<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお出かけ

介護者がいたり高齢者と暮らしているとお出かけもできない時期がある。
今日はお友達のハルちゃんのお誘いで、佐原へ日帰りのバスのお出かけに・・・・
何年もどこも出かけていないのでうきうき気分と同時に緊張もある。
ハルちゃんのボランティアグループの高齢者のみなさんとのお出かけサロンに
便乗したわけで私も少しお手伝い・・・・
階段やおトイレに付き添ったり一緒に散策したり~
美味しい昼食をいただき、お寺でお坊さんのありがたい講話を聞く。
川沿いのお店を散策し、佃煮、シナマイのお花を入れる竹細工の一輪挿しを購入。
買った手焼きせんべいをせんべい屋さんの前でバスの仲間におすそ分けしていたら
みんな、つぎつぎ、店でせんべいを買っていた。せんべい屋の手先か?
笑っちゃうよ~だまって焼いてないでこうゆう風に商売したほうがいいよ!なんて思う。
普段どこも行かなくて、友達から土産もらうばかり・・・
だから今日は土産たくさん買っちゃいました。
これから、少しづつ外の世界に出ていきましょう・・・・
c0049489_2130738.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-05-28 20:30 | イベント | Comments(0)

とまと

今年初のとまとを食卓に出しながら
「とまとをみると、おばあさんの事思い出すね!」
施設にいたとき、とまとを持っていくと「うめえなぁ~よういにうめぇ、これが一番いい」
と、言っていた・・・
おじいさんも何時も一緒に会いに行っていたからよくわかっている。
そうだなぁ・・・・
毎朝、仏壇にご飯を持っていき線香をあげるのが私の日課。
最後はご飯が食べられなかったから、ご飯てんこ盛りにしてあげる。
次の朝、ご飯を持って仏壇に行くと、真っ赤な大きなとまとがあがっていた。
おじいさんも、思い出したんだね!
今年は新盆
もう、新盆のパンフレットが届いている。まだ、5月だよ~
新盆が8月、9月に一周忌の法要
次は三回忌に、7回忌・・・・
おじいさんは、三回忌は抜かしていい、7回忌は次は俺だから
追っかけっこだァ~ははは~~~
なんといって良いやら・・・・言葉に詰る・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-05-26 23:15 | 生活 | Comments(0)

家族愛

いよいよ野菜が出来始めて、八百屋が始まった。
あぁ~7月いっぱいまでとまと売りまくるぞ~~
トマトときゅりとそら豆を持って配達に行く。
朝、おじいさんが川に釣りに行くという・・・・
うれしい~~お昼帰ってこないので、嫁は楽だ!
おばあさんがいた時は気兼ねして釣りに行っていたらしい。
大丈夫、嫁は出かけてくれるとうれしいから気持ちよく送り出す・・・・
ドンドン、行け~~~
釣り人は何人?
4人だぁ~
そら豆茹でてあげるよ~
みなさんに、おじいさんの面倒見てもらうんだから、そのくらいしないと・・・
ひとりで釣りは心配だけど、4人が見ていれば安心だ~
おじいさんが帰ってきて言うには
みんなでそら豆を分け分けして、うまいうまいと食べて、3人は少し食べて
少ないそら豆を、孫や家族に持って帰ったらしい・・・・
美味しいと評判で、おじいさんも鼻が高かったらしく上機嫌だった。
私たちは時期は毎日、たらふく食べていたが・・・
ひとにぎりのそらまめをお土産にするなんて・・・・家族愛だよ~しみじみ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-05-24 18:30 | 生活 | Comments(0)

