<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

運がつく?

カイちゃんに赤い首輪付けてあげて、動物病院に行く。
猫を連れた男性と話をする。
親が飼っていた猫で施設に入ったので、自分が譲り受けたという。
そうゆう事情の猫もいるんだァ~
その猫に私ができることは?
アンタを褒めてあげること・・・・・
「いい猫だね~鼻のあの白い筋!いいね!珍しいよ、あんなにくっきりと?ははは~」
「よかったね、いい人に引き取られて~」
褒めれば、新しいご主人もまんざらでもにゃい!
猫が避妊手術してあるかはお腹を開けてみないとわからないらしいので
やらないと言う。なんか不都合があった時に考えるという。
拾った猫らしいので年齢も推定・・・・おばあさんにも聞けない状態なのかも?
カイの番が来て、何時もの検査をしてチックン注射を打つ。
二日後に5回目のインターフェロンで終わる。c0049489_21404516.jpg
何時もの状態にもどれるといいね!
この一ヶ月熱が出て、足が変でステロイド使えないから私は心配。
先生はカイの体のこと考えて、リスクを伴う危ないかけはしない。
症状が安定しないと・・・・
戻り、カイをバイクに乗せて帰ろうとして、何か踏んだ!
げ~~~犬のウンチ!
止めたときなかったのに?病院の入口で階段の下、
携帯で電話して教えてあげる。近所の人に何か言われると奥さん大変だから・・・
私、踏んじゃいました~マナーの悪い飼い主だよ!
[PR]

by sorako551 | 2013-07-30 21:21 | | Comments(0)

犬の首輪

近所で犬の事故があった。
柴犬を連れていたおばあさんの犬の首輪が抜けて
向こうに散歩していたトイプードルめがけて・・・・・
犬に反応したらしい、しかし咥えてふりまわした犬を助けようとして
奥さんがバクバク噛まれて大変なことに。
聞いただけで、寒気がする。
まりこちゃんも、散歩の時は、首輪に気をつけているという。
戒めだよ~
でも、噛みついている犬から自分の犬を引き離すにはどうしたらいいの?
奥さんみたいに夢中で素手で取り上げて
顔やら手、足、脇腹かまれっぱなしで・・・・こわい・・・・
私のアドバイス?
うちは猫しかいないので、猫の対処法うだけど?
喧嘩して噛み合って転げまわっているとき
その一、水をぶっかける!!
その2、それから、靴脱いで相手をぶっ叩く!
散歩の時、ペットボトル1本もって歩け~~~~
おとなしい犬でも何をするかわからないよ。
私、こう見えても2回、犬に噛まれた。
原因は、単にその犬はバイクが嫌いだったのだ。
バイクを引いて歩いている時に、散歩中の犬に噛まれた。
もう一匹は家から逃げ出して道路にいる私を噛んだ!
膝を噛まれたときは、ほんと痛くてしばらく歩行困難だった。
だから、人の犬には絶対撫でたり触らない。過去の戒め・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-07-25 11:39 | | Comments(0)

あれから一年

最近、カイちゃんの歩きが変だ。
左前足をかばうように歩く・・・・ぴよこたん歩き?
先生に診てもらっても、骨でもないらしい、痛がらないし加齢による関節炎?
レントゲンそのうちかけてみるかな?
下がった熱がまた上がった・・・・今日からインターフェロンを始めて様子をみることにした。
食欲イマイチ・・・おかにゃんが進めると食べるが、自分からは来ない。
量も少ない。心配は尽きないよ・・・・
み~ちゃんが亡くなった年は動物病院に50回以上通った。
もうじき1年です。
お部屋に置いてある、み~ちゃんのお骨を
何時も座っていたお気に入りのまきの木の下に埋めてあげようと思う・・・・
みんなのことも見られるし・・・・・
今年はおばあさんの新盆と一周忌法要がある。
おばあさんが逝ってしまって、ほどなくみ~ちゃんも逝っちゃった。
去年は悲しい年だった。
あれから一年です・・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-07-23 21:29 | | Comments(0)

完売?

昼から選挙にゆく・・・・・
場所が小学校の体育館から図書室に変わっていて戸惑う。
普段歩かない校庭の歩道を歩きながらキョロ、キョロ~
子供の居ない私には、あまり縁のないところなので・・・・
子供たちがサッカーしていて、保護者のカタマリがいたり
子供たちの育てている鉢物を見学、朝顔あり、ゴーヤ、ヘチマ
とうもろこしやら、枝豆?野菜まで作っていいるよ~ヘエー
国民の義務だから、ネットで確認して、新聞を読んでから投票に来た。
無事、終わりました。投票率が気にかかる。
気にかかるといえば、私のハマっているのは
生協のタイムセール、わけあり商品ゲットだよ。
全く、うっかりしちゃうと完売のオンパレード。
みなさん、すばやいんだよ!
昨日は12時から始まるので、パソコン付けて待った。
ペットボトルのお茶、ホットケーキミックス、お菓子に目を付けていたので
ゲットした。ヨシヨシ・・・・
今日、お昼にホットケーキ焼いた。
おじいさん食べるか?おそるおそる出してみた。
こんなのご飯じゃない!って言われなかったよ~
うまいなぁ~完食!
おじいさん、気分がいいのか?昔話を始める。
おばあさんと結婚した頃だから、えらい昔だ!
農協で昔、午前と午後にパンを焼いていたらしい・・・驚く。まだ車がなくって、自転車で買いに行くと
午前の部が売り切れたという。今の場所ではなく農協まで結構遠い・・・・
次の日、再び行くと、又、売り切れたという。おじいさんの富士山大爆発!
てめえら~~~ふざけんなよ~~焼け~~午後のパンを焼かせたみたいだ。
パンをいっぱい担いで帰路に着く・・・・若い頃からただものじゃにゃいかも・・・・
しかし、話の引き出しいっぱいあるなぁ~まだまだありそうな武勇伝。
死ぬ前に嫁が聞き出してやろう~にゃははは~~~~
[PR]

by sorako551 | 2013-07-21 22:12 | 生活 | Comments(0)

