<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

免許更新

おじいさん、83歳の免許更新に行く。
気がつくと10時半に家を出て行ってお昼も帰ってこない?
夕方4時になっちゃって、どうしたんだろう?
行方不明!
近所も見て回る~
どこにもいないよ・・・・連絡がないのは無事な証拠なのか・・・
救急車のサイレンが鳴ると不安になるよ。
庭で道路を見ていると、おじいさんの軽トラが田んぼを走ってきた~
よかったぁ~心配した・・・・
免許証更新できた~両手で丸を作っている。
午前中は他所に行っていて、1時から4時まで更新にかかったようです。
高齢者が9人いたので時間がかかったと言う。
捜索願い出すところだったよ?
農家は免許がないと困るのは判るが・・・・
ケイイチ君帰るまでのつなぎでいいよ。
87歳まで本人乗るつもりなの?こわっ!
ともかく、連絡しろ~~~~~
[PR]

by sorako551 | 2013-09-30 18:17 | 生活 | Comments(0)

神社完成まじか

2年前、樹齢300年の大木が折れて神社の屋根に激突!
我が地区の守りの神社が壊れて大変ショックを受けた。
私たち、1ヶ月に1回神社掃除ボランティアをしている。
2年前の12月、掃除に行ってビックリ!!したのです。
不幸中の幸いでご本体のお社は無事でした。
今日は9月の掃除の日、新しい神社を作っているのは知っていたけど
あえて見に行かなかった・・・・・
今日はとても楽しみに、みんなで急な階段を上がる。
ちゃんとした道もなく電気もなく、高い場所にあるお宮を直してくれる大工さんが
見つからなくて・・・・でも、やっと完成するのです。
住民としてはうれしい~~
わぁ~直っているよ~~
2人の大工さんが仕事中、みんなでお礼の声かけをした。
大工さんも車を階段の下においてリュックに道具を入れて担いで行く。
建築材料はどう運んだのかしら?
私たちもお手伝いするといったけど、大工さんは怪我でもするといけないからと断わった。
規模は前より小さくなったけど、住民の寄付でお社を守ることが出来たのです。
掃除が終わると、みんなでわたしの家の庭でお茶をするのが恒例・・・・
前日買ってきた、お茶のペットとお菓子を3個配る。
毎月、限られた予算で、安くて見栄えがあり、美味しそうなお菓子を探すの大変だけど
楽しくもある。今、ご近所づきあいは大切だ!と、自然に思えるようになった自分がいる。
今まで大きな地区でのボランティアをしてきて、最後に思ったのは
自分の地域の小さなボランティアがしたいということだった・・・・
ばあちゃんたちが12月に農協主催の巣鴨、スカイツリーバスの旅に誘うのですよ。
ばあちゃんの銀座巣鴨、行ったことないから、みんなに混じって行っちゃうかなぁ~~~
あっははは~~~~
[PR]

by sorako551 | 2013-09-29 21:34 | 生活 | Comments(0)

交通事故死

秋の全国交通安全週間!!
街頭監視ボランティアだ、エイエイオー
今日は少し寒い・・・・
今年はこの地区は交通事故死3人、隣の地区で3人、6人だそうです。
報道で、子供たちの列に車が空を飛んで飛び込んだ・・・
その報道からまもなく街頭監視だものきんちょうするよね~
何が起こるかわからない世の中、避けようがない・・・・
いつも、何事もないことを祈って家を出る。
バスが到着すると子供たちが降りてくる、二つの横断歩道を渡って
学校に行く。その時が緊張MAX!
うれしいこともある。
ご苦労さま~と通りすがりに言われると思わずニコッ
今日は幼稚園バスが・・・・あれ?窓の下から小さなお手手がいっぱい!
手を振ってくれている。もしかしたら?アタシにか?
思わず、私も白い手袋の手をフリフリ~~
可愛いなぁ~立派な人に育ってください~~~
交通事故なんかで命を落とすなんて、とんでもない!と思いながら
無事に活動終了して家路に着く。
時間は8時、これから私の朝食なの・・・・
朝から、昨日作ったおはぎの残り2個食べるの~ふふふ・・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-09-27 19:23 | イベント | Comments(0)

