<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

忘れる

朝、自分が9時過ぎに出かけるので朝ドラ見てゆっくりしていたら
近所の人が8時頃来て、皆さん来ないのだけど・・・・
げぇ~~
今月から冬時間になって8時半から神社掃除ボランティアだった~~
勘違いして忘れてた~
それから、お茶のお菓子を買いに走る・・・
コンビニしか開いていないので、お菓子の吟味なんかしてらんない・・・
今日は高いお菓子とおせんべい、コーヒーだよ!
まあ、いいかぁ~たまに贅沢しないと。
みなさん、栗まんだよ~それなりよろこんでいる。
ガーデンテーブルに、猫たちが日向ぼっこ中~
可愛い可愛いと、おばさんに撫でてもらい
一番人気はシマちゃんでした。
知らないおばさんたちのお手手をぺろぺろ~
引きこもりにしては社交性抜群。
最近は、何度も庭に連れ出した甲斐が有り、自分から外に行く行くする。
それでも、テーブル以上は出ないけど進歩した。
誰でも人見知りしない可愛い性格だから、連れて行かれてもうなずける・・・
動物病院にも、訪ね猫、犬の張り紙があるけど
6ヶ月ぐらいで剥がされている。
あきらめるなぁ~シマは1年3ヶ月ぶりに帰りました。c0049489_2138583.jpg
[PR]

by sorako551 | 2013-10-31 11:20 | 生活 | Comments(0)

遺影

新しいプリンタで友達のフラダンスの写真を印刷しています~
いいビデオカメラ買ったから上手に撮れた・・・・
ようこちゃんもお仲間もよく撮れていて喜んでくれた。
初めて買ったとき、おじいさんを撮った。
大きな声では言えないが、小さな声では聞こえない?にゃはは。
知人のお葬式の手伝いに行ったとき
ひとりぐらしの亡くなった弟さんの最近の写真がなくて
お姉さんが免許書の写真を使った。
それも家中探してボストンバッグのポッケにあったんだよ。
そんなこと見ていたし、家のおばあさんの時はデイサービスで
遺影だよ~とか言って皆さんにいい写真を撮ってくれてそれを使った。
助かったよ~みなさんに褒めてもらった。笑った顔がとてもよかった。
おじいさん、カメラ買ったから撮ってあげる~
食事に来たおじいさんを何気なく装いパチリ!
そうして、カメラを渡して私も撮って~~怪しまれないようにおじいさんも私をパチリ!
私の写真は顔、写ってなかったけど、まあ、よし・・・・
おじいさん、よく撮れた~
もう、84歳になるから写真がないと困る・・・・
誰も心配しないから、影で画策する嫁・・・・
戸棚の掃除をしていたら、ケイイチ君のA4サイズの大きな写真出てきた。
いいじゃん!
人の遺影ばかり心配しちゃって、よく考えると自分のがにゃい!!
セルフで毎年撮って用意して置くかな?
可愛く撮れた、これを使ってくだにゃい!
猫も写真がいる・・・・み~ちゃんの時、一匹の写真探した~
とりあえず4匹分用意しておくか?気に入りそうなやつ!
おおっぴらに言えないが実は大切な事、はははは~~~笑い飛ばして
おじいさんの写真できたから終わります。c0049489_22252844.jpg
        ビー君、これどう?丸く太っていい感じ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-10-29 22:20 | 生活 | Comments(0)

ドーム型

まりこちゃんと市の美術館に・・・・
まりこちゃんは年の終わりは、ルノワール見に行く!最後は綺麗なもの見ないと
やってらんない!だって・・・
ほんとだね、いろいろあったもの~
私はにゃんこを見て気を鎮めよう・・・・
私も、ニュースで福島原発の大汚水漏れ、ほんと頭にきて
あまりのお粗末で聞いてらんない、聞きたくない!チャンネル回す~
何やってんだァ~日本の専門家は寝てるのかぁ~
私の頭の火山が噴火するよ!!!!
ちゃんとやってよ!
ぐがぁ~~~~これを考えると一市民ですが腹が煮えくり返る。
美術館でコーヒーとチーズケーキでとりあえず怒りは治まる。
帰り、ホームセンター寄ってドーム型の猫の寝床を買う。
どうも、皆ドーム型が好きで、さくらが寝ているドームを覗き込む・・・・
さて、誰が最初に入るのでしょうか???
以外?何処でもいい感じの、ビー君でした。
君も本当は入りたかったんだぁ・・・
c0049489_825866.jpg
[PR]

by sorako551 | 2013-10-26 08:26 | | Comments(0)

