<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

虫?刺される

気分は最悪・・・・・
土曜日に畑の草取りをしていて、何者から攻撃~
突然、チクチクチク~~痛いのなんのって、虫の姿はなく
なんか、毒針で刺された感じ?毒の粉?毒のとげ?
半ズボンで足出していた自分の不注意なんだが、両足13箇所くらい。
痛いのが過ぎたら、痛がゆし・・・・
虫刺されの薬塗って次の日は日曜日は熱をもって腫れる・・・・
ひたすら患部を冷やす。
月曜日、あとが赤くは残っているが、何ともなくなっている。
今まで、草取りしていてこんなこと一度もなかった。
おじいさんも、草を運んだとき手がチクチクしたという。
畑に行くのが腰引ける。
猫は大丈夫なの?
毛があるからなぁ~と、おじいさんが言う。
それから、腰をひねって腰もおかしい。
年寄りのように、座って立ち上がると腰がのびない・・・縮まったかんじ・・・
年はとりたくないね~
治るまで1週間はかかると見た!
カイは食事はしてくれるのだけれど、4足の歩きがぎごちない・・・・
階段も一段一段大変そうだ。
カイも12歳かぁ~
[PR]

by sorako551 | 2013-08-27 19:44 | 生活 | Comments(0)

ヨーグルト

最近、ヨーグルトに関心が・・・・・
胃の中は胃カメラで時々見るけど、腸の中は5年以上前に一度検査しただけ~
後は、毎年検便で大腸検査をしたほうがいいとのアドバイスで
それはやっている・・・・・
腸のビフィズス菌を5倍に増やしてくれるというヨーグルトを
通販で毎月送ってくるので家で作って食べています。
お顔もツルツルになるかも?期待~
ヨーグルト製造機も購入した。
市販のヨーグルトのタネで作るヨーグルトと二通りのヨーグルトを楽しむつもり・・・・
ヨーグルトにトマトの手作りジャムをトッピング~
うまい、うまい~
シマちゃんが頂戴~と膝に手をかける。
お匙で1口、おすそわけ・・・・
あれ、食べるんだァ~~
シマちゃんのお腹にはビフィジス菌って?あるの???わかんない~?
あったら、5倍に増えるよ~~ふふふふ・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-08-25 16:52 | 生活 | Comments(0)

ありがとう

おばあさんには久留米に嫁いだ妹がいる。
一度しかあったことがない・・・・・
おばあさんが存命の時は電話では時々話したことがあったが
取次なので、深い話はなく、挨拶程度です。
おばさんも高齢でお体が悪くて、どこにも出かけられないようです。
新盆見舞いのお返しを送ったのが届いたので電話してきた。
こんな体だもんで、葬儀にも行かれなくて・・・・
姉の最後や色々聞きたくて、と言う。
今までの大きな病気を次々とした事や
最後の病院のことや、床ずれもなく、痛い思いや苦しい思いもなく
やすらかに逝く事ができて良かったことなど話した。
おじいさんも、やるだけやったので悔いがないと言ってました・・・・
最後に、いろいろ面倒を見ていただき、有難うございました。
と、おばさんに言ってもらいました・・・・・感謝のお言葉いただいたの初めて~
私、最近思う・・・・
私が、この家に縁あっているのは使命があるから居るのだ。
偶然いるのではなく、猫の命を救い全うさせ
おばあさん、おじいさんを見送るために、誰でもなく私が使わされた。
少し年寄りじみた~~~皆、そう思えば不満もなくなるよ。
みんな見送ったら自由にさせてもらうつもり。
好きな時に出かけて、何処へ行くともいわないよ!好きな時間に帰ってくるし
ご飯も作らないし、夜遊びもしちゃいます~
朝寝もするは~昼寝もする始末!
ギャンブルに好きなだけはまって、旅行も行っちゃいます。
実家にだって泊まり放題~~夫のことも忘れます~~~
オイオイ~~~~大したことしないなぁ~~
[PR]

by sorako551 | 2013-08-21 22:36 | 生活 | Comments(0)