デリバリー

今日はまりこちゃんを呼んで家でお昼をした。
デリバリーじゃなくて手作りだよ・・・・
デリバリーはカイちゃんで~す。
朝めしを食べると、毎日、6時半頃カイは家の隣の畑のハウスに出勤・・・・
夕方5時ごろまで帰ってきません・・・・
それでは、栄養が取れないし、もっと太って欲しいので
おかにゃんが、途中でお魚スープだの缶詰をほぐして届けます。
カイは、ビニールの中に潜っていたり、機械の中にいたり、雑草の中に寝ているのを探して
「カイ~~」
「にゃーにゃー」大きな声で返事します。いいご身分です。
待っているの見え見え~~~
前より体重増えたように思う。
許す~
先生のところに行くのが楽しみだ。
おかにゃんが、美味しいものをカイに届けている!
めざといビー君は必ず追いかけてくるのです。
ちゃんとあんたにもあげるよ。
あんたの根性も見え見え~
[PR]

by sorako551 | 2013-09-26 23:11 | | Comments(0)

正義の味方

今日はお墓参りをしてから、キッチンの模様替えに一日を費やす・・・・
ホントにいろいろ溜め込んで、最近はシンプルに生きなきゃ~と思う。
カイちゃんは全然病院にいっていません。
不思議?足は危うく歩いているのですが、しっかり食べているから?
夜、楽しみな「半沢直樹」を見る。
いつでも、いいことはいい、悪いことは悪いと言える人間でいたいよ。そうだそうだ!!
私も、今はおとなしい専業主婦です~
あまり、刺激の少ない田舎暮らしです。
でも、昔は人のために正義の桜吹雪をみせたけど
今だって、なんかあったら見せちゃうよ~だ。
おばさんになって社会に出ていた時は仲間の為に戦ったなぁ・・・・
血の気の多い、鼻息の荒い時もあった、あった。
今は猫相手に鼻息荒い・・・・・
昔、事件があって私が正義の桜吹雪を見せちゃったとき
ハルちゃんが、白か黒じゃなくて、グレーはダメ??
って聞いた事があったっけ~私の答えは「白か黒だよ!!」
この話をすると二つ年上のまりこちゃんが大笑いする。
半沢直樹を見ていて思い出したよ。
[PR]

by sorako551 | 2013-09-22 23:05 | 生活 | Comments(0)

青春の歌謡曲

久しぶりの歌番組だよ~
懐かしい歌ばかり!
こうして年をとって見ると、私たちの青春時代は
毎日、歌にいっぱい囲まれていたように思う・・・・・
それも、上質の歌、歌手も個性的でそれぞれ独自の世界を持っていた。
作詞家も作曲家もすごかったなぁ~と思い、テレビの向こうも年をとりました。
歌とともに若い頃の自分を思い出した。
いろいろあったけど、しっかり真面目に生きてきたなぁ~~~
猫もいっぱい拾ったなぁ~~~~
さくらちゃん!誰も知らないけんど
おかにゃんは若い頃はチョーかわいかったんだよにゃはは??
年下にモテモテ、ちやほや、そりゃ~大変だったもんだ!
たくさんいる中からケイイチ君を選んだんだよ?にゃはは~~
この選択は死ぬとき分かる??
全然聞いてない猫どもだ!
張り合いがにゃい!こと。
そんなこんなで、テレビと一緒に猫しかいない家で
次々と大声ですべて歌える自分がこわいよ。
なんか、ボイストレーニング受けたい気分。
もしも~願いが~叶うなら~~~♫
抱っこされてるさくらが、両手で、おかにゃんの顔をバシバシ!
お互いに、うるさい!!
c0049489_2134365.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-09-18 21:23 | 生活 | Comments(0)

子守唄

我が家の猫達には、それぞれ子守唄がある。
カイちゃんは、おかにゃんが作曲した歌があるし~
へんてこりんで人前では歌えない代物・・・・・
しかし、これを聞くと小さい頃から歌ってあげているからゴロゴロ~リラックス~
シマちゃんは浜辺の歌のハミング・・・・
さくらは赤にゃんの時から、モスラの替え歌でさくら~やさくら~
これを聞くと目を細めて陶酔!
みんなこれで寝かしつける。
ビー君は大人になってから拾ったので今のところ無い!
口が聞けたらそんなもん、いらない!と、言われそうなやつです。
猫だって、ヨシヨシして欲しい時があって
抱っこをねだるのです。
そんなアタックがあったら
忙しくても膝に乗せて、各々の子守唄歌ってあげる~~
お尻をポンポンして揺すってあげる。
うちの猫たちは幸せな顔するのです。ほんとだよ。
面倒くさいけど・・・・・
愛情いっぱいで育てた猫は長生きするそうです。
c0049489_20494438.jpg

       懐かしい・・・み~ちゃんがいた頃、今はシマがこの中にいる・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-09-14 20:43 | | Comments(0)