交通指導

出動で~~す。
英語だけで預かるインターナショナルなんたら保育園!
2才~5才のちびっこ、にぁんたらいっぱい~~
子供たちに交通ルールを教える役目です。
交通課のおねえさんが腹話術やら紙芝居で教える。さすが上手です。
私はボードを掲げたり、マイクを渡されて、お人形のこうちゃんを
みんなでワンツースリー、英語の保育園だからテンー~~~~~
汗描いちゃうよ~~~~~
こうちゃん~~~と、呼びます。
こどもたちの顔みながら、まあ、いろんな顔がいっぱいだ!みんなそれぞれだ・・・
久しぶりに一度にたくさんの顔見たから・・・・しみじみと思った。
実際に、横断歩道やら信号機を作って
まず、私が見本を示します。
手をあげて、右、左、右をみて、信号のない横断歩道を歩きます。
女優だから?あはは~オオバーに演じます。
つぎは信号機のある横断歩道です。
それから、二人ずつ、そばで指導しながら進めます。
あっという間に1時間のボランテァ終った。
全員に最後、ありがとうございましたぁ~~と見送られ、道具を片付け帰ります。
家で、猫とダラダラしている毎日。ちょっと、ここちよい緊張感でした・・・・
お姉さんが、こうちゃんは帰ります~暑いのでアイスを買って帰りました~と、言ったら
しっかりものが、こうちゃん、一人で歩けないのに誰と帰ったの?と聞きました。
ゲゲゲ~~~~お姉さんコケる。
[PR]

by sorako551 | 2013-07-19 18:28 | イベント | Comments(0)

かぼちゃ

私、かぼちゃ大好きでスーパーでよく買う。
期限が近く、ワゴンで値引きになっている、かぼちゃを見つけてから
大丈夫ジャン!一応、かぼちゃがワゴンに出ているか確認するようになる。
値引きのかぼちゃがなかったら仕方なくちゃんとした値段のものを渋々買う・・・・・
自分の畑でもミニかぼちゃを植えている。
ほっこり姫とか言う使いきれる小さいかぼちゃです。
今年のこの日照り・・・・生育はあまりよくない。
しかし、去年、おじいさんが作った雪化粧かな?白いかぼちゃの種がこぼれて芽が出て
それを拾って2本植えたのですが、強いなぁ~~がんばっているよ。
大きな実が生っているのです。
野菜のゴミ捨て場の穴のところで腐って朽ち果てた白いかぼちゃが
畑で復活した~人間も同じだ!
雑草のようにいばらの人生を生きてきた猫も人も強いんです~~~
[PR]

by sorako551 | 2013-07-15 15:38 | 生活 | Comments(0)

暑いったらない!

毎日、家で暑さと戦っている。
日中は何も出来ない。
朝、早く起きて畑のトウモロコシや枝豆の収穫後の掃除・・・
切り倒したトウモロコシをヒモで二箇所しばって片付ける。
たちまち、滝のような汗です。
抜いた後の草取り、マルチをはがして熱射病にならないように気をつけながらの作業。
この作業は、おじいさんにはやらせられない。
猫たちも涼しいところを探してもぐる~
シマちゃんだけは家でゴロゴロ・・・・外に出て欲しいよ。暑苦しい・・・・
でも、おじいさんも畑に出てくるから、そっちも目を光らしていないと。
倒れたら大変!この家、嫁と猫の天下になっちゃいます。ははは~
畑が綺麗になったらおじいさん登場!
トラクターでガーガー整地して終了。
暑い中、気分転換にコンビニに行く。
知り合いに出会う。「スイーツ買いに来た~」と、いうと
夏はスイーツでしょう~~~うまいもの食べないとやってられないよ・・・・
カイちゃんは今月は何度も病院に通った。やっと熱が下がった。
安定したら何時もの注射を早く打ってもらわないと心配。
この暑さ猫も大変です。みんな一緒に元気に乗り切ろう~エイエイオー
[PR]

by sorako551 | 2013-07-14 22:07 | 生活 | Comments(0)

カイと病院に

何時ものように、食べられない時期が来て何時ものように動物病院に・・・
定期的に一ヶ月に二回病院に行くのは、今のところカイだけ。
知り合いの犬を連れた2組と会う。
カイちゃん、熱があって脱水気味・・・・体重も落ちた~~~やだ~
こんな時はいつもの注射ができないとかで昨年は血液検査をしていないので進められる。
検査とフロントライン2箱、点滴と抗生剤注射でお会計3万近い・・・どひゃ~
でも、数値も範囲内で、一安心。
昨日は歩き方が変で足も見てもらう。
床を歩かせたら、それほどでもない。回復したのか?
高いところから飛び降りるからヒヤヒヤする。
細い足で、いためたのかな?
帰ってから、夕方にドライを食べてくれてよかったよ~
うさぎを連れた人は前歯を切ってもらうとか・・・うさぎのことは、よくわからん!
人間の言っていることわかるのかしら?
[PR]

by sorako551 | 2013-07-04 22:48 | | Comments(0)