待ち合わせ

駅で人を待っています。ドキドキ・・・・
全然知らない人です~~
電車が来て、人が次々・・・・空振りだ。
次の電車が到着~
誰を待っているかといいますと、ネットで知り合った人です。
残念~~~女の人だよ~~
そう、シナマイのそらこの作品を見てくれた東京の女性が訪ねてくるのです。
都内にシナマイのお花を教えてくれる教室がないので
わざわざお仕事休んで2時間かけて教室の体験に来てくれたのです。
あの人みたい、目があった、なんとなくあたりを見回したからわかった!
あちらは、こっちの顔はホームページ見ているのでわかる・・・
はじめまして、遠いところご苦労様です~
それで、お教室に案内して初心者なので、チューリップを作っています。
私たちは菊の花の制作です。
タブレット持参で、たくさんある先生の作品をパチパチ、カメラ撮影
とっても喜んでいただいて体験大成功~
お土産に美味しいクッキーを持ってきてくれて、先生がいれてくれたコーヒータイムで
ご馳走になりました。
シナマイでお花を作っている私たちは、絶滅寸前かも?
作り続けていれば、絶滅しないとも言える。ははは~~~
レッスンが終わって、一緒にランチをして
上りと下りのホームで手を触り合ってお別れしました。
また、来いよ~~~~~どんな人か?心配したけど、同じ人間でした ゲッ?
奇遇だなぁ~~~一期一会?
[PR]

by sorako551 | 2013-05-14 20:06 | 趣味 | Comments(0)

野菜作り

家の隣にある畑の一角だけは私の畑でそこだけ様子が違う・・・・
見た目家庭菜園~
整然と並んだおじいさんの畑とは大違い!
今は、ブロッコリー、ズッキニー、ミニトマト、ピーマン類、しょうが、九条ネギ
ミニかぼちゃなど植えている。
今年は苦味が少ないゴーヤの種をまいた。
畑には会心の作!ゴーヤの棚を倒れないようにしっかり作った。
しかし、ゴーヤはまだ苗箱で頭が出そうな感じ・・・・
早く出ておいで~~毎日眺めている。
c0049489_8371654.jpg
今年は蓮を種から育ててみませんか?に乗って挑戦した。
この種が硬いのなんのって!
紙やすりでゴシゴシ・・・・手が痛くなった。
でも、芽が出てきて感激。
それで、たんぼから泥をとってきて30センチの連鉢を購入
埋めた~
今年は花は咲かないけど楽しみです。
背が高くなって花が咲く予定です。
我が家を担当している大工のおじさんは大工の傍ら、趣味の家庭菜園をやっている。
じぶんの自慢の野菜を持って来る。
サニーレタスをたくさん頂いた。上手にできている、たいしたもんだ。
食べきれないのでまりこちゃんにもお届け。
大工のおじさんの野菜をほめちぎる~~~~
次はレタスとキャベツを持ってくるとか~~また、ほめちぎる予定・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-05-12 08:10 | 生活 | Comments(0)

釣り

おじいさんの唯一の趣味が釣り~~~
おばあさんの介護中は決して行かなかった。
おばあさんが亡くなってから、やっと行く気力が出てきた。
田植えの真っ最中だけど、一日、一枚植えることで体への負担を考え
やっと、中日・・・・「明日は休みにするかぁ~」と、言うので
おじいさんはおにぎりを持って釣りに、嫁は、やっと息抜き出来るよ
ようこちゃんがイオンでフラダンスの発表会で応援に行く~
夕飯の時、おじいさんが、フラダンスどうだった?と、言うので
ようこちゃんも上手になって、まるで先生のようだった~と報告。
ところでおじいさんは釣れたの?
20匹も釣れて、何処かのおばさんに教えてくれというので指導したらしい・・・
そのあと一匹釣れて大喜びとか・・・・
おばあさんも釣りに来ているというので驚き。たのしげでよかったね。
おじいさんはとまと名人だが、フナ釣りの名人でもある・・・・
魚が釣れても、川に返してくるのがルール
たまに持って帰る素人がいるらしい。
仲間内ではその人のこと、どろぼう猫と言うらしい。ゲッ!
全く・・・猫を引き合いに出さないでくれる!!!
魚を持って帰る~~なるほど~~うまいこと言うね~

c0049489_2240357.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-05-04 22:44 | 趣味 | Comments(0)