<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かご

歩け歩けで、毎日カーブミラーに葛の枝が絡みついていて
チラチラ見ていた私・・・・
小さなかごを編んでシナマイのお花を生けたらいいかも・・・・
それで一度家に戻り切るものを持って再び出かける。
ガサゴソやっていると、近所の奥さんが歩け歩けで通りかかり
なにしてんだよ??
へへへ~かご編もうと思って・・・・
ようやるねぇ~
たいして車も人も通らない田舎の抜け道
帰りはゴミに終わるかもしれない葛のつるを持ち帰る。
それで試行錯誤で出来たシロモロ~~~
ガラスの花瓶に入っていたプルメリアを生けてみた・・・
こんなものですが・・・私としてりっぱなかごです。
ゴミにならなくてよかった。
いい味出している~
c0049489_20535375.jpg
c0049489_20541973.jpg
[PR]

by sorako551 | 2014-01-28 21:04 | 趣味 | Comments(0)

切干大根

畑の大根を大事に活用するため、たくわん漬けにしたり
切干大根にしたりしている。まだ、大根も畑に残っている。
最近は美味しいものがたくさんあるから、切干大根を煮ても
結局、私がひとりで後始末・・・あきる~
先日、神社掃除の新年会で、ばあちゃんが切干の漬け物を作ってきた。
切干を戻して、人参、昆布、スルメをお醤油でびんに漬けてあった。
とっても、美味しくてさっそく、まねっこ~
とりあえず、松前漬けのパックがあったので
それに、人参と切干を入れて、醤油やみりんなどで適当に味付け
美味しくて、ハマっています。
切干もまだあるけど、いちょう切りにして追加干し・・・・c0049489_13361925.jpg
これなら苦にならない・・・・
きざみ昆布とスルメを買いに行く。
スルメの足をストーブに乗せて焼いてかじっていると
さくらが異常な反応・・・目がギラッ!
少しお裾分けしたら、干し柿かじっていてもギャーギャー
ほら、違うよ~干し柿をさくらの鼻に嗅がせる・・・・
何か食べているとおかにゃんのお口の匂いを嗅ぎに来る。
さくらちゃんはスルメにハマる~

c0049489_13544827.jpg
こちらは醤油麹を作ったので混ぜてみました~オツな味・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-01-25 13:37 | 生活 | Comments(0)

バーゲン

まりこちゃんとアウトレットのバーゲンに行く・・・
11時半に迎えに来る約束10分遅れてきた。
どうしたの?
立っていた客が突然皆の視界から消えただけだよ~~
迎えに来る前にスーパーの駐車場で車止めに蹴躓いて
転んだ~と言う。あぶないなぁ~
まさちゃんは同じ状態で転んで腕を骨折したんだから~
どうにか骨折はなかったが、打撲と手の擦り傷だった・・・・
家に戻り手当してコート取り替えてきたらしい。
そんな状態でもバーゲンに行くと言う。
今日は6500歩歩いた。
私はミニーのバッグとたち吉で急須と70%引きに釣られて
グリーンのベスト一枚買った。
気に入ったコートも試着したけど細身で断念!ファスナー締まったけど
パンパン・・・いろいろサイズない・・・・
まりこちゃん、そこがまさにアウトレット~
なんだよ、どうゆう意味?テレビでぽっちゃりおしゃれ女子がモテるんだって!
いよいよ、時が来たね!面白いこと言うから笑った・・・・
お昼は私がオムライス、まりこちゃんラーメン・・・
途中で足が疲れて、コーヒータイム。
夕方まで楽しんできました。
[PR]

by sorako551 | 2014-01-23 22:49 | 生活 | Comments(0)

