<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

無駄にしない

年中、お庭で一緒のカイちゃんとビー君の仲は前ほど悪くはない。
夕方、開けて~と網戸に張り付くカイ!
はいはい、待って頂戴・・・・サッシを開けると
猫ドアから、カイが飛び込んで来て、そのあと必ずビー君が飛びこんで来る。
親交を深めているのかな?
トマトもひと段落してきて、あと、枝豆ととうもろこしをさばいたら
私の八百屋も終わる~もうひといきだ。
トマトも小ぶりのものや熟したもの、傷のあるものは販売できないので
今日はトマトのジャムを煮てみました。
これがなかなかイケル。
おじいさんもトマトを何個も食べられないけど
甘く煮てあげると「うまい!」と食べた。
明日はソースにして冷凍しましょう~
トマトの価値を落とさないように、トマトだけはおすそ分けしない・・・
でも、二次加工したものは友だちにあげる。
売っているものをあげたら、買ってもらえなくなるもの。
きゅうりも沢山残っても、樽で古漬けにする。
それを、おまけにあげると、また、商売繁盛になるのです。
私のやり方で~~す。
トマトのお客さんに感謝のメロンをあげて
おかげさまで、ハウスのトマト、ほとんど売りさばいた。
メロンは自家用で売りものでなく、おじいさんと二人では食べきれないので
一石二鳥・・・・・客も喜ぶ~
別に大商いしなくていいのです。おじいさんの経費と小遣い出れば~
そう考えれば気が楽だ。年金生活者は、みんな大変だ!とおじいさんは言う。
私たちも、そうなるのかな?
おじいさん曰く、畑がある、食べるもの作って食べきれないものを売って
醤油、味噌、肉や魚を買えば生きていける~
そうだ、そうだ!!
[PR]

by sorako551 | 2013-06-28 22:43 | 生活 | Comments(0)

夫のストレス

友達から突然の電話で「今から遊びにいっていい?」
「何?何?」
「おいしいものがあるから~」
お茶を用意して待っているとシャトレーゼのケーキ持ってきた。
安いわりにでかい・・・・ははは~
二人でケーキ食べながらポッポッ話し始める。
夫からのストレスあれこれ~~~
そんなふうに見えなかったから・・・・いろいろあるなぁ~
口の暴力か?
言っている本人がぜんぜん気がついていないのが問題だよ。
そんなこと言われた時に徹底的に自分の意思を表さなかったからいけない。
夫を教育するには遅すぎるし・・・
私も若い頃はよく喧嘩したもんだよ、最近はそばに居ないからしないけど。
「この女はへたな口を聞くと本当にやる!!」
そう、教育した!にゃはは~~
売り言葉に買い言葉、飯なんか食わねえ~~
あっそ!食わせない!
若かったなぁ~~~思い出~~浸っている場合じゃない。
カウンセリングの結果は
アンタの母親じゃないんだよ!!
最後は二人なんだから仲良くしろ・・・・・
ひとの家のこと言ってられないケイイチ君中国から帰ってきたら我が家は???
[PR]

by sorako551 | 2013-06-20 17:38 | 生活 | Comments(0)

とまとストレス

とまとストレス?
胃が痛くなるのよ、全く、たかがとまとのために・・・・
朝、胃が痛くて・・・・・
天気や温度でとまとの出来が違う
うまく回ってくれると順次お届け出来るが・・・・一斉に赤るんだら目も当てられない~
営業しまくり・・・・
おじいさんも猫もタラタラしている
私だけ、焦りまくる~~もしもし、作ったら、売るんですよ~
おじいさん、作りっぱなし~お気楽です。
おまけに今週はいらない、なんて言われたら落ち込む。
そんなとき、トマト苗は来年から減らしてやる!弱気。
でも、不思議と助け舟がやってくる。
なんだ、この運は?
配達に行くと貰いが多い・・・・毎週せんべいくれるおばちゃん~
大金はないが小金はあると笑う。
小玉スイカや大玉スイカ
なんだ?猫助けをしているから、にゃんたら大明神が憑いているのか?
[PR]

by sorako551 | 2013-06-19 21:13 | 生活 | Comments(0)

