<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

田植え始め

今年も田植えの時期が来てしまいました。
朝、神社掃除があったので、やる気マンマンのおじいさんですが
田植えは午後にしてもらった。
忙しい時期なので9人の参加者・・・・
私はこれは絶対休めない。だって飲み物、お菓子の用意、
掃除が終わったら、一休みのみんなが座る場所を椅子や長椅子を
設営しなくちゃならないのだから~
お昼を食べ1時から田んぼに行く予定だが
せっかちなおじいさんは、何時もはやくはやく動き出す・・・
田植えの前に「おじいさん、まだ84歳じゃないからね!83歳だから!」
気合注入!!
「そうだ!83歳になったばかりだ!今年の12月で84歳だ!」
そうだ、そうだ~エイエイオー~~
順調に無事1枚植えて帰ってくる。
どうにか、おじいさん植えたけど、疲れたみたいで夕方さすがに居眠したみたいだ。
この歳で、この地区で田植えしているのはおじいさんだけです・・・・・
車に乗って植えるんじゃなくて、歩いて田植え機押して歩くんだよ・・・・
すごいっしょ~記録更新中~
[PR]

by sorako551 | 2013-04-29 19:04 | 生活 | Comments(0)

ひきこもり猫

我が家に戻ってきたしまちゃんはこの半年、我が家にひきこもり・・・・
真っ暗な部屋で寝ているか、食べて、水飲んで砂場に行くだけ。
おかにゃんは、「外に行っておいで~~」外に出しますが、すぐに家に入ってくるので
お手上げ~~~
春になって暖かくなってきたので、ガーデンテーブルに連れ出す。
繰り返していたら、ガーデニングしていたら気がつくと
自分から出てきていた・・・・「えらい、いい子だァ~」
思いっきり褒める。
今日は畑で草取りしていたら、後ろからミャ~~~
「さくらちゃんか?呼びに来たの、お腹すいたのかな?」
後ろに手を伸ばして、なぜなぜ・・・
あれ?このソフトな毛並み?
しまちゃんだぁ~~~来たの?迎えにきた!
それから二度も迎えに来たのであります・・・・
ひきこもり、克服する日も近い~
[PR]

by sorako551 | 2013-04-25 20:50 | | Comments(0)

総会終わる

土曜は安全協会支部の総会で会計なので、人数分コンビニでコピーして書類を持って夕方出かけた。
支部長に司会をやれというので、メモを用意・・・・
只今より~~~ご挨拶並びに活動報告をお願い致します~~~
活動報告は随分と手を抜いてほうこくしている~~~
私の番だよ!会計はずらずら読み上げなきゃならないからいやになるよ!
書類の通りだよ!と、言ってみたいものだ!そうもいかないか?
それから宴会となり親睦を深めて食べ過ぎた~明日の体重計が怖い・・・・
全体の総会が酒々井で6月にある。
毎年全員出席ではないが、終わったら酒々井の先日出来たアウトレットに行くなら出るとか
女性陣が言って大笑い~私だってそうなら絶対出るよ~~ははは~
道路も混んですごい人出らしい・・・・
駐車場で「ベンツできたのか?」仲間が言うので先輩の車を見たら軽トラだった。
私のバイク見るので、「ハーレーだよ」と、言うと爆笑~
24年度が終わり一安心~新たな気持ちで25年度も始まる。
朝、先日の自転車で転んで、血だらけのおじいちゃんが家族の車で訪ねて来た。
お礼を言われ渡された袋の中を見ると、高級お菓子と新しいタオル、封筒?
「お金はダメ~~~ありがたくお菓子はいただくけど~」
無理やりおじいちゃんのポケットにねじこんで返す。
顔が痛々しいけど頭を打ったのも大丈夫だったと笑った。
よかったね!
名前も別に聞かなかったけど、こんな出会いもあるんだね。
誰もが、もし、自分だったらと思えば・・・・やさしい社会になるけど。
[PR]

by sorako551 | 2013-04-21 15:59 | 生活 | Comments(0)

人助け

家中の雑草と格闘!
道路側で草を抜いていたら、犬の散歩の知らないおじさんが
すみません・・・・と近寄ってきた。
あの、おじさんが自転車で転んで・・・また、知らないおじさんが・・・
顔中、血だらけ~~~犬のおじさんも困って、私に振って来たぁ~~~
おでこ、頬、鼻から、鼻の中からも血がたれて、家の中からタオルを持って来たが
みるみる真っ赤に・・・顔面激突したのか?
外の水道で顔を洗ってもらい椅子に座らせ顔全体をタオルで押さえてもらう
血を止めなきゃ~
救急車は嫌だというし、お家には今は誰もいないというし電話ができない。
それで、おじいさんの軽トラで荷台に自転車を積み
私たちがお世話になっている近くの外科に送っていった。
70代位かなぁ~ともかく、先生に手当てしてもらうしかない!
なんか、自転車で走っていて頭がクラッとしたみたいです。あぶないなぁ・・・・・
その時できる事を私たちに出来る事をしましたが・・・・
それからどうしたかなぁ?
どこの誰か知りません・・・・家族も驚いたでしょうね・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-04-18 19:04 | 生活 | Comments(0)