み~に会う

二人生活・・・・おじいさんと二人生活・・・・別にどってことありません~
私が買い物している姿を見ていたまりこちゃんが
二人なのに、半端ない買い物量・・・・
買い物袋が何時も見るたんびに3~4個ぶら下げているって言う。
何、買っているの?そう?私としては普通だよ。
猫を忘れていませんか?
いろいろ嗜好があって・・・・今、人気はクリーム仕立てとか
ゼリーやら、とろみだのうるさいのだ!
カイちゃんに食べてもらわないと困るから
まず、カイちゃんに付き添って食べっぷりを見守る。
必ず、さくらと、ビーくんが寄ってきて、見ていないとジリジリにじり寄り
お皿に顔を近づける
カイが食べるの止めるから、ハイハイ、あんたたちはこっちだよ~~~
外は、2匹と最近ロシアンブルーのミックス猫が待っている。
外は何でも食べる~いい子だァ~
しまは何か欲しい時はおかにゃんの手とか足を舐める。
み~ちゃんと違い、舌がザラザラで痛いよ・・・・
猫もいろいろだね~
昨日、初めて、み~ちゃんの夢を見た!
廊下で猫がバタバタ~
開いている戸の方を見たら
顔は隠れて見えなかったけど、み~ちゃんの胴体が
白い大きな体にトラ模様、独特の曲がりしっぽに見慣れた4本足・・・・
あぁ~~~み~ちゃんだぁ・・・・はっきり見た!み~がほかの猫と遊んでいるんだぁ~
とたんに目が覚めた・・・・・
顔が見えないんだよ、天国の両親の夢を見ても絶対口を聞かないんだよ!不思議・・・
お盆の時期はこの世とあの世が一番近い時期だから
み~ちゃん帰ってきたのかな?涙がポタポタ落ちた。c0049489_231338.jpg
           在りし日の昼寝中の み~ちゃんの肉球・・・
             最後にモミモミして別れた~~
[PR]

by sorako551 | 2013-08-19 23:00 | 生活 | Comments(0)

施餓鬼

地区の施餓鬼行事に行く・・・
施餓鬼?せがき?にゃんたら?
ネット検索してみる。
お釈迦様の弟子が修行をしていると、餓鬼が出てきて
にゃんたら、お前は3日後に死ぬという。
お釈迦様に相談・・・餓鬼を供養しろ~
又は他の説・・・弟子の亡くなった母親が生きている時の
行いが悪く餓鬼に落ちていて、ひどい姿で現れ
お釈迦様に相談・・・・先祖の供養だけでなく、広く大きな供養
もしかしたら、餓鬼に落ちているかもしれない先祖を救う、せがき、施餓鬼供養なのです。
また、食べ物を大切にして、すべての生き物と分け与える・・・・
と、いうことで、死んだ世は6世界
地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上6世界だそうで
ちゃんと生きないと、どこに落ちるやら?怖い話だ!
もちろん、おかにゃんはのら猫、いっぱい拾って面倒みたし、
ボランティアもやっているし、おじいさん、おばあさん見送るし
ともかく、人間じゃなかったら抗議するよ!
なんて思いながら10時半に寺に行く・・・・
住民が50人くらい車座に別に今年新盆のおうちが6軒、私もそうだよ。
別に座って、お坊さんの読経が始まり、2番目に線香を手向ける。
住民には焼香の盆が回る・・・・講話を聞き、隣の会館でお弁当や
果物、お菓子、飲み物などで接待されて昼食会となりました。
おばあさんの戒名がかかれた葬儀の時の白木の位牌を持参しました。
地区のお寺に末永くお収められます・・・・これは、なんか素敵!
過去のものが沢山飾られていた。
私も死んだらここに過去帳みたいに飾られて、住民に毎年一回必ず供養されるんだよ!
食事がおわり、お坊さんからいただいた塔婆を持ってお墓に行く。
かならず、近所の人と行く決まり。
お線香を手向けて本日の施餓鬼儀式は終わりました。
[PR]

by sorako551 | 2013-08-17 17:52 | イベント | Comments(0)