営業活動

「もしもし、トマト配達できます何個要りますか?」
「3キロお願いします・・・・次の日も3キロお願い~~」
収穫したトマトを1キロ袋に作ったり、きゅうりも収穫したり朝は忙しいのだ。
トシちゃんの家に配達して、やもめの男性のところへ・・・・
この方は家のトマトの大フアンで毎週、金曜の朝、8時に3キロご要望です。
私の名字を4~5年前から1字間違えて呼ぶのですが、トマトだけの付き合いなので
訂正しないで、違う名前になりすましている・・・・・ゲゲゲ!
まりこちゃんの留守宅の駐車場の自転車の前かごに、トマトの袋を入れて
それから、ネット名さくらちゃんの家に配達して
金魚草の苗を頂く・・・・・
朝から、ご飯も食べないで腹ぺこ・・・・
バイクで配達からもどると、猫が4匹庭でまっていて
カイちゃんが、トコトコ走ってくる。ビー君、さくらもトコトコ・・・・かわいいよ~
それから、一匹、一匹頭を撫でてあげて、ゆっくり私の朝食だよ~
冷凍ピザを2枚やいて、コーヒー入れて
もちろん、トマトいっぱい食べる。
畑からバジルとってきて、お気に入りのドレッシングたっぷり~
一日、2食生活2年目ですが、コロコロしていて、たいして痩せません。
ハウスの状態を見つつ、顧客に電話しながら
トマトのやりくりに明け暮れています。
そうこうしていると、予約の電気屋のおじさんのでっかいパナソニックの車がやってきた。
応援している名もない女性演歌歌手の差し入れにトマトを所望。
前回の分は歌手の公式ホームページのブログにアップされているから見ろという。
トマト営業活動いろいろ物語だよ~~~
7月までの辛抱だァ~~~売り切ってやる~~
おじいさんは作るだけです。
自分の作ったトマトですが、営業担当の嫁におそるおそる
「3キロとってもいいか?」
なんて聞いています。前に予約がたくさんあったのに勝手に取って
嫁に叱られた~~~はははは~~約束は守らないとネ!
しかし、みんなトマト好きだね~~
ようこちゃんに電話したら、今、沖縄にいるとか・・・・
明日帰るから、月曜日にあるだけ全部買ってくれるという
いい客だ~~~
[PR]

by sorako551 | 2013-06-14 23:58 | 生活 | Comments(0)

おもかげ

仲間6人と本部の安全協会の総会に行く・・・・・
これは私服でいいのだが、一人、制服着てきた者がいた!
まさちゃんだよ~ははは~~~
受付でもジロジロ見られて、会場でもジロジロ~ご愁傷様・・・・・
仲間に聞けよ~~
私もこのボランティア8年目に突入!
そろそろ、アキタ・・・・かも?
長いパート生活も8年周期でアキタ~転職!
たぶん、私はいつも変化を求めるんだなぁ~
人間、なれたその場で満足していちゃイケナイ気がする。
かと言って、何かしたいわけではないが?不思議と次の展開が待っているものだ。
夜、必ずさくらちゃんがベッドで、おかにゃんとネンネ・・・・・
この子だけだよ~
さくらを見ていると、み~ちゃんの最後の子供だから
なんか、み~ちゃんと同じだなぁ・・・と思うことがある。
さくらのなかにみ~ちゃんがいるのかな?
台所で食事の支度をしていると、さくらがしがみついてくる・・・・
み~ちゃん子供の時はそのままよじ登ってきたなぁ~と思い出す。
おかにゃんの顔も、イヤだ~というくらい、よく舐めてくれた。
それで、最後に痛くないようにパクパク噛んでくれた~
さくらはその技を会得していないから、今日も最後にチッ!と噛んだぁ~
痛いなぁ!!この、にゃんたら!
おかにゃんは怒りながら、なんか嬉しい気もします・・・・・
いろんな、仕草がみ~ちゃんを思い出させるのです。
[PR]

by sorako551 | 2013-06-10 23:45 | 生活 | Comments(0)