・・
夢では、老後に東屋作って、花だらけにしてシナマイ教室はじめてる?ははは・・・
メール頂いた方と何回もメールでお話している。
私たちの教室見学したいと言ってます。
シナマイの花に興味が・・・・
好きなことには遠くからでも来たいのですね・・・
シナマイ好きな人、ひとり、みっけ!
[PR]

by sorako551 | 2013-03-30 18:41 | 趣味 | Comments(0)

おそるべし84歳

おじいさんの下痢は治まり5日分の薬も飲み終わり
今日は血液検査の結果を聞きに行ってきた。
嫁は付き添いですから気が楽だ・・・・
朝は混むので3時から行くことにする。
おじいさん車庫入れしてるあいだに順番取る~3番目です~
87歳のおじいさんがハーハーしながら4番目に来た。
知らないおじいちゃんとお話中・・・・
どこから来たの?おいくつですか?
87歳、自転車でお隣の地区からきたらしい・・・・すごっ!
聞きもしないのに、最後の徴兵で終戦は東村山にいた!肺炎2度もやって
親戚みんな集まって、ハーハー見る影もなかったが、生き延びた!
すごっ!
うちのおじいさん、ぼそっと「普通、死ぬぞ!」
そうこうしていると先生に呼ばれる。
血液検査はほぼ、なんともない!合格~~~
嫁より、息子より、いいデータだよ。
すごっ!なんともないときた!
でも、先生が、いろいろ言ってくれてよかった。
病院はきらいは、誰だって嫌いだが、なんか変だったら、お嫁さんにちゃんと言って
はやく、ここに来るんだよ!
そうそう、なんだって早く手を打てば、自分が苦しまないし
長生きできるもの。
なんだかんだ、面倒で手がかかり、わずらわしいと思うけど
本当のところは長く一緒に居たいよ~~~いい話だ!この調子じゃ化け猫も夢じゃない。がんば!
[PR]

by sorako551 | 2013-03-25 20:45 | 生活 | Comments(0)

最近の怖かった事

夜、幼馴染のようこちゃんと電話で話をした。
風邪をひいていたみたいで、やっと良くなってきたので仕事に行くという。
たわいもないことを話して、「畑にホーレン草、小松菜、春菊、からし菜の漬物もあるよ!
取りにくれば~」と言うと
「うあ~嬉しい明日、仕事の帰りにお家に寄るから~」との返事。
私は夕方に合わせて、畑から収穫・・・・待てど暮らせど来ない・・・・
どうしたのかな?仕事長引いたのかな?もしや、具合悪いのか?
一度、家に帰って旦那の食事の支度をしてから来るのかな?
2時間過ぎても来ない・・・・・
家に電話する。
旦那が出て、サークル活動に出かけたと言う。
えぇ~~~
次の朝、すっかり忘れていた~と、電話がある。
えぇ~~
なんか、軽いショック状態・・・・
郵便番号あれ?って思い焦ることあったけど、なんとか出てくる
俳優の顔がわかるが、とっさに名前が出てこないこともある。
あれ?なにを取りにきたのか?でも、しばし間が有り思い出せる。
同じ年だけんど重症かも?大丈夫かい!
[PR]

by sorako551 | 2013-03-20 20:53 | 生活 | Comments(0)