盆送り

疲れました~
おばあさんの新盆送り無事に終えてブログ書いてます~
しかし、午前の停電には参った!
9時半までなんともなく、お昼はお団子作らなくちゃならないので
近所に団子の粉を買いに行き1時間で家に戻ると電気が点かないのです。ゲ~
それも、私の家だけ~それで、東電に電話して、なぜか?パソコンの差込だけ電気が来ていて
延長コードを2本買いに走る。パソコン抜いて冷蔵庫が大変だぁ~~
いつ来るかわからない東電より2台の冷蔵庫が大切!
東電が来て調べると、我が家の故障ではなく、電柱のヒューズが古い上に
この暑さで壊れた・・・・溶けた~?
初めて聞いた電柱のヒューズ?
3時間の停電で停電割引とやらが料金に還元されるという・・・
全く、冷蔵庫満タンであせる~~
そんなこんなで、夜7時になり送りのお客が10人来た~
みんなで、お寿司、天ぷら、オードブル、ビールを飲んでよもやま話。
私の手作りは、かぼちゃと、うりのつけものだけ~
全部頼んだものです。
10時半頃、おじいさんの「そろそろ、ばーさんをおくっていくべえー」の掛け声で
線香を持ち提灯に火を灯しお墓に・・・・
残った食材をみなさんに持って帰ってもらいお開き・・・・
私とおじいさんになり、私はそれから後片付けとなり日付は次の日に・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-08-15 23:58 | イベント | Comments(0)

不安

朝、皆でお墓参りに行く・・・・・
この地区は昔から、墓参りの時間がはやい~
まだ、夢うつつの5時台に人が行き交う気配が・・・・
うちは7時半に家を出たのだが、お墓に人はいませんでした・・・
毎日、暑くて・・・・カイちゃんこの夏を乗り切れるのか?不安。
前足1本の不調がなんか全身にきているのかなぁ?
足、腰が変だ!
生き物みんな、まず足から来るかんじ。
み~ちゃんも同じだった。
カイちゃんは注射で生きていると、言える。c0049489_21395310.jpg
今日は外にもいかないでクタ~としている。
天命が近づいているのかなぁ?
不安な予感が襲う・・・・
明日はお盆の送りの日、
10人くらいのお客が来る予定・・・・
ちゃんと問題なく進行して終われるか、初めてなので、少し不安・・・・
あれこれ、言う人が必ずいる。
手抜かり無い様に、嫁は気が抜けないよ~
[PR]

by sorako551 | 2013-08-14 21:35 | イベント | Comments(0)

危険な遊び

近所のおばちゃんが3人新盆見舞いにきた。
お茶とお菓子をを出して、しばし、おじいさんとの昔話しに耳を傾ける。
昔の子供は危ない山や川などで遊んでいたようだ・・・
冬に川のそばで一人で焚き火をして当たっていたら
昔は着物で三尺締めていて、その垂れた三尺に火が付いた~~~~
背中に火がついて間に合わないと見たおじいさんは1、2、3で冬の川に飛び込んだとか?
着ていた着物がジューと音がしたらしい。かちかち山か?
少し、背中が火傷したらしいが、生きのびた・・・・
遊んではいけない工事現場、おじいさん山の工事現場で
ドカンの中に見事にはまって
呼べど叫べど、誰も通らなくて
2時間ハマる~立て膝をして座っていた格好でするするドカンの中に
滑って落ちて、身動きが取れない。今じゃレスキュー出動かも?
同級生が通りかかり、引っ張りあげようと脇を持つが
イタタタタ~言うので
仕方なく、そのまま帰ってしまう。
えぇ~信じられないそのまま帰るか?
大人も呼んでくれなくて?見なかったことにか?
おじいさん、死に物狂いで体を回転させたら、偶然抜けたらしい・・・
奇跡の生還!誰ちゃんは引っかからなくて、下までお落ちて助かった?
どど、どんなドカンなんだ!さっぱりわからん?
助けてくれなかった子供は
今、隣の地区でご活躍。
奇跡の生還のおじいさんはこの地区でご活躍中です。
そして、友達なのです。
おじいさんの引き出し話しでした。
[PR]

