<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

時の流れ

最近、一週間がはやっ!
月曜日の生協さんが来るといつも思う・・・・
そして、1ヶ月がまたたく間だ!
神社掃除のみんなのお菓子を買いに行く時、そう思う・・・
まりこちゃんに「あっ、明日お菓子買いに行かなきゃ~」と、言うと
「この間言ってなかった?早いなぁ~」と、言う。
まりこちゃんも、似たりよったりの年齢だぁ~
さすが、1年はそれなりだけど、12月が近づくと、なぜかもう、12月だよ!と、思うのです。
そして、夜ベッドに入って目をつむると、すぐ朝になる~~
みんなのお菓子は健康を考えてトコトコ歩いて買いに行ってきた。
ひとり、最中一個とおせんべい2種類~
寒くなったのでポットに暖かいお茶を用意した。
庭に椅子を8脚と3人がけのベンチを用意した。神社掃除が終わると
みなさんが、ほうきを片手に集まって来る。
おじいさんが庭をウロウロ~
ばあちゃん達が一緒にお茶すべ~と誘っている。
結局、一緒に最中食べていたよ!
近所のおじさんに「もう、仲間に入ったのかよ?早すぎないか?」
なんて言われたけど、私、お年寄り好きだよ~
長い人生を歩んできて、お話が面白い。
わたしも、若い人にあれこれ話して挙げれる事どれだけあるかしら?
面白いばあちゃんを目指している。にゃはは
猫の話はいっぱいあるけんど~~~
[PR]

by sorako551 | 2013-11-29 21:18 | 生活 | Comments(0)

納骨

昨日はみ~ちゃんの命日でした・・・・・
昨日は一年間、ぱそこんの隣に置いていた、み~ちゃんを
夜は二階に連れて行き思い出に浸って・・・ベッドに入ると追いかけるように
み~が来て布団に入るよ~とおかにゃんをトントンしたなぁ~
突然、さくらが飛び乗り、デ~ンと寄りかかり驚く。
朝、お風呂場にも連れて行き、家の中を一巡りして
皆にもお別れして玄関の横のマキの木のみ~ちゃんがよく日向ぼっこしていた
お気に入りの場所を掘る・・・・
雑草を素手で引っ張ったら、掘り起こして移したはずのミニバラが
残っていて、枝を一緒に引っ張ったらしく・・・痛い~~血を見たよ・・・・
ミニバラが咲くころ、また思い出すね・・・
思い出は多いほどいいよ。テレビで中村勘三郎の納骨やっていた、勘三郎がテレビに出たら
私はみ~ちゃんの納骨を思い出すね!
一年ぶりに骨のみ~ちゃんとご対面!一番上に頭が載っていたけど
しっかり、そのままだよ~
完全に土に返しました・・・・骨壷は地面に叩きつけて割った。
みんなを見守っていてね~とあの時約束したけど
み~ちゃんが居なくなってから、不思議にシマが戻ってきて
カイちゃんがステロイドで命を繋いでいたのが、高熱を出して4足がロボット歩きになって
やせ細り、み~ちゃんが連れて行ってしまうのかと、覚悟した・・・
偶然なのか、二年間使っていたステロイドを中断して、たまたま使った
インターフェロンの効果か?あれから3ヶ月、食事をどんどん食べて
足もすっかり治り、駆け回っているのです。病院に3ヶ月行っていません・・・
ぷっくり丸くなり、嘘のようです。
治ったのかなぁ~何時ぶり返すか不安なのですが
なんか、み~ちゃんのおかげのような気がする・・・・・おかにゃんです。
み~ちゃんの納骨終わり一区切り。目印にその上に小人さんの人形を置いた。
来年、お墓の前に白と赤い芍薬が咲く予定です。
c0049489_189532.jpg

 さくら、丸まるカイちゃんとシマちゃんです~3匹、み~が赤にゃんの時から育てました。
[PR]

by sorako551 | 2013-11-28 18:04 | | Comments(0)

無駄にしない 2

朝、近所のとしちゃんとチエちゃんの家にたくあんを届ける。
50本漬けた~
としちゃんは自分の裏庭の柿をくれた・・・家はもう食べ終わったけど
まだあるんだァ~ごちになります・・・・
渋柿をくれたチエちゃんは、干し柿の状態を聞いてきた~
順調だよ、いい感じ~
家のベランダは風通しが良くて、何でもよく乾く。がははは~~~
ところで、チエちゃんに「干し芋作っている」と、言うと
「ええ~ここで、干しいもできるの???」
もちろん!茨城だけじゃないよ!食べたいかい?
干しいも届ける・・・・また自慢したかも・・・・
切干大根もいろんな形に切っていい塩梅にできてる。
おじいさんの作ったさつまいも、米袋に保存しているが
寒さで霜げてしまいそうなので、試しに芋を蒸してカットして
干し網の中に入れてベランダに・・・・
成功した~ストーブの上で軽く炙って食べた。甘甘じゃ~笑いが止まらん~
私の作った近江しょうがを薄くスライスして、尚且つ千切りにする。
2~3分湯がいて半分はハチミツに漬ける。
半分は鰹節、じゃこを入れて佃煮にした。
ハチミツしょうがはパンや、ヨーグルト、しょうが湯として
佃煮はご飯にたっぷりのせて食べる。
これは、まだ人にはあげないよ~
私って無駄にしない女です。
c0049489_22374078.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-11-27 22:42 | 生活 | Comments(0)

