<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日

今年も最後です・・・・c0049489_2113913.jpg
お蕎麦を早々食べて、にゃんたらにもおやつを食べさせて
外のにゃんたらの寝床に湯たんぽを入れてあげた~
15歳の兄弟猫が寄り添って寝ています。c0049489_2104290.jpg
今まではこのうちも空家だったけど、年をとって戻ってきました。
今年も一人の大晦日です。
さっき、小屋を覗いたら、湯たんぽに二匹がしがみついていたよ!よしよし・・・
今年は家の法事、親戚の法事で忙しかった。嫁としてお役目果たせて一安心の気分です。
午後からお墓を掃除に行ってお花を手向けて
おばあさんにおじいさんをまだ、こちらに置いておいてね!とお願いしてきた。
目標~90歳!!
今年嬉しかったことは、しまちゃんが家にいること。
カイちゃんが4ヶ月も病院に行ってないこと・・・
こたつに干し柿、みかん、まりこちゃんが今日持ってきてくれたロールケーキ
いろんなティーが飲める機械をセットして
来年6日がレッスン日なので
宿題のシナマイで桃の花を作りながら紅白を見ている・・・・
今年はおせちをお取り寄せしたので、な~~んもしないよ。楽チン!
来年の目標は畑の修行が、2年目になるのでメモを見ながら
確認作業になる・・・・りっぱな農民になるぞ~エイエイオー
数少ないブログをみてくれる皆さん、来年もよろしくね~
[PR]

by sorako551 | 2013-12-31 21:04 | イベント | Comments(0)

会話

ビー君はサポーターも取れて元気に遊んでいます。
傷口もふさがったし、薬も何か、合わないみたいで吐くのでやめた。
一安心です。
病院で手当したので治りがはやい。
おかにゃんも、いよいよ猫と会話ができるようになりましたよ?
カイは何かして欲しい時は、おかにゃんのお口をペロリンなめる。
「何?、教えて教えて~」
と、言うとして欲しいところに行く。
食べたい時はキッチンの猫タワーに登る・・・・・外に行きたい時はキッチンのサッシの前に座る。
今日もペロリンするので
「教えて教えて~」とキッチンに行くと
ついてこにゃい!
パソコンをはじめると、またペロリン~
そうして、ストーブの前に座ってミヤー~~
そうなんです、寒いからストーブ点けろ~なんです。c0049489_215542.jpg
さっきからストーブの前にいた!
びっくりだよ!
ストーブを付けるとゴロン~した。
これから、いろいろ教えたらと思うと楽しみだァ~
カイは猫知能が高いかも?
研究する価値ある。論文なんか書いちゃったりして??
猫と会話は成立する、なんたら?
[PR]

by sorako551 | 2013-12-29 22:00 | | Comments(0)

我慢

昨夜の7時頃にびー君の異変に気がつく。
前足の付け根あたりがボッコリ膨れている・・・・
動物病院は終了していた~ここにも傷があったようです。
心配して寝たら、夢にみ~ちゃんが出てきて、み~ちゃんがそこが破裂して
びしょびしょでおかにゃんが拭いてあげた。
変な病気じゃないと教えてくれたのかな?
朝、9時に連れて行く。
もう、傷口が濡れていて、先生が押すと、膿がドバドバでてきた~
すごい~c0049489_17411962.jpg
傷口に太い注射器で液体を入れて洗浄2回!
血膿が綺麗になった。
ビー君は最初から最後まで、何時ものように
微動だにしません!無言!
「強い子ですねぇ~」
み~ちゃんの時は痛くてぎゃ~ぎゃ~鳴いたしあばれた~
強い子に育てている~にゃはは~
でも、今回は治療が必要な状態だ。
飲み薬、塗り薬、ガーゼ、テープ、など出してもらい
おかにゃんが、毎日交換治療するから、お正月もだいじょうぶだ。
c0049489_17343450.jpg
 
  熱もなく、帰ったとたんドライをパクパク~ 
    大丈夫だァ~楽になったね!
[PR]

by sorako551 | 2013-12-27 17:42 | | Comments(0)

ニャン徳が無い

夢中になってパソコンをやっていて
ふと、気がつくと・・・・
カイちゃんがしまと仲良し~c0049489_2044857.jpg
とある日、生協のちらしに目を通していて
ストーブの前では?
さくらとしまがお互いにペロペロ舐め合っていて
やがて、顔をくっつけたままスヤスヤ・・・・微笑ましい~


c0049489_2052420.jpg

だんだん、しまちゃんはみ~ちゃんの代わりを始めた。
はじめはオドオド・・・逃げ出していたけど~
要するに、カイとさくらは甘ったれ猫だ!
そこで、ビー君には誰も寄り付かないと来た~
さくらとカイにはビー君のなんたるかが解っていて寄り付かない?
ビー君にはそんなことはど~~でもいい?
ビー君に愛は芽生えないのか?
おかにゃんの観察は続く・・・・
[PR]

by sorako551 | 2013-12-23 20:13 | | Comments(0)

冬至

毎年恒例の星祭りに行く。
近所のチエちゃんとまさちゃんが10時に迎えに来た・・・
昨日は冬至のゆず湯のために庭のゆずを収穫しておいた~
トゲトゲがイテテテ~~~
お寺で檀家が集まり、冬至に星祭?
お坊さんが10人、ほら貝で登場~
それから、太鼓が鳴り響き、読経が始まります。
お護摩をお願いした檀家260以上のお名前を読み上げる。
家のおじいさんの名前あった~
火がボンボン燃え上がり~お坊さんが護摩札を火にかざして行くのです。
そうなると、檀家の人たちが一斉に半紙にくるんだ500円玉を
赤い毛氈の上に投げ入れる~
前のおじさんの頭に当たった~やだ、うちの近所のおばさんだ!
もっと、遠くに投げなきゃ~~~
最後にお護摩札とお守り、海苔巻き弁当とゆず一個、紅白干菓子を頂き
お茶をご馳走になり終わります~
最近、お寺まで来る人が少なくなり、こんな素敵な行事がもったいないなぁ・・・
私の組でも私だけだった・・・
行かない人は家に役員さんがお届けします。
厄除けをしていただき、新しい年を祈って今年最後の行事が終わり
3人で帰りにお寿司を食べて家に帰りました。
昨日もゆず湯、今日もゆず湯、ゆずが豊作だったので当分ゆず湯だァ~
[PR]

by sorako551 | 2013-12-22 18:28 | イベント | Comments(0)

強く育てる

ビー君が喧嘩をしたみたいで、右手をあげてピヨコピヨコ歩いている・・・・
手を触ると痛いようでカーッ!
骨には異常がないようで安心した。
前にも同じことがあって、自然に直したので、病院には行かない~
外の猫は一度も病院に行かなくて15歳です。
年中病院に行く家猫は弱い・・・・・
何日かすると手が腫れた。お決まりコースだ。
ビー君が、手の平をカミカミ・・・・
膿が出て、腫れがなくなり、少し痛いようで手を上げて3本足で遊びに行く。
そうして、昨日庭をスタスタ歩いていた。
自分で完治させた。
その間10日余り~強い子だ!
傷を受けたのは手の先、毛の方で、やがて毛が抜けてキズが見えた。
膿は肉球の方から出た。
この程度は猫に任せる~
ビー君は強い子に育てる。
c0049489_892237.jpg

[PR]

by sorako551 | 2013-12-18 08:02 | | Comments(0)

スカイツリー 2

大風が吹いています・・・・
朝、8時に近所の交差点にバスが来るので大急ぎでやるべきことを
済ませて家を出る。
バス2台で巣鴨のとげぬき地蔵、浅草で食事、スカイツリー、すみだ水族館、ソラマチお買い物
ツアーにばあちゃん、じいちゃんたちとお出かけです~
スカイツリー2度目だよ!
バスの中でガイドさんが「スカイツリー行った人!」
「は~い」
でへへ~私一人でした~~c0049489_190799.jpg
11月に行ったのでご辞退したのですが、一緒に行く人が違えば
また、面白いもんだ!というので参加した。
バスだから楽チンです。それから参加費は払いましたが
お菓子の袋くれたり、飲み物も・・・何も持っていかなくても
全部、旅のお供が揃った・・・・ちょっとうれしいかも・・・
食事の時もドリンク飲み放題!
しかし、せっかくのスカイツリー、大風で朝から夜7時まで登ることが
できません~楽しみにしていたみなさん、がっかりしていました。
私は登ったので、ソラマチのお買い物時間が増えてうれしかったけど・・・
隣の人がツリーの置物が欲しいというので、1階の専門店に案内した。
ソラマチは広い、随分歩いた。
お土産はおじいさんに巣鴨の塩大福買って
自分にはマカロン~とか好きだねえ~いろいろ買ってしまいました。
すみだの水族館はぺんぎんとちんあなごが可愛かった。
帰りのバスはじいちゃんばあちゃんのカラオケ大会
そうくるかぁ~わらっちゃいました。
じいちゃんの、おーい追っかけ音次郎~、ばあちゃんの私の大事な旦那様~
二人は二輪草~~~バスの中大盛り上り~
そして、私が島倉千代子を熱唱~してました。アハハハ~~~c0049489_1905085.jpg
ちんあなご・・・可愛い~
[PR]

by sorako551 | 2013-12-13 19:13 | イベント | Comments(0)

パーティ

4人でパーティ~~
朝いちで手巻きの材料を買いに行く。
雨だよ・・・・・私はチゲ鍋と手巻きマキマキ~
フルーツタルトも購入。まりこちゃんが好きなんだよ!
まりこちゃんはリンゴケーキを焼いてきた。
ハルちゃんは肉巻きと唐揚げです。
チエちゃんは料理に年季が入っている。トマトと卵のマスタードあえと
大根、人参、蓮、シイタケ、あぶらあげを炒めてから三杯酢とかゴマあぶら
などで味付け、白ごまパラパラ~した和物で、とても美味しかった。
お野菜いっぱい食べられるレシピだ。
持ち寄りすると自分のレシピも増える。
1時に集まり5時まで~サムゲタンパーティ以来1年ぶりかな?
ようこちゃんが仕事だったので欠席でした。
ハルちゃんの台湾の旅行の話、面白かった。
韓国が反日だからみんな台湾に行くとか・・・・
みんな、お孫ちゃん預かったり大変そう・・・いろいろ昔と違い
育て方があるので、やたらと口出しできないとか・・・
私は子供いないから孫も嫁もいない・・・もめごともない・・・
猫を預かるしかないかぁ???結論!我が家は平和で~~す。
途中、シマちゃんが乱入~
人懐こい猫だね~誰かに連れて行かれても不思議はない。
次に現れたのは?カイちゃんで、そのままテーブルの下で寝込む~
全員が引き上げたあと、片付けをしていてカイの存在に気づく。
熟睡していた・・・・床暖していたから、そりゃ~天国だ!
[PR]

by sorako551 | 2013-12-10 23:07 | イベント | Comments(0)

今年最後の冬の街頭監視

冬の交通安全週間がきました。
会議の時、クリスマスの時に任務に着いた時があったので
今年は早めの予定を組んでもらった。
夕方4時からなのでコートを着込んで暖かくして、ピカピカ指導棒を持って家を出る。
同期の男性はコートなしだよ・・・・
今日は暖かいから~なんて言っていたのに、5時になったら
おおお寒い~と、あがってきた。でしょ?なんたって12月ですよ!
夕方は、みなさん早く家路にと、焦るのでしょうか?
朝の時間帯とはちっと違う・・・・
ウインカーは付けるがライト無灯の車が見受けられた・・・・
いつもの1時間とは違い、交差点では結構長く感じられる。
明日は久しぶりに一品持ち寄りのパーティを我が家でする。
私は、豆腐チゲと手巻きと手作りこんにゃく、ゆず味噌あえ、刺身こんにゃく?
みんなに手作りゆず味噌おみやにレシピ付きで持たせようか?
あたりは暗くなって来て、ピカピカ指導棒が目にしみる~~
工事現場の指導員ではありません~
あれこれ考えながら、目で車、信号確認しながらお役目終了~
車の事故なんかで死ぬなぁ~~
寿命で死ぬんだよ、エイエイオー
家ではにゃんたらが寒くてストーブを待っていた。
ごめん、今点けてあげるよ~
[PR]

by sorako551 | 2013-12-09 22:50 | イベント | Comments(0)

責任をとる

おじいさんと二人だと食材が余る。
また、つい豪快に作ったりして、自分で責任を取り食べる食べる・・・
パンが食べた~いと、思うがご飯があるから仕方ない!
おじいさんが手を付けなかったおかずを保存容器に詰めて
ポチポチ片付ける・・・・
明け方、ベッドの上に寝ていたさくらがガバッと起き飛び降りる。
隣の部屋でドタバタ・・・・
「何時なの~」枕元の携帯は5時半頃~
寝ぼけ眼で隣の部屋に・・・
部屋の真ん中でさくらが誇らしげににゃ~~ねずみが息絶えていた・・・
わぁ~気持ち悪い~さくらが連れてきて家の中で行方不明のねずみだよ!
自分で責任を取ったようです。責任の取れる女です。にゃはは~
それから、褒めてあげて、お湯で濡らしたテッシューでお口周り、手足を拭き拭き
汚いから~そんなのでペロリンされたら、ぞっとするもの。
さくらはイヤイヤしていたけど、強引に拭く。暗闇で走ったのをチラ見して
小さいネズ公と思ったが、でかかった・・・・
これで安心だ!猫ドアの猫の出入り自由というのも考えものだ。
面倒でも、そのつど開けてやるかなぁ~日曜の朝だというのに、おかげで早起きしてしまいました。
c0049489_857417.jpg
鋭い目つき、おじいさんはただものじゃないと言う。
甘ったれさくらは狩りの名人です~
[PR]

by sorako551 | 2013-12-08 08:48 | | Comments(0)