by sorako551 | 2013-08-12 22:40 | 生活 | Comments(0)

猫も暑い

何時も居るパソコンのある部屋、そらこのお部屋である。
室温度計が最近33.5度もある。
お昼と、夕方に食事の支度をする頃クーラー使う。
普段は全部網戸にして扇風機生活。
去年はそれで全然問題なかったのに・・・今年は異常だ。
この部屋に、だいたい居るのが、私と毎日居るのがしまちゃんである。
しまは暑いので、フローリングの床をあちこち移動して
最後はなぜか?我慢の限界MAX!カウチの裏に潜る・・・・もっと暑いと思うが?
それで、今日はカイが寝ている、車庫のコンクリーの床に連れて行く。
風があって床も冷たい。
しまはケイイチ君の車の下に潜ってコロンと寝た。
カイちゃんはよく知っているよ!
中国のケイイチ君に「あついよ~33度もあるんだよ~」
「こちとら、38度だよ!」一喝された・・・・
中国はもっと暑かったよ~
夜は全員庭で夕涼みする。
しまも連れて行き、仲間いりさせる。
パソコンの部屋から出ていかない、ひきこもり猫だから手間がかかる・・・・
私はある程度暑くなると開き直る。
もうどうでもいい感じ、暑さもあとは同じだ。
c0049489_18464684.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-08-11 18:48 | | Comments(0)

新盆飾り

今日、おばあさんを迎える新盆飾りができあがった。
8月に入ってからもっと早く作ってもらえばよかったと、少し後悔・・・・
でも、おじいさんが7日頃がいいと言うから・・・・
三段飾りは5月に注文しておいたのでよかった。
近所でも新盆の家が何軒もあり、よそのところで予約が出来なかった家もあり
その後どうしたかな?とちょっと心配した。
新盆見舞いの客が何もできていない状態でちらほら来てしまい残念です。
どうせなら、みてもらいたかったのです。仕方ない。
おばあさん、家に戻ってきたら、驚くよ!
りっぱに、賑やかに出来ました。
一対の名入の切子りっぱです。嫁が大枚はたいて買いました。えへへへ~c0049489_20552312.jpg
おじいさん、切子に大満足です。
電気が点いて綺麗~とっておきたいほど素敵なのですが、でも、終わったら燃やしてしまう運命です。
毎年あることではないから、いいね!
玄関のお迎え提灯を吊り下げるところは、おじいさん手作りです。
後は次の見舞い客をお迎えして、飾りを見てもらって
15日宴会して、みんなでおばあさんをお墓まで送っていくだけです。
お料理もお寿司、てんぷら、オードブル頼んだし
お酒の用意だけすればよし!嫁は大変なんです。
まりこちゃんは同じく東京のおじいさんの新盆を7月にしたのですが
切子を見たことがなく、盆飾りも知らないのでぜひ見たいと、訪ねて来た。
そうゆう、風習がないらしい・・・・
初めて見た~~えらく感激して帰った。
次は9月の一周忌法要・・・ケイイチ君帰ってくれるから安心だ。
実はみ~ちゃんも新盆なんです・・・これが終わったらおかにゃん
アンタともちゃんとお別れするからね・・・・・
c0049489_2051315.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-08-07 21:03 | イベント | Comments(0)