寄り添う

だんだん温かいものが欲しくなる季節に・・・・
サブ冷蔵庫に詰まっていたドリンク、お茶やらアイスコーヒー、ウーロンも
だんだん少なくなり、買い足さなくなりました。
暑い時は熱中症対策でずい分飲みました。
空のペットを近くのコンビニのリサイクルボックスに何度も運んだね~
こんな時は昔ならカイもさくらもみ~ちゃんに抱いてもらったけど・・・
み~ちゃんはもういない・・・・
さくらはドーム型の寝床に、み~ちゃんといつも寝ていた寝床で寝ている。
カイが覗いて諦める。
さくらが一緒に寝るはずがない!
ビー君にもそんな度量がない!
引きこもり猫のシマちゃんしかいない。
お願い、シマちゃん,カイちゃんを宜しく~~~~シマの寝床に何回か強制的に入れる。
うまくいったァ~作戦成功!
前から、たまにカイの頭をペロチ~ンしたのみたから?
今日も寝ているシマの隣に入れてあげる。c0049489_9245869.jpg
ウムッ・・・・
ペロチ~ン
うまくいった。
おかにゃん、年中カイを抱っこしていたら仕事にならないもん。助かった!
お腹には入れてもらえるかは課題だが、まず一歩。
カイ、今年の冬は又、暖かいね~~~
[PR]

by sorako551 | 2013-10-25 09:26 | | Comments(0)

選択肢

主婦は毎日毎日同じことの繰り返し・・・・
茶わん、お皿を洗い、同じ場所に戻し、洗濯して、干してたたんで同じ場所に戻す。
3度、飽きもせず食事の支度をして食べさせ、掃除をして家の綺麗を保つ。
ゴミを出して、草取りをして、家の中で誰かがしないと家が回らないね!
今日もお茶碗を拭き拭き、しみじみ思った。
主婦は一生これを繰り返しているんだなぁ・・・・
最近、おじいさんに食事の選択肢が増えて、嫁は少し楽ができる。
あるときの昼、ホットケーキを焼いて恐る恐る出してみた。
こんなの、おやつだ!昼飯じゃないと思われそうで・・・・
お前が焼いたのか?うまいなぁ~~コケ
もっと早く試したらよかった・・・・・
日が経ってから
次はパンを焼いて、サンドウイッチにした。ハムサンドと卵サンド・・・
おじいさん、ペロリン~お前のパンはうまい!コケ
お昼のメニューが重かった時、夕飯はお取り寄せの
あじ茶漬け~にしてみた。
おじいさん、絶賛~~~サイコーが付いた。
あああぁ~
年をとると前みたいに量も食べられなくなるし、お腹に軽いものを好むようだ。
テレビで筋力が衰えないようにおばあちゃんがお肉を食べていたのを見たので
それを引き合いに出して、お肉も食べなくちゃね!と、励ましている。
元気で長生きして、好きな農業をして寝付かず天命を全うしてもらいたいと願っている。
猫も元気に長生きして、野山を駆け回り、美味しいドライや缶詰、日向ぼっこ、トカゲやおかにゃんと
目いっぱい遊んで寝付くこともなくある日コロッと逝こうね、エイエイオー!
[PR]

by sorako551 | 2013-10-22 22:48 | 生活 | Comments(0)

フラダンス

雨の一日です・・・・
台風のあと道路がほうぼうで冠水して混乱。
今日はようこちゃんの秋の文化祭フラダンスの発表会で
まりこちゃんが車で迎えに来た。
心配したけどスムーズに会場に行けた。
全く、大雨の中だよ。
お席は前から二列目のど真ん中、いい席だよ~
ようこちゃんも上手になってセンターで踊った。
隣の知らないおばさんが、うまいですね~せんせいですか?と、聞く。にゃはは~
同級生です~
4曲踊ってばっちり、ビデオにおさめたり写真を撮ったり、報道班は忙しい~
最後にベリーダンスのお姉さんがすごい迫力!
まりこちゃん、堪能したァ~~~たいしたものだぁ~関心!!
私も、女の度胸、自信、堂々とした踊りに拍手を送ったよ。
女の時代到来だよ。すかっとする~~
おばさん二人、できることなら、お腹ブリブリお尻ぷりぷりしたいものだよ!
にゃははは大ウケ。
c0049489_2113597.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-10-20 21:16 | イベント | Comments(0)

台風

大きな台風が来るというので準備する。
庭のガーデンテーブルのパラソルをヒモでしばる。
玄関に大事な植木を入れて、ウインターコスモスを手を立てて縛る。
ベランダのものを全部中に入れて、物干し竿をビニールテープで3本しばる。
二階の雨戸を閉めて夜は下で寝ることにした。
風や雷の時はうるさくて2階では寝られない~
中国のケイイチ君から電話がある。
ライチの木を玄関に入れたか?もちろん入れたよ~
これは、私がケイイチ君のお土産のライチを食べて種を植木鉢に埋めて
育てた大事なライチだよ。
ネット検索では接木ではないので8年くらいしたら花が咲いて実がなる予定・・・
来年だよ!
ライチを見るまでは死ねない!!にゃはは
朝、5時に起きた。
テレビをつけて台風情報をみる。
心配なのは庭の皇帝ダリア、上まで長い棒がないのでしなっている。
折れませんように・・・・
おじいさんは本当に花が咲くのか?と見上げる。
2年目でまだ一度も花を見ていない。
この花を見なくちゃ死ねない!!にゃはは
カイちゃんが何時ものように外に行くと大騒ぎ。
何の用があるのよ!玄関開けて大雨、大風を見せる・・・・
一時間眺めている。あきらめろ~

c0049489_954463.jpg

  
         私の大事なライチ、大きくなったよ・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-10-16 08:49 | 生活 | Comments(0)

人生相談

しまちゃんを、おそるおそる台ばかりに載せる・・・・怖いなぁ~
あれ?たいしたことないじゃん!
随分太って見えたけど~
猫が3.8キロ~4.8キロになる。1キロ増えるのはたいへんか?
じゃ~み~ちゃん最大10.3キロ!はどうだ?
つい、それと比べちゃうから・・・・
みんながゲージから出すと「わぁあ~」と言うんだよ!
ガタイもでかかったけど、高齢になって、徐々に痩せて
最後ははんぶんになっちゃった・・・
夜、夢を見てハッと目が覚めた。
こんどは、私の怖い話。
夢の中で私は誰も相手もいないし、結婚できない女で、ひとりぽっちで年をとるんだよ・・・
どうしょう・・・・焦っている。・・・・夢で気持ちを体験!
目が覚めた・・・・とっさに、よかった結婚しているよ・・・・汗
一応ケイイチ君の妻だよ。ムフフ?
ふだん、考えもしない当たり前のこと喜んでいるよ・・・
素直だなぁ~明日になったら気が変わるけど・・・
最近、新聞の人生相談を読んで、先生はどのように回答するのか?
私の回答はこうだ!なんて毎朝やっているので、リアルな夢をみたのか?
80になっても離婚したいと思っている人がいるやら
結婚していて良かったと夢にうなされている人もいたり
人生いろいろだにゃ~
[PR]

by sorako551 | 2013-10-13 19:24 | 生活 | Comments(0)

体重

あぁ~私は体重4キロ痩せて2キロ戻った・・・・
いろいろ行事があって食べた~
いい状態にして健康診断に行こうと思ったのに~まだ、病院に行けない!
カイちゃんは見た目にもふっくらしたように感じる・・・
病院に行っていないので体重がわからない。
そうだ!
家に米を計る10キロ計りがある。
庭にいるカイを載せてみる。
3キロしかなかったのに3.5近い・・・・やったぁ~
じっと座っているのが可笑しい~
さくらおいで~4.7が5キロ近い。
ビー君おいで~
前と変わらない、さくらに近い。
しまちゃんは・・・・・おかにゃんがこわくて計れない。
すごっく太ったんだよ・・・・引きこもり猫だから。
心の準備が出来たら計ってみる・・・・
しかし、計りに乗せるとちゃんとおとなしく座っているので関心する。
[PR]

by sorako551 | 2013-10-09 20:11 | | Comments(0)

ボランティア

久々にCDなんか聞いてリラックス・・・・
男が歌う女の歌かぁ~いいね!
今日はネスレ通販で大人のコーヒー?買った。
ログインのことで聞きたいことがあって・・・
選べたので電話じゃなくて、ネスレのお姉さんとチャットした。
長々と付き合ってくれて、チャットも久しぶり~
よくわかりました~お姉さんにさよなら~絵文字いれた。パソコン教室時代を思い出した。
先生と何人かでチャットのお勉強したっけ・・・・懐かしく楽しかった。
その時より幾分、手が早かったよ!にゃはは~
ボランテァバリバリのハルちゃんに会うと、最後にあまりいい返事をしない私に、
何時も遠慮がちに日赤ボランティアに誘う・・・・
一応言っときます~一応聞きました・・・・返事しない。
私も地区のボランテァ6年もやった、安全協会も進行形で8年目に突入
我が地区のボランテァも今やっている。
今までの経験から、最初から契約制度で1年とかやって、続けられそうだったら自分の意志で
もう1年やります。とか、これで終わりますとか更新が当たり前のように出来るといいと思う・・・・
そうすれば、気楽にみなさん参加できると、思うのだが。
人のために行動するのは嫌いじゃないけど
なんか大きな組織に入る事にためらいがある・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-10-08 23:25 | 生活 | Comments(0)