おじいさんと病院へ

病院嫌いはなんだかんだと理由を付けて逃げる。
なんか言われるのが嫌なんだか?
臆病なのかしら・・・・
とうとう、今日病院に行く気になった。
この年になったら、ホームドクター決めておかなくちゃ困る。
私のお世話になっている近所のクリニックに一緒に行く。
ケイイチ君も連れてきたので、一家でここに来ていることになる。
問診票に書き込んで、 タバコが一日20本!吸いすぎだよ!
熱を測って、平熱かぁ~1時間待つ。
お腹の調子が悪いようだ。おじいさんに聞いて、便がゆるいと書いた。
先生には毎朝、下っていると言う・・・・なんだよ!
「何か変なもの食べた覚えは?」
「なんもわかんねえ」
私がご飯作っているのに、変なもの食べさせるはずがない!
はっきり、無いと言え!と心の中で思う・・・
お腹のレントゲンを撮り、この際だから血液検査もしてもらう。
ここ、ず~っと病院に行ったことが思い出されない位、昔のことだ。
お腹がガスでパンパンらしい。消化吸収も悪くなる。
年をとって食が細くなったなんて、いつも食べ物残していたのはこのせいもある。
あの時、2回も病院行く日に逃げていて、今頃治っていたのに・・・
今だから言えるけど・・・・
薬を5日分もらって家に帰る。今度は月曜日だ。
ともかく、病院に行ってくれてよかった。猫はビービー鳴こうが
否応なしにゲージにブッ込んで連れて行くが・・・・ほんと、疲れるよ~
[PR]

by sorako551 | 2013-03-19 22:27 | 生活 | Comments(0)

修行中

5月になるとある男性からメールが来る。
「トマト、今年も作っていますか?」
「あります~~~」
おじいさんも84歳、この地区でただひとりの現役!
でも、いつどうなるかは・・・・・・人気のトマトもどうなるか?神のみぞ知る!
それで、おかにゃん一人になってもトマトが作れるように土から教えてもらっている。
めもめも~~~写真に収める。
土さえ分かれば、あとの作業はいつもやっている・・・・
修行一日目
ひとりでも、作れると思う・・・作れる・・・・作るつもり、作るぞ~~~~~
来年ケイイチ君、リタイヤしてくれる予定なので
土をトラクターでうなるのや力仕事はやらせよう・・・
おかにゃんの指揮の下!愉快。
クワで5本の畝を作る。腰に来るよ・・・・ここに150本のトマトを植え付ける。
頭は、自分が作ったトマトを売っている
たいしたもんだ~おじいさんの時とおなじだよ、美味しいね~~~
あははは~~~
肥料をまいてマルチをかけて終了
農業は機械だけじゃ出来ない。人間の手がないと、 腰が痛い事、ようやるよ。

c0049489_7584065.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-03-19 07:40 | 生活 | Comments(0)

パソコン修理

3月はよく風が吹く・・・・
専業主婦だから、大風の日は家から出ないよ!
久しぶりにホームページのアップをしようとしたらパソコンの具合が悪くて出長修理を頼みました。
時間通り、正義の味方の?先生登場~
いろいろ診察してもらう。あと、普段からどうしょうか?と思ういろんな疑問点を
メモして置いて、順次解決してもらう。
このワケがわからない、シヨートカットすてていいの?
やっとスイスイ出来るようになる。
先生が帰ってから、また、ひとつ問題が見つかる
電話すると、電話で指示がきた~
えーと、ソースを出してボディがなんたら?タグがじゃましてる?
先生、タグって何?なんもわかんなくて手がかかる事・・・・
そこを消せ~~~~どこを消せ?
ははは~わかる?
すったもんだで、固まっていたページのスクロールができた~~
つくづく先生のレベルが高くて、スーパーヒーローに見えちゃいます。
パソコン修理はPCアシスト!宣伝しちゃいます。
[PR]

by sorako551 | 2013-03-14 22:22 | 生活 | Comments(0)