蜘蛛騒動

おじいさんと畑に白菜、キャベツ、ブロッコリーを植え付ける。
暑くないと体も動くよ・・・・・
私は、どちらかといえば寒いほうが好きだァ~
何の因果か?何時も夫婦は離れ離れで
10年以上ケイイチ君のお父さんと暮らしている。
もう、すっかりケイイチ君より親子だよ。
若い頃の楽しい思い出がいっぱいあるから、それで十分だァ~
なんて、昔に浸りながら、台風が来るというのに
白菜なんかうえてていいのか?
猫もいっぱいいるし、自然がいっぱいの田舎暮らし!私は幸せかも~
昼間のそんな思いもぶっ飛び~~
夜、テレビを見ていたら、デカ!壁に手裏剣みたいな?
平べったい蜘蛛だよ~~~~ぎゃ~
何か叩くもの探し回る。
キンチョール片手にもの陰に隠れた蜘蛛を待ち受ける。
それから、たった一人でワーだのきゃーだのいい加減騒いで
あああぁ~~田舎はいやだぁ~~
宇宙から来たような蜘蛛は行方知れずで
次の日は、どうしょうもないので、夫とは別居状態ですが、にゃはは・・・・
現在、私も強くなったものです蜘蛛とは同居状態です。
こんな女に誰がしたァ~~~~
[PR]

by sorako551 | 2013-09-13 21:28 | 生活 | Comments(0)

心の不安

体が疲れていたり、心がめげていると毎回見る夢がある。
駅が見つからない。
乗る電車を間違えた・・・・
あの、千葉に行きますかぁ?
行かない?とんでもない処に連れて行かれる~~
ぎゃ~降ろしてくれ~止めろ~下ろせ!
何時もきまってこんな夢を見る・・・・
向かっている道が見つからない・・・・
私も最後は認知になるのか?研究の価値がある。誰か、研究してくれ。
ボケりゃ自分はわからないがいいけど、
潜在していた我慢が噴火・・・全人格を否定するような暴言吐きそうで怖い。
おばあさんも認知でお風呂から出て、バス停はどこだと聞いた。ゲッ!
カイちゃんの足が悪くなっている。
おじいさんも、しっかりしている様で危うい。
今だから話そう~私のいないとき、一人で稲刈り一枚したとき
米の吹き出し口開けたまま、稲刈ったらしい・・・
刈りながら田んぼにまいていたらしいゲゲゲ~
お茶している時
今年は豊作だからいいかぁ~何言っているんだか?嫁がつっこんだらバレた!
ブルブル・・・私だけでも、しっかりしなくちゃ!
人間も動物も足からくる~~~~
おばあさんも足がダメになりどんどん進んだ。
おじいさんも、最近長く歩くときは押し車を使う。
カイが二階に行く階段の一段目に上がろうとして
廊下にこけた・・・・ショック・・・・夜、抱いて二階に連れてきた。
[PR]

by sorako551 | 2013-09-11 08:51 | 生活 | Comments(0)

腰が強い?

稲刈り、最後の一枚が刈り終わりました。
後は、乾燥機に入れて玄米にすれば終わりです・・・
家での仕事になるので終わったも同然だ!
右手の中指が思うように動かない・・・・
酷使したなぁ~
二人で、年寄りと女しかいませんのでどうしたら楽にできるか
頭使うよ~
30キロの米をかよわい女が計量台から下ろすとき手プラス足も腹も使うよ。ははは~
腰が悪いのでコルセットして防御・・・・
しっかり袋を閉じたら、それを運ばなきゃならないので台車を片手で押さえて米を押し倒す・・・
半分乗ればこっちのもの、そのまま米倉に運ぶ。いい考えだ!
かよわい女でも30キロ袋を50袋運んだ。
田んぼでは四隅を手で機械が入る為にカマで刈る作業がある。
指が動かないのでカマがしっかり握れない。
それで、サクッと稲を切れないので、トントン叩いて切る。
どこかのおじさんが来て口を出す。
そんな切り方じゃだめだと・・・きれないんだもん~~
名人のおじいさんに家の稲がしっかり立っているのでどんな肥料を使っているのか?
聞いている。田に来る途中、雨に叩かれてベターと寝ている稲を見た。お気の毒だ。
家の稲は上が雨で倒れても腰が強いので根元が立っているので機械が楽だ・・・
嫁は腰が立たないが、おじいさんの稲は腰が強いらしい・・・・
おじいさんを大老と呼ぶ若手も腰の強い稲を見に来た。
そして、肥料を教わって帰って行きました。
その肥料を均等にまいたのは、何をかくそう、この私です!誰も聞いてない!
[PR]

by sorako551 | 2013-09-10 17:24 | イベント | Comments(0)