朝、目覚めたらうっすら雪が積もっていた・・・・
みなさん~雪ですよ~c0049489_20305893.jpg
すぐ消えそうな雪、お正月から又、歩け歩け始めている。
すべらないように注意しながら歩く。
4500歩歩くのが私にはちょうどいい・・・
一度、その倍くらい歩いたら足がずうずうして目覚めたっけ。
不思議なもので歩き始めると、どうしても続けたくなる。
やめるとホントやめちゃうなぁ~と思う。
当たり前だけど、意志の問題だ。
最近、さくらちゃんのハマっている事は?
寝ているみんなの背中にアゴを乗せて寝ること?c0049489_20315426.jpg
c0049489_20323311.jpg
c0049489_21124741.jpg
[PR]

by sorako551 | 2014-01-19 20:32 | | Comments(0)

ルパン三世

市の広報誌を見ていたら
市政60周年で記念で、こ近所に住んでいるルパン三世の
作者、モンキーパンチさんとのコラボで
バイクのナンバープレートにルパンが描かれて
好きな番号指定ができるとか・・・・ステキ!!
なかなかやるじゃん!
さっそく、申請用紙をダウンロードして書き込む。
みんないい番号狙うから、抽選で落ちるかもしれないけど
私の欲しい番号はニャンコ関係の語呂合わせだから
こんな番号欲しい人いないから・・・・あっさりもらえるかも?
許可されたら4月1日から付けられる~楽しみだなぁ~~~
全く、今の番号も覚えられないまま・・・
新しい番号もらえたら、自分で考えたから覚えられるよ。
切手をハリハリ、ポストまで歩け歩けで出してきた。ウキウキ・・・・
お願い、この番号、私にくだにゃい。パンパン~
[PR]

by sorako551 | 2014-01-16 20:04 | イベント | Comments(0)

動物病院

予防注射のハガキが来ていて6種混合打ちに行く。
対象はしまと、カイ、ビー君、それから、さくらちゃんが鼻炎で
お薬もらいに行かなきゃならないので
9時から3匹、午後からさくらちゃんで、動物病院に
4回も往復した・・・・
途中、ビー君を乗せたままバイクのガソリン入れにスタンドに寄る。
お兄さんにおとなしい猫ですね~と言われる。
なにしろ、バイクで連れて行くので・・・・・一日に4回も来る人も珍しい~
先生も奥さんも助手のお姉さんも笑える~
さくらは前の抗生剤飲むと吐くので薬を替えてもらう。
しまはお出かけしないので爪が伸びて・・・・
私は切るの怖いので先生に切ってもらう~
カイは体重増えてうれしいし、ビー君はすっかり前の喧嘩の傷が
完治していた。
まりこちゃんの家の前8回通ったよ~~~にゃはは~
[PR]

by sorako551 | 2014-01-14 23:37 | | Comments(0)

介護

義母の介護が終わり、今度は一人暮らしの一番上の姉の介護が始まった。
おばあさんと同じ順序を踏んでいる。
姉は旦那さんが先に逝って、独り者の息子しかいない・・・・
息子は独立していて、休みに帰ってくるけど
再び仕事があるのでもどる。
普段は独居老人となる。
だんだん、片付けられなくなったよう・・・
今日は燃えるゴミ、プラスチック、ペットボトルなど分別して
ゴミ袋にまとめる。
いろんなところにある夏服をタンスにしまう。
メモ用としてとってある広告、なにか使えそうに思えるものもの・・・
昔の人間だぁ~
溜め込むからゴミが増える~
家に戻ってから甥に今日感じたこと電話する・・・
姉も若い頃から強情な性格で一筋縄で行かなくて、いろいろしてあげたくても
本人の意志があるのでできないらしい。
息子もヘルパーさんも片付けたくても嫌がるので手が出せないらしい・・・
可愛い妹の私、バシバシ片付けたけど・・・・嫌がらなかったよ~
喜んで感謝したけんど~~~感謝の小遣いくれるというのを
金持ちだからいいよ~~って断わった!
人を見るのか?甥っ子驚いていた。
私って、人の面倒をみるように出来ているのでしょうか?
自分はお金を出して、みてもらうしかない運命だけんど・・・
この世で徳を積んで、み~ちゃんのようになれってか?
[PR]

by sorako551 | 2014-01-11 21:56 | 生活 | Comments(0)