猫自慢

美容院に行くと客と担当者は皆親しげで会話も弾む。
初めてここに来た時は、私もさすが新参者で無口・・・・・
いまじゃ~ベラベラ止めどがない。
気がつくと猫の話で、この流れを変えなきゃと最近思う。
しかし、みなさん猫の話が聞きたいのか?猫に持って来る・・・・
猫の話は五万とあるからしょうがない。
髪を洗ってくれるお兄さんは、草食系のちょっとイケメン。
最近、子猫を飼っている。
我が話に「ホントですか?」にゃはは~~
猫って、犬に比べると人間に対してどちらかというと思いとおりにならないところがあるけど
家の猫は犬みたいな猫だよ。小さい頃からちゃんと会話しているから言うこと聞く。
今日も暖かくて、おかにゃんはガーデニングで一日、庭いじり。
猫も3匹まとわりつく、いつものように猫相手にたわいもない独り言・・・
カイちゃん、のどが渇いたみたいでベロベロずいいぶん長い事水を飲む。
「そんなに飲むとおしっこ、いっぱい出ますよん~更年期か?」オホホホホ・・・
ビー君が体ゆらしてコキコキ歩く。「お前はロボコップか?」にゃははは・・・・
誰としゃべってんだ!と、言われそう。たまにおじいさんが通りかかり、自分が何か
言われたと思い、話に口を挟む・・・むっ!
さくらが抱っこ~としがみつく。「さくちゃんは、にゃんたら可愛ゆいね~」ぶちゅ~
畑にいても、おかにゃんの「おうちに戻るよ~」の号令一発!
おかにゃんの後ろを3匹いい感じで家に向かって行進~
ホントです。
[PR]

by sorako551 | 2013-03-12 22:28 | | Comments(0)

猫帰る

おかにゃんは歳をとってからはお家大好き、明るい引きこもり~~~~
家の中を自分の住みやすいように改善!
パソコンのテーブルの右隣のテーブルにはラジオやレコード,CDがいつでも聞けるようにした。
オーデイオプレーヤーを買ったので、20代の頃持っていたレコードが聞けた・・・・感動。
レコードの曲をカードに保存して、コンパクトプレーヤーをポッケに入れて
イヤホーンで聞きながら食事の支度・・・ルンルン。
右隣はDVDポータブル、コーヒーマシーンも2台!
振り向けばテレビ、ほとんど光テレビしか見ないけど・・・・
この部屋にいればなんでも揃っている・・・・老後の生活に突入~なんて!
外のチコちゃんとシーちゃんの姉妹も若い時はそれぞれ好きなお宅の庭に陣取り・・・
毎日ドライをもらいには来たが、自分の家には見向きませず・・・
それが、年をとったのでしょうか?元の家に戻ってきて空家になっていた
自分たちの家に戻ってきたのです。夜、のぞくと仲良く寄り添っている。
敷物を新しくして、壊れていた扉にダンボールをガムテープで補修~
シマもほとんど外歩きの猫だったのに、見る影もなく
毎日自分の寝床と決めた、おかにゃんがテレビを見る椅子に寝ている。
水を飲みバクバク食べグーグー寝てお砂場シャカシャカの繰り返し・・・
みんな仲良く年をとり、先が見えたのでしょうか?やっぱり家がよくて帰ってきたのです。
猫帰る~~めでたしめでたし・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-03-08 14:13 | | Comments(0)

空気清浄機

中国のPM2・5が日本にもやってくる~それに花粉にハウスダストに猫の毛
日本の空気清浄機が韓国や中国で注目されているとか!
私の空気清浄機がなくなると困るので、はやばやと対策して注文購入した。
プラズマクラスター~~~我が家の中はきれいな空気だと思うと気分もいい。
玄関を開けて外の風がサーッと家に入ったり、さくらとカイちゃんが廊下でばたくさすると
綺麗な時はグリーンの表示が下の部分が赤くなったりする。
ホコリが舞うってば~静かにしろ~~~すぐれものだ。
わぁ~真っ赤っかだよ。
シマちゃんがお砂場で大きい方をしてシャカシャカかき回している。
利口な機械で関心~~~
お布団もレイコップでキレイキレイ~
それに引き換え、あんたたちは、溜め水は飲むわ、爪の中は土だらけ、体にタネ刺さっているわ
さくらは地面でゴロニャンゴロニャン、埃まみれ~~
ああ~イヤだイヤだ!猫に産まれなくてよかった。
カイちゃん、めでたくエリザベス取れました~
長い間ご苦労さん、お目目治ったァ・・・・
思う存分毛づくろい解禁~~よかったね!あとは、さくらを正常な体にもどさないと・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-03-02 19:09 | 生活 | Comments(0)