田んぼにて

朝、8時半、帽子、軍手、長靴、首タオルご存知農作業スタイルで田んぼへ・・・・
今日は田んぼの肥料まきをたのまれた・・・・・
肩に肥料が入った箱を担ぎ田んぼ6枚を歩く歩く~
風がどんどんすごくなってきて、帽子が飛ぶ~~
もう面倒で帽子をあきらめ、髪の毛総毛立って進む。くそ~っ!
化粧はしっかりしてきた!当然・・・どこで誰に会うかわからない。
まんべんなく、均等に肥料をまきまきまき~
ケイイチ君戻っていた時に稲の種まきもした。
とうもろこしも、えだまめも植え付けた。
みんなと体操始めて最近気がついたのだけれど・・・長年の農作業で体型に異変が
足がO脚だよ~どうしてくれる!
小さい体で重いもの持ったり、ふんばったり、草取り体型あぁぁぁ~納得
腰も足もボロボロ・・・くそ~と、思いながら作業完了
なんたって、おじいさんと嫁しかいない家だからしょうがない。
なんでも器用にできちゃうからしょうがない。
明るい田んぼから帰ると、ひきこもりのしまちゃん暗い部屋で寝ている。
猫パラダイスは花ざかりです・・・・外に連れ出す~
しまは動かないから太ってきちゃいました。これは問題だ!
c0049489_22162311.jpg

c0049489_22221973.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-04-14 21:52 | 生活 | Comments(0)

ビー君の場合

ハウスの脇にも花を植えている。
猫を付き添いに草取りをしていたらウオーキングのご夫婦が通りかかりご挨拶・・・
前もうちの猫達をみていたらしくて、ご挨拶してHPを宣伝した事があった。
にゃんたら日記をみました・・・・カイとビー君も撫でてもらいました。
ビー君の背中を見てご主人が喧嘩したなぁ・・・・
そうなんです、ケイイチ君が帰ってきた次の日に前足を痛めたようで
前の左手を上げて、3本足でちょんちょん歩き・・・・
腫れているように見えるけど傷が見当たらなくて?
やさしいケイイチ君は見かねて、病院に連れて行けとうるさい~
待て、待て様子見る・・・
強いビー君の場合はおかにゃんはよほどでない限り病院にはすぐ行かない。
前も、こんな似たケースが・・・自分で直した・・・・
4日間は手を上げたままで痛々しいのかケイイチ君また、病院~~と言う。
5日目に時々手を床に着くがまた手を上げているところを見た。
そこで確信!大丈夫だァ~~~北朝鮮のミサイル問題で騒がしい中
ケイイチ君が中国にもどる。ビー君は6日目には普通にトコトコ歩いていた。
一体なんだったのか?なぞ?
ビー君は親孝行者の評価を得る。
[PR]

by sorako551 | 2013-04-10 20:37 | | Comments(0)

またまた風が吹き始めて、猫たちも風はいやなのかしら?家の中で全員寝ています・・・
1年3ヶ月、行方不明で家に帰ってきたしまちゃんは家から全然出ません?
いい天気でたまにガーデンテーブルの上にいる皆の処に強引に抱いて連れて行く。
おかにゃんがそばにいれば、まあまあ居るが、場を離れると家の中に戻ってしまう~
猫なんだから庭で遊べ~~~~と、思う次第ですう~
一体何があったのでしょう・・・・
ケイイチ君も3日の大風のおかげで、成田からの飛行機が香港に到着しないので遅れて遅れて
夜、10時すぎに家にたどりついた・・・
9時に寝てしまうおじいさんも息子が心配で2度も帰ったか?と、聞く。
ネットで検索して、風で遅れているけど、もうじき成田に着くと伝えると安心して寝た。
私はバイクに乗っているけど、雨はだいじょうぶだけど風が怖いので風の日は猫と同じ
家から出ません~~
今年は風ばかりだよ!
春の交通安全週間で、今日は交差点で街頭監視活動です。
新学期、新一年生を迎えて私も事故のないように久しぶりに制服を着て引き締まる。
仲間が、自転車で大きな荷物を積んで、風のようにぶっ飛ばしていた
名物あぶないおばあちゃんが亡くなったと言う。
急に止まると転ぶのでどんどん行っちゃうおばあちゃんは事故ではなく高齢で逝ったようです。
おじいさんに言うと隣の地区で、同じ年代のおばあさんで知っているらしくて・・・・
おじいさんの心にもなんか、風がピューと吹いた感じがした・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-04-09 19:40 | 生活 | Comments(0)

習性

最悪な天候・・・・
お出かけできなかった!
ケイイチ君の帰る日は嵐をよぶ男だぁ~~
私は晴れ女だから、街頭立ち番で雨はない。組むひとはごめんなさい。
とりあえず、部屋の整理整頓をする。
おじいさんからは種まきの時に使うビニールのカットを頼まれる。
私が何をしていょうとも、自分ペース。
嫁は、なんでも、はいはい・・・ごもっともでやってきたけど?そうでもないときもある。
こんな仕事、ひとりでたくさんなのに長年の習性で二人で作業したがる。
なんでそばにいるんだよ?と、おじいさんを見る。
あぁぁ~~~面倒、一人の方がやりやすい。
ひとりでやるから、なんか、ほかのことしたら?と、突き放す。
今まで、何かするとき、一番ベストな方法で仕事しょうと考える習性はしょうがない。
おかげで、あっというまに終了~速く終わらせて時間を有効に使いたい。
野菜の種まきも、全く、百本以上のとうもろこし巻いてどうする!!
枝豆、そんなに作らないで・・・・大変なのは私なんだから・・・・
そんなことで、おじいさんともめる。鼻息荒くなる時も多々・・・・
考えたら、おばあさんが元気な頃、畑でよくもめていたなぁ~と、ふと思い出す。
ケイイチ君は私より上手を行くからねぇ・・・
会社人間で中国での生活長くて独自の習性がある・・・ふと、頭をよぎる。
夫帰る・・・・猫とだらけた平和ボケパラダイス、来年、この親子は嵐を呼ぶのか?
中に入って、どうたらこうたら・・・・空想はつづく・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-04-03 14:14 | 生活 | Comments(0)