模様替え

全く、私が出かける時なぜか?おじいさんは具合が悪くなる・・・
風邪をひいたみたいだとか?熱もあるとか、咳も出るとか?
起きた時クラッとするとか?お粥を食べるとか?
お腹がへんなの?変でもないがお粥を食べた・・・
熱を測らせたら平熱だ~
今日は寝ていれば~~寝ないでいつもどおりで
養命酒を買ってくれという。はいはい~
まりこちゃんに言うと自分のじいちゃんも起きるとクラッとするよと笑い飛ばしていた。
今日は部屋の模様替えをした。c0049489_1926401.jpg
椅子に座るタイプの二人用のこたつを買いました。
椅子が箱みたいなタイプはイヤなので探した・・・
組立は6000円かかるというので自分で組み立てた。
シックなこたつ布団でしたが、にゃんたらに汚されないように家にあった上掛けでフォロー。
カウチは外に出していい感じになった。
お茶タイム~
スカイツリーでかったバームクーヘンを切る。
こたつに足を入れて・・・・・やっぱり~
にゃんこが二匹入っていた~
それから、三匹になって混雑している。c0049489_1927243.jpg
でも、椅子が占領されて座る場所がなかった、おかにゃんと
中国から戻った時のおとにゃんの椅子が出来た~~
[PR]

by sorako551 | 2013-11-24 19:33 | 生活 | Comments(0)

スカイツリー

朝、駅に8時半集合!
交通安全ボランテァの仲間7人で親睦行事、浅草、スカイツリーへゆくぞ~~
会計なので切符買ったり、入場券買ったり忙しい。
浅草ではお昼は何を食べようか?せっかく来てありきたりのものでは・・・
だれかが駒形どぜうを食べたいで、決まり!c0049489_20292112.jpg
少し歩いて、雰囲気のいい竹の敷物、ざぶとん、着物のおねえさん
男性二人が姿そのもの、どぜう鍋、残りはごぼうで卵とじの姿さばいたのにした。
なめこ汁とごはん、たっぷり長ネギに七味をかけて・・・・・
うぅぅ~~産まれて初めてどぜうを食べたけど、うまいよ~
完食!c0049489_2030981.jpg
それからひと駅、スカイツリー駅に到着。
当日入場券を買うため並ぶ・・・80分待ち・・・・
こうなったら並ぶしかない、外国からの観光客もいっぱいいる。
350フロアまで2000円
ここまできたら、その上450フロアまで1000円。行くしかないでしょう~
なんか、揺れてるのか・・・ふあふあ感じたけど・・・・
一度は登りたい~一度で終わりかも?
冬になったらみんなで行こう・・・それがやっと実現しました。
にんぎょう焼き、おこし、スカイツリーバームクーヘン買って
日はとっぷり暮れて電車に揺られて帰ってきました。
家に着いたのは6時・・・
7人で行ったけど、一人行方不明になり、ゲッ!私ではありませんでした。
大人なので、さんざん探し、迷子案内もして、しょうがないので6人で疲れて
コーヒータイム!迷子の大人は先に帰宅していました。
結果、みんなの意見は携帯くらいモテでした~~~
私は家に帰るとそれから電卓片手に収支を合わせてやっと終了した。
疲れた~~c0049489_20313187.jpg
c0049489_2034024.jpg

              一番上から撮影!
[PR]

by sorako551 | 2013-11-21 20:34 | イベント | Comments(0)

ゆず

普段、バイクでブーと出かけるから余り歩かない。
今日はいいお天気で、郵便局まで歩こう~
ユニセフでゆうちょう銀行からフイリピンに義援金を送れる。
新聞の切り抜きを持ってドンドン歩く。
途中。近所のばあちゃんに出会う。
あらまあ~若い人はどんどん歩ける事と思っていたら、あんただったのね・・・・
ばあちゃんよりは歩けるけど、そんなでもないよ。
歩くと、普段見えない絵が見える。
菊を上手に咲かせている家があったり、空き地があったり、最近見ない
じいちゃんが庭でひなたぼっこしていたり~元気だぁ~
庭のゆずがなっているから、ゆずのジャムとポン酢を作りたいので
帰りにダイソーに寄りビンをあれこれ買う。
歩きだから沢山は買えないよ~
それで美味しい、おかにゃん特性黄金レシピのジャムとゆずポンできた。
ラベルもデザインして貼り付ける~
生協のお姉さんにもおすそ分け~
お姉さん、大喜び・・・・ちょっと自慢かも!
c0049489_23332227.jpg
[PR]

by sorako551 | 2013-11-18 23:38 | 生活 | Comments(0)

無駄にしない

最近、又、度々地震があってシャキ!
不用意に高いところに物を置いたりしている。気を引き締めなくちゃ・・・・
家の中を点検して、下に下ろしたり片付けたりした。
おじいさんは家の横の畑で冬野菜を作ってくれる。
食材を無駄にしないように全部使い切るのが私の役目。
大根はたくわん漬けにし、又切干大根にする。
今年は柿がたくさんなった。皆さんにもおすそ分けした。
年寄りと女ではなかなか木が高くて・・・・さすが!ケイイチ君帰ってきて
はしごなんてドンドン登って、みんな採ってくれた。
近所のチエちゃんが渋柿いる~?電話をくれた。
干し柿用に30個もらいました。
干し柿大好き~で正月の私のおやつだよ。c0049489_12562141.jpg
さっそく、皮をむいて、切干し大根もベランダで干す。
いい天気だァ~ベランダから田んぼがすがすがしい・・・・
今度冷蔵庫を買い換えるときは冷凍庫が一番大事だ!ぶつぶつ・・・・
今も空豆やら、枝豆、なす、とうもろこし、トマトソースやら
畑のものでいっぱい~~~時々引っ張り出して食べる・・・・
もったいない精神で無駄にしないで使い切るのです。
昔のわたしからは想像できないとも言える。
おかげさまで、皇帝ダリア咲きましたぁ~~~
   近所の家の皇帝ダリアは台風で全部折れたけど・・・根性ある!
c0049489_12572881.jpg

c0049489_12582597.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-11-17 13:01 | 生活 | Comments(0)

備蓄

台風30号でフィリピンは凄い事になっている・・・・
ケイイチ君は家に帰る前にフィリピンに出張していて、それから日本に
帰ってきた。TVでニュースを見ていて危なかったなぁ~と驚いていた。
水上生活者の家がいっぱいあるの見てきたし、最大級の台風だもの、ひとたまりもありません。
いかし、日本も震災で東北も大変だけれど、何もない野天で
何日も食べ物、飲み物もなく着の身着のままなんて・・・・
日本ではありえない。貧しい国の現実を見た。
日本人は嘆いたあとは皆で協力して食べ物を分かち合い
救援隊が来るために道路を片付けたり道を作る。
人のものを盗ったり、傷つけたりしない。
それは誇りに思う。
あの時、募金活動をしたけど、ほんとにたくさんのお金を募金箱にいれてくれた・・・
最近、世界の気候がおかしい。
農作物を作っているものとしては昔と何か違う事が切実に思う・・・・
昔、餅をついていた、おじいさんが作った小屋があり
今は、私の漬け物小屋になっている。
かまどがあるし、水道もある。
そこにとりあえず備蓄している。一週間は各家庭で生き延びなくちゃならないとか~
いつ何が起こるかわからない世の中だよ。
毎年12月にユニセフに募金送っているが、フィリピンにも義援金送らなくちゃ~
[PR]

by sorako551 | 2013-11-16 13:29 | 生活 | Comments(0)

新しいきずな?

みんなの心の支えの、み~ちゃんの命日がもうすぐ・・・・
み~ちゃんを慕っていた、カイちゃん、さくら、シマはあれから
どう感じているんだろう?
突然いなくなってしまい、どう、理解しているんだろう?
亡くなる4日前は、シマはまだ行方不明だったけど、カイとさくらはみ~ちゃんに
べったり寄り添っていた。死期をさとっていたのかしら・・・・
不思議なことに死んだと思っていたシマが亡くなってから、1年3ヶ月ぶりに戻ってきた。
最近、シマにカイちゃんが接近・・・
シマはストーブの前でカイの事、ぺろぺろ舐めていることが多くなった。
シマが舐めるのやめると、カイちゃんがもっと~と、促す仕草をする。
今日は、ちょっとだけシマの胸に顔をうずめたぁ~
シマが確かにそのあと、手でカイを抱きしめた~
すごいなあ~c0049489_17454772.jpg
さくらも、たまにカイの頭をペロちん~する。
それから、寝ているシマの背にアゴを乗せて何を思うのか?
シマは居なくなったみ~の代わりが出来るのか?
皆とあまり交わらないビー君もカイをペロりん~する時がある。ギョ!
なんか、いい雰囲気じゃありませんか~~~~
おかにゃん、嬉しい~
c0049489_17484461.jpg
[PR]

by sorako551 | 2013-11-14 17:49 | | Comments(0)

寒いね

寒い日が続いています・・・・
おかにゃんがお出かけしていると、みなさんお天気がいいと日向で
暖をとれるけど、お天気が悪いとおかにゃんのベッドに潜り込んでいるのもいる。
おじいさんは高齢なので風邪をひかないようにか?
えらく、着膨れしている。
今日は四時に帰ってきたら、早速4匹、ストーブの前に集まる。
点火の時、ピーって音がするとちゃんと解っているのです。
あったいあったいね~
全員集まり待っています。
はい!点きましたよ~
場所取りで、少しいざこざがありますが?
こんな状態になります~可愛いね!やがて、
こんな状態になります~~~~
c0049489_19112284.jpg

c0049489_191154100.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-11-13 19:12 | | Comments(0)