新年会

おじいさんが「今日は風のないいい日だ!田んぼに火もやしに行こう~」
と、言う。先日、家の周りの木を切って田んぼに運んである。
「ダメ、私は神社掃除の近所のばあちゃん達と新年会だもの・・・」
おじいさん、ひとりで作業に行く。
場所は地区の協同館、会費制で、お寿司、お菓子、ケーキ、みかんなど買って
ばあちゃん達が、つけもの、羊羹固めてきたり・・・
私はお茶とコーヒー持っていった。
最初の挨拶を私にやれと言い、汗かく~
結構、食べきれないくらいテーブル埋まった・・・・
10時から3時まで盛り上がった。
こうゆう集まりも大事だよ。
いろいろ興味深い、ご近所話もあった。
家に帰ると中国のケイイチ君から電話が入る。
ごきげんじゃん!
「あけましておめでとう~」
なに言ってんだか・・・・正月終わった~ドテッ!
2月2日に帰国~私がいつもパソコンでチケット買うのです。
メールでチケット送ってくれ・・・・私は、毎晩猫4匹抱いて寝ているのです。
帰ってきたら2匹頼む!熟睡できない!ドテッ!
[PR]

by sorako551 | 2014-01-08 00:10 | イベント | Comments(0)

おみくじ

今年、初めてのレッスンに行ってきました。
桃のお花を作って行った。
自分の生け込みはしないで、たくさん桃の枝を作ってきた
仲間の生け込みを見学~ステキ!
先生に相談して、私の桃に合うお花はなにかしら?
菜の花がいいとなる・・・・
それで創作、菜の花を各自、宿題となり次のレッスン日まで
1ヶ月後に作ってくる事になる。
お花は数知れず・・・・先生曰くすべて技は伝授。
シナマイを続けていくにはもう、私達には、創作しかない!結論に。
創作料理じゃないけど・・・・
4人であれこれ概要を相談、あとは各自の感性で作品にする。
先生も含め、いろんな「菜の花」ができる。楽しみだぁ・・・・
これからは、みんなで作りたい花を見つけて創作!
いよいよ、奥を極める段階に来た~~~なんちゃって!
お茶の時に皆にご披露~
今年、わたくし成田山でおみくじ引いたの
末吉で内容は大まかに言うと
今は、時ではにゃい!じっと静かに辛抱してその時が来るのを待て!
時が来たら龍が空に舞い上がり、そうなると、もう、誰も止められにゃいとか!
みんな、大ウケ~~
先生、それって私たち夫婦の事だよ笑う。
今はまだケイイチ君中国から戻れない。その時ではない。
戻ったら、おかにゃんがはじけて、やりたい放題、もう、誰に止められにゃい!!
ははは~~~私もそんな気がした。
長い間、自分の親を預けて、ご苦労さん、こんどはおじいさんは
私に任せてください。なんて、、いいように解釈・・・言わないか?にゃはは~
おみくじって、家に持ち帰り、願いが叶ったらもう一度お寺を訪れるのが
本当らしい・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-01-06 23:16 | 趣味 | Comments(0)

ピザ

生協からお葉書・・・・
マルハニチロ・・・ピザ・・・10月3回・・・廃棄しろだって~
げぇ~~1枚食べた!好きなタイプじゃなかったので冷凍庫に1枚
そのまま残っていた。廃棄処分~~
まりこちゃんにピザ食べたって言うと
何でもなきゃ大丈夫!!
中国のギョウザ事件思い出した。嫌になっちゃうよ~
さくらちゃんがお鼻がグズグズしていてクシャんすると青っぱな垂らす。
今時、青っぱななんて珍しいこと~
自分でぺろりん舐めた・・・・笑える。
ジタバタ騒ぐが病院に連れて行く。寝ている時、鼻が詰まって
ブースカブースカ騒がしい・・・・
先生に抗生剤の注射してもらい、お薬1週間分もらう。
さくらちゃん夜なんか注射のせいか?おとなしい・・・・
おかにゃんもピザのせいで、テンション下り気味・・・・
[PR]

by sorako551 | 2014-01-05 19:33 | 生活